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〜使用率1位は「アレグラFX」、総合満足度1位は「ストナリニS」・「ナザールスプレー」〜

ネットリサーチDIMSDRIVE 「鼻炎薬」に関するアンケート結果を発表

●5割以上が増税を意識して買いだめ・多め購入。男性1位は「タバコ」
●「これって便乗値上げでは?」 4割が感じる

インターワイヤード株式会社(東京都品川区、代表:斉藤義弘)が運営する
ネットリサーチのDIMSDRIVEでは、「鼻炎薬」についてアンケートを行い、
使用している鼻炎薬の満足度や、購入時の重視点などについてまとめました。
調査は2014年4月18日〜5月2日にかけて実施し、
DIMSDRIVEモニター7,431人から回答を得ています。

<結果詳細>  http://www.dims.ne.jp/timelyresearch/2014/140527




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■■使用率1位は「アレグラFX」、総合満足度1位は「ストナリニS」・「ナザールスプレー」■■

■過去1年の鼻炎薬使用
1年以内に市販の「鼻炎薬」を使用した人は24.7%。

そのうち、<飲み薬>においては
【アレグラFX】の使用率が最も多く4.0%、次いで
【パブロン鼻炎カプセルS】2.6%、
【ストナリニS】1.9%、
【アレジオン10】1.5%と続いた。

【アレグラFX】は“花粉症の人”の使用率が7.7%と高く、特に“重い症状の人”では16.4%と高い。

<点鼻薬>では、
【ナザール「スプレー」】が最も多く2.0%、次いで
【アルガード鼻炎クールスプレーA】1.3%、
【エージーノーズ】0.7%、
【パブロン点鼻】0.6%と続いた。

■使用しての、銘柄別満足度
飲み薬・点鼻薬それぞれ使用率上位5銘柄、計10銘柄について、“使用しての満足度”を尋ねた。

◆飲み薬…1位は「ストナリニS」
(比較対象:アレグラFX、パブロン鼻炎カプセルS、ストナリニS、アレジオン10、コルゲンコーワ鼻炎持続カプセル)

使用率上位5銘柄では、ともに「効果の高さ」が最も満足度が高く、評価された。
「総合的な満足度」について、最も高かった銘柄は【ストナリニS】79.6%で、8割近くの人が『満足』と回答。
【ストナリニS】では「価格」の評価が特に高く、59.3%と他商品に比べ高くなっている。

◆点鼻薬…1位は「ナザールスプレー」
(比較対象…ナザールスプレー、アルガード鼻炎クールスプレーA、エージーノーズ、パブロン点鼻、ロードアルガードST鼻炎スプレー)

【ナザール「スプレー」】・【エージーノーズ】では「効果の高さ」が、
【アルガード鼻炎クールスプレーA】では「副作用の起こりにくさ」が最も評価され、
5銘柄それぞれの特色が現れる結果となっている。

「価格」については、多くの商品で満足度50%を切る中、【ナザール「スプレー」】が59.6%とトップ。
「総合的な満足度」も【ナザール「スプレー」】が最も高く71.8%である。
飲み薬、鼻炎薬ともに、「価格」の評価が総合的な満足に結びついている事が伺える結果となった。

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■■求めるのは「即効性」。点鼻薬では7割近くが期待■■

■市販鼻炎薬の重視点
【飲み薬】の市販鼻炎薬の重視で最も多かったのは
「すぐに効くこと(即効性)」の53.1%で、半数以上の人が早く効果が現れることを期待している。
次いで「効果の持続時間が長いこと(1日1回など)」43.4%、
「眠くなりにくいこと」42.2%、「価格」37.6%と続いた。

また、【点鼻薬】についても「すぐに効くこと(即効性)」66.6%が最も多く、【飲み薬】の53.1%と比べても高い。
【飲み薬】・【点鼻薬】どちらも“即効性”が求められており、特に【点鼻薬】は即効性を期待されているようである。
【点鼻薬】では、「鼻にツンとこない/鼻の中が痛くならないこと」も重視され、21.8%と2割である。

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■■点鼻薬使用で3人に1人は「苦い」経験あり■■

鼻炎薬について、やってしまった…という経験を尋ねた。

◆【鼻炎の症状がつらくて我慢できずに、鼻炎薬の用法・用量を守らなかったことがある】人は19.8%と、約2割であった。
ちなみに、<“鼻炎”の重い症状がある>人では52.5%と、
半数以上が我慢できずに規定の用法や用量を破ってしまったことがあると回答している。

◆【鼻炎薬の効果が切れたあとに、鼻づまりが悪化していると感じたことがある】人は30.1%と、10人に3人は経験があった。
<“鼻炎”の重い症状がある>人では67.1%と、よく使用する人ほど感じているようだ。

◆【点鼻薬がのどまで流れて、「苦い」と思ったことがある】人は33.7%と、点鼻薬使用者の3分の1の人が経験している。
こちらも、<“鼻炎”の重い症状がある>人では63.8%と、
よく使用する人ほど「苦い経験」をしてしまったことがあるようだ。

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■調査概要
調査方法 : インターネットを利用した市場調査
調査期間 : 2014年4月18日〜5月2日
有効回答数 :DIMSDRIVE登録モニター男女7,431人

■調査項目
●花粉症・鼻炎・喘息の症状有無と重さ
●花粉症の対策に使用する「医薬品」の種類(処方・市販薬)
●花粉症の対策について、「処方薬」を使用せず「市販薬」を使用する理由
●1年以内使用 鼻炎薬(複数回答&最も使用単一回答)
●各銘柄の満足度(飲み薬・点鼻薬)
●鼻炎薬に対する重視点(飲み薬・点鼻薬)
●鼻炎薬で「やってしまった」エピソード

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●ネットリサーチのDIMSDRIVE
インターワイヤード株式会社が運営する『DIMSDRIVE』は、全国に18万人のモニターを擁し、
インターネットリサーチを通じて調査企画・設計から分析・提案までを提供する、マーケティングのトータルソリューションサービスです。
広告効果測定やライフスタイル分析、従業員満足度調査(ES調査)、コンプライアンス従業員意識調査など、目的に応じた調査でお客様の戦略立案をサポートしています。

本アンケートは、DIMSDRIVEの公開調査「タイムリーリサーチ」の企画調査です。

●インターワイヤード株式会社
<所在地> 東京都品川区東品川2-2-25 サンウッド品川天王洲タワー3F
<TEL> 03-5463-8255
<代表者> 斉藤 義弘
<事業内容> ネットマーケティングリサーチサービス「DIMSDRIVE」運営

<URL>
■ネットリサーチ DIMSDRIVE http://www.dims.ne.jp/
■従業員満足度調査 ES-DIMS http://www.dims.ne.jp/about/es-dims/
■コンプライアンス従業員意識調査 CP-DIMS http://www.dims.ne.jp/about/cp-dims/

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■調査結果に関するお問い合わせ先■
DIMSDRIVE(ディムスドライブ)事務局
TEL : 03-5463-8256
Email : timely@dims.ne.jp
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