レディー・ガガ、ニコール・キッドマンら10名が参加したチャリティTシャツ、6月25日(土)世界同日発売。
[11/06/23]
提供元:PRTIMES
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VOGUE JAPAN ウェブサイト
http://www.vogue.co.jp/charity
GQ JAPAN ウェブサイト
http://gqjapan.jp/charity
東日本大震災の直後から、被害状況や安否情報、被災者に有用な
情報の伝達を行っている「SAVE JAPAN! PROJECT」。その活動を
支援する『VOGUE JAPAN』『GQ JAPAN』は、世界的に活躍する
10名のアーティストへ応援メッセージTシャツのデザインを呼びかけ、
「SAVE JAPAN! PROJECT」の趣旨に賛同するユニクロにて、
6/25(土)、世界同日発売いたします。
「日本への応援メッセージをチャリティTシャツにしたい」という
『VOGUE JAPAN』『GQ JAPAN』からのリクエストに、10人の
アーティストはすぐさまアクションを起こしてくれました。
現在来日中のレディー・ガガのTシャツには、昨年来日した際に
ファンが彼女のバッグに書いたメッセージがあしらわれています。
「言葉ではなく、絵で気持ちを表現したい」という思いから、
ニコール・キッドマンは手書きのイラストを寄せてくれました。
10名それぞれの思いがつまったTシャツの利益約1億円は、
日本赤十字社を通じて、東日本大震災の復興支援のため寄付いたします。
コンデナスト・グループでは、これまでもオーナーである
ニューハウス・ファミリーからの100万ドルの復興支援義援金の寄付、
世界のトップモデルのナオミ・キャンベルとイタリア『VOGUE』による
チャリティイベント開催などの慈善活動をしており、
今後も『VOGUE JAPAN』本誌を通じた“VOGUE APPEAL”等のプロジェクト
を通じて、東日本大震災で被災された方への中長期的な支援を行っていきます。
■参加アーティスト:
レディー・ガガ、カール・ラガーフェルド、二コール・キッドマン、
グウィネス・パルトロウ、アルベール・エルバス、
ヴィクトリア・ベッカム、シャーリーズ・セロン、
オーランド・ブルーム、シンディ・ローパー、ブレイク・ライヴリー
■チャリティT シャツ発売日:
6月25日(土)
■Tシャツ販売ルート:
ユニクロの出店している11の国と地域で販売。
オンラインストア(ネット通販)展開のある5つの国や地域(*)
においてはサイト販売も実施。
日本(*)、アメリカ、イギリス(*)、フランス、ロシア、中国(*)、
韓国(*)、台湾(*)、香港、マレーシア、シンガポール
■SAVE JAPAN! PROJECT
SIMONE INC.主宰、アートディレクターのムラカミカイエ氏が中心となって
開設した業界有志によるプロジェクトチーム。2011年3月11日、東日本大震災の
発生6時間後にTwitterやFacebookを通じて情報伝達するための地域別震災情報を
まとめたポータルサイトを開設。被害状況や安否情報、被災者に有用な情報の伝達に
貢献し続けている。Twitterハッシュタグ(#save_)やその集積サイト設置など、
多くの使用が想定される情報マナーの設定とその可視化を素早く実施した。現在は
ファッション産業を主にした継続性と創造性の伴ったオーディエンス参加型の
災害支援プロジェクトを企画キュレーションし、新たな文化価値創造と被災地への
支援活動を多面的に行っている。 http://savejapanproject.com/
■VOGUE JAPAN
1892 年に米国で創刊し、現在18 カ国で発行される、世界で最も影響力のある
ファッション誌『VOGUE』の日本版として、1999年7月に創刊。
世界のトップフォトグラファーとのコラボレイションによる美しいビジュアルが
誌面を飾り、最新のファッションとビューティの情報から文化・社会的なトレンド
まで、洗練された“ヴォーグの世界”を展開。時代に影響を与えた各界の女性たちを
毎年年末に表彰する「Women of the Year」も好評。今年創刊12 周年を迎える。
また、2000年に誕生したウェブサイトでは、世界のモード・ファッションを発信し、
会話するメディアとして、ファッショニスタへ向けてより多く、質の高い多様な
情報を発信。2010年にスタートしたモード系コミュニティサイト「VOGUE.talk」や、
Blogコンテンツなどを通してインタラクティブなコミュニケーションにも
積極的に取り組んでいる。
■GQ JAPAN
1957年に米国で創刊し、現在18カ国で発行される、世界で最初の
メンズ・ファッション&ライフスタイル誌『GQ』の日本版として、
2003年4月に創刊。知性・品性・感性を備え、ビジネスとプライベートの両方で
“本質”にこだわる男性のためのクオリティ・ライフスタイル誌として、
多くのニューエグゼクティブ層からの支持を得ている。
時代に影響を与えた各界の男性たちを毎年年末に表彰する
「GQ Men of the Year」も好評。今年創刊8周年を迎えた。