街が魅力的であり続けるための条件とは?画一的に見える都心に隠された “街の個性”を発見!〜国際金融タウン東京、メディカル・シティ新宿、12の街の“個性”をキーワードで紹介〜
[18/04/26]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
『都心に住む by SUUMO』6月号 4月26日(木)発売!
株式会社リクルート住まいカンパニー(本社:東京都港区 代表取締役社長:淺野健)が制作する『都心に住む by SUUMO』は、6月号(4月26日(木)発売)にて、再開発で変貌する東京都心のなかでも、注目の12エリアをピックアップ。街の個性や魅力をキーワードで再定義し、詳しく紹介しております。
<4/26発行号「〜街は“超個性化”の時代へ〜TOKYO未来構想2.0」(20P)のご紹介>
■街のハード面の開発を「1.0」、“個性”を生み出すソフト面の仕掛けを「2.0」とし、近未来に向けて変貌する都心12エリアの「未来構想」を”キーワード” で紹介
・国際金融タウン =東京
・ダイバーシティ =勝どき・月島
・巨大公園都市 =有明
・NIPPONアベニュー =虎ノ門
・エレクトリック下町 =秋葉原
・ワールド・オアシス =浜松町
・線状リパブリック =品川・田町
・エンタテイメントシティ =渋谷
・育住近接 =四ツ谷
・メディカル・シティ =新宿
・マーブルカルチャー =中野
・劇場都市 =池袋
■近未来を占う16項目を解説。有識者の対談も必見!
「仮想通貨」「空中タクシー」「自動運転」「5G」など、人々のライフスタイルを変えるキーワードを3名の専門家が分かりやすく解説。後半では、東京の未来について社会研究者とテクノロジー研究者が対談。「アートや食の体験が街をもっと面白くする」など、独自の見解にも注目です。
<編集長コメント『都心に住む by SUUMO』>
[画像1: https://prtimes.jp/i/28482/78/resize/d28482-78-599768-1.jpg ]
各地で進む複合再開発や交通網の整備は、街の魅力をアップさせる大きな要因です。しかし、画一的なハード面の開発によって、従来もっていた街の個性が失われつつあるという声もあります。
そこで編集部では、街の歴史や地理、企業や住民の力を活かしたソフト面での仕掛けに着目し、未来を見据えて各街の個性を再定義しました。
その街が「便利だから」だけでなく、「好きだから」住む。街に愛着をもって暮らせる方が、これからも増えることを願い企画しています。
編集長 江原 亜弥美
<媒体概要『都心に住む by SUUMO』>
[画像2: https://prtimes.jp/i/28482/78/resize/d28482-78-388034-0.jpg ]
発行:株式会社リクルート
発売日:毎月26日
価格:300円(税込)
詳細・購入はこちらから
http://suumo.jp/edit/series/toshin/
――――――――――――――――――――
【本件に関するお問い合わせ先】
http://www.recruit-sumai.co.jp/support/inquiry.html
――――――――――――――――――――
株式会社リクルート住まいカンパニー(本社:東京都港区 代表取締役社長:淺野健)が制作する『都心に住む by SUUMO』は、6月号(4月26日(木)発売)にて、再開発で変貌する東京都心のなかでも、注目の12エリアをピックアップ。街の個性や魅力をキーワードで再定義し、詳しく紹介しております。
<4/26発行号「〜街は“超個性化”の時代へ〜TOKYO未来構想2.0」(20P)のご紹介>
■街のハード面の開発を「1.0」、“個性”を生み出すソフト面の仕掛けを「2.0」とし、近未来に向けて変貌する都心12エリアの「未来構想」を”キーワード” で紹介
・国際金融タウン =東京
・ダイバーシティ =勝どき・月島
・巨大公園都市 =有明
・NIPPONアベニュー =虎ノ門
・エレクトリック下町 =秋葉原
・ワールド・オアシス =浜松町
・線状リパブリック =品川・田町
・エンタテイメントシティ =渋谷
・育住近接 =四ツ谷
・メディカル・シティ =新宿
・マーブルカルチャー =中野
・劇場都市 =池袋
■近未来を占う16項目を解説。有識者の対談も必見!
「仮想通貨」「空中タクシー」「自動運転」「5G」など、人々のライフスタイルを変えるキーワードを3名の専門家が分かりやすく解説。後半では、東京の未来について社会研究者とテクノロジー研究者が対談。「アートや食の体験が街をもっと面白くする」など、独自の見解にも注目です。
<編集長コメント『都心に住む by SUUMO』>
[画像1: https://prtimes.jp/i/28482/78/resize/d28482-78-599768-1.jpg ]
各地で進む複合再開発や交通網の整備は、街の魅力をアップさせる大きな要因です。しかし、画一的なハード面の開発によって、従来もっていた街の個性が失われつつあるという声もあります。
そこで編集部では、街の歴史や地理、企業や住民の力を活かしたソフト面での仕掛けに着目し、未来を見据えて各街の個性を再定義しました。
その街が「便利だから」だけでなく、「好きだから」住む。街に愛着をもって暮らせる方が、これからも増えることを願い企画しています。
編集長 江原 亜弥美
<媒体概要『都心に住む by SUUMO』>
[画像2: https://prtimes.jp/i/28482/78/resize/d28482-78-388034-0.jpg ]
発行:株式会社リクルート
発売日:毎月26日
価格:300円(税込)
詳細・購入はこちらから
http://suumo.jp/edit/series/toshin/
――――――――――――――――――――
【本件に関するお問い合わせ先】
http://www.recruit-sumai.co.jp/support/inquiry.html
――――――――――――――――――――