みんなで創った!「mixi×エースコック」試食会・オフ会のご報告
[08/12/08]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
『mixi』公認コミュニティ「カップめん開発オーディション」第二弾商品!!
mixi×スーパーカップ1.5倍 ミルク担担麺 / コラーゲン白湯麺の製造工場見学会
平素は、格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
エースコック株式会社(本社:大阪府吹田市 社長:村岡 寛)では、株式会社ミクシィ(東京都渋谷区、代表取締役社長:笠原 健治)が運営する日本最大のソーシャル・ネットワーキング サービス(SNS)『mixi』を活用した「カップめん開発オーディション」第二弾商品を開発いたしました。
去る11月28日(金)、mixi公認コミュニティユーザーを対象として、ユーザーと開発した商品が製造・出荷されるまでを体感していただくために、エースコック関西滝野工場にて工場見学を実施。同時に『mixi』公認コミュニティユーザー限定の試食会・オフ会を開催いたしました。
つきましては、当日行われました試食会・オフ会の様子をご報告いたします。
【みんなで創る!「mixi×エースコック」試食会・オフ会開催概要】
・日時:平成20年11月28日(金)
・会場:エースコック関西滝野工場 兵庫県加東市河高字黒石1816-175
・参加者:
・コミュニティ参加者(4品のアイデア発案者含め) 14名
・エースコック株式会社 コミュニティ管理人 コブかみ
・エースコック株式会社 マーケティング部商品開発グループ グループマネージャー 秋元 真喜雄
・内容:工場見学、開発商品の試食会(計4品)、エースコック ウルトラクイズ
【「mixi×エースコック」新商品】
mixi×スーパーカップ1.5倍
ミルク担担麺 / コラーゲン白湯麺
12月8日(月)新発売
190円(税抜価格)
mixi×春雨
ベーコン&玉子&野菜 / 参鶏湯(サムゲタン)
12月15日(月)新発売
160円(税抜価格)
【みんなで創る!「mixi×エースコック」試食会・オフ会開催 報告レポート】
■ 当日の様子
<新大阪駅からバスで兵庫県滝野工場へ>
今回の企画に参加したコミュニティ参加者は計14名。
コミュニティ管理人を務めるエースコック社員「コブかみ」一同、新大阪から、実施会場の兵庫県・関西滝野工場へいざ出陣。
<バス車中にてエースコックウルトラクイズを実施>
工場移動の車中において、コミュニティ管理人のエースコック社員「コブかみ」による、
「エースコックウルトラクイズ」を実施。クイズを通して、エースコックの歴史や
歴代のCMに関する情報に触れていただき、エースコックマニアになれる程の
貴重な情報が盛りだくさんの問題に車内は盛り上がりを見せた。
<工場見学>
1.滝野工場到着後、「コブかみ」より今回のイベント開催に至る説明と、エースコック株式会社代表取締役社長村岡寛による動画挨拶があり、今回の「夢のカップめん開発プロジェクト」に参加していただいた方々への御礼と商品開発に対する企業理念についての挨拶。
2.滝野工場西山工場長による「カップめんができるまで」の説明。
3.コミュニティ参加者が実際に、日常手にしている「カップめん」がどのような工程を経て、お客様の手元に届くかを見学。手作業の多い工程に驚き、通常は見ることができない商品の裏側を覗けるなど、好評を博した。
<試食会>
1.工場見学終了後、12月8日に発売する「mixi×スーパーカップ1.5倍 ミルク担担麺/コラーゲン白湯麺」、12月15日に発売する「mixi×春雨 ベーコン&玉子&野菜 / 参鶏湯(サムゲタン)」の計4品の試食を開始。
2.工場見学で作られていた、出来立てほやほやの新商品を目前に、商品のアイデア発案者をはじめ、参加者たちはパッケージを手に、歓喜の表情を浮かべた。
3.試食会最中にもエースコックウルトラクイズを開催。新商品の開発秘話についての問題が出され、会場を盛り上げた。コミュ二ティ参加者からは「思っていた以上の味」「想像を覆す美味しさ」などの感想が上がり、自ら携わった商品が実際に商品化された喜びをエースコック社員と共に共有した。
■〜mixi公認コミュニティ参加者との共同開発商品の拡がり〜
今回のオフ会・試食会には、特別にカルピス株式会社から11月に新発売された「『フルーツカルピス』ミックスフルーツ&カルピス」の商品が提供され、オフ会・試食会時と同時に試飲を実施。
この商品は、同様にmixiの公認コミュニティにおいて、商品開発が行われたもの。
昨今、コミュニティサイトを利用した商品開発が盛んに行われており、カルピス株式会社は5月7日から8月31日にかけて運営した公認コミュニティ「フルーツカルピス開発プロジェクト」でフレーバー、キャッチフレーズ、パッケージデザインの公募と投票を実施し、商品化に結びつけた。
同じ開発経緯を持つ商品のため、2商品を並べて携帯電話で写真を撮影しながらの試飲タイムとなり、両商品のプロモーション面における相乗効果が期待できる。
■ エースコックでは、コミュ二ティサイトを利用した「消費者と開発したカップめん」として、より満足度の高い商品を届けることに注力して、商品開発に注力して参りました。今後の売上目標として、今回発売するシリーズ4商品計で、約5億円の売上を見込んでいます。
mixi公認コミュニティ「カップめん開発オーディション」
■コミュ二ティ名:【mixi公認コミュニティ】カップめん開発オーディション
■コミュ二ティURL: http://mixi.jp/view_community.pl?id=2230034
※このコミュニティにご参加いただくには、mixiのアカウントが必要になります。
また、エースコックからmixiへのご招待はご遠慮いただいておりますので、
何卒ご了承くださいませ。
■コミュ二ティ参加人数:4,425人(2008年12月5日現在)
ソーシャル・ネットワーキング サービス(SNS)『mixi』
2004年2月に提供を開始した『mixi』は、人と人との繋がりをベースとした招待制のソーシャル・ネットワーキング サービス(SNS)です。『mixi』は、2008年7月13日現在、ユーザー数が1,500万人を超える国内最大規模のSNSであり、コミュニケーションのインフラにまで成長を遂げています。
一般読者様からのお問い合わせ先
エースコック株式会社 お客様相談室
TEL (大阪)06-6338-2745
受付時間 9:00〜17:30(土・日・祝祭日を除く)
エースコックホームページ http://www.acecook.co.jp/
mixi×スーパーカップ1.5倍 ミルク担担麺 / コラーゲン白湯麺の製造工場見学会
平素は、格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
エースコック株式会社(本社:大阪府吹田市 社長:村岡 寛)では、株式会社ミクシィ(東京都渋谷区、代表取締役社長:笠原 健治)が運営する日本最大のソーシャル・ネットワーキング サービス(SNS)『mixi』を活用した「カップめん開発オーディション」第二弾商品を開発いたしました。
去る11月28日(金)、mixi公認コミュニティユーザーを対象として、ユーザーと開発した商品が製造・出荷されるまでを体感していただくために、エースコック関西滝野工場にて工場見学を実施。同時に『mixi』公認コミュニティユーザー限定の試食会・オフ会を開催いたしました。
つきましては、当日行われました試食会・オフ会の様子をご報告いたします。
【みんなで創る!「mixi×エースコック」試食会・オフ会開催概要】
・日時:平成20年11月28日(金)
・会場:エースコック関西滝野工場 兵庫県加東市河高字黒石1816-175
・参加者:
・コミュニティ参加者(4品のアイデア発案者含め) 14名
・エースコック株式会社 コミュニティ管理人 コブかみ
・エースコック株式会社 マーケティング部商品開発グループ グループマネージャー 秋元 真喜雄
・内容:工場見学、開発商品の試食会(計4品)、エースコック ウルトラクイズ
【「mixi×エースコック」新商品】
mixi×スーパーカップ1.5倍
ミルク担担麺 / コラーゲン白湯麺
12月8日(月)新発売
190円(税抜価格)
mixi×春雨
ベーコン&玉子&野菜 / 参鶏湯(サムゲタン)
12月15日(月)新発売
160円(税抜価格)
【みんなで創る!「mixi×エースコック」試食会・オフ会開催 報告レポート】
■ 当日の様子
<新大阪駅からバスで兵庫県滝野工場へ>
今回の企画に参加したコミュニティ参加者は計14名。
コミュニティ管理人を務めるエースコック社員「コブかみ」一同、新大阪から、実施会場の兵庫県・関西滝野工場へいざ出陣。
<バス車中にてエースコックウルトラクイズを実施>
工場移動の車中において、コミュニティ管理人のエースコック社員「コブかみ」による、
「エースコックウルトラクイズ」を実施。クイズを通して、エースコックの歴史や
歴代のCMに関する情報に触れていただき、エースコックマニアになれる程の
貴重な情報が盛りだくさんの問題に車内は盛り上がりを見せた。
<工場見学>
1.滝野工場到着後、「コブかみ」より今回のイベント開催に至る説明と、エースコック株式会社代表取締役社長村岡寛による動画挨拶があり、今回の「夢のカップめん開発プロジェクト」に参加していただいた方々への御礼と商品開発に対する企業理念についての挨拶。
2.滝野工場西山工場長による「カップめんができるまで」の説明。
3.コミュニティ参加者が実際に、日常手にしている「カップめん」がどのような工程を経て、お客様の手元に届くかを見学。手作業の多い工程に驚き、通常は見ることができない商品の裏側を覗けるなど、好評を博した。
<試食会>
1.工場見学終了後、12月8日に発売する「mixi×スーパーカップ1.5倍 ミルク担担麺/コラーゲン白湯麺」、12月15日に発売する「mixi×春雨 ベーコン&玉子&野菜 / 参鶏湯(サムゲタン)」の計4品の試食を開始。
2.工場見学で作られていた、出来立てほやほやの新商品を目前に、商品のアイデア発案者をはじめ、参加者たちはパッケージを手に、歓喜の表情を浮かべた。
3.試食会最中にもエースコックウルトラクイズを開催。新商品の開発秘話についての問題が出され、会場を盛り上げた。コミュ二ティ参加者からは「思っていた以上の味」「想像を覆す美味しさ」などの感想が上がり、自ら携わった商品が実際に商品化された喜びをエースコック社員と共に共有した。
■〜mixi公認コミュニティ参加者との共同開発商品の拡がり〜
今回のオフ会・試食会には、特別にカルピス株式会社から11月に新発売された「『フルーツカルピス』ミックスフルーツ&カルピス」の商品が提供され、オフ会・試食会時と同時に試飲を実施。
この商品は、同様にmixiの公認コミュニティにおいて、商品開発が行われたもの。
昨今、コミュニティサイトを利用した商品開発が盛んに行われており、カルピス株式会社は5月7日から8月31日にかけて運営した公認コミュニティ「フルーツカルピス開発プロジェクト」でフレーバー、キャッチフレーズ、パッケージデザインの公募と投票を実施し、商品化に結びつけた。
同じ開発経緯を持つ商品のため、2商品を並べて携帯電話で写真を撮影しながらの試飲タイムとなり、両商品のプロモーション面における相乗効果が期待できる。
■ エースコックでは、コミュ二ティサイトを利用した「消費者と開発したカップめん」として、より満足度の高い商品を届けることに注力して、商品開発に注力して参りました。今後の売上目標として、今回発売するシリーズ4商品計で、約5億円の売上を見込んでいます。
mixi公認コミュニティ「カップめん開発オーディション」
■コミュ二ティ名:【mixi公認コミュニティ】カップめん開発オーディション
■コミュ二ティURL: http://mixi.jp/view_community.pl?id=2230034
※このコミュニティにご参加いただくには、mixiのアカウントが必要になります。
また、エースコックからmixiへのご招待はご遠慮いただいておりますので、
何卒ご了承くださいませ。
■コミュ二ティ参加人数:4,425人(2008年12月5日現在)
ソーシャル・ネットワーキング サービス(SNS)『mixi』
2004年2月に提供を開始した『mixi』は、人と人との繋がりをベースとした招待制のソーシャル・ネットワーキング サービス(SNS)です。『mixi』は、2008年7月13日現在、ユーザー数が1,500万人を超える国内最大規模のSNSであり、コミュニケーションのインフラにまで成長を遂げています。
一般読者様からのお問い合わせ先
エースコック株式会社 お客様相談室
TEL (大阪)06-6338-2745
受付時間 9:00〜17:30(土・日・祝祭日を除く)
エースコックホームページ http://www.acecook.co.jp/