世界的デザイン賞で「5冠」を達成し、持ち帰る楽しさで大きな話題となったシリーズに驚きの最新作!思わず二度見してしまう“美尻”に見立てた「matsukiyo」のデザイントイレットペーパー
[20/07/28]
提供元:PRTIMES
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2020年9月9日より全国のマツモトキヨシグループ店舗(一部店舗を除く)と自社オンラインストアで発売開始
「1st for you. あなたにとっての、いちばんへ。」をグループ経営理念に掲げ、全国にドラッグストアを広くチェーン展開する株式会社マツモトキヨシホールディングス(千葉県松戸市:代表取締役社長 松本清雄)は、世界的デザイン賞で「5冠」を達成した「matsukiyo」のトイレットペーパーに、思わず二度見してしまう“美尻”に見立てたデザインを起用し、2020年9月9日より全国のマツモトキヨシグループ店舗(一部店舗を除く)と自社オンラインストアで発売いたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/21903/81/resize/d21903-81-477761-0.jpg ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/21903/81/resize/d21903-81-171013-1.jpg ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/21903/81/resize/d21903-81-823706-2.jpg ]
■開発の背景1.matsukiyoのコンセプトは「驚き」と「楽しさ」を提供すること
今回発売するmatsukiyoのトイレットペーパーは、パッケージに吸収力や肌触りといった基本機能を訴求したデザインではなく、ラフなスタイルの男性と女性の後ろ姿に見立てたデザインを採用しました。チラッと見えた肌の部分は商品そのものであるトイレットペーパーを透かし、お尻に見立てました。
トイレットペーパーは店頭の目立つ場所で大量陳列していることが多く、お客様が最初に目にする商品の一つでもあります。そこで、店頭にお越しいただいたお客様やご通行される皆さまに“驚き”と“楽しさ”を提供するデザインにしました。遠くから見ると、デニムが下がっていてお尻が見えてしまっている!?と一見驚いてしまいますが、手に取ってみると実はトイレットペーパーだったと分かる、楽しいデザインにしました。
■開発の背景2.室内で行うエクササイズの需要が高まり“美尻は鍛えて作る”との発想をパッケージとして実現
コロナの影響で、ソーシャルディスタンスを保ちながら運動したい方が増え、動画などを見ながら室内で行うエクササイズの需要が高まっています。中でもお尻に特化したトレーニング動画は、再生回数の多いトレーニング動画ベスト10の中でお腹、全身運動に続き、人気のトレーニングとなっております。(※)また、トレーニングをする方に向けて、プロテインやBCAAなどを展開している「matsukiyo LAB アスリートライン」のイメージキャラクターを務める、クロスフィットトレーナーのAYAさんも自身のYouTubeチャンネルで「お尻を鍛えるトレーニング方法」を紹介されており、バックスタイルを美しくしたい方が増えていることが分かります。
※引用元:Google Japan
■新商品について
[画像4: https://prtimes.jp/i/21903/81/resize/d21903-81-477761-0.jpg ]
[画像5: https://prtimes.jp/i/21903/81/resize/d21903-81-570006-3.jpg ]
matsukiyo やわらかトイレット8RW Yellow
黄色のトップスに、濃いブルーのデニムを腰パンしている男性の後ろ姿をデザインしたトイレットペーパーです。チラッと見えた肌の部分は中のトイレットペーパーを透かし、お尻に見立てました。
・価格:248円(税抜)
・内容量:23mダブル×8ロール
・商品特徴:パルプ100%、シャワートイレ対応、消臭機能つき
・発売予定日:2020年9月9日
・発売予定エリア:マツモトキヨシグループ店舗(一部店舗を除く)・自社オンラインストア
[画像6: https://prtimes.jp/i/21903/81/resize/d21903-81-171013-1.jpg ]
[画像7: https://prtimes.jp/i/21903/81/resize/d21903-81-359414-4.jpg ]
matsukiyo やわらかトイレット8RW Pink
桃色のトップスに、薄いブルーのデニムを履いた女性の後ろ姿をデザインしたトイレットペーパーです。チラッと見えた肌の部分は中のトイレットペーパーを透かし、お尻に見立てました。
・価格:248円(税抜)
・内容量:23mダブル×8ロール
・商品特徴:パルプ100%、シャワートイレ対応、消臭機能つき
・発売予定日:2020年9月9日・発売予定エリア:マツモトキヨシグループ店舗(一部店舗を除く)・自社オンラインストア
■matsukiyoブランドについて―マツモトキヨシのプライベートブランド
matsukiyoは、「毎日の暮らしをより美しく、健やかに、楽しく彩る、アイデアを利かせたブランド」をコンセプトに、品質へのこだわりだけではなく、毎日携帯したくなるようなかわいいデザインや、お部屋に置きたくなるようなおしゃれなデザインなど情緒的なベネフィット、そしてマツモトキヨシらしい斬新さを付加したマツモトキヨシグループの最も主力となるブランドです。
■マツキヨスラッシュをキーにしたマツキヨPB動画
「マツモトキヨシ 」ロゴの斜め19度は、社内で “マツキヨスラッシュ”と呼ばれており、お客様のために右肩上がりに、そして斜め前に力強く進む当社の意思が描かれています。プライベートブランドをリブランディングする際、マツキヨらしさを出すために、matsukiyo・matsukiyo LABブランドの商品は、この斜角度19度をすべてのパッケージデザインに採用いたしました。つまり、19度はマツキヨプライベートブランドの証となります。
https://www.youtube.com/watch?v=PkIQSaLAPGc
■会社概要
会社名:株式会社マツモトキヨシホールディングス
創業年月日:1932年 (昭和7年) 12月 26日 代表取締役社長 松本清雄
企業ホームページ:https://www.matsumotokiyoshi-hd.co.jp/
「1st for you. あなたにとっての、いちばんへ。」をグループ経営理念に掲げ、全国にドラッグストアを広くチェーン展開する株式会社マツモトキヨシホールディングス(千葉県松戸市:代表取締役社長 松本清雄)は、世界的デザイン賞で「5冠」を達成した「matsukiyo」のトイレットペーパーに、思わず二度見してしまう“美尻”に見立てたデザインを起用し、2020年9月9日より全国のマツモトキヨシグループ店舗(一部店舗を除く)と自社オンラインストアで発売いたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/21903/81/resize/d21903-81-477761-0.jpg ]
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[画像3: https://prtimes.jp/i/21903/81/resize/d21903-81-823706-2.jpg ]
■開発の背景1.matsukiyoのコンセプトは「驚き」と「楽しさ」を提供すること
今回発売するmatsukiyoのトイレットペーパーは、パッケージに吸収力や肌触りといった基本機能を訴求したデザインではなく、ラフなスタイルの男性と女性の後ろ姿に見立てたデザインを採用しました。チラッと見えた肌の部分は商品そのものであるトイレットペーパーを透かし、お尻に見立てました。
トイレットペーパーは店頭の目立つ場所で大量陳列していることが多く、お客様が最初に目にする商品の一つでもあります。そこで、店頭にお越しいただいたお客様やご通行される皆さまに“驚き”と“楽しさ”を提供するデザインにしました。遠くから見ると、デニムが下がっていてお尻が見えてしまっている!?と一見驚いてしまいますが、手に取ってみると実はトイレットペーパーだったと分かる、楽しいデザインにしました。
■開発の背景2.室内で行うエクササイズの需要が高まり“美尻は鍛えて作る”との発想をパッケージとして実現
コロナの影響で、ソーシャルディスタンスを保ちながら運動したい方が増え、動画などを見ながら室内で行うエクササイズの需要が高まっています。中でもお尻に特化したトレーニング動画は、再生回数の多いトレーニング動画ベスト10の中でお腹、全身運動に続き、人気のトレーニングとなっております。(※)また、トレーニングをする方に向けて、プロテインやBCAAなどを展開している「matsukiyo LAB アスリートライン」のイメージキャラクターを務める、クロスフィットトレーナーのAYAさんも自身のYouTubeチャンネルで「お尻を鍛えるトレーニング方法」を紹介されており、バックスタイルを美しくしたい方が増えていることが分かります。
※引用元:Google Japan
■新商品について
[画像4: https://prtimes.jp/i/21903/81/resize/d21903-81-477761-0.jpg ]
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matsukiyo やわらかトイレット8RW Yellow
黄色のトップスに、濃いブルーのデニムを腰パンしている男性の後ろ姿をデザインしたトイレットペーパーです。チラッと見えた肌の部分は中のトイレットペーパーを透かし、お尻に見立てました。
・価格:248円(税抜)
・内容量:23mダブル×8ロール
・商品特徴:パルプ100%、シャワートイレ対応、消臭機能つき
・発売予定日:2020年9月9日
・発売予定エリア:マツモトキヨシグループ店舗(一部店舗を除く)・自社オンラインストア
[画像6: https://prtimes.jp/i/21903/81/resize/d21903-81-171013-1.jpg ]
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matsukiyo やわらかトイレット8RW Pink
桃色のトップスに、薄いブルーのデニムを履いた女性の後ろ姿をデザインしたトイレットペーパーです。チラッと見えた肌の部分は中のトイレットペーパーを透かし、お尻に見立てました。
・価格:248円(税抜)
・内容量:23mダブル×8ロール
・商品特徴:パルプ100%、シャワートイレ対応、消臭機能つき
・発売予定日:2020年9月9日・発売予定エリア:マツモトキヨシグループ店舗(一部店舗を除く)・自社オンラインストア
■matsukiyoブランドについて―マツモトキヨシのプライベートブランド
matsukiyoは、「毎日の暮らしをより美しく、健やかに、楽しく彩る、アイデアを利かせたブランド」をコンセプトに、品質へのこだわりだけではなく、毎日携帯したくなるようなかわいいデザインや、お部屋に置きたくなるようなおしゃれなデザインなど情緒的なベネフィット、そしてマツモトキヨシらしい斬新さを付加したマツモトキヨシグループの最も主力となるブランドです。
■マツキヨスラッシュをキーにしたマツキヨPB動画
「マツモトキヨシ 」ロゴの斜め19度は、社内で “マツキヨスラッシュ”と呼ばれており、お客様のために右肩上がりに、そして斜め前に力強く進む当社の意思が描かれています。プライベートブランドをリブランディングする際、マツキヨらしさを出すために、matsukiyo・matsukiyo LABブランドの商品は、この斜角度19度をすべてのパッケージデザインに採用いたしました。つまり、19度はマツキヨプライベートブランドの証となります。
https://www.youtube.com/watch?v=PkIQSaLAPGc
■会社概要
会社名:株式会社マツモトキヨシホールディングス
創業年月日:1932年 (昭和7年) 12月 26日 代表取締役社長 松本清雄
企業ホームページ:https://www.matsumotokiyoshi-hd.co.jp/










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