【写真の活用・楽しみ方に関するアンケート調査】直近1年間に写真を撮った人は9割弱。撮影した写真は「撮ったまま」「パソコンに保存」が多い。印刷・現像した人は5割強
[14/02/19]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、『写真の活用・楽しみ方』に関してインターネット調査を実施し、2014年1月1日〜5日に10,548件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18615/
──<< TOPICS >>────────────────────────────────
■直近1年間に写真を撮った人は9割弱で、女性若年層で多い傾向。撮影頻度は「月に2〜3回」「2〜3ヶ月に1回」が各2割弱。直近1年間に撮影した写真を印刷・現像した人は5割強
■直近1年間に撮影した写真の保存・活用方法は「撮ったまま」「パソコン内のハードディスクに保存」が多い。「自宅のプリンターで印刷する」「ブログやFacebook、mixi、Twitter、LINEなどにアップロード」「メールに添付して送る」が続く
───────────────────────────────────────────
◆写真の撮影頻度、利用した機器
直近1年間に写真を撮った人は85.3%で、女性若年層ほど多い傾向です。頻度は「月に2〜3回」「2〜3ヶ月に1回」が各2割弱でボリュームゾーンです。男性は10代、女性は年代が低いほど頻度が高い傾向がみられます。
写真撮影に利用した機器は、「コンパクトデジタルカメラ」(64.8%)が最も多く、「スマートフォン」「携帯電話」が各4割前後です。10・20代では「スマートフォン」が最も多くなっています。「携帯電話」は年代が高いほど多く、男性50代以上と女性40代以上ではスマートフォンを上回ります。
◆撮影した写真の保存・活用方法、写真の印刷・現像割合
直近1年間に撮影した写真の保存・活用方法は、「撮ったまま」(64.8%)、「パソコン内のハードディスクに保存」(44.0%)が多く、「自宅のプリンターで印刷する」「ブログやFacebook、mixi、Twitter、LINEなどにアップロード」「メールに添付して送る」が各2割前後で続きます。「撮ったまま」は女性、「パソコン内のハードディスクに保存」は男性が多く、男女差が10ポイント以上となっています。また、「撮ったまま」「ブログやFacebook、mixi、Twitter、LINEなどにアップロード」などは若年層、「パソコン内のハードディスクに保存」は高年代層で多くなっています。
直近1年間に撮影した写真を印刷・現像した人は5割強です。男性10・20代、女性10代は「印刷・現像していない」が各6割前後を占めます。直近1年間の撮影枚数が10枚以下の層では印刷・現像した人が3割弱にとどまります。101枚以上の層では印刷・現像した人は7割ですが、印刷・現像した割合は「1割以下」が4〜5割を占めます。
◆直近1年間に利用した写真関連サービス、利用したいサービス
直近1年間に利用した写真に関する商品やサービスを聞いたところ、「無料のオンライン写真共有サービス、Webアルバムなどにアップロード」が7.7%、「デジタルフォトフレーム」が6.0%、「フォトブック」が5.1%です。男性10代では「ムービーメーカー」が多くなっています。撮影頻度や枚数が多いほど、「無料のオンライン写真共有サービス、Webアルバムなどにアップロード」「デジタルフォトフレーム」「フォトブック」の比率が高い傾向です。
利用したいものでは「フォトブック」「無料のオンライン写真共有サービス、Webアルバムなどにアップロード」「デジタルフォトフレーム」が各1割強で上位3位です。「フォトブック」は女性20・30代でやや多くなっています。
──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆撮影した写真の楽しみ方 (全5,389件)
・色調をアプリで変更し、オシャレなデータをブログにアップする。(女性29歳)
・フォトブックでシーンごとにまとめて作っているので、後日改めて見るのが見やすくて楽しいです。(女性32歳)
・家で作った料理を撮り貯めると傾向が分かっておもしろい。(女性41歳)
・自分が作った作品のリストや、草花や木の名前を覚えるのに使っている。(女性60歳)
・おもしろい文章をつけてSNSにアップロード。(男性28歳)
・最近はエフェクトなどの加工も楽しんでいます。(男性47歳)
・クラウドにあげてスマホからもみられるようにしている。(男性51歳)
・歳を取ってからこの歳にこの場所に、行っていたんだなと分かるし、懐かしく思い出せる。(男性60歳)
──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18615/
───────────────────────────────────────────
*公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。
<調査結果、掲載・引用に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL・FAX)03-5217-1911・03-5217-1913
(Email) otoiawase@myvoice.co.jp
(企業HP) http://www.myvoice.co.jp/
(掲載・引用について) http://myel.myvoice.jp/user_data/keisai.php
*商用目的でない個人のブログ等での部分引用は、申請等の必要はありません。
■これまでの自主調査一覧
http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
■マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
素敵な登録懸賞や、謝礼ポイントもあります。貴方もモニターに参加しませんか。
(モニター登録の詳細)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
■会社概要
所在地 :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
設立 :1999年7月
資本金 :1億7,800万円
代表者 :代表取締役 高井和久
■事業内容
ネットリサーチ
従来型調査(定性、定量調査)
ミステリーショップ調査
テキストマイニング分析
マーケティングデータ販売
■ ■ マイボイスコム株式会社 ■■
企業ページ http://www.myvoice.co.jp/
モニターページ http://www.myvoice.co.jp/voice/
サービス内容 http://www.myvoice.co.jp/service/
リサーチメニュー http://www.myvoice.co.jp/menu/
twitterアカウント https://twitter.com/MyVoiceJapan
アンケートデータベース http://myel.myvoice.jp/
【調査結果】 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18615/
──<< TOPICS >>────────────────────────────────
■直近1年間に写真を撮った人は9割弱で、女性若年層で多い傾向。撮影頻度は「月に2〜3回」「2〜3ヶ月に1回」が各2割弱。直近1年間に撮影した写真を印刷・現像した人は5割強
■直近1年間に撮影した写真の保存・活用方法は「撮ったまま」「パソコン内のハードディスクに保存」が多い。「自宅のプリンターで印刷する」「ブログやFacebook、mixi、Twitter、LINEなどにアップロード」「メールに添付して送る」が続く
───────────────────────────────────────────
◆写真の撮影頻度、利用した機器
直近1年間に写真を撮った人は85.3%で、女性若年層ほど多い傾向です。頻度は「月に2〜3回」「2〜3ヶ月に1回」が各2割弱でボリュームゾーンです。男性は10代、女性は年代が低いほど頻度が高い傾向がみられます。
写真撮影に利用した機器は、「コンパクトデジタルカメラ」(64.8%)が最も多く、「スマートフォン」「携帯電話」が各4割前後です。10・20代では「スマートフォン」が最も多くなっています。「携帯電話」は年代が高いほど多く、男性50代以上と女性40代以上ではスマートフォンを上回ります。
◆撮影した写真の保存・活用方法、写真の印刷・現像割合
直近1年間に撮影した写真の保存・活用方法は、「撮ったまま」(64.8%)、「パソコン内のハードディスクに保存」(44.0%)が多く、「自宅のプリンターで印刷する」「ブログやFacebook、mixi、Twitter、LINEなどにアップロード」「メールに添付して送る」が各2割前後で続きます。「撮ったまま」は女性、「パソコン内のハードディスクに保存」は男性が多く、男女差が10ポイント以上となっています。また、「撮ったまま」「ブログやFacebook、mixi、Twitter、LINEなどにアップロード」などは若年層、「パソコン内のハードディスクに保存」は高年代層で多くなっています。
直近1年間に撮影した写真を印刷・現像した人は5割強です。男性10・20代、女性10代は「印刷・現像していない」が各6割前後を占めます。直近1年間の撮影枚数が10枚以下の層では印刷・現像した人が3割弱にとどまります。101枚以上の層では印刷・現像した人は7割ですが、印刷・現像した割合は「1割以下」が4〜5割を占めます。
◆直近1年間に利用した写真関連サービス、利用したいサービス
直近1年間に利用した写真に関する商品やサービスを聞いたところ、「無料のオンライン写真共有サービス、Webアルバムなどにアップロード」が7.7%、「デジタルフォトフレーム」が6.0%、「フォトブック」が5.1%です。男性10代では「ムービーメーカー」が多くなっています。撮影頻度や枚数が多いほど、「無料のオンライン写真共有サービス、Webアルバムなどにアップロード」「デジタルフォトフレーム」「フォトブック」の比率が高い傾向です。
利用したいものでは「フォトブック」「無料のオンライン写真共有サービス、Webアルバムなどにアップロード」「デジタルフォトフレーム」が各1割強で上位3位です。「フォトブック」は女性20・30代でやや多くなっています。
──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆撮影した写真の楽しみ方 (全5,389件)
・色調をアプリで変更し、オシャレなデータをブログにアップする。(女性29歳)
・フォトブックでシーンごとにまとめて作っているので、後日改めて見るのが見やすくて楽しいです。(女性32歳)
・家で作った料理を撮り貯めると傾向が分かっておもしろい。(女性41歳)
・自分が作った作品のリストや、草花や木の名前を覚えるのに使っている。(女性60歳)
・おもしろい文章をつけてSNSにアップロード。(男性28歳)
・最近はエフェクトなどの加工も楽しんでいます。(男性47歳)
・クラウドにあげてスマホからもみられるようにしている。(男性51歳)
・歳を取ってからこの歳にこの場所に、行っていたんだなと分かるし、懐かしく思い出せる。(男性60歳)
──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18615/
───────────────────────────────────────────
*公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。
<調査結果、掲載・引用に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL・FAX)03-5217-1911・03-5217-1913
(Email) otoiawase@myvoice.co.jp
(企業HP) http://www.myvoice.co.jp/
(掲載・引用について) http://myel.myvoice.jp/user_data/keisai.php
*商用目的でない個人のブログ等での部分引用は、申請等の必要はありません。
■これまでの自主調査一覧
http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
■マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
素敵な登録懸賞や、謝礼ポイントもあります。貴方もモニターに参加しませんか。
(モニター登録の詳細)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
■会社概要
所在地 :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
設立 :1999年7月
資本金 :1億7,800万円
代表者 :代表取締役 高井和久
■事業内容
ネットリサーチ
従来型調査(定性、定量調査)
ミステリーショップ調査
テキストマイニング分析
マーケティングデータ販売
■ ■ マイボイスコム株式会社 ■■
企業ページ http://www.myvoice.co.jp/
モニターページ http://www.myvoice.co.jp/voice/
サービス内容 http://www.myvoice.co.jp/service/
リサーチメニュー http://www.myvoice.co.jp/menu/
twitterアカウント https://twitter.com/MyVoiceJapan
アンケートデータベース http://myel.myvoice.jp/