【BLUEISH Agents】AIの成果と学習データを可視化する「評価ダッシュボード」を提供開始。“AIの成果が見えない”問題を解消。
[25/12/17]
提供元:PRTIMES
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AIエージェントの成果・工数削減・HITL結果・学習データを一元可視化。試験導入から本格運用への移行を阻む「AIの成果が説明できない」課題を解消
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/78860/77/78860-77-71624823b336268c3c02b151adfd99fb-3900x2048.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
株式会社BLUEISH(東京都港区、代表取締役 為藤アキラ)は、法人向けAIエージェントプラットフォーム『BLUEISH Agents』において、AIの稼働状況や成果、学習データを可視化する「評価ダッシュボード」の提供を開始したことをお知らせします。
本機能は、企業内で散在していたAIの利用実績や改善効果を1つの画面に統合し、
AI導入の妥当性・投資対効果・業務改善量を定量的に把握できる評価基盤として利用できます。
これにより、これまで多くの企業が抱えてきた“AIの成果が見えない” 問題を解消し、企業が“AIを使う”段階から“AIを組織として運用する”段階へ進むための基盤整備を加速してまいります。
■アップデート背景
生成AIやAIエージェントを導入する企業は増えていますが、現場や経営層からは次のような声が多く聞かれます。
- 「AIを導入したものの、具体的な成果を説明できない」
- 「どの業務がどれだけ改善されたのか、数字で把握できない」
- 「PoCを実施したが、ROIを示せず横展開・全社展開に踏み切れない」
- 「属人的な“プロンプト依存”となり、組織として成果を評価できない」
- 「AIの成功事例が定量化されておらず、ナレッジとして蓄積できない」
BLUEISHは、これらの課題の根本原因を「AIが実際に何を改善したのかが“数字として残っていない”こと」にあると捉えました。
そこで『BLUEISH Agents』では、AIの稼働状況・成果・HITLの結果・学習データを一元管理し、誰が見ても分かる形で可視化する「評価ダッシュボード」の機能を開発しました。
■新機能「評価ダッシュボード」の概要
「評価ダッシュボード」は、AIエージェントのパフォーマンスを“成果・学習・利用” の3軸で可視化する分析機能です。
画面上には次の4つの主要指標が表示され、企業はAI導入の効果を一目で把握できます。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/78860/77/78860-77-276b6a06da34193a531404fcfc7e52a2-2160x1460.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
イメージ
1. 削減工数(時間)
AIエージェントによる自動化で削減された作業時間を算出。
どの業務がどれだけ効率化されたのかを直感的に確認できます。
→ 生産性向上の中核指標として利用可能に。
2. 削減コスト(費用換算)
削減工数に人件費を掛け合わせることで、AI導入による金銭的インパクトを算定。
→ 経営判断に直結するROI指標を可視化可能に。
3. エージェントが学んだ知識量(フィードバック × メモリ)
HITL(Human-in-the-Loop)による評価内容や修正結果がどれだけ学習され、AIエージェントの“判断精度向上“に寄与したかを数値化。
→ AIが“継続的に育っている”プロセスを可視化する学習指標として利用可能。
4. ワークフロー実行回数
AIエージェントが実行したワークフローの総数を表示。
実務の中にどれほどAIが定着しているかを示す利用指標として活用できます。
→ 組織のAI浸透度を測定可能に。
■ユースケース
- 主力事業におけるAI化の浸透度をレポート化
- 次四半期のAI投資テーマの検討材料に
- 本番運用後の“定着度”を定量的に把握
- 部門横断での成功パターンの共有
- NG例の傾向分析により、ルール整備やデータ整備を改善
- 担当者教育・マニュアル改善の根拠データとして活用
■AIを”雇用”するためのデータ基盤「BLUEISH Agents」
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/78860/77/78860-77-5b296fc4c89d4ffa7f9152a323607b59-2057x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
『BLUEISH Agents』は、企業がAIエージェントを“雇用・育成・評価・改善”できる、法人向けのAI雇用データ基盤です。
営業・経理・人事・カスタマーサポート・バックオフィスなど、多様な業務に特化したAIエージェントを、”組織に配属”する形で活用できます。
BLUEISHのVisionである「人は創造に、AIエージェントは実務に。」を実現するため、企業が「Agent Native」な組織へ進化することを支援します。
サービスサイト URL
『BLUEISH Agents』に関する詳細・申し込みはこちら
■株式会社BLUEISHについて
BLUEISHは2018年創業。システム開発とDX支援で培った知見を基盤に、法人向けAIエージェントプラットフォーム「BLUEISH Agents」を展開しています。企業がAIエージェントを雇用・管理し、営業・経理・CSなどの実務を担わせることで、人は創造に専念でき、効率化と新規事業創出を実現。企業を人とAIが共創する「Agent Native」な姿へアップデートします。
【会社概要】
企業名:株式会社BLUEISH
代表者:代表取締役 為藤 アキラ
所在地:東京都港区六本木7-15-7 新六本木ビル9F
設立:2018年2月9日
資本金:1億6012万円
従業員数:50名(2025年9月現在)/その他、フリーランス等、外部ビジネスパートナーも多数在籍
事業内容:
・法人向けAIエージェントプラットフォーム「BLUEISH Agents」の提供・支援
・生成AIリスキリング・コンサルティングの提供
・AI技術を活用したサービスの開発・提供
主要取引先(五十音順):
・エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社
・株式会社NTT Digital
・株式会社サイバーエージェント
・株式会社JALインフォテック
・株式会社ディ・ポップスグループ
・株式会社フジミック 株式会社星野リゾート
・株式会社Relic 辻・本郷 税理士法人
・ディップ株式会社
・パーソルキャリア株式会社
・HEROZ株式会社
・ライオン株式会社 他
会社HP: https://www.blueish.co.jp/
BLUEISH Agents サービスサイト:https://service.blueish-agents.com/
お問合せ:https://www.blueish.co.jp/contact
【このプレスリリースに関するお問い合わせ先】
株式会社BLUEISH
TEL:03-6869-0101
Email:pr@blueish.co.jp
https://www.blueish.co.jp/contact
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/78860/77/78860-77-71624823b336268c3c02b151adfd99fb-3900x2048.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
株式会社BLUEISH(東京都港区、代表取締役 為藤アキラ)は、法人向けAIエージェントプラットフォーム『BLUEISH Agents』において、AIの稼働状況や成果、学習データを可視化する「評価ダッシュボード」の提供を開始したことをお知らせします。
本機能は、企業内で散在していたAIの利用実績や改善効果を1つの画面に統合し、
AI導入の妥当性・投資対効果・業務改善量を定量的に把握できる評価基盤として利用できます。
これにより、これまで多くの企業が抱えてきた“AIの成果が見えない” 問題を解消し、企業が“AIを使う”段階から“AIを組織として運用する”段階へ進むための基盤整備を加速してまいります。
■アップデート背景
生成AIやAIエージェントを導入する企業は増えていますが、現場や経営層からは次のような声が多く聞かれます。
- 「AIを導入したものの、具体的な成果を説明できない」
- 「どの業務がどれだけ改善されたのか、数字で把握できない」
- 「PoCを実施したが、ROIを示せず横展開・全社展開に踏み切れない」
- 「属人的な“プロンプト依存”となり、組織として成果を評価できない」
- 「AIの成功事例が定量化されておらず、ナレッジとして蓄積できない」
BLUEISHは、これらの課題の根本原因を「AIが実際に何を改善したのかが“数字として残っていない”こと」にあると捉えました。
そこで『BLUEISH Agents』では、AIの稼働状況・成果・HITLの結果・学習データを一元管理し、誰が見ても分かる形で可視化する「評価ダッシュボード」の機能を開発しました。
■新機能「評価ダッシュボード」の概要
「評価ダッシュボード」は、AIエージェントのパフォーマンスを“成果・学習・利用” の3軸で可視化する分析機能です。
画面上には次の4つの主要指標が表示され、企業はAI導入の効果を一目で把握できます。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/78860/77/78860-77-276b6a06da34193a531404fcfc7e52a2-2160x1460.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
イメージ
1. 削減工数(時間)
AIエージェントによる自動化で削減された作業時間を算出。
どの業務がどれだけ効率化されたのかを直感的に確認できます。
→ 生産性向上の中核指標として利用可能に。
2. 削減コスト(費用換算)
削減工数に人件費を掛け合わせることで、AI導入による金銭的インパクトを算定。
→ 経営判断に直結するROI指標を可視化可能に。
3. エージェントが学んだ知識量(フィードバック × メモリ)
HITL(Human-in-the-Loop)による評価内容や修正結果がどれだけ学習され、AIエージェントの“判断精度向上“に寄与したかを数値化。
→ AIが“継続的に育っている”プロセスを可視化する学習指標として利用可能。
4. ワークフロー実行回数
AIエージェントが実行したワークフローの総数を表示。
実務の中にどれほどAIが定着しているかを示す利用指標として活用できます。
→ 組織のAI浸透度を測定可能に。
■ユースケース
経営会議・経営レポート
- 部門別に「AIによる削減工数・削減コスト」を可視化- 主力事業におけるAI化の浸透度をレポート化
- 次四半期のAI投資テーマの検討材料に
AI推進プロジェクトのモニタリング
- PoCフェーズの評価指標として利用- 本番運用後の“定着度”を定量的に把握
- 部門横断での成功パターンの共有
部門単位での業務改善
- 部門ごとに「AIに委任できる業務領域」を可視化- NG例の傾向分析により、ルール整備やデータ整備を改善
- 担当者教育・マニュアル改善の根拠データとして活用
■AIを”雇用”するためのデータ基盤「BLUEISH Agents」
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/78860/77/78860-77-5b296fc4c89d4ffa7f9152a323607b59-2057x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
『BLUEISH Agents』は、企業がAIエージェントを“雇用・育成・評価・改善”できる、法人向けのAI雇用データ基盤です。
営業・経理・人事・カスタマーサポート・バックオフィスなど、多様な業務に特化したAIエージェントを、”組織に配属”する形で活用できます。
BLUEISHのVisionである「人は創造に、AIエージェントは実務に。」を実現するため、企業が「Agent Native」な組織へ進化することを支援します。
サービスサイト URL
『BLUEISH Agents』に関する詳細・申し込みはこちら
■株式会社BLUEISHについて
BLUEISHは2018年創業。システム開発とDX支援で培った知見を基盤に、法人向けAIエージェントプラットフォーム「BLUEISH Agents」を展開しています。企業がAIエージェントを雇用・管理し、営業・経理・CSなどの実務を担わせることで、人は創造に専念でき、効率化と新規事業創出を実現。企業を人とAIが共創する「Agent Native」な姿へアップデートします。
【会社概要】
企業名:株式会社BLUEISH
代表者:代表取締役 為藤 アキラ
所在地:東京都港区六本木7-15-7 新六本木ビル9F
設立:2018年2月9日
資本金:1億6012万円
従業員数:50名(2025年9月現在)/その他、フリーランス等、外部ビジネスパートナーも多数在籍
事業内容:
・法人向けAIエージェントプラットフォーム「BLUEISH Agents」の提供・支援
・生成AIリスキリング・コンサルティングの提供
・AI技術を活用したサービスの開発・提供
主要取引先(五十音順):
・エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社
・株式会社NTT Digital
・株式会社サイバーエージェント
・株式会社JALインフォテック
・株式会社ディ・ポップスグループ
・株式会社フジミック 株式会社星野リゾート
・株式会社Relic 辻・本郷 税理士法人
・ディップ株式会社
・パーソルキャリア株式会社
・HEROZ株式会社
・ライオン株式会社 他
会社HP: https://www.blueish.co.jp/
BLUEISH Agents サービスサイト:https://service.blueish-agents.com/
お問合せ:https://www.blueish.co.jp/contact
【このプレスリリースに関するお問い合わせ先】
株式会社BLUEISH
TEL:03-6869-0101
Email:pr@blueish.co.jp
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