日本国内にわずか2名。「Googleマイビジネス ダイヤモンド プロダクト エキスパート」 に弊社顧問の伊藤亜津佐が認定されました。
[21/11/09]
提供元:PRTIMES
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シルバーエキスパートとして、弊社社員牛丸も認定
約1,700社のWebマーケティングを支援中の株式会社Faber Company(ファベルカンパニー/本社:東京都港区、代表取締役:稲次正樹・古澤暢央)は11月9日(火)、弊社顧問(Local Search Advocate)の伊藤亜津佐がGoogleマイビジネス(Google ビジネス プロフィール)のヘルプコミュニティで、「ダイヤモンド プロダクト エキスパート」に昇格したことをお知らせいたします。また、弊社社員・牛丸晋太郎も「シルバー プロダクト エキスパート」として認定を受けました。
「ローカルミエルカ」では、創業以来培ってきたWeb集客のノウハウと両名の知見をかけ合わせ、店舗事業者様を強力にご支援してまいります
[画像1: https://prtimes.jp/i/31263/81/resize/d31263-81-2256a688de0170086a65-0.jpg ]
プロダクト エキスパート とは
Googleではヘルプ記事だけでは解決できない問題に対して、ユーザー同士で問題を解決する場として、オンライン上に公式ヘルプコミュニティ(※1)を提供しています。「プロダクト エキスパート」とは、公式ヘルプコミュニティでユーザーのサポートに積極的に取り組んだ、経験豊富なエキスパートを認定する制度です。
今回伊藤が認定されたのは、Googleマイビジネス(Google ビジネス プロフィール※2)領域での、最高位にあたる「ダイヤモンド プロダクト エキスパート」。
もともとプラチナグレードでしたが、「他のGoogleユーザーやプロダクト エキスパートをサポートしている、プロダクトに精通したコミュニティメンバー」と認められ、ダイヤモンドグレードに昇格をいたしました。(2021年10月現在、日本では伊藤を含めてわずか2名しか認定を受けておりません)
一方、牛丸が認定されたのは、「シルバー プロダクト エキスパート」です。「ユーザー同士で助け合うことに熱心で、献身的なメンバー」として認められました。(2021年10月現在、日本では牛丸を含めて数名しか認定を受けておりません)
ローカルミエルカでは両名を中心に、店舗事業者の皆様を力強くサポートしてまいります。
※1「Googleヘルプ コミュニティ」の概要(https://support.google.com/faqs/answer/7424249?hl=ja)
※2 Googleは2021年11月、「『Google マイビジネス』から『Google ビジネス プロフィール』に(名称を)変更してわかりやすくいたします」と発表しました。参照:https://blog.google/products/ads-commerce/connect-local-holiday-shoppers/
略歴とコメント
「Googleマイビジネス(Google ビジネス プロフィール)ダイヤモンド プロダクト エキスパート」
Faber Company顧問(Local Search Advocate) 伊藤 亜津佐(いとう あづさ)
[画像2: https://prtimes.jp/i/31263/81/resize/d31263-81-b0aeb0a0d8ce84aa8232-1.jpg ]
iSchool合同会社代表。大学卒業後、株式会社キーエンスに入社。センサーのBtoB営業を経験する。その後、逗子市役所に入庁。観光客の誘致や花火大会の企画など観光行政に携わる。2015年にWebの世界に入り、SEO・ローカル検索のコンサルタントとして、中小企業のWeb集客をサポートしている。現在、SEO会社、Web制作会社のアドバイザリーも兼務。著書に『いちばんやさしいGoogleマイビジネス+ローカルSEOの教本 人気講師が教えるスマホ地図からの新・店舗集客術』(インプレス)
著書:https://book.impress.co.jp/books/1120101068、iSchool合同会社 :https://ischool.co.jp/
伊藤コメント
この度、Google マイビジネス(Google ビジネス プロフィール)のヘルプコミュニティにて、ダイヤモンド プロダクト エキスパートを拝命いたしました。ローカル検索のコミュニティにおける功績が認められたことを、とても嬉しく思います。ローカル検索からの流入を増やすため、考慮に入れなければならない領域は増えております。まだまだ勉強しなければならないことも多く、各領域の専門家から学びを得て、知識を増やしてまいります。
今後も Google マイビジネスの運用で困っている店舗管理者のサポートを続けます。そこで得た知見をローカルミエルカのお客様に還元できるよう全力で取り組みます。
「Googleマイビジネス(Google ビジネス プロフィール) シルバー プロダクト エキスパート」
Faber Company ローカルミエルカ事業部 牛丸晋太郎
[画像3: https://prtimes.jp/i/31263/81/resize/d31263-81-3cff857ad581e095f7e7-2.jpg ]
新卒としてFaberCompanyに入社。2019年からローカルミエルカ事業部に参画し、CS(カスタマーサクセス)として幅広い業種の顧客サポートを担当。これまでに100社以上の企業を支援し、GMB経由の予約数や売り上げを2倍以上に成長させるなど実績多数。
牛丸コメント
Google マイビジネス(Google ビジネス プロフィール)のヘルプコミュニティで、サポートを続けてきた功績が認められたことを非常に嬉しく思います。大変有難く、また身が引き締まる思いです。私自身もこのコミュニティに参加したことがきっかけで知見も深まり、成長を感じています。今後もユーザーの悩みや不安に対するサポートを続けていき、上位のエキスパートに認定されるよう精進を続けてまいります。日々学ぶことのある新たな知見や気づきを、ローカルミエルカをご利用いただいているお客様に対して、より有効な施策としてご提案を進めていきます。
ローカルミエルカとは
https://local-mieruca.com/
[画像4: https://prtimes.jp/i/31263/81/resize/d31263-81-db0622ac91ab7ac6bc1f-3.jpg ]
チェーン店舗ブランド様向けに、Googleマイビジネスを中心とした店舗情報の一元管理と消費者が店舗情報を検索したときに検索画面に店舗情報を上位表示させるためのローカルSEOを支援するマーケティングツールです。
Googleマイビジネスなどの店舗情報の一括登録・編集や商圏におけるSEO管理や順位モニタリングはもちろん、レビュー獲得を促進する機能や獲得したレビューを自社サイトに表示させる機能を有しています。
また、国内2名しかいない「Googleマイビジネス ダイヤモンド プロダクト エキスパート」(2021年10月時点)である伊藤亜津佐(いとう あづさ)氏が、ローカルSEOを推進していくための顧問(Local Search Advocate)に就任しており、店舗ビジネスに携わる事業者様を力強くサポートしてまいります。
ローカルミエルカ 機能概要
1.複数店舗のGoogleマイビジネスの一元管理と店舗連携
複数店舗の営業時間、メニュー、サービス、写真の登録・編集できます。また、店舗全体がどの程度消費者からアクセスされているかをレポートします。また、店舗名、営業時間、住所をGoogleマイビジネスと店舗ページで連携。一度の更新で消費者の目に届く全てのサイトで情報が更新されます。
2.Appleマップ、フェイスブック、インスタグラムへの店舗情報反映
GoogleマップだけでなくAppleマップ、フェイスブック、インスタグラム、Bingマップへ店舗情報を反映させることができます。
3.システム連携・ブログ連携・サイト連携
ブランドが社内で構築している基幹システムから店舗情報を自動でデータ連携し、店舗ページ・Googleマイビジネスへ反映させることが可能です。また、公式ブログとGoogleマイビジネスを連携させて、ブログでの発信コンテンツをGoogleマイビジネスへ自動投稿することができます。
?Googleマップでの検索順位の計測
指定したキーワードのGoogleマップにおける検索順位を計測します。全店舗の順位推移を一覧で確認、複数のエリアを設定することができます。
?Googleマイビジネスでの最新情報の一括配信と店舗情報の改ざん防止機能
選択した店舗に最新情報を一斉配信、予約配信することができます。また、消費者からの店舗情報の変更をモニタリング、ブロックすることができます。
6.消費者へのアンケート・口コミ獲得機能
具体的な感想が含まれた口コミを獲得するためのアンケート+口コミ依頼の機能があります。
株式会社Faber Company(ファベルカンパニー)とは
https://www.fabercompany.co.jp/
「日本の職人技と先端テクノロジーの融合」をコンセプトに、企業のWebマーケティングを支援。2005年の創業以来、クライアント企業のSEO施策、コンテンツ制作などの事業を展開。2013年からSEOプラットフォーム「ミエルカ」の自社開発を開始し、2015年リリース。国立大学法人豊橋技術科学大学との共同研究を皮切りに、明治大学などとも産学連携でWebマーケティング分野への人工知能の応用研究に力を注いでいる。
会社名 : 株式会社Faber Company
所在地 : 〒105-6923 東京都港区虎ノ門4-1-1 神谷町トラストタワー23F(受付)
代表取締役: 稲次正樹、古澤暢央
資本金 : 1億円
設立 : 2005年10月24日
事業内容 : MIERUCA(ミエルカ)事業、コンサルティング事業、メディア事業、ミエルカコネクト(DX人材紹介)事業、DEKIRUCA(オーダーメイドDX研修事業)事業
約1,700社のWebマーケティングを支援中の株式会社Faber Company(ファベルカンパニー/本社:東京都港区、代表取締役:稲次正樹・古澤暢央)は11月9日(火)、弊社顧問(Local Search Advocate)の伊藤亜津佐がGoogleマイビジネス(Google ビジネス プロフィール)のヘルプコミュニティで、「ダイヤモンド プロダクト エキスパート」に昇格したことをお知らせいたします。また、弊社社員・牛丸晋太郎も「シルバー プロダクト エキスパート」として認定を受けました。
「ローカルミエルカ」では、創業以来培ってきたWeb集客のノウハウと両名の知見をかけ合わせ、店舗事業者様を強力にご支援してまいります
[画像1: https://prtimes.jp/i/31263/81/resize/d31263-81-2256a688de0170086a65-0.jpg ]
プロダクト エキスパート とは
Googleではヘルプ記事だけでは解決できない問題に対して、ユーザー同士で問題を解決する場として、オンライン上に公式ヘルプコミュニティ(※1)を提供しています。「プロダクト エキスパート」とは、公式ヘルプコミュニティでユーザーのサポートに積極的に取り組んだ、経験豊富なエキスパートを認定する制度です。
今回伊藤が認定されたのは、Googleマイビジネス(Google ビジネス プロフィール※2)領域での、最高位にあたる「ダイヤモンド プロダクト エキスパート」。
もともとプラチナグレードでしたが、「他のGoogleユーザーやプロダクト エキスパートをサポートしている、プロダクトに精通したコミュニティメンバー」と認められ、ダイヤモンドグレードに昇格をいたしました。(2021年10月現在、日本では伊藤を含めてわずか2名しか認定を受けておりません)
一方、牛丸が認定されたのは、「シルバー プロダクト エキスパート」です。「ユーザー同士で助け合うことに熱心で、献身的なメンバー」として認められました。(2021年10月現在、日本では牛丸を含めて数名しか認定を受けておりません)
ローカルミエルカでは両名を中心に、店舗事業者の皆様を力強くサポートしてまいります。
※1「Googleヘルプ コミュニティ」の概要(https://support.google.com/faqs/answer/7424249?hl=ja)
※2 Googleは2021年11月、「『Google マイビジネス』から『Google ビジネス プロフィール』に(名称を)変更してわかりやすくいたします」と発表しました。参照:https://blog.google/products/ads-commerce/connect-local-holiday-shoppers/
略歴とコメント
「Googleマイビジネス(Google ビジネス プロフィール)ダイヤモンド プロダクト エキスパート」
Faber Company顧問(Local Search Advocate) 伊藤 亜津佐(いとう あづさ)
[画像2: https://prtimes.jp/i/31263/81/resize/d31263-81-b0aeb0a0d8ce84aa8232-1.jpg ]
iSchool合同会社代表。大学卒業後、株式会社キーエンスに入社。センサーのBtoB営業を経験する。その後、逗子市役所に入庁。観光客の誘致や花火大会の企画など観光行政に携わる。2015年にWebの世界に入り、SEO・ローカル検索のコンサルタントとして、中小企業のWeb集客をサポートしている。現在、SEO会社、Web制作会社のアドバイザリーも兼務。著書に『いちばんやさしいGoogleマイビジネス+ローカルSEOの教本 人気講師が教えるスマホ地図からの新・店舗集客術』(インプレス)
著書:https://book.impress.co.jp/books/1120101068、iSchool合同会社 :https://ischool.co.jp/
伊藤コメント
この度、Google マイビジネス(Google ビジネス プロフィール)のヘルプコミュニティにて、ダイヤモンド プロダクト エキスパートを拝命いたしました。ローカル検索のコミュニティにおける功績が認められたことを、とても嬉しく思います。ローカル検索からの流入を増やすため、考慮に入れなければならない領域は増えております。まだまだ勉強しなければならないことも多く、各領域の専門家から学びを得て、知識を増やしてまいります。
今後も Google マイビジネスの運用で困っている店舗管理者のサポートを続けます。そこで得た知見をローカルミエルカのお客様に還元できるよう全力で取り組みます。
「Googleマイビジネス(Google ビジネス プロフィール) シルバー プロダクト エキスパート」
Faber Company ローカルミエルカ事業部 牛丸晋太郎
[画像3: https://prtimes.jp/i/31263/81/resize/d31263-81-3cff857ad581e095f7e7-2.jpg ]
新卒としてFaberCompanyに入社。2019年からローカルミエルカ事業部に参画し、CS(カスタマーサクセス)として幅広い業種の顧客サポートを担当。これまでに100社以上の企業を支援し、GMB経由の予約数や売り上げを2倍以上に成長させるなど実績多数。
牛丸コメント
Google マイビジネス(Google ビジネス プロフィール)のヘルプコミュニティで、サポートを続けてきた功績が認められたことを非常に嬉しく思います。大変有難く、また身が引き締まる思いです。私自身もこのコミュニティに参加したことがきっかけで知見も深まり、成長を感じています。今後もユーザーの悩みや不安に対するサポートを続けていき、上位のエキスパートに認定されるよう精進を続けてまいります。日々学ぶことのある新たな知見や気づきを、ローカルミエルカをご利用いただいているお客様に対して、より有効な施策としてご提案を進めていきます。
ローカルミエルカとは
https://local-mieruca.com/
[画像4: https://prtimes.jp/i/31263/81/resize/d31263-81-db0622ac91ab7ac6bc1f-3.jpg ]
チェーン店舗ブランド様向けに、Googleマイビジネスを中心とした店舗情報の一元管理と消費者が店舗情報を検索したときに検索画面に店舗情報を上位表示させるためのローカルSEOを支援するマーケティングツールです。
Googleマイビジネスなどの店舗情報の一括登録・編集や商圏におけるSEO管理や順位モニタリングはもちろん、レビュー獲得を促進する機能や獲得したレビューを自社サイトに表示させる機能を有しています。
また、国内2名しかいない「Googleマイビジネス ダイヤモンド プロダクト エキスパート」(2021年10月時点)である伊藤亜津佐(いとう あづさ)氏が、ローカルSEOを推進していくための顧問(Local Search Advocate)に就任しており、店舗ビジネスに携わる事業者様を力強くサポートしてまいります。
ローカルミエルカ 機能概要
1.複数店舗のGoogleマイビジネスの一元管理と店舗連携
複数店舗の営業時間、メニュー、サービス、写真の登録・編集できます。また、店舗全体がどの程度消費者からアクセスされているかをレポートします。また、店舗名、営業時間、住所をGoogleマイビジネスと店舗ページで連携。一度の更新で消費者の目に届く全てのサイトで情報が更新されます。
2.Appleマップ、フェイスブック、インスタグラムへの店舗情報反映
GoogleマップだけでなくAppleマップ、フェイスブック、インスタグラム、Bingマップへ店舗情報を反映させることができます。
3.システム連携・ブログ連携・サイト連携
ブランドが社内で構築している基幹システムから店舗情報を自動でデータ連携し、店舗ページ・Googleマイビジネスへ反映させることが可能です。また、公式ブログとGoogleマイビジネスを連携させて、ブログでの発信コンテンツをGoogleマイビジネスへ自動投稿することができます。
?Googleマップでの検索順位の計測
指定したキーワードのGoogleマップにおける検索順位を計測します。全店舗の順位推移を一覧で確認、複数のエリアを設定することができます。
?Googleマイビジネスでの最新情報の一括配信と店舗情報の改ざん防止機能
選択した店舗に最新情報を一斉配信、予約配信することができます。また、消費者からの店舗情報の変更をモニタリング、ブロックすることができます。
6.消費者へのアンケート・口コミ獲得機能
具体的な感想が含まれた口コミを獲得するためのアンケート+口コミ依頼の機能があります。
株式会社Faber Company(ファベルカンパニー)とは
https://www.fabercompany.co.jp/
「日本の職人技と先端テクノロジーの融合」をコンセプトに、企業のWebマーケティングを支援。2005年の創業以来、クライアント企業のSEO施策、コンテンツ制作などの事業を展開。2013年からSEOプラットフォーム「ミエルカ」の自社開発を開始し、2015年リリース。国立大学法人豊橋技術科学大学との共同研究を皮切りに、明治大学などとも産学連携でWebマーケティング分野への人工知能の応用研究に力を注いでいる。
会社名 : 株式会社Faber Company
所在地 : 〒105-6923 東京都港区虎ノ門4-1-1 神谷町トラストタワー23F(受付)
代表取締役: 稲次正樹、古澤暢央
資本金 : 1億円
設立 : 2005年10月24日
事業内容 : MIERUCA(ミエルカ)事業、コンサルティング事業、メディア事業、ミエルカコネクト(DX人材紹介)事業、DEKIRUCA(オーダーメイドDX研修事業)事業