母の日のプレゼント選びでインターネットの検索エンジンを利用する人が減少!?一方では実店舗で探す人が増加傾向に。母の日に関するアンケート調査で、母の日のプレゼントの探し方や選び方の実態調査を実施。
[24/04/30]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
母の日.me調べ。10〜70代の男女(計818名)を対象にした実態調査アンケート。
母の日に特化した情報メディアサイト「母の日.me」( https://hahanohi.me/ )。
この調査は、母の日ギフト選びに悩む人々に有益な情報を提供し、より沢山のお母さんに喜んでもらえるプレゼント選びをサポートすることを目的として実施されました。アンケートは、全国の10代〜70代の男女(計818名)を対象に行われ、母の日ギフトに対する意識や傾向が詳細に分析されています。
この度の意識調査アンケートで明らかになったのは、母の日ギフトを探す方法として、インターネットの検索エンジンを利用する人が減少傾向にあり、その反面、実店舗で探す人が増加傾向となっている事が分かりました。これには、コロナ明けにより人々の外出機会が増えたため、検索エンジンよりも百貨店や大型スーパーなどでプレゼントの購入を検討する人が増えたと考えます。特に、コロナ前には元々インターネットを利用せずにプレゼントを探していた人々が、一時的にコロナ禍によりインターネット利用していたのが、元の探し方に戻ってきている結果だと想定されます。
その他、母の日のプレゼントを選ぶ際、母の日専用のギフトラッピングができる商品と、そうでない商品では、プレゼントに選ばれる割合にどれほど関係するかを調査したところ、「ギフトラッピングは全く必要ない」という回答はわずか7.1%となり、ギフトラッピングの重要性も浮き彫りになる結果となりました。
なお、意識調査アンケートの内容は、母の日.meのコピーライト表記は必要となりますが、記事や資料として加工・編集可能となっています。
ぜひご活用ください。
母の日ギフトの意識調査アンケート2024年・永久保存版
「母の日ギフトはどのように探していますか?」
10〜70代の男女(計818名)
https://hahanohi.me/survey060/
[画像1: https://prtimes.jp/i/98805/85/resize/d98805-85-b9fb9e1fabc70f5fd1a1-8.png ]
母の日に贈るプレゼントを選ぶときに参考にするものはありますか?どのように探していますか?
[画像2: https://prtimes.jp/i/98805/85/resize/d98805-85-a9c312896fd53477ae1a-9.png ]
ネット検索で調べて探す:37.8%
実店舗に見に行って探す:37.2%
当人に欲しい物を聞く:11.0%
ネット通販のレビュー・クチコミを参考にして探す:4.8%
SNSを参考にして探す:3.7%
ネット通販の人気ランキングを参考にして探す:3.4%
その他:2.1%
母の日用のギフトラッピングができるかどうかで探す:0.1%
母の日.meが行った母の日に贈るプレゼント選びの参考にするものに関するアンケート(n=818)によると、「ネット検索で調べて探す」が37.8%と前年より10ポイント下がる結果となりました。コロナ禍も落ち着き、外出ができるようになった事から、「実店舗に見に行って探す」が37.2%と、実際に物を見て購入を検討する人が多いという結果になりました。
定点調査による年度別の推移
[画像3: https://prtimes.jp/i/98805/85/resize/d98805-85-aca9328473b197dae32a-9.png ]
過去2年間の定点調査によると、2024年の母の日ギフトで参考にしたものは、「ネット検索で調べて探す」と回答した人は37.8%となり、昨年より5ポイントも減少しています。一方で「実店舗に見に行って探す」は昨年より3ポイント増えており、コロナが落ち着いてきた事により、外に出て探すという人が増えている事が分かりました。また、「当人に欲しい物を聞く」という回答も年々増加傾向にある事がわかりました。これは、母の日ギフトが直近数年間で市場での競争が激化してきており、従来の定番商品であったお花だけでなく、グルメやお酒、旅行チケットなど、多岐にわたる母の日のプレゼント商品が増えてきた事で選択肢が増え、選ぶのが難しくなってきていたり、お母さんの好みにあったプレゼントを選べるようになったから直接聞く方が良いという人が増えてきていると考えられます。
義理のお母さんへの母の日ギフトはどのように探していますか?
[画像4: https://prtimes.jp/i/98805/85/resize/d98805-85-3a425607592b310dbce7-9.png ]
ネット検索で調べて探す:42.7%
実店舗に見に行って探す:39.1%
当人に欲しい物を聞く:5.8%
ネット通販の人気ランキングを参考にして探す:5.0%
ネット通販のレビュー・クチコミを参考にして探す:3.6%
SNSを参考にして探す:2.2%
その他:1.7%
義理のお母さんへのギフトはどのように探しているかを調査したところ、ネット検索で調べて探すと回答した人が42.7%、実店舗に見に行って探すが39.1%、当人に欲しい物を聞くが5.8%、ネット通販の人気ランキングを参考にするが5.0%、ネット通販のレビュー・クチコミを参考にするが3.6%、SNSを参考にして探すが2.2%となりました。
[画像5: https://prtimes.jp/i/98805/85/resize/d98805-85-ab6aef7f493b7c2cc6e1-9.png ]
母の日に贈るプレゼントを選ぶ上でギフトラッピングができるかどうかは重要ですか?
[画像6: https://prtimes.jp/i/98805/85/resize/d98805-85-765a1ea158bf02c3c508-9.png ]
無いよりはあった方がいいと思う:54.0%
どちらでもよい:21.4%
必ずギフトラッピングができるプレゼントを選ぶ:17.4%
ギフトラッピングは全く必要無い:7.1%
その他:0.1%
プレゼントを選ぶ上でギフトラッピングは重要か。というアンケート(n=818)では、「無いよりはあった方がいいと思う」が54.0%、「どちらでもよい」21.4%、「必ずギフトラッピングができるプレゼントを選ぶ」が17.4%である事からも、多くの人がギフトラッピングに注目している事が分かりました。メーカーや販売業者にとっては、母の日プレゼントの市場では、自社の商品が選ばれるためには母の日専用のギフトラッピング対応が必須だと言える結果となりました。
母の日.meでは、他にも「母の日ギフト事情」について調査したアンケート結果を公開しています。母の日ギフトの予算、どこで購入しているか、選ぶ時に重視するポイントなど、皆さんの気になる情報が満載ですので、ぜひ参考にしてみてください。
母の日.meについて
■母の日.me メディア概要
2024年の母の日は、5月12日(日)。
母の日についての様々な情報を発信している、母の日に特化した情報メディアサイト「母の日.me」では、毎年の母の日はいつ?を解決してくれるコンテンツをはじめ、今人気の母の日ギフトがわかる300以上のギフトランキングなど、プレゼント選びでお悩みの方に役立つ情報を発信しています。
また、ギフトの予算、どこで購入しているか、選ぶ時に重視するポイントなど、みなさんの気になる「世間のギフト事情」も定期的に調査していますので、これから贈り物を選ぶ方は、ぜひアンケートを参考にしてみてください。
URL:https://hahanohi.me/
Twitter:https://x.com/hahanohi_me
Facebook:https://www.facebook.com/hahanohi.me/
運営会社:グルーヴ株式会社 (千葉県柏市)
[画像7: https://prtimes.jp/i/98805/85/resize/d98805-85-ac3e1318dd859d9f25cf-0.png ]
・関連メディア
父の日.jp:https://chichinohi.jp/
父の日についての様々な情報を発信している、父の日に特化した情報メディアサイト。
[画像8: https://prtimes.jp/i/98805/85/resize/d98805-85-f98f2785548dcbf6fe1e-0.png ]
はじめてのふるさと納税:https://furusato-nouzei.tax/
ふるさと納税の返礼品ジャンル別ランキングを毎日300件以上更新して紹介する情報メディアサイト。
[画像9: https://prtimes.jp/i/98805/85/resize/d98805-85-bf3e5f7fcd1fb9ce9b2d-0.jpg ]
敬老の日.jp:https://keirounohi.jp/
敬老の日についての様々な情報を発信している、敬老の日に特化した情報メディアサイト。
[画像10: https://prtimes.jp/i/98805/85/resize/d98805-85-95772740b33647063533-0.png ]
グルーヴ株式会社について
・グルーヴ株式会社事業内容
ECメディアサイトの企画・運営
EC×DX化の企画・支援
診断提案型ECシステムの構築
パーソナライズECの構築
グルーヴ株式会社は、母の日.meや父の日.jpなど、ギフト特化型WEBメディアサイトの運営と、EC×DX化の企画・支援事業やECでのソムリエの機械化を推進し、ユーザーが求める商品を提案する診断提案型ECシステムの構築を支援する事業を中心とした会社です。
グルーヴ株式会社 : https://www.groov.co.jp/
[画像11: https://prtimes.jp/i/98805/85/resize/d98805-85-0a3ade707f9b5e5cd802-0.png ]
【母の日.meアンケート調査概要】
調査エリア:全国
調査主体:母の日.me
調査方法:インターネット調査
調査対象:10代〜70代の男女818名
調査期間:2024年3月2日〜3月9日
母の日.me内で統計調査を公開しています。過去との比較が可能です。
https://hahanohi.me/mothers-day-survey/
母の日に特化した情報メディアサイト「母の日.me」( https://hahanohi.me/ )。
この調査は、母の日ギフト選びに悩む人々に有益な情報を提供し、より沢山のお母さんに喜んでもらえるプレゼント選びをサポートすることを目的として実施されました。アンケートは、全国の10代〜70代の男女(計818名)を対象に行われ、母の日ギフトに対する意識や傾向が詳細に分析されています。
この度の意識調査アンケートで明らかになったのは、母の日ギフトを探す方法として、インターネットの検索エンジンを利用する人が減少傾向にあり、その反面、実店舗で探す人が増加傾向となっている事が分かりました。これには、コロナ明けにより人々の外出機会が増えたため、検索エンジンよりも百貨店や大型スーパーなどでプレゼントの購入を検討する人が増えたと考えます。特に、コロナ前には元々インターネットを利用せずにプレゼントを探していた人々が、一時的にコロナ禍によりインターネット利用していたのが、元の探し方に戻ってきている結果だと想定されます。
その他、母の日のプレゼントを選ぶ際、母の日専用のギフトラッピングができる商品と、そうでない商品では、プレゼントに選ばれる割合にどれほど関係するかを調査したところ、「ギフトラッピングは全く必要ない」という回答はわずか7.1%となり、ギフトラッピングの重要性も浮き彫りになる結果となりました。
なお、意識調査アンケートの内容は、母の日.meのコピーライト表記は必要となりますが、記事や資料として加工・編集可能となっています。
ぜひご活用ください。
母の日ギフトの意識調査アンケート2024年・永久保存版
「母の日ギフトはどのように探していますか?」
10〜70代の男女(計818名)
https://hahanohi.me/survey060/
[画像1: https://prtimes.jp/i/98805/85/resize/d98805-85-b9fb9e1fabc70f5fd1a1-8.png ]
母の日に贈るプレゼントを選ぶときに参考にするものはありますか?どのように探していますか?
[画像2: https://prtimes.jp/i/98805/85/resize/d98805-85-a9c312896fd53477ae1a-9.png ]
ネット検索で調べて探す:37.8%
実店舗に見に行って探す:37.2%
当人に欲しい物を聞く:11.0%
ネット通販のレビュー・クチコミを参考にして探す:4.8%
SNSを参考にして探す:3.7%
ネット通販の人気ランキングを参考にして探す:3.4%
その他:2.1%
母の日用のギフトラッピングができるかどうかで探す:0.1%
母の日.meが行った母の日に贈るプレゼント選びの参考にするものに関するアンケート(n=818)によると、「ネット検索で調べて探す」が37.8%と前年より10ポイント下がる結果となりました。コロナ禍も落ち着き、外出ができるようになった事から、「実店舗に見に行って探す」が37.2%と、実際に物を見て購入を検討する人が多いという結果になりました。
定点調査による年度別の推移
[画像3: https://prtimes.jp/i/98805/85/resize/d98805-85-aca9328473b197dae32a-9.png ]
過去2年間の定点調査によると、2024年の母の日ギフトで参考にしたものは、「ネット検索で調べて探す」と回答した人は37.8%となり、昨年より5ポイントも減少しています。一方で「実店舗に見に行って探す」は昨年より3ポイント増えており、コロナが落ち着いてきた事により、外に出て探すという人が増えている事が分かりました。また、「当人に欲しい物を聞く」という回答も年々増加傾向にある事がわかりました。これは、母の日ギフトが直近数年間で市場での競争が激化してきており、従来の定番商品であったお花だけでなく、グルメやお酒、旅行チケットなど、多岐にわたる母の日のプレゼント商品が増えてきた事で選択肢が増え、選ぶのが難しくなってきていたり、お母さんの好みにあったプレゼントを選べるようになったから直接聞く方が良いという人が増えてきていると考えられます。
義理のお母さんへの母の日ギフトはどのように探していますか?
[画像4: https://prtimes.jp/i/98805/85/resize/d98805-85-3a425607592b310dbce7-9.png ]
ネット検索で調べて探す:42.7%
実店舗に見に行って探す:39.1%
当人に欲しい物を聞く:5.8%
ネット通販の人気ランキングを参考にして探す:5.0%
ネット通販のレビュー・クチコミを参考にして探す:3.6%
SNSを参考にして探す:2.2%
その他:1.7%
義理のお母さんへのギフトはどのように探しているかを調査したところ、ネット検索で調べて探すと回答した人が42.7%、実店舗に見に行って探すが39.1%、当人に欲しい物を聞くが5.8%、ネット通販の人気ランキングを参考にするが5.0%、ネット通販のレビュー・クチコミを参考にするが3.6%、SNSを参考にして探すが2.2%となりました。
[画像5: https://prtimes.jp/i/98805/85/resize/d98805-85-ab6aef7f493b7c2cc6e1-9.png ]
母の日に贈るプレゼントを選ぶ上でギフトラッピングができるかどうかは重要ですか?
[画像6: https://prtimes.jp/i/98805/85/resize/d98805-85-765a1ea158bf02c3c508-9.png ]
無いよりはあった方がいいと思う:54.0%
どちらでもよい:21.4%
必ずギフトラッピングができるプレゼントを選ぶ:17.4%
ギフトラッピングは全く必要無い:7.1%
その他:0.1%
プレゼントを選ぶ上でギフトラッピングは重要か。というアンケート(n=818)では、「無いよりはあった方がいいと思う」が54.0%、「どちらでもよい」21.4%、「必ずギフトラッピングができるプレゼントを選ぶ」が17.4%である事からも、多くの人がギフトラッピングに注目している事が分かりました。メーカーや販売業者にとっては、母の日プレゼントの市場では、自社の商品が選ばれるためには母の日専用のギフトラッピング対応が必須だと言える結果となりました。
母の日.meでは、他にも「母の日ギフト事情」について調査したアンケート結果を公開しています。母の日ギフトの予算、どこで購入しているか、選ぶ時に重視するポイントなど、皆さんの気になる情報が満載ですので、ぜひ参考にしてみてください。
母の日.meについて
■母の日.me メディア概要
2024年の母の日は、5月12日(日)。
母の日についての様々な情報を発信している、母の日に特化した情報メディアサイト「母の日.me」では、毎年の母の日はいつ?を解決してくれるコンテンツをはじめ、今人気の母の日ギフトがわかる300以上のギフトランキングなど、プレゼント選びでお悩みの方に役立つ情報を発信しています。
また、ギフトの予算、どこで購入しているか、選ぶ時に重視するポイントなど、みなさんの気になる「世間のギフト事情」も定期的に調査していますので、これから贈り物を選ぶ方は、ぜひアンケートを参考にしてみてください。
URL:https://hahanohi.me/
Twitter:https://x.com/hahanohi_me
Facebook:https://www.facebook.com/hahanohi.me/
運営会社:グルーヴ株式会社 (千葉県柏市)
[画像7: https://prtimes.jp/i/98805/85/resize/d98805-85-ac3e1318dd859d9f25cf-0.png ]
・関連メディア
父の日.jp:https://chichinohi.jp/
父の日についての様々な情報を発信している、父の日に特化した情報メディアサイト。
[画像8: https://prtimes.jp/i/98805/85/resize/d98805-85-f98f2785548dcbf6fe1e-0.png ]
はじめてのふるさと納税:https://furusato-nouzei.tax/
ふるさと納税の返礼品ジャンル別ランキングを毎日300件以上更新して紹介する情報メディアサイト。
[画像9: https://prtimes.jp/i/98805/85/resize/d98805-85-bf3e5f7fcd1fb9ce9b2d-0.jpg ]
敬老の日.jp:https://keirounohi.jp/
敬老の日についての様々な情報を発信している、敬老の日に特化した情報メディアサイト。
[画像10: https://prtimes.jp/i/98805/85/resize/d98805-85-95772740b33647063533-0.png ]
グルーヴ株式会社について
・グルーヴ株式会社事業内容
ECメディアサイトの企画・運営
EC×DX化の企画・支援
診断提案型ECシステムの構築
パーソナライズECの構築
グルーヴ株式会社は、母の日.meや父の日.jpなど、ギフト特化型WEBメディアサイトの運営と、EC×DX化の企画・支援事業やECでのソムリエの機械化を推進し、ユーザーが求める商品を提案する診断提案型ECシステムの構築を支援する事業を中心とした会社です。
グルーヴ株式会社 : https://www.groov.co.jp/
[画像11: https://prtimes.jp/i/98805/85/resize/d98805-85-0a3ade707f9b5e5cd802-0.png ]
【母の日.meアンケート調査概要】
調査エリア:全国
調査主体:母の日.me
調査方法:インターネット調査
調査対象:10代〜70代の男女818名
調査期間:2024年3月2日〜3月9日
母の日.me内で統計調査を公開しています。過去との比較が可能です。
https://hahanohi.me/mothers-day-survey/