【ハッシュタグ自動抽出機能がリリース!】総計50万フォロワー獲得運用ノウハウを可視化した『 IG analytics 』の新機能ローンチのお知らせ
[20/11/27]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
ブライダル業界のInstagramアカウントをかわいくおしゃれに、SNSを活用して卒花さんから集客できる時代を目指します。
ブライダル業界唯一のチャットプラットフォーム「PLACOLE WEDDING」を運営する、冒険社プラコレ(本社:神奈川県鎌倉市、代表取締役CEO:武藤功樹、以下「プラコレ」)は、ブライダル業界に特化した、Instagramの投稿分析ツール「IG Analytics」の新機能としてハッシュタグ自動抽出機能がリリースしたことをお知らせ致します。
「総フォロワー数50万人」と「累計60社以上のSNS運用実績」
プラコレが運用するSNSアカウントは、2020年11月時点での総合フォロワー数が55万人を突破いたしました。ウェディングドレスや花嫁の試着レポート、最先端のウェディングアイデアなど最新のウェディングトレンドを記事メディアと連携し毎日発信しており、20代〜30代の女性に幅広く支持をいただいております。
2017年1月に@placoleweddingをリリースし、運用2年で11万フォロワー獲得。現在は姉妹アカウント@weddingadviser,@farny_wedding,@farny.wd.itemを含め計4アカウントを運用中です。Instagram総フォロワー数は20万人を超え、SNS総フォロワー数は55万フォロワーを超えております。
[画像1: https://prtimes.jp/i/21126/77/resize/d21126-77-467933-0.png ]
また、Instagram上で#プラコレ #dressy花嫁等、ブランドハッシュタグ付けした投稿は2020年11月時点で、1日平均800件以上アップされており、総投稿数は102万件を超えています。これらの数値は、ユーザーのプラコレやDressyへの参加意識の高さを表しています。プラコレは、一方的な情報配信のみにとどまらず、ユーザーと一体となったコミュニティ形成にまで踏み込めることを強みにしており、フォロワーが伸びるまで、とことん効果検証をすることが可能。ウェディング業界のアカウント育成に特化しており、アカウント立ち上げから、フォロワー数・エンゲージメント改善まで専任担当を付けて支援しております。
新型コロナウィルスの影響で、外出を控える動きが定着し、今後、より一層SNSを中心としたオンラインマーケティングの活用が必要とされております。こうした背景の中で、SNSマーケティング事業を展開しているプラコレは、SNS運用でお困りのブライダル企業を今まで以上にサポートするために、2020年7月に「IG Analytics」をリリース。そして今回、より多くのInstagramアカウントをかわいくおしゃれに、SNSを活用して 卒花から集客できる時代を目指す為に『ハッシュタグ自動抽出機能』をリリース致しました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/21126/77/resize/d21126-77-919917-3.png ]
『ハッシュタグ自動抽出機能』とは?
ハッシュタグ自動抽出機能は、『人気ハッシュタグ』『オススメハッシュタグ』『急上昇ハッシュタグ』の3軸で投稿に沿ったハッシュタグを自動分析し、自動抽出する機能です。また、前日のハッシュタグ、今まで1番エンゲージメントが良い投稿のハッシュタグ、フォロワーが伸びた日のハッシュタグをボタン1つで表示することが可能となりました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/21126/77/resize/d21126-77-956403-1.png ]
人気ハッシュタグ →ブライダル系で純粋に投稿数が多い順番でハッシュタグを自動抽出
オススメハッシュタグ→季節やその時々のトレンド各アカウントの特徴、フォロワー獲得率が多いハッシュタグを自動分析し、投稿数が多い順に自動抽出
急上昇ハッシュタグ→1.2以外のハッシュタグで、過去7日で投稿数の伸び率が高いハッシュタグを自動計算し抽出
【お問い合わせ方法】
https://ig-analytics.placole.wedding/
※担当よりご連絡させて頂きます。
【IGAnalytics概要】
スタートプラン(月額1万円):ID登録数1アカウント。「投稿分析機能」を使用し、自社アカウントのフォロワー推移収集と、投稿コンテンツ分析が可能。
基本プラン(月額5万円):ID登録数5アカウント。上記にプラスし、4アカウント分のベンチマーク比較が可能。「戦略作成機能」を使用し、結果に基づいて投稿戦略のコンテンツ制作が可能。また、Instagramの活用方法とノウハウや知識などのトレンドを毎月配信。今回リリースした『ハッシュタグ自動抽出機能』も使用可能。
コンサルティングプラン(月額25万〜):上記にプラスし、アカウント立ち上げから、フォロワー数・エンゲージメント改善まで専任担当を付けて支援。コンテンツ作成から毎日の投稿作業、月次打ち合わせを実施。
自社メディアと60社90アカウント以上の運用実績の成功ノウハウを可視化したツールです。ブライダル企業のInstagram運用効率の最大化を目指し、分析ツールを提供いたします。
ポイント1. 拡散する投稿がひと目で見れる。
Instagramの投稿コンテンツのインサイトデータを各確認、管理が可能、ひと目で拡散する投稿が確認でき、データを蓄積が可能になっており、「どんな投稿が伸びるか分からない」「なかなかフォロワーが増えない」というInstagram担当者の課題を解決致します。
[画像4: https://prtimes.jp/i/21126/77/resize/d21126-77-113139-6.png ]
ポイント2.ベンチマーク比較、他社分析ができる
ベンチマークに登録したアカウントのフォロワー数推移や、投稿コンテンツ、 コンテンツのエンゲージメントが確認。競合サービスの動向をチェックしたり、自社アカウントを相対評価することが可能になっております。
[画像5: https://prtimes.jp/i/21126/77/resize/d21126-77-516527-4.png ]
ポイント3.結果に基づいて投稿戦略の制作、ハッシュタグの自動抽出も可能に。
スケジュール管理やキャプションの追加等、投稿内容確認の可視化が可能になっており、結果に基づいて投稿戦略のコンテンツ作成が可能。ビジネスにおけるInstagram運用活用の効率化を図ります。
[画像6: https://prtimes.jp/i/21126/77/resize/d21126-77-426233-5.png ]
PLACOLE(プラコレ)とは
冒険社プラコレは2015年11月2日に会社設立し、2015年12月より「PLACOLE WEDDING」をスタート、ブライダル業界で初めて「チャット相談サービス」を開始し、現在では全国でweb相談サービスを展開。従来の結婚式場を検索するサービスとは一線を画し、プランナーさんとweb上でつながる「webプラットフォーム」として、SNSや口コミを中心に広まり2020年11月現在では、会員登録数が12万組を突破しました。具体的には、カップルは式場検索ではなく、ウェディング診断からスタート。その診断結果をAIが分析し情報を配信、それに対するカップルの反応やアクションを学習し、最適化な情報を再配信します。また、AIでは解決できないお悩みは、全国在住のご当地アドバイザーや、1811名の結婚式場に所属をするウェディングプランナーに、直接チャットで質問や相談をすることが可能です。
チャットひとつで全ての悩みが解決できる「PLACOLE(プラコレ)」には、ご利用者様の50%が他媒体を利用せずプラコレのみ利用、また、NPS調査でも70%以上のユーザーが友人に勧めたいと回答いただきました。運営側が驚くほど、毎日たくさんの"ありがとう"の声を頂けるサービスになりました。
2020年11月現在、月間4000組以上のカップルが新規会員登録、合計1811名以上のウェディングプランナーが登録し、掲載施設数は1782施設を越え、ブライダル業界初のチャットコミュニケーションメディアとして、独自の立ち位置を確立しています。公式運営するFacebook、Twitter、Instagramでは合計フォロワー数は51.08万人をを超えました。自社メディア『DRESSY』や『美花嫁図鑑farny』なども運営し、合計PV数は月間250万PVを突破! 高級ウェディングドレスが最大90%OFFで購入できる通販サイト"DRESSYONLINE"も展開しています。
【プラコレ会社概要】
社名:冒険社プラコレ
URL:https://pla-cole.co/
所在地:神奈川県鎌倉市御成町11-13 第一興産26号館2F
設立:2015年11月2日
代表取締役CEO:武藤功樹
事業内容:ウェディングプラットホーム事業、ドレスEC事業
【運営サービス】
◎PLACOLE WEDDING
https://pla-cole.wedding/
◎DRESSY byプラコレ
https://dressy.pla-cole.wedding/
◎美花嫁図鑑 farny
https://www.farny.jp/
◎DRESSY ONLINE
https://weddingdress.pla-cole.wedding/
◎PLACOLE & DRESSY
IOS:https://apple.co/36TUIy0
Android:https://bit.ly/3gaeN6t
ブライダル業界唯一のチャットプラットフォーム「PLACOLE WEDDING」を運営する、冒険社プラコレ(本社:神奈川県鎌倉市、代表取締役CEO:武藤功樹、以下「プラコレ」)は、ブライダル業界に特化した、Instagramの投稿分析ツール「IG Analytics」の新機能としてハッシュタグ自動抽出機能がリリースしたことをお知らせ致します。
「総フォロワー数50万人」と「累計60社以上のSNS運用実績」
プラコレが運用するSNSアカウントは、2020年11月時点での総合フォロワー数が55万人を突破いたしました。ウェディングドレスや花嫁の試着レポート、最先端のウェディングアイデアなど最新のウェディングトレンドを記事メディアと連携し毎日発信しており、20代〜30代の女性に幅広く支持をいただいております。
2017年1月に@placoleweddingをリリースし、運用2年で11万フォロワー獲得。現在は姉妹アカウント@weddingadviser,@farny_wedding,@farny.wd.itemを含め計4アカウントを運用中です。Instagram総フォロワー数は20万人を超え、SNS総フォロワー数は55万フォロワーを超えております。
[画像1: https://prtimes.jp/i/21126/77/resize/d21126-77-467933-0.png ]
また、Instagram上で#プラコレ #dressy花嫁等、ブランドハッシュタグ付けした投稿は2020年11月時点で、1日平均800件以上アップされており、総投稿数は102万件を超えています。これらの数値は、ユーザーのプラコレやDressyへの参加意識の高さを表しています。プラコレは、一方的な情報配信のみにとどまらず、ユーザーと一体となったコミュニティ形成にまで踏み込めることを強みにしており、フォロワーが伸びるまで、とことん効果検証をすることが可能。ウェディング業界のアカウント育成に特化しており、アカウント立ち上げから、フォロワー数・エンゲージメント改善まで専任担当を付けて支援しております。
新型コロナウィルスの影響で、外出を控える動きが定着し、今後、より一層SNSを中心としたオンラインマーケティングの活用が必要とされております。こうした背景の中で、SNSマーケティング事業を展開しているプラコレは、SNS運用でお困りのブライダル企業を今まで以上にサポートするために、2020年7月に「IG Analytics」をリリース。そして今回、より多くのInstagramアカウントをかわいくおしゃれに、SNSを活用して 卒花から集客できる時代を目指す為に『ハッシュタグ自動抽出機能』をリリース致しました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/21126/77/resize/d21126-77-919917-3.png ]
『ハッシュタグ自動抽出機能』とは?
ハッシュタグ自動抽出機能は、『人気ハッシュタグ』『オススメハッシュタグ』『急上昇ハッシュタグ』の3軸で投稿に沿ったハッシュタグを自動分析し、自動抽出する機能です。また、前日のハッシュタグ、今まで1番エンゲージメントが良い投稿のハッシュタグ、フォロワーが伸びた日のハッシュタグをボタン1つで表示することが可能となりました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/21126/77/resize/d21126-77-956403-1.png ]
人気ハッシュタグ →ブライダル系で純粋に投稿数が多い順番でハッシュタグを自動抽出
オススメハッシュタグ→季節やその時々のトレンド各アカウントの特徴、フォロワー獲得率が多いハッシュタグを自動分析し、投稿数が多い順に自動抽出
急上昇ハッシュタグ→1.2以外のハッシュタグで、過去7日で投稿数の伸び率が高いハッシュタグを自動計算し抽出
【お問い合わせ方法】
https://ig-analytics.placole.wedding/
※担当よりご連絡させて頂きます。
【IGAnalytics概要】
スタートプラン(月額1万円):ID登録数1アカウント。「投稿分析機能」を使用し、自社アカウントのフォロワー推移収集と、投稿コンテンツ分析が可能。
基本プラン(月額5万円):ID登録数5アカウント。上記にプラスし、4アカウント分のベンチマーク比較が可能。「戦略作成機能」を使用し、結果に基づいて投稿戦略のコンテンツ制作が可能。また、Instagramの活用方法とノウハウや知識などのトレンドを毎月配信。今回リリースした『ハッシュタグ自動抽出機能』も使用可能。
コンサルティングプラン(月額25万〜):上記にプラスし、アカウント立ち上げから、フォロワー数・エンゲージメント改善まで専任担当を付けて支援。コンテンツ作成から毎日の投稿作業、月次打ち合わせを実施。
自社メディアと60社90アカウント以上の運用実績の成功ノウハウを可視化したツールです。ブライダル企業のInstagram運用効率の最大化を目指し、分析ツールを提供いたします。
ポイント1. 拡散する投稿がひと目で見れる。
Instagramの投稿コンテンツのインサイトデータを各確認、管理が可能、ひと目で拡散する投稿が確認でき、データを蓄積が可能になっており、「どんな投稿が伸びるか分からない」「なかなかフォロワーが増えない」というInstagram担当者の課題を解決致します。
[画像4: https://prtimes.jp/i/21126/77/resize/d21126-77-113139-6.png ]
ポイント2.ベンチマーク比較、他社分析ができる
ベンチマークに登録したアカウントのフォロワー数推移や、投稿コンテンツ、 コンテンツのエンゲージメントが確認。競合サービスの動向をチェックしたり、自社アカウントを相対評価することが可能になっております。
[画像5: https://prtimes.jp/i/21126/77/resize/d21126-77-516527-4.png ]
ポイント3.結果に基づいて投稿戦略の制作、ハッシュタグの自動抽出も可能に。
スケジュール管理やキャプションの追加等、投稿内容確認の可視化が可能になっており、結果に基づいて投稿戦略のコンテンツ作成が可能。ビジネスにおけるInstagram運用活用の効率化を図ります。
[画像6: https://prtimes.jp/i/21126/77/resize/d21126-77-426233-5.png ]
PLACOLE(プラコレ)とは
冒険社プラコレは2015年11月2日に会社設立し、2015年12月より「PLACOLE WEDDING」をスタート、ブライダル業界で初めて「チャット相談サービス」を開始し、現在では全国でweb相談サービスを展開。従来の結婚式場を検索するサービスとは一線を画し、プランナーさんとweb上でつながる「webプラットフォーム」として、SNSや口コミを中心に広まり2020年11月現在では、会員登録数が12万組を突破しました。具体的には、カップルは式場検索ではなく、ウェディング診断からスタート。その診断結果をAIが分析し情報を配信、それに対するカップルの反応やアクションを学習し、最適化な情報を再配信します。また、AIでは解決できないお悩みは、全国在住のご当地アドバイザーや、1811名の結婚式場に所属をするウェディングプランナーに、直接チャットで質問や相談をすることが可能です。
チャットひとつで全ての悩みが解決できる「PLACOLE(プラコレ)」には、ご利用者様の50%が他媒体を利用せずプラコレのみ利用、また、NPS調査でも70%以上のユーザーが友人に勧めたいと回答いただきました。運営側が驚くほど、毎日たくさんの"ありがとう"の声を頂けるサービスになりました。
2020年11月現在、月間4000組以上のカップルが新規会員登録、合計1811名以上のウェディングプランナーが登録し、掲載施設数は1782施設を越え、ブライダル業界初のチャットコミュニケーションメディアとして、独自の立ち位置を確立しています。公式運営するFacebook、Twitter、Instagramでは合計フォロワー数は51.08万人をを超えました。自社メディア『DRESSY』や『美花嫁図鑑farny』なども運営し、合計PV数は月間250万PVを突破! 高級ウェディングドレスが最大90%OFFで購入できる通販サイト"DRESSYONLINE"も展開しています。
【プラコレ会社概要】
社名:冒険社プラコレ
URL:https://pla-cole.co/
所在地:神奈川県鎌倉市御成町11-13 第一興産26号館2F
設立:2015年11月2日
代表取締役CEO:武藤功樹
事業内容:ウェディングプラットホーム事業、ドレスEC事業
【運営サービス】
◎PLACOLE WEDDING
https://pla-cole.wedding/
◎DRESSY byプラコレ
https://dressy.pla-cole.wedding/
◎美花嫁図鑑 farny
https://www.farny.jp/
◎DRESSY ONLINE
https://weddingdress.pla-cole.wedding/
◎PLACOLE & DRESSY
IOS:https://apple.co/36TUIy0
Android:https://bit.ly/3gaeN6t