検索サービスNAVER、「動画検索」をバージョンアップ カテゴリ別に人気動画を表示、アーティスト名から人気楽曲の検索も可能に
[10/12/09]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
インターネット検索サービス「NAVER(ネイバー)」( http://www.naver.jp )を運営するネイバージャパン株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役:森川亮、以下ネイバージャパン)は、本日、「動画検索」( http://video.naver.jp )のバージョンアップを行いましたので、お知らせいたします。
今回のバージョンアップでは、TOPページのリニューアルを行い、検索回数の多いカテゴリ(ミュージック、映画、ドラマ、アニメ、女性、男性)毎に人気の動画を表示。さらに、アーティスト名を検索するユーザーの多くは、楽曲PVを閲覧する傾向が高いことから、アーティスト名で検索した際の検索結果ページに、人気楽曲を表示するようにいたしました。
これにより、「なんとなく面白い動画を見たい」「アーティストの人気PVを知りたい」といった検索目的が曖昧な場合でも、おすすめ動画や関連動画を探しやすくなりました。
----------------------------------------------------------------------
バージョンアップ概要
----------------------------------------------------------------------
1.カテゴリ別の人気動画を視聴可能に
動画検索TOPページ左メニューにカテゴリを設置。
ミュージック、映画、ドラマ、アニメ、女性、男性の6つのカテゴリから、人気の動画を探すことが可能です。
2.アーティストの人気楽曲やおすすめ動画を表示
アーティスト名による検索結果ページの右メニューに、該当アーティストの人気楽曲を最大10曲表示。また、検索キーワードに応じた「おすすめ動画」領域も追加いたしました。
NAVERは、今後も、ユーザーの検索行動が便利で楽しいものになるようサービスを改善していくことで、より高い品質のサービスを提供し続けてまいります。
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
■ネイバージャパン株式会社について http://corp.naver.jp/
ネイバージャパン株式会社は、世界第五位の検索ポータル「NAVER.com」を運営するNHN Corporationの日本現地法人です。日本では、「探しあう検索」をコンセプトに2009年7月1日より検索サービス「NAVER」を開始。ユーザー参加型検索「NAVERまとめ」、独自のユーザー・インターフェースによる「画像検索」、マイクロブログ「pick」など多彩なサービスを展開し、月間総アクセス数約1.2億PV、月間ユニークユーザー数約943万人(※2010年10月時点/自社調べ)を越えるソーシャル・サーチへと成長しています。
※本報道資料はネイバージャパン企業サイト( http://corp.naver.jp/press/press_detail?docId=10000000000000136333 )でも確認できます。