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インスタでは「広告」も「情報」?!「タイムラインになじんでいれば気にならない」女性が半数超!「Instagram広告についての意識調査2016」

インスタ広告への反応は、年代でどう違う? 女性たちの動向やインサイトを探る情報サイト「BWRITE」調査レポート

デジタルマーケティングカンパニーの株式会社ADDIX(本社:東京都港区 代表取締役社長:酒井大輔)が運営する、女性たちの動向やインサイトを探る情報サイト「BWRITE(ブライト)」は、このたび「Instagram広告についての意識調査2016」の結果レポートを発表いたしました。




[画像1: http://prtimes.jp/i/12846/89/resize/d12846-89-877176-2.jpg ]


日本で、Instagram上に広告が本格的に配信されるようになって、この10月で1年が経ちました。Instagram上に広告が表示されることが当たり前となった今、女性たちは、広告に対して、どう感じているのでしょう。年代別での違いも含めて、探りました。

▼情報サイト「BWRITE」▼
「Instagram広告についての意識調査2016」結果レポート
http://bwrite.biz/archives/13600
(結果詳細・全てのグラフはこちらから)

<調査概要>
「Instagram広告についての意識調査2016」(調査実施:BWRITE)
【実施期間】
2016年9月1日(木)〜9月8日(木)
【調査対象・人数】
18歳以上の「Skets」会員女性 200名(有効回答)
【調査方法】
WEBアンケート方式
【アンケート収集元】
共創コミュニティサービス「Skets」

<結果の概要>
◇Instagram上に表示される広告について、「タイムラインになじんでいれば気にならない」がどの年代も最多。30代以上では約6割が、「タイムラインになじんでいれば気にならない」と回答。
◇広告に対する反応は、年代が上がるにつれ減少。18〜29歳は「クリック」「フォロー」、30代は「いいね!」で、広告に反応。40代以上は「何もしない」が半数超。
◇印象が良かった広告のジャンルは、1位「コスメ」、2位「ファッション」、3位「フード・ドリンク」。
◇印象が良かった広告へのコメントからは、18〜29歳は「お洒落、美味しそう、簡単そう」などのイメージにひかれ、30代以上は「自分が買いたいものなら興味を持つ」という傾向が見られる。

※本調査結果のご利用について
本調査結果は転載フリーですが、ご利用いただく際は、出典元として情報サイト「BWRITE」を必ず明記していただきますようお願いいたします。
また、WEBメディアでのご掲載の際は、BWRITEトップページ(http://bwrite.biz/)、または、記事ページ(http://bwrite.biz/archives/13600)へのリンクをお願いいたします。
(クレジット表記例)
出典:情報サイト「BWRITE(ブライト)」(http://bwrite.biz/)・・・など。

<調査結果の抜粋>
■インスタ利用者「タイムラインになじんでいれば広告は気にならない」が半数超え。
Instagramを利用する女性たちは、Instagram上に広告が表示されることについて、どう感じているのでしょうか。

Instagramアカウントを持っている女性に「Instagram上に表示される広告について、どう感じていますか」と質問したところ、「タイムラインになじんでいれば気にならない」という回答がどの年代も一番多く、この傾向については、年代による違いはさほど大きくないように見受けられます。Instagram上の広告については、タイムラインになじんでいるかどうかが成否を分けるポイントとなるようです。

[画像2: http://prtimes.jp/i/12846/89/resize/d12846-89-340667-3.jpg ]



また、「タイムラインになじんでいれば気にならない」「どういう投稿でも全く気にならない」「あまり気にならない」を合わせると、実に8割超の女性がInstagram上の広告は気にならないと答えています。この結果からは、特に違和感を感じる内容ではない限りは、Instagram上の広告に関して、否定的なイメージを持たない女性が多いと推測できます。

■18〜29歳は「クリック」「フォロー」、30代は「いいね!」で、広告に反応。
では、広告に対して、彼女たちはどんな反応をしているのでしょうか。

[画像3: http://prtimes.jp/i/12846/89/resize/d12846-89-406602-4.jpg ]



グラフからは、年代が上がるにつれ、広告に対する反応が減少する傾向が明らかです。

18〜29歳の若い年代の女性は、「リンクをクリックした」「その企業のアカウントをフォローしたいと思った」「『いいね』を押した」など、ネットでの行動を積極的に行っているようです。

30代は、「『いいね』を押した」人の割合が全ての年代で最も多いようです。若い年代に比べて、リンクをクリックしたり、その企業のアカウントをフォローしたり、といった積極的な行動はしないものの、「いいね!」を押すくらいなら抵抗がないという、この年代のネットとの付き合い方が推測できます。

一方、40代以上になると、広告への反応全体が鈍化。広告に対して何も行動しない人の割合が半数を超えています。ただし、「『いいね』を押した」「リンクをクリックした」はそれぞれ10%を超えており、気になる広告であれば反応する、という女性も一定の割合で存在しているようです。

■印象の良かった広告は、「コスメ」「ファッション」「フード・ドリンク」。
印象が良かった広告のジャンルを見てみると、1位が「コスメ」、2位が「ファッション」、3位が「フード・ドリンク」という結果になりました。ビジュアルでアピールすることを得意とするジャンルが上位を占めましたが、見方を変えると、もともとInstagramには、これらのジャンルに興味のある女性ユーザーが多い、ということも出来そうです。

[画像4: http://prtimes.jp/i/12846/89/resize/d12846-89-169649-1.jpg ]



寄せられたコメントからは、年代別の特徴も伺えます。18〜29歳は「お洒落、美味しそう、簡単そう」などのイメージにひかれることが多く、30代以上は「自分が買いたいものなら興味を持つ」という傾向があるようです。

【自由回答コメント抜粋:コスメ】
「【企業名/ブランド名】イブサンローラン【広告の内容】化粧品【興味を持った理由】動画がお洒落(18?29歳/パート・アルバイト)」
「【企業名/ブランド名】資生堂【広告の内容】新製品【興味を持った理由】コスメを買いたいと思っていたので(30代/フルタイム勤務)」

【自由回答コメント抜粋:ファッション】
「【企業名/ブランド名】mayla classic【広告の内容】靴【興味を持った理由】おしゃれなキャッチコピーとともに写真の靴がとてもかわいかった。(18〜29歳/パート・アルバイト)」
「【企業名/ブランド名】GU【広告の内容】クーポンが取得できる旨の広告【興味を持った理由】ちょうど買い物したかったから(40代以上/専業主婦)」

【自由回答コメント抜粋:フード・ドリンク系】
「【企業名/ブランド名】記憶に無い【広告の内容】カフェ【興味を持った理由】美味しそうだったので(18〜29歳/フルタイム勤務)」
「【企業名/ブランド名】DELISH KITCHEN【広告の内容】バームクーヘンの作り方【興味を持った理由】ちょうど、キャンプでバームクーヘンを作ろうと思っていたから(40代以上/専業主婦)」


■ターゲティングとビジュアル設計が成功のカギ。ただし、年代ごとの効果検証は必須。
Instagramユーザーの女性たちは、日頃から興味を持つジャンルのアカウントをフォローして、情報収集をしたり、鑑賞して楽しんだりしています。そのため、自身のタイムラインの中で違和感のないものであれば、「広告」も情報のひとつとして、好意的に受け止める傾向があるようです。

そして、その前提を踏まえた上で、さらに想定ターゲットの年代にも気を配ることが重要なようです。「イメージ重視」の若い世代では、ビジュアル訴求によって、新たなニーズを喚起することも可能なように見受けられます。一方、30代以上では、広告への積極的な反応は鈍化しますが、「実用重視」の傾向があり、もともとユーザー自身が欲しいと思っていたものであれば一定の効果を得られる可能性がありそうです。

想定ターゲットに対して、Instagramという場所で広告を行うことがどういう意味を持っているのか。広告の効果について、事前にきちんと検証することの大切さがあらためてわかる結果といえそうです。

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「BWRITE」では、今後もSkets会員に対して女性の購買動向やインサイトに関する意識調査を定期的に行い、分析の結果を記事として発表してまいります。
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■「BWRITE(ブライト)」とは?
「BWRITE」(http://bwrite.biz/)は、女性の共感ポイントをつかむヒントをお届けする情報メディアです。現代を生きる女性たちの購買行動や消費心理を、独自に収集・分析した情報をベースにわかりやすく読み解き、情報価値の高い記事をお届けします。
この7月より、新たに、話題の企業を取材する「インタビュー」企画をスタートしました。

(※)「インタビュー」企画 最新記事
コミュニケーション戦略で、ブランド価値を高める「SPUR」。
キャンペーンに「スクラッチ」を導入した狙いとは。
http://bwrite.biz/archives/13481

【会社概要】
会社名:株式会社ADDIX
代表者:代表取締役 酒井大輔
所在地:東京都港区北青山3-6-23 青山ダイハンビル10階
事業内容:デジタルマーケティング事業
インターネットビジネスの企画・開発・運営
EC支援マーケティング支援
コンサルティングデザイン&コンテンツクリエイティブ
システムソリューションの企画・開発
メディアプロデュース
http://www.addix.co.jp/

関連会社:
株式会社 2.(ツードット)http://two-dots.co.jp/
株式会社 SUGOI(スゴイ)http://sugoiinc.tokyo/

◇女性を知る。探る。活かす。
女性たちの動向やインサイトを探る情報サイト「BWRITE」
http://bwrite.biz/

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■本件に関するお問い合わせ
株式会社ADDIX(アディックス)
BWRITE(ブライト)編集部:松本桂子
Mail:bwrite@addix.co.jp
TEL:03-6427-7621
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