環境や社会問題に配慮した婚礼が行える結婚式場情報サイト「gooグリーンウエディング」の提供開始について〜URL:http://greenwedding.goo.ne.jp/〜
[10/11/01]
提供元:PRTIMES
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NTTレゾナント株式会社 (*1、本社:東京都港区、代表取締役社長:中嶋 孝夫 以下、NTTレゾナント) とエン・ジャパン株式会社(*2、本社:東京都新宿区、代表取締役社長:鈴木 孝二 以下、エン・ジャパン)は業務提携を行い、本日よりインターネットポータルサイト「goo」(*3)上で「gooグリーンウエディング」を提供開始します。
NTTレゾナントは、1999年より環境情報サイト「環境goo」を開設し、環境に対して意識の高い企業および一般のユーザに対し、専門的な環境情報から身近で一般的な環境情報までを幅広く提供するなど、いち早く環境や社会問題に対して取組んでまいりました。
この度新設した「gooグリーンウエディング」は、環境や社会問題に配慮した婚礼を行うことが可能な結婚式場やプロデュース会社を探すことができる情報サイトです。会場の立地条件や予算感はもちろん、環境や社会問題に配慮して製造されたアイテムや食材を利用できるなど、自分達の価値観にあった結婚式会場やプロデュース会社を探すことができるサービスです。
1.背景
NTTレゾナントが昨年10月に実施した環境に関する意識調査*(調査対象:20〜50代男女1,144人、インターネット上で実施)によると、2、3年前と比べ環境に対して「より意識するようになった」が90%以上と高い数字を示しました。さらに、企業・自治体が消費者に向けた環境に関する情報発信を強化する傾向にあることや、環境保護を謳った商品開発が多数見られるように、一般ユーザの環境保護活動を意識した生活環境も整ってきています。
しかしながら、環境への意識が高まり、環境や社会問題に配慮した取組みも一部では活発になっているものの、まだまだ一般的ではなく、「どのように取組んだら良いのかわからない」というユーザも多いと言うのが実態だと思われます。
このような背景を踏まえ、NTTレゾナントとエン・ジャパンは、新たな生活のスタートとなる結婚式において、環境や社会問題に配慮した取組みを取り入れることを提案したいと考えました。
例えば、途上国で生活する人々に仕事の機会を提供し、製品を市場価格よりも高い適正な価格で継続的に取引することで、人々の持続的な生活向上の支援を目指す「フェアトレード」。日本でも取組む団体や商品を扱う店舗が増えており、さらにフェアトレード商品かどうかが一目でわかるようにラベルを表示する取組みも広がっています。これを結婚式の引き出物にすることで、“グリーン・ウエディング”とすることができます。
高まりつつあるユーザの環境や社会問題に関する意識を、より一層促進できるよう、NTTレゾナントとエン・ジャパンは、「gooグリーンウエディング」を提供することでユーザの環境保護や社会問題への取組みをサポートします。
*gooリサーチ結果(No.185)エコ活動に対する意識調査
(http://research.goo.ne.jp/database/data/001109/)
2.サービス概要
「gooグリーンウエディング」は、エン・ジャパンが提供する、環境に配慮した婚礼を行うことが可能な結婚式場を探すことが出来るサイト『[en]グリーン・ウエディング』(*4)とサービス提携し、「環境goo」や「緑のgoo」に賛同する環境意識が高いユーザをはじめとした多くのユーザの環境保護活動や社会問題に対する取組みをサポートするサービスです。式場の施設や外観といったハード面に加えて、結婚式や披露宴に関わるスタッフの思いや、おもてなしの心、地域社会や環境に配慮した取組みについての情報を紹介します。また、“グリーン・ウエディング”が、センスよく、おしゃれに出来るアイデアやポイントも紹介します。また、「環境goo」では、「グリーン・ウエディング」に関するコラムも併せて紹介します。
尚、『[en]グリーン・ウエディング』は、ホームページを活用して"環境コミュニケーション" を行っている「企業」「自治体」「NGO」「個人」を対象にその取り組みを表彰する「環境goo大賞」(平成21年度)において、「環境goo Web広告部門賞」を受賞しました。
3. 利用方法
「goo」トップページより「結婚式場」をクリック
また、「gooグリーンウエディング」より『[en]グリーン・ウエディング』の会員登録(無料)をすると「お気に入りの式場をブックマークする」や「式場予約する」などの機能が利用可能です。
「gooグリーンウエディング」のURL:http://greenwedding.goo.ne.jp/
4. 今後について
NTTレゾナントとエン・ジャパンは、「gooグリーンウエディング」を通じてユーザが積極的に環境保護活動に参加できる仕組みを提案し、支援していきます。
以上
====================================
本件に関するお問合せ先
◆NTTレゾナント株式会社
広報:立石 新地 岩間
TEL:03-6703-6250
E-mail:pr@nttr.co.jp
◆エン・ジャパン株式会社
広報:矢元 高橋
TEL:03-3342-4506
E-mail:en-press@en-japan.com
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《 補足 》
(*1)【 NTTレゾナント 】http://www.nttr.co.jp/
NTTレゾナントは、2004年4月1日、インターネットポータルサイト「goo」や、独自のEラーニングサービスを提供するNTT-Xと、ブロードバンドコンテンツ提供サービス「BROBA」や、映像会議サービス等のパッケージサービスを提供するNTT-BBの事業を統合し、営業を開始しました。
NTTグループのブロードバンド事業のアプリケーションサービスとして、国内最高レベルの検索機能を有する「goo」を、ブロードバンド時代をリードするポータルサイトとして強化・発展させるなど、インターネットユーザの幅広いニーズに応える利便性の高いサービスを実現します。
(*2)【 エン・ジャパン 】http://corp.en-japan.com/
エン・ジャパンは、前身である株式会社日本ブレーンセンターとして、1995年にインターネットを利用した総合転職情報サイトの運営を開始しました。転職情報サイト「[en]社会人の転職情報」を展開しながら、転職者には「転職は慎重に。」と訴え、安易な転職を勧めず、求人企業に対しても慎重な採用を求めるなど、「独自性」「社会正義性」という考え方のもと、サイト運営を行っています。
転職情報サイトの他、派遣会社の集合サイト「[en]派遣のお仕事情報」など、正社員・派遣社員・新卒・アルバイトの各種求人情報サイトを展開し、求職者と求人企業のベストマッチングを実現しています。
また、『「人」、そして「企業」の縁を考える。』というミッションに基づき、2009年12月にオープンした結婚式情報サイト「[en]グリーン・ウエディング」をはじめとした新規事業を積極的に展開しています。
(*3)【 goo 】http://www.goo.ne.jp/
NTTレゾナントが運営する「goo」は、1か月あたり約4,550万ブラウザ※からのアクセスを有する、日本を代表するインターネットポータルです。サービスの中核である「検索サービス」ではWebページの検索サービスのみならず、辞書や地図、その他各種実用情報などの多彩且つ膨大なデータベースの検索サービスを提供しています。また、併せて「コンテンツ」「パーソナル便利ツール」「コミュニティサービス(約1,000万会員)」等の幅広いサービスも提供しています。また、それらサービスへのアクセス者数を背景として、国内屈指のネット調査サービス「gooリサーチ」等を、主に法人向けに提供しています。
※2009年5月の弊社ログシステムより、「goo」へのアクセスデータから、当該期間中にアクセスされたユニークブラウザ数をカウントし算出。
(*4) 【 [en]グリーン・ウエディング 】 http://wedding.en-japan.com/
エン・ジャパンが運営する「[en]グリーン・ウエディング」は、人や環境とのつながりを意識した、多様な結婚式スタイルを提案する結婚式場情報サイトです。「[en]グリーン・ウエディング」の「グリーン」には、「エコ(環境に配慮した)」だけでなく、「ソーシャル(社会的な)」「エシカル(倫理的な)」「インテグリティー(誠実な)」という意味が込められています。施設や概観といったハード面だけでなく、スタッフの思いやおもてなしの心も紹介しています。また、まだ結婚式の条件がはっきり決まっていなくても、会場を探せる「できれば」」条件での検索も可能です。
さらに、『[en]グリーン・ウエディング』を通じて、式場見学・フェア予約・式場予約をされた方に、植樹支援というインセンティブを提供する『[en]グリーン・プロジェクト』を展開しています。
NTTレゾナントは、1999年より環境情報サイト「環境goo」を開設し、環境に対して意識の高い企業および一般のユーザに対し、専門的な環境情報から身近で一般的な環境情報までを幅広く提供するなど、いち早く環境や社会問題に対して取組んでまいりました。
この度新設した「gooグリーンウエディング」は、環境や社会問題に配慮した婚礼を行うことが可能な結婚式場やプロデュース会社を探すことができる情報サイトです。会場の立地条件や予算感はもちろん、環境や社会問題に配慮して製造されたアイテムや食材を利用できるなど、自分達の価値観にあった結婚式会場やプロデュース会社を探すことができるサービスです。
1.背景
NTTレゾナントが昨年10月に実施した環境に関する意識調査*(調査対象:20〜50代男女1,144人、インターネット上で実施)によると、2、3年前と比べ環境に対して「より意識するようになった」が90%以上と高い数字を示しました。さらに、企業・自治体が消費者に向けた環境に関する情報発信を強化する傾向にあることや、環境保護を謳った商品開発が多数見られるように、一般ユーザの環境保護活動を意識した生活環境も整ってきています。
しかしながら、環境への意識が高まり、環境や社会問題に配慮した取組みも一部では活発になっているものの、まだまだ一般的ではなく、「どのように取組んだら良いのかわからない」というユーザも多いと言うのが実態だと思われます。
このような背景を踏まえ、NTTレゾナントとエン・ジャパンは、新たな生活のスタートとなる結婚式において、環境や社会問題に配慮した取組みを取り入れることを提案したいと考えました。
例えば、途上国で生活する人々に仕事の機会を提供し、製品を市場価格よりも高い適正な価格で継続的に取引することで、人々の持続的な生活向上の支援を目指す「フェアトレード」。日本でも取組む団体や商品を扱う店舗が増えており、さらにフェアトレード商品かどうかが一目でわかるようにラベルを表示する取組みも広がっています。これを結婚式の引き出物にすることで、“グリーン・ウエディング”とすることができます。
高まりつつあるユーザの環境や社会問題に関する意識を、より一層促進できるよう、NTTレゾナントとエン・ジャパンは、「gooグリーンウエディング」を提供することでユーザの環境保護や社会問題への取組みをサポートします。
*gooリサーチ結果(No.185)エコ活動に対する意識調査
(http://research.goo.ne.jp/database/data/001109/)
2.サービス概要
「gooグリーンウエディング」は、エン・ジャパンが提供する、環境に配慮した婚礼を行うことが可能な結婚式場を探すことが出来るサイト『[en]グリーン・ウエディング』(*4)とサービス提携し、「環境goo」や「緑のgoo」に賛同する環境意識が高いユーザをはじめとした多くのユーザの環境保護活動や社会問題に対する取組みをサポートするサービスです。式場の施設や外観といったハード面に加えて、結婚式や披露宴に関わるスタッフの思いや、おもてなしの心、地域社会や環境に配慮した取組みについての情報を紹介します。また、“グリーン・ウエディング”が、センスよく、おしゃれに出来るアイデアやポイントも紹介します。また、「環境goo」では、「グリーン・ウエディング」に関するコラムも併せて紹介します。
尚、『[en]グリーン・ウエディング』は、ホームページを活用して"環境コミュニケーション" を行っている「企業」「自治体」「NGO」「個人」を対象にその取り組みを表彰する「環境goo大賞」(平成21年度)において、「環境goo Web広告部門賞」を受賞しました。
3. 利用方法
「goo」トップページより「結婚式場」をクリック
また、「gooグリーンウエディング」より『[en]グリーン・ウエディング』の会員登録(無料)をすると「お気に入りの式場をブックマークする」や「式場予約する」などの機能が利用可能です。
「gooグリーンウエディング」のURL:http://greenwedding.goo.ne.jp/
4. 今後について
NTTレゾナントとエン・ジャパンは、「gooグリーンウエディング」を通じてユーザが積極的に環境保護活動に参加できる仕組みを提案し、支援していきます。
以上
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本件に関するお問合せ先
◆NTTレゾナント株式会社
広報:立石 新地 岩間
TEL:03-6703-6250
E-mail:pr@nttr.co.jp
◆エン・ジャパン株式会社
広報:矢元 高橋
TEL:03-3342-4506
E-mail:en-press@en-japan.com
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《 補足 》
(*1)【 NTTレゾナント 】http://www.nttr.co.jp/
NTTレゾナントは、2004年4月1日、インターネットポータルサイト「goo」や、独自のEラーニングサービスを提供するNTT-Xと、ブロードバンドコンテンツ提供サービス「BROBA」や、映像会議サービス等のパッケージサービスを提供するNTT-BBの事業を統合し、営業を開始しました。
NTTグループのブロードバンド事業のアプリケーションサービスとして、国内最高レベルの検索機能を有する「goo」を、ブロードバンド時代をリードするポータルサイトとして強化・発展させるなど、インターネットユーザの幅広いニーズに応える利便性の高いサービスを実現します。
(*2)【 エン・ジャパン 】http://corp.en-japan.com/
エン・ジャパンは、前身である株式会社日本ブレーンセンターとして、1995年にインターネットを利用した総合転職情報サイトの運営を開始しました。転職情報サイト「[en]社会人の転職情報」を展開しながら、転職者には「転職は慎重に。」と訴え、安易な転職を勧めず、求人企業に対しても慎重な採用を求めるなど、「独自性」「社会正義性」という考え方のもと、サイト運営を行っています。
転職情報サイトの他、派遣会社の集合サイト「[en]派遣のお仕事情報」など、正社員・派遣社員・新卒・アルバイトの各種求人情報サイトを展開し、求職者と求人企業のベストマッチングを実現しています。
また、『「人」、そして「企業」の縁を考える。』というミッションに基づき、2009年12月にオープンした結婚式情報サイト「[en]グリーン・ウエディング」をはじめとした新規事業を積極的に展開しています。
(*3)【 goo 】http://www.goo.ne.jp/
NTTレゾナントが運営する「goo」は、1か月あたり約4,550万ブラウザ※からのアクセスを有する、日本を代表するインターネットポータルです。サービスの中核である「検索サービス」ではWebページの検索サービスのみならず、辞書や地図、その他各種実用情報などの多彩且つ膨大なデータベースの検索サービスを提供しています。また、併せて「コンテンツ」「パーソナル便利ツール」「コミュニティサービス(約1,000万会員)」等の幅広いサービスも提供しています。また、それらサービスへのアクセス者数を背景として、国内屈指のネット調査サービス「gooリサーチ」等を、主に法人向けに提供しています。
※2009年5月の弊社ログシステムより、「goo」へのアクセスデータから、当該期間中にアクセスされたユニークブラウザ数をカウントし算出。
(*4) 【 [en]グリーン・ウエディング 】 http://wedding.en-japan.com/
エン・ジャパンが運営する「[en]グリーン・ウエディング」は、人や環境とのつながりを意識した、多様な結婚式スタイルを提案する結婚式場情報サイトです。「[en]グリーン・ウエディング」の「グリーン」には、「エコ(環境に配慮した)」だけでなく、「ソーシャル(社会的な)」「エシカル(倫理的な)」「インテグリティー(誠実な)」という意味が込められています。施設や概観といったハード面だけでなく、スタッフの思いやおもてなしの心も紹介しています。また、まだ結婚式の条件がはっきり決まっていなくても、会場を探せる「できれば」」条件での検索も可能です。
さらに、『[en]グリーン・ウエディング』を通じて、式場見学・フェア予約・式場予約をされた方に、植樹支援というインセンティブを提供する『[en]グリーン・プロジェクト』を展開しています。