このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【2421人に調査】アニメファンの9割は聖地巡礼をSNSに載せない!?〜アニメ聖地巡礼についてのアンケート〜

アニメのお時間です!が「アニメ聖地巡礼に関するアンケート調査」を実施

株式会社アクロスソリューションズと株式会社オークファンが共同運営しているアニメのお時間です!(URL:https://aucfan.com/vod/)は、20歳〜60歳以上の男女2421人を対象に「アニメ聖地巡礼に関するアンケート調査」を実施しました。




[画像1: https://prtimes.jp/i/23552/84/resize/d23552-84-9e86a834801e767c1909-0.jpg ]

アニメの舞台やファンにとって思い入れのある場所を訪れることを聖地巡礼といいます。

今やアニメの聖地巡礼で地方活性化なんて話も耳にしますが、実際にアニメファンはアニメの聖地巡礼をどのように意識しているのでしょうか。

アニメの聖地巡礼をする人はどのくらいの頻度で行くの?

アニメの聖地巡礼先で何をしているの?



そこで、株式会社アクロスソリューションズと株式会社オークファンが共同運営しているアニメのお時間です!(URL:https://aucfan.com/vod/)は、20歳〜60歳の男女2421人を対象に「アニメ聖地巡礼に関するアンケート調査」を実施しました。

アニメ情報に特化しているメディアとして、世の中の人々の実態をきちんと把握し、様々な方法でアニメを楽しみたいユーザーへのヒントとなれることを目的としています。

【調査概要】
1-1. 調査期間
2023年8月9日
1-2. 調査機関
調査実施会社:
株式会社アクロスソリューションズ
デジタルマーケティング事業本部
1-3. 調査対象
20代〜60代以上の男女
1-4. 有効回答数
n=2421
1-5. 調査方法(集計方法、算出方法)
インターネットによる任意回答

■質問内容
Q1 アニメの舞台を聖地巡礼したことがありますか?
Q2 聖地巡礼に行く頻度はどのくらいですか?
Q3 聖地巡礼に行った際、どのようなアクティビティーを楽しむことが多いですか?

■調査結果サマリー
Q1 最も多かった回答は「今後もする予定はない」で72.7%、次点で「したことはないが興味はある」が17.6%でした。
Q2 聖地巡礼をしたことがある人で「年に数回以上」「年に一度だけ」と回答した人があわせて53.2%と、約半数の人が1年に一度以上アニメの聖地巡礼をしていることが分かりました。
Q3 最も多かった回答が「アニメのシーンが描かれた場所を訪れる」で64.6%という結果になりました。

Q1 アニメの舞台を聖地巡礼したことがありますか?
[画像2: https://prtimes.jp/i/23552/84/resize/d23552-84-69c6d7575db1e94d0adf-1.jpg ]

「ある」と答えた人は9.8%と、約9割の人がアニメの舞台を聖地巡礼したことがないという結果になりました。

ただし20代で聖地巡礼をしたことが「ある」と答えた人が16.1%に対し、50代は5.6%、60代以上は2.7%と、比較的若い年代の方がアニメの聖地巡礼に意欲的ということが分かりました。

【回答】
ある 9.8%

したことはないが興味はある 17.6%

今後もする予定はない 72.7%



Q2 聖地巡礼に行く頻度はどのくらいですか?
(Q1で『1.ある』を選択した人に質問)
[画像3: https://prtimes.jp/i/23552/84/resize/d23552-84-215c010754b808ae1b65-1.jpg ]

アニメの聖地巡礼をしたことがある人のうち、「年に1度だけ」と回答した人は29.1%、「年に数回以上」行く人は24.1%という結果になりました。

特に男性で「年に数回以上」行く人は27%と、女性の17.9%と比べて男性の方がアニメの聖地巡礼に行く頻度が多いことが分かりました。

【回答】
年に数回以上 24.1%

年に1度だけ 29.1%

2〜3年に1度 20.7%

特定のアニメが公開された時のみ 21.5%

その他 4.6%




Q3 聖地巡礼に行った際、どのようなアクティビティーを楽しむことが多いですか?
(Q1で『1.ある』を選択した人に質問)
[画像4: https://prtimes.jp/i/23552/84/resize/d23552-84-872f0188d803d57e3b07-1.jpg ]

「アニメのシーンが描かれた場所を訪れる」と答えた人が64.6%と、どの年代も最も高い割合を示しました。

対して「他のアニメファンと交流する」や「SNSやブログで体験を共有する」は、ともに8%と最も低い割合(その他を除く)となりました。

普段はアニメの感想をSNSやイベントで共有している人たちも、聖地巡礼ではSNSに共有せずひっそりと楽しんでいるのかもしれません。

【回答】
アニメのシーンが描かれた場所を訪れる 64.6%

アニメと関連のある地域や施設を探索する 49.8%

アニメのシーンを再現する写真を撮る 31.6%

アニメに関連した地元の食事やお店を楽しむ 34.6%

アニメに関連したグッズを購入する 31.2%

アニメのイベントや展示を訪れる 26.6%

地元の文化や歴史に触れる 22.8%

他のアニメファンと交流する 8%

SNSやブログで体験を共有する 8%

その他 0.8%




アニメのお時間です! by aucfan とは


アニメのお時間です!は、最新のアニメ情報や、声優さんのナマの姿を取材しお伝えするコンテンツサイトです。
株式会社アクロスソリューションズ(URL:https://www.b-rock.jp/ )と
株式会社オークファン(URL:https://aucfan.co.jp/)が共同運営しています。

配信開始日やキャスト情報をすべて網羅するほか、編集部はピックアップした注目声優さんのインタビューも配信。「このアニメ、すぐ観たい!」というワクワク感をかきたてるメディアを目指しています。
またアニメの情報だけではなく、様々な方法でアニメを楽しめるように以下のような情報も発信しています。

◎実物の中古DVDと動画配信サービスどちらが安くてお得かなどの比較
https://aucfan.com/vod/which-is-better-vod-or-bluray-and-dvd/

---------------------------------
※こちらの調査の結果は後日、アニメのお時間です!(URL:https://aucfan.com/vod/ )で掲載予定です。
本アンケート結果を利用される場合は、弊社運営サイトの引用リンクをお願いいたします。

無断での転載は固くお断りいたします。
---------------------------------

【アニメのお時間です!運営会社概要】


株式会社アクロスソリューションズ
デジタルマーケティング事業本部
住所:東京都千代田区麹町2-5-1 半蔵門PREX South
代表取締役:野村 充史
URL:https://b-rock.jp/

※運営メディア
食の窓口( https://karaage.ne.jp/contents/ )
買取比較ちゃんねる( https://www.hamaya-corp.co.jp/media/
アニメのお時間です!( https://aucfan.com/vod/

株式会社オークファン
所在地:東京都品川区北品川 5-1-18 住友不動産大崎ツインビル東館7階
代表取締役 社長:武永 修一
URL: https://aucfan.co.jp/

【アンケート調査実施会社】


株式会社アクロスソリューションズ
デジタルマーケティング事業本部
https://b-rock.jp/
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る