ミエルカとリチカが連携、「記事」×「動画」を活用した新たなコンテンツマーケティング支援を開始。
[22/02/02]
提供元:PRTIMES
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コンテンツマーケティングにおける動画活用を解説するセミナーも共同開催。
SEOプラットフォーム「MIERUCA(ミエルカ)」を運営する株式会社Faber Company(本社:東京都港区 / 代表取締役:稲次正樹・古澤暢央/以下、当社 )と運用型クリエイティブクラウド「リチカ クラウドスタジオ」を運営する株式会社リチカ(本社:東京都渋谷区 / 代表取締役:松尾幸治)は、連携して「記事×動画」の新たなコンテンツマーケティング支援を開始したことをお知らせします。
また、2月10日には「コンテンツ×動画でユーザー体験を高めるためには」をテーマにした共催セミナーも開催いたします。
セミナー特設ページ:https://mieru-ca.com/blog/seminar/20220210/
[画像1: https://prtimes.jp/i/31263/89/resize/d31263-89-a8f5ab3fee1ada6cb7b6-0.png ]
本連携の背景と狙い
コロナ禍やCookieレスなど社会情勢は大きく変化しています。ユーザーがインターネットに触れる時間が増加する一方で、個人情報保護が強化されるなど、マーケティング活動の難易度が高まりつつあります。
そんな中で注目を集めているのが「動画」の活用です。テキストよりも情報量が多く、読者の理解を促進し行動を喚起する動画を活用することで、よりユーザーファーストな情報伝達が可能になります。実際に、記事内に動画コンテンツを掲載したことで、メディアへのセッション数が3倍になったというデータも出ています(※)。さらに、動画はデジタル広告やSNSなどでも活用が広がっており、あらゆるマーケティング施策に展開することが可能です。
これまで当社では、SEOやコンテンツマーケティングを始め、数多くの企業様のWebマーケティングを支援してまいりました。動画に強みを持つリチカ様と連携することにより、動画を活用したデジタルマーケティング支援も可能となりました。これからも企業の多様化するニーズに応え、マーケティングの課題解決に貢献してまいります。
取り組みの詳細
今回の取り組みでは、新しい形でコンテンツマーケティングをご支援いたします。当社のコンテンツコンサルティングサービスにおいて、動画と相性がよいユーザーニーズを特定。ニーズにマッチした記事と短尺動画の制作と納品を実施。制作した動画はオウンドメディアだけでなく、デジタル広告やSNSなどあらゆるマーケティング施策に展開することが可能です。
1.要約やアテションなど複数パターンでコンテンツUXをより良いものに
長文の記事コンテンツを読み進めるモチベーションを高めるため、コンテンツ冒頭などで動画を活用します。動画は「記事要約」や記事内容を元にした「クイズ形式」など複数パターンを用意。コンテンツのユーザー体験(コンテンツUX)を高めることで、アクセス数やコンバージョンアップにつなげます。動画制作には、1,400種類を超える動画のフォーマットを備えている「リチカ クラウドスタジオ」を活用し、動画を制作いたします。数多くのフォーマットを有しているため、記事数の多いメディアにも対応できます。
2.制作した短尺動画はSNSへの投稿も可能!
制作した短尺動画はSNSでも活用が可能です。TwitterやInstagramなどへ投稿し、動きのある動画でSNSユーザーの視線を集めるだけなく、TikTokなどへ投稿することで、新たな流入チャネルの開拓にも貢献いたします。
[画像2: https://prtimes.jp/i/31263/89/resize/d31263-89-d1d1415ec805e283f6c5-1.png ]
【動画サンプル】
1.記事誘導動画(クイズ形式)
[動画1: https://www.youtube.com/watch?v=nUivuga1sOw ]
2.記事誘導動画(サマリ形式)
[動画2: https://www.youtube.com/watch?v=MyguAC6nk-8 ]
3.記事要約動画
[動画3: https://www.youtube.com/watch?v=Wh7ZnjQ83lE ]
セミナー情報
[画像3: https://prtimes.jp/i/31263/89/resize/d31263-89-f30f4318f62197f87d4f-2.jpg ]
「コンテンツ×動画でユーザー体験を高めるためには」をテーマに、当社とリチカが共催セミナーを開催いたします。動画を活用したマーケティングを学びたい方は、ぜひご参加ください。
・日時
2022年2月10日(木) 11:00〜12:00
・開催形式
オンライン
・セミナー特設ページ
https://mieru-ca.com/blog/seminar/20220210/
リチカは、クリエイティブテックカンパニーとして、クリエイティブとテクノロジーを軸に「Switch to The Rich. 想いが届く、で世界を豊かに。」の実現を目指して参ります。
※記事への動画埋め込みでセッション数3倍以上に。メディア事業を展開するアシロが実践する動画活用戦略とは(https://richka.co/case/42970/)
リチカ クラウドスタジオについて
リチカ クラウドスタジオは、デジタル広告やSNS用途で、動画や静止画を量産、運用できる「運用型クリエイティブクラウド」です。誰でもかんたんに配信面に最適化したクリエイティブを制作、検証、改善することができます。広告・メディア業種シェアNo.1、マーケターおすすめNo.1。 大手事業会社や広告代理店を中心に、400社以上が導入。Yahoo!やFacebookなどの公式パートナーにも認定されています。
資料請求:https://richka.co/contact-document8/
WEBサイト:https://richka.co/homead8/
株式会社リチカについて
「Switch to The Rich. 想いが届く、で世界を豊かに。」
会社名:株式会社リチカ
代表取締役:松尾幸治
本社:東京都渋谷区代々木1-6-12 MFビル3F
設立日:2014年10月14日
WEBサイト:https://richka.co/
ミエルカについて
https://mieru-ca.com/
Faber Companyが10年以上にわたる検索エンジンマーケティングの知見をもとに、人工知能(AI)を活用して開発したSEOプラットフォーム。
1. コンテンツ企画・制作・評価・改善に加え、競合サイトを含むSEOパフォーマンス計測ができるツール、2.セミナーや動画など自律的に学べる学習コンテンツ、3.個別コンサルティングの三位一体で、インハウス(導入企業内)でのSEO・コンテンツ施策を支援する。
2015年3月リリースし、現在の導入企業は1,700社を突破。(2021年5月現在)。開発メンバーには、ウェブアナリストで当社CAO(Chief Analytics Officer)・小川卓に加え、筑波大学ビジネスサイエンス系准教授の吉田光男助教、明治大学理工学部情報科学科・高木友博教授ら、人工知能の権威が加わる。
株式会社Faber Company(ファベルカンパニー)について
https://www.fabercompany.co.jp/
「日本の職人技と先端テクノロジーの融合」をコンセプトに、企業のWebマーケティングを支援。2005年の創業以来、クライアント企業のSEO施策、コンテンツ制作などの事業を展開。2013年からSEOプラットフォーム「ミエルカ」の自社開発を開始し、2015年リリース。国立大学法人豊橋技術科学大学との共同研究を皮切りに、産学連携でWebマーケティング分野への人工知能の応用研究に力を注いでいる。
会社名 : 株式会社Faber Company
所在地 : 〒105-6923 東京都港区虎ノ門4-1-1 神谷町トラストタワー23F(受付)
代表取締役: 稲次正樹、古澤暢央
資本金 : 1億円
設立 : 2005年10月24日
事業内容 : MIERUCA(ミエルカ)事業、コンサルティング事業、メディア事業、ミエルカコネクト(DX人材紹介)事業、DEKIRUCA(オーダーメイドDX研修事業)事業
SEOプラットフォーム「MIERUCA(ミエルカ)」を運営する株式会社Faber Company(本社:東京都港区 / 代表取締役:稲次正樹・古澤暢央/以下、当社 )と運用型クリエイティブクラウド「リチカ クラウドスタジオ」を運営する株式会社リチカ(本社:東京都渋谷区 / 代表取締役:松尾幸治)は、連携して「記事×動画」の新たなコンテンツマーケティング支援を開始したことをお知らせします。
また、2月10日には「コンテンツ×動画でユーザー体験を高めるためには」をテーマにした共催セミナーも開催いたします。
セミナー特設ページ:https://mieru-ca.com/blog/seminar/20220210/
[画像1: https://prtimes.jp/i/31263/89/resize/d31263-89-a8f5ab3fee1ada6cb7b6-0.png ]
本連携の背景と狙い
コロナ禍やCookieレスなど社会情勢は大きく変化しています。ユーザーがインターネットに触れる時間が増加する一方で、個人情報保護が強化されるなど、マーケティング活動の難易度が高まりつつあります。
そんな中で注目を集めているのが「動画」の活用です。テキストよりも情報量が多く、読者の理解を促進し行動を喚起する動画を活用することで、よりユーザーファーストな情報伝達が可能になります。実際に、記事内に動画コンテンツを掲載したことで、メディアへのセッション数が3倍になったというデータも出ています(※)。さらに、動画はデジタル広告やSNSなどでも活用が広がっており、あらゆるマーケティング施策に展開することが可能です。
これまで当社では、SEOやコンテンツマーケティングを始め、数多くの企業様のWebマーケティングを支援してまいりました。動画に強みを持つリチカ様と連携することにより、動画を活用したデジタルマーケティング支援も可能となりました。これからも企業の多様化するニーズに応え、マーケティングの課題解決に貢献してまいります。
取り組みの詳細
今回の取り組みでは、新しい形でコンテンツマーケティングをご支援いたします。当社のコンテンツコンサルティングサービスにおいて、動画と相性がよいユーザーニーズを特定。ニーズにマッチした記事と短尺動画の制作と納品を実施。制作した動画はオウンドメディアだけでなく、デジタル広告やSNSなどあらゆるマーケティング施策に展開することが可能です。
1.要約やアテションなど複数パターンでコンテンツUXをより良いものに
長文の記事コンテンツを読み進めるモチベーションを高めるため、コンテンツ冒頭などで動画を活用します。動画は「記事要約」や記事内容を元にした「クイズ形式」など複数パターンを用意。コンテンツのユーザー体験(コンテンツUX)を高めることで、アクセス数やコンバージョンアップにつなげます。動画制作には、1,400種類を超える動画のフォーマットを備えている「リチカ クラウドスタジオ」を活用し、動画を制作いたします。数多くのフォーマットを有しているため、記事数の多いメディアにも対応できます。
2.制作した短尺動画はSNSへの投稿も可能!
制作した短尺動画はSNSでも活用が可能です。TwitterやInstagramなどへ投稿し、動きのある動画でSNSユーザーの視線を集めるだけなく、TikTokなどへ投稿することで、新たな流入チャネルの開拓にも貢献いたします。
[画像2: https://prtimes.jp/i/31263/89/resize/d31263-89-d1d1415ec805e283f6c5-1.png ]
【動画サンプル】
1.記事誘導動画(クイズ形式)
[動画1: https://www.youtube.com/watch?v=nUivuga1sOw ]
2.記事誘導動画(サマリ形式)
[動画2: https://www.youtube.com/watch?v=MyguAC6nk-8 ]
3.記事要約動画
[動画3: https://www.youtube.com/watch?v=Wh7ZnjQ83lE ]
セミナー情報
[画像3: https://prtimes.jp/i/31263/89/resize/d31263-89-f30f4318f62197f87d4f-2.jpg ]
「コンテンツ×動画でユーザー体験を高めるためには」をテーマに、当社とリチカが共催セミナーを開催いたします。動画を活用したマーケティングを学びたい方は、ぜひご参加ください。
・日時
2022年2月10日(木) 11:00〜12:00
・開催形式
オンライン
・セミナー特設ページ
https://mieru-ca.com/blog/seminar/20220210/
リチカは、クリエイティブテックカンパニーとして、クリエイティブとテクノロジーを軸に「Switch to The Rich. 想いが届く、で世界を豊かに。」の実現を目指して参ります。
※記事への動画埋め込みでセッション数3倍以上に。メディア事業を展開するアシロが実践する動画活用戦略とは(https://richka.co/case/42970/)
リチカ クラウドスタジオについて
リチカ クラウドスタジオは、デジタル広告やSNS用途で、動画や静止画を量産、運用できる「運用型クリエイティブクラウド」です。誰でもかんたんに配信面に最適化したクリエイティブを制作、検証、改善することができます。広告・メディア業種シェアNo.1、マーケターおすすめNo.1。 大手事業会社や広告代理店を中心に、400社以上が導入。Yahoo!やFacebookなどの公式パートナーにも認定されています。
資料請求:https://richka.co/contact-document8/
WEBサイト:https://richka.co/homead8/
株式会社リチカについて
「Switch to The Rich. 想いが届く、で世界を豊かに。」
会社名:株式会社リチカ
代表取締役:松尾幸治
本社:東京都渋谷区代々木1-6-12 MFビル3F
設立日:2014年10月14日
WEBサイト:https://richka.co/
ミエルカについて
https://mieru-ca.com/
Faber Companyが10年以上にわたる検索エンジンマーケティングの知見をもとに、人工知能(AI)を活用して開発したSEOプラットフォーム。
1. コンテンツ企画・制作・評価・改善に加え、競合サイトを含むSEOパフォーマンス計測ができるツール、2.セミナーや動画など自律的に学べる学習コンテンツ、3.個別コンサルティングの三位一体で、インハウス(導入企業内)でのSEO・コンテンツ施策を支援する。
2015年3月リリースし、現在の導入企業は1,700社を突破。(2021年5月現在)。開発メンバーには、ウェブアナリストで当社CAO(Chief Analytics Officer)・小川卓に加え、筑波大学ビジネスサイエンス系准教授の吉田光男助教、明治大学理工学部情報科学科・高木友博教授ら、人工知能の権威が加わる。
株式会社Faber Company(ファベルカンパニー)について
https://www.fabercompany.co.jp/
「日本の職人技と先端テクノロジーの融合」をコンセプトに、企業のWebマーケティングを支援。2005年の創業以来、クライアント企業のSEO施策、コンテンツ制作などの事業を展開。2013年からSEOプラットフォーム「ミエルカ」の自社開発を開始し、2015年リリース。国立大学法人豊橋技術科学大学との共同研究を皮切りに、産学連携でWebマーケティング分野への人工知能の応用研究に力を注いでいる。
会社名 : 株式会社Faber Company
所在地 : 〒105-6923 東京都港区虎ノ門4-1-1 神谷町トラストタワー23F(受付)
代表取締役: 稲次正樹、古澤暢央
資本金 : 1億円
設立 : 2005年10月24日
事業内容 : MIERUCA(ミエルカ)事業、コンサルティング事業、メディア事業、ミエルカコネクト(DX人材紹介)事業、DEKIRUCA(オーダーメイドDX研修事業)事業