〜ベネッセが中高生に「安心・安全に携帯電話を使う」ためのサービスを提供〜
[10/01/28]
提供元:PRTIMES
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〜ベネッセが中高生に「安心・安全に携帯電話を使う」ためのサービスを提供〜
安全面を強化した携帯電話「ベネッセモバイル FREO(フレオ)」と、
部活やクラスで使えるスケジュール共有サイト「cal-fee(カルフィ)」をスタート
株式会社ベネッセコーポレーション(代表取締役社長:福島保、本社:岡山市、以下:ベネッセ)は、このたび中学生、高校生が安心・安全に携帯電話を使うための2種類のサービス提供を開始します。
携帯電話の所有率は中学生では約5割、高校生では約9割(2009年ベネッセ教育研究開発センター調べ)であり、年々増加してきています。中学生や高校生にとってICT機器を上手に使う力を身につける必要性は高まっていますが、同時に、有害サイトへのアクセスや、生活習慣への悪影響、高額請求などに対して不安をもっている保護者も増加しています。このような状況から、ベネッセでは中学生や高校生が、携帯電話を目的に合わせて安心して利用することができ、かつ、年齢や発達段階に合わせたルールを持つなど、的確な利用の仕方を身につけていくことを支援するサービスが必要と考えました。 今回開始するのは以下のサービスです。
1.携帯電話サービス「ベネッセモバイルFREO(フレオ)」(有料サービス)
お子さまが携帯電話を利用する際の安心・安全面を強化するために、ベネッセが提供する携帯電話サービスが『ベネッセモバイル FREO』です。
『ベネッセモバイル FREO』では、お子さまの年齢や携帯電話の利用目的に合わせて、保護者の方とお子さまが相談をしながら使い方を決められる点が特長です。 主なサービスは、「夜遅くや勉強の時間に携帯電話を利用することがないよう、曜日や時間によって機能を制限できるサービス」、「有害サイトへのアクセスが防げるようフィルタリングを強弱6段階に設定できるサービス」です。これにより無規律な使用に制限をかけるとともに、携帯電話を上手に使う力を育てることをねらっています。
月額基本使用料は、ご提供する「携帯端末」の利用料、中高生の方が通常使う必要な基本サービスのすべてを含め、5,950円です。(「携帯端末」は初回25ヵ月のレンタル契約サービスとなります。)
『ベネッセモバイル FREO』は、進研ゼミ会員の中学生・高校生がいるご家庭向けに、2010年2月〜5月の期間限定で販売いたします。
2.携帯サイト「cal-fee(カルフィ)」(無料サービス)
「cal-fee」は、スケジュール共有や友達・家族とのコミュニケーションができる無料携帯サイトです。自分のスケジュール管理に加え、友達・家族と「スケジュールの共有をする」、「一斉に連絡をとる」など、メールだけでは行いにくいコミュニケーションが簡潔にできるようになっています。また、ミニブログや画像の共有もできるようになっており、仲間同士の思い出がどんどんサイトに蓄積されるしくみになっています。
「cal-fee」は「友人リスト」に登録されたメンバー間でのみ活用できるクローズドなサービスであるため、知らない人からのアクセスや、自分のスケジュールなどの情報が不特定多数に公開されてしまう心配がありません。部活のメンバー、クラスの友達など、リアルな交流のある友人同士が、安全に交流を深め、思い出をつくっていくためのサービスです。
「cal-fee」は、1月28日よりサービスを開始し、中学生、高校生を中心にどなたでも利用が可能です。
2010年度のべ20万人、2012年度のべ100万人の利用を目標としています。
また、cal-fee内では、会員に向けて大学のオープンキャンパスや学園祭、お祭り・花火大会などの地域イベント、スポーツ大会情報などのスケジュール配信を充実させていきます。これに伴い、情報提供を希望される企業・団体も募集しています。
※「cal-fee」は「ベネッセモバイルFREO」以外の携帯電話でも使用できます。
※「ベネッセモバイルFREO」のサービスは、ベネッセが電気通信事業者として携帯電話サービスの再販事業を実施いたします。携帯電話サービスを実施するため、ソフトバンクモバイル(株)の通信ネットワーク・技術サービスを利用し、ソフトバンクテレコム(株)と携帯電話端末の貸出・業務委託を行い、本事業を行います。
※携帯サイト「cal-fee(カルフィ)」は中学生以上のかたであればどなたでもご利用可能です。
安全面を強化した携帯電話「ベネッセモバイル FREO(フレオ)」と、
部活やクラスで使えるスケジュール共有サイト「cal-fee(カルフィ)」をスタート
株式会社ベネッセコーポレーション(代表取締役社長:福島保、本社:岡山市、以下:ベネッセ)は、このたび中学生、高校生が安心・安全に携帯電話を使うための2種類のサービス提供を開始します。
携帯電話の所有率は中学生では約5割、高校生では約9割(2009年ベネッセ教育研究開発センター調べ)であり、年々増加してきています。中学生や高校生にとってICT機器を上手に使う力を身につける必要性は高まっていますが、同時に、有害サイトへのアクセスや、生活習慣への悪影響、高額請求などに対して不安をもっている保護者も増加しています。このような状況から、ベネッセでは中学生や高校生が、携帯電話を目的に合わせて安心して利用することができ、かつ、年齢や発達段階に合わせたルールを持つなど、的確な利用の仕方を身につけていくことを支援するサービスが必要と考えました。 今回開始するのは以下のサービスです。
1.携帯電話サービス「ベネッセモバイルFREO(フレオ)」(有料サービス)
お子さまが携帯電話を利用する際の安心・安全面を強化するために、ベネッセが提供する携帯電話サービスが『ベネッセモバイル FREO』です。
『ベネッセモバイル FREO』では、お子さまの年齢や携帯電話の利用目的に合わせて、保護者の方とお子さまが相談をしながら使い方を決められる点が特長です。 主なサービスは、「夜遅くや勉強の時間に携帯電話を利用することがないよう、曜日や時間によって機能を制限できるサービス」、「有害サイトへのアクセスが防げるようフィルタリングを強弱6段階に設定できるサービス」です。これにより無規律な使用に制限をかけるとともに、携帯電話を上手に使う力を育てることをねらっています。
月額基本使用料は、ご提供する「携帯端末」の利用料、中高生の方が通常使う必要な基本サービスのすべてを含め、5,950円です。(「携帯端末」は初回25ヵ月のレンタル契約サービスとなります。)
『ベネッセモバイル FREO』は、進研ゼミ会員の中学生・高校生がいるご家庭向けに、2010年2月〜5月の期間限定で販売いたします。
2.携帯サイト「cal-fee(カルフィ)」(無料サービス)
「cal-fee」は、スケジュール共有や友達・家族とのコミュニケーションができる無料携帯サイトです。自分のスケジュール管理に加え、友達・家族と「スケジュールの共有をする」、「一斉に連絡をとる」など、メールだけでは行いにくいコミュニケーションが簡潔にできるようになっています。また、ミニブログや画像の共有もできるようになっており、仲間同士の思い出がどんどんサイトに蓄積されるしくみになっています。
「cal-fee」は「友人リスト」に登録されたメンバー間でのみ活用できるクローズドなサービスであるため、知らない人からのアクセスや、自分のスケジュールなどの情報が不特定多数に公開されてしまう心配がありません。部活のメンバー、クラスの友達など、リアルな交流のある友人同士が、安全に交流を深め、思い出をつくっていくためのサービスです。
「cal-fee」は、1月28日よりサービスを開始し、中学生、高校生を中心にどなたでも利用が可能です。
2010年度のべ20万人、2012年度のべ100万人の利用を目標としています。
また、cal-fee内では、会員に向けて大学のオープンキャンパスや学園祭、お祭り・花火大会などの地域イベント、スポーツ大会情報などのスケジュール配信を充実させていきます。これに伴い、情報提供を希望される企業・団体も募集しています。
※「cal-fee」は「ベネッセモバイルFREO」以外の携帯電話でも使用できます。
※「ベネッセモバイルFREO」のサービスは、ベネッセが電気通信事業者として携帯電話サービスの再販事業を実施いたします。携帯電話サービスを実施するため、ソフトバンクモバイル(株)の通信ネットワーク・技術サービスを利用し、ソフトバンクテレコム(株)と携帯電話端末の貸出・業務委託を行い、本事業を行います。
※携帯サイト「cal-fee(カルフィ)」は中学生以上のかたであればどなたでもご利用可能です。