<14年連続記録更新!> ワクワクと発見の感動を体感できる 「リアル宝探し」の参加者が“160万人”を突破!
[15/04/24]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
体験型のリアル宝探し「タカラッシュ!」を運営するラッシュジャパン株式会社(本社:東京都江東区、代表取締役社長:齊藤多可志) は、2014年度に開催した「リアル宝探し」イベントの総参加者数が160万人(前年比160%増)を突破したことをお知らせいたします。2014年度の上半期が終了した段階で「160万人」と見込み、公表していた人数を達成することができました。
[画像1: http://prtimes.jp/i/3258/74/resize/d3258-74-458428-3.jpg ]
■14年間増加し続けるリアル宝探し”の参加者は160万人に!
宝物を発見する“発見の感動”と“大人も子供も本気で楽しめる”体験型の「リアル宝探し」を手がけている弊社は、今年創業15周年を迎えることができました。
「リアル宝探し」は、全国の地域自治体やテーマパーク、企業PRやホテルイベントなど、幅広く導入いただいています。
初年度は1万人だった参加者数は年々増え続け、2014年度の実績で160万人を突破することができました。
リピーターの増加だけでなく“体験”をポイントにしているイベントやツアーなどが近年人気になっていること、また、それに伴い宝探し・謎解き・脱出ゲーム等をレジャーの1つとして楽しむ人が増えていることが記録につながった要因の1つだと感じています。
今年度はさらに80万人増の「240万人」突破を目指し、ワクワクドキドキする体験型エンタテインメントを手がけて提供して参ります。
■リアル宝探しとは?
観光地やテーマパーク、ショッピングモールなどの店舗で遊べる、参加型の宝探しイベントです。
参加者は宝の地図(参加冊子)を入手し、描かれた謎を解き明かし、隠された手がかりを見つけながら、最終的に「宝物」を発見します。
宝物捜索の間に触れる観光地の名所や、隠れスポットや、お土産屋さんの店主との会話など、自分だけの発見を楽しみながら参加いただけます。
また、宝探しのテーマやストーリーに、地域の伝統や文化・歴史、商品などを盛り込むことで、自然に現地の情報を取り入れることができ、魅力のPRにも繋がります。
[画像2: http://prtimes.jp/i/3258/74/resize/d3258-74-476592-1.jpg ]
■2014年度実施実績一例
「リアル宝探し」は、弊社の主催イベント・全国の地域自治体やテーマパーク・企業PRやホテルなど、幅広く導入いただき、数多くのイベントを手がけてまいりました。
地域活性を目的とした宝探しでは、新規だけでなく再導入いただく地域も増加しています。2005年から導入いただいている江の島ではイベントそのものが10周年を迎えるなど、嬉しいニュースがたくさんありました。
また、小学生を中心にゲームやアニメが大ヒットしている『妖怪ウォッチ』や月刊「コロコロコミック」で好評連載中の『怪盗ジョーカー』とのコラボレーションを実現。さらに隔月刊「最強ジャンプ」に誌面上で楽しむ宝探し漫画を掲載するなど、新たな分野に挑戦し、ファン層の拡大に繋げることができました。2015年3月には、ファンの皆さまへの感謝イベントとして、賞金100万円をプレゼントする日本最大級の宝探しフェスティバル「タカラッシュ!GP」を開催し、宝探しファン4000人と弊社の社員一同が思いっきり宝探しを楽しみ、盛り上がる思い出深い1日を過ごすことができました。
[画像3: http://prtimes.jp/i/3258/74/resize/d3258-74-107947-2.jpg ]
■開催中及び今後開催予定のイベント
これから始まるゴールデンウィークや夏休み期間中もリアル宝探しは各地で開催しています。参加費無料のものからテーマパーク、室内で楽しめるイベントなど様々なイベントを展開します。
[画像4: http://prtimes.jp/i/3258/74/resize/d3258-74-943934-4.jpg ]
■会社概要
会社名:RUSH JAPAN(ラッシュジャパン)株式会社
事業内容:リアル宝探し【タカラッシュ!】の運営、宝探しを利用した広告代理店業務
地域を活発にするためのイベントの企画・運営
旅行・研修の素材となるイベントの企画・運営
その他、上記周辺業務
発足年月日:2001年 4月 1日
設立年月日:2003年 1月 15日
資本金:10,000,000円
代表者:代表取締役社長 齊藤 多可志
所在地:東京都江東区青海二丁目7-4 the SOHO 302
従業員数:45名(2015年4月現在)
コーポレートサイト:http://www.rushjapan.net/
サービスサイト:http://www.takarush.jp/(リアル宝探し タカラッシュ!)
[画像1: http://prtimes.jp/i/3258/74/resize/d3258-74-458428-3.jpg ]
■14年間増加し続けるリアル宝探し”の参加者は160万人に!
宝物を発見する“発見の感動”と“大人も子供も本気で楽しめる”体験型の「リアル宝探し」を手がけている弊社は、今年創業15周年を迎えることができました。
「リアル宝探し」は、全国の地域自治体やテーマパーク、企業PRやホテルイベントなど、幅広く導入いただいています。
初年度は1万人だった参加者数は年々増え続け、2014年度の実績で160万人を突破することができました。
リピーターの増加だけでなく“体験”をポイントにしているイベントやツアーなどが近年人気になっていること、また、それに伴い宝探し・謎解き・脱出ゲーム等をレジャーの1つとして楽しむ人が増えていることが記録につながった要因の1つだと感じています。
今年度はさらに80万人増の「240万人」突破を目指し、ワクワクドキドキする体験型エンタテインメントを手がけて提供して参ります。
■リアル宝探しとは?
観光地やテーマパーク、ショッピングモールなどの店舗で遊べる、参加型の宝探しイベントです。
参加者は宝の地図(参加冊子)を入手し、描かれた謎を解き明かし、隠された手がかりを見つけながら、最終的に「宝物」を発見します。
宝物捜索の間に触れる観光地の名所や、隠れスポットや、お土産屋さんの店主との会話など、自分だけの発見を楽しみながら参加いただけます。
また、宝探しのテーマやストーリーに、地域の伝統や文化・歴史、商品などを盛り込むことで、自然に現地の情報を取り入れることができ、魅力のPRにも繋がります。
[画像2: http://prtimes.jp/i/3258/74/resize/d3258-74-476592-1.jpg ]
■2014年度実施実績一例
「リアル宝探し」は、弊社の主催イベント・全国の地域自治体やテーマパーク・企業PRやホテルなど、幅広く導入いただき、数多くのイベントを手がけてまいりました。
地域活性を目的とした宝探しでは、新規だけでなく再導入いただく地域も増加しています。2005年から導入いただいている江の島ではイベントそのものが10周年を迎えるなど、嬉しいニュースがたくさんありました。
また、小学生を中心にゲームやアニメが大ヒットしている『妖怪ウォッチ』や月刊「コロコロコミック」で好評連載中の『怪盗ジョーカー』とのコラボレーションを実現。さらに隔月刊「最強ジャンプ」に誌面上で楽しむ宝探し漫画を掲載するなど、新たな分野に挑戦し、ファン層の拡大に繋げることができました。2015年3月には、ファンの皆さまへの感謝イベントとして、賞金100万円をプレゼントする日本最大級の宝探しフェスティバル「タカラッシュ!GP」を開催し、宝探しファン4000人と弊社の社員一同が思いっきり宝探しを楽しみ、盛り上がる思い出深い1日を過ごすことができました。
[画像3: http://prtimes.jp/i/3258/74/resize/d3258-74-107947-2.jpg ]
■開催中及び今後開催予定のイベント
これから始まるゴールデンウィークや夏休み期間中もリアル宝探しは各地で開催しています。参加費無料のものからテーマパーク、室内で楽しめるイベントなど様々なイベントを展開します。
[画像4: http://prtimes.jp/i/3258/74/resize/d3258-74-943934-4.jpg ]
■会社概要
会社名:RUSH JAPAN(ラッシュジャパン)株式会社
事業内容:リアル宝探し【タカラッシュ!】の運営、宝探しを利用した広告代理店業務
地域を活発にするためのイベントの企画・運営
旅行・研修の素材となるイベントの企画・運営
その他、上記周辺業務
発足年月日:2001年 4月 1日
設立年月日:2003年 1月 15日
資本金:10,000,000円
代表者:代表取締役社長 齊藤 多可志
所在地:東京都江東区青海二丁目7-4 the SOHO 302
従業員数:45名(2015年4月現在)
コーポレートサイト:http://www.rushjapan.net/
サービスサイト:http://www.takarush.jp/(リアル宝探し タカラッシュ!)