【3月16日セミナー開催】ローカルミエルカ導入で創業134年の老舗和菓子店「木村屋」がV字回復!
[22/02/21]
提供元:PRTIMES
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〜ローカルSEOなどを推進し、実店舗の売上10%増〜
約1,700社のWebマーケティングを支援中の株式会社Faber Company(ファベルカンパニー/本社:東京都港区、代表取締役:稲次正樹・古澤暢央)の運営するチェーン店向けデジタルマーケティング支援ツール「ローカルミエルカ」において、創業134年を迎える和菓子店「木村屋」の導入事例を公開いたしました。
コロナ禍で打撃を受ける和菓子業界のなかで、デジタル施策(ローカルSEOとSEO)の推進によってV字回復した老舗和菓子店の事例となっております。また、3月16日には本事例について解説するセミナーも開催いたします。
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セミナー特設ページ https://mieru-ca.com/blog/seminar/20220316/
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[画像1: https://prtimes.jp/i/31263/90/resize/d31263-90-6b8d62e88ac6a356a533-0.jpg ]
事例概要
山形県で創業134年を迎える和菓子店「木村屋」では、全体売上の2割を占める「お土産」の売上が半減するなどコロナ禍で大きな打撃を受けていました。しかし、ECサイトの売上件数が100倍にアップしたことをきっかけに、同社の取締役・吉野薫氏はデジタル施策に力を入れることを決断。
ローカルミエルカなどを導入し、ローカルSEOとSEO施策を推進したことで、Googleビジネスプロフィール(以下、GBP)経由での店舗への電話数約3倍アップに成功するなど飛躍への糸口を掴みました。コロナ禍を経て老舗和菓子店はどのようにマーケティングのデジタル化を進めていったのか、地方の老舗企業ならではの苦労やその乗り越え方などについてインタビュー形式で伺っています。
※事例詳細:https://local-mieruca.com/blog/case-kimuraya/
課題と効果
課題
・コロナ禍により全体の2割ほどを占めているお土産や法要関連の売上が半減
・「デジタル化やDXという概念は、”東京・都会・大企業”の話で地方にある老舗の弊社とは程遠い存在だと思っていました。自分たちに何ができるのかと不安を覚えていた」。
・社内にデジタルに精通している人材がおらず、これから何をしていくべきなのかと悩んでいた。
効果
・EC売上4倍、GBP経由での店舗への電話数は3倍に
・ローカルミエルカなどを活用することで、効率的にローカルSEO等のデジタル施策の推進に成功
・広告費(年間数百万円)を削減しながらも売上アップ
[画像2: https://prtimes.jp/i/31263/90/resize/d31263-90-8d3fb1d6558c1ed7950a-2.jpg ]
お客様からのコメント
ローカルミエルカをはじめとして、Faber Company社の方々にサポートいただいたおかげで、デジタルの領域で大きく前進することができました。特に有難いと感じているのは、内製化につながったことです。
例えば、何月何日に何を投稿し、それに対する反応はこうだった…といった数値を積み重ねながら改善し、さらに良い投稿ができるようになっています。この計画・投稿・反省といった一連の流れを実施できるようになったことで、アクションが緻密になり、デジタル上でのPDCAを回せるようになりました。行き当たりばったりだった今までのやり方とは次元が違うレベル感で施策が行え、我々の成長につながりましたし、成果にもつながったのだと思います。デジタルマーケティングという新たな武器を手に入れたので、今後も活用していきたいと思います。(吉野氏)
セミナー情報
[画像3: https://prtimes.jp/i/31263/90/resize/d31263-90-27d57f88ec4a2d413c2b-3.jpg ]
▼セミナータイトル
実店鋪売上10%増! 17店舗を展開する地方の老舗和菓子店のGoogleビジネスプロフィール施策を振り返る
▼セミナー日程
3月16日(水)12時半〜13時
▼お申込み
https://mieru-ca.com/blog/seminar/20220316/
▼登壇者情報
・有限会社木村屋 取締役 吉野薫氏
・株式会社Faber Company ローカルミエルカカスタマーサクセス 牛丸晋太郎
ローカルミエルカとは?
https://local-mieruca.com/
[画像4: https://prtimes.jp/i/31263/90/resize/d31263-90-deba77aa31a183c6037c-1.jpg ]
チェーン店舗ブランド様向けに、「Googleビジネスプロフィール(旧 Gooleマイビジネス)(以下、GBP)」を中心とした店舗情報の一元管理と消費者が店舗情報を検索したときに検索画面に店舗情報を上位表示させるためのローカルSEOを支援するマーケティングツールです。
GBPなどの店舗情報の一括登録・編集や商圏におけるSEO管理や順位モニタリングはもちろん、レビュー獲得を促進する機能や獲得したレビューを自社サイトに表示させる機能を有しています。GBP領域で、国内2名しかいない「ダイヤモンド プロダクト エキスパート」(2021年10月時点)である伊藤亜津佐(いとう あづさ)氏が、ローカルSEOを推進していくための顧問(Local Search Advocate)に就任しており、店舗ビジネスに携わる事業者様を力強くサポートしてまいります。
ローカルミエルカ 機能概要
1. 複数店舗のGBPの一元管理と店舗連携
複数店舗の営業時間、メニュー、サービス、写真の登録・編集できます。また、店舗全体がどの程度消費者からアクセスされているかをレポートします。また、店舗名、営業時間、住所をGBPと店舗ページで連携。一度の更新で消費者の目に届く全てのサイトで情報が更新されます。
2. Appleマップ、フェイスブック、インスタグラムへの店舗情報反映
GoogleマップだけでなくAppleマップ、フェイスブック、インスタグラム、Bingマップへ店舗情報を反映させることができます。
3. システム連携・ブログ連携・サイト連携
ブランドが社内で構築している基幹システムから店舗情報を自動でデータ連携し、店舗ページ・GBPへ反映させることが可能です。また、公式ブログとGBPを連携させて、ブログでの発信コンテンツをGBPへ自動投稿することができます。
4. Googleマップでの検索順位の計測
指定したキーワードのGoogleマップにおける検索順位を計測します。全店舗の順位推移を一覧で確認、複数のエリアを設定することができます。
5. GBPでの最新情報の一括配信と店舗情報の改ざん防止機能
選択した店舗に最新情報を一斉配信、予約配信することができます。また、消費者からの店舗情報の変更をモニタリング、ブロックすることができます。
6. 消費者へのアンケート・口コミ獲得機能
具体的な感想が含まれた口コミを獲得するためのアンケート+口コミ依頼の機能があります
株式会社Faber Company(ファベルカンパニー)とは
「日本の職人技と先端テクノロジーの融合」をコンセプトに、企業のWebマーケティングを支援。2005年の創業以来、クライアント企業のSEO施策、コンテンツ制作などの事業を展開。2013年からSEOプラットフォーム「ミエルカ」の自社開発を開始し、2015年リリース。国立大学法人豊橋技術科学大学との共同研究を皮切りに、産学連携でWebマーケティング分野への人工知能の応用研究に力を注いでいる。
会社名 : 株式会社Faber Company
所在地 : 〒105-6923 東京都港区虎ノ門4-1-1 神谷町トラストタワー23F(受付)
代表取締役: 稲次正樹、古澤暢央
資本金 : 1億円
設立 : 2005年10月24日
事業内容 : MIERUCA(ミエルカ)事業、コンサルティング事業、メディア事業、ミエルカコネクト(DX人材紹介)事業、DEKIRUCA(オーダーメイドDX研修事業)事業
公式サイト: https://www.fabercompany.co.jp/
約1,700社のWebマーケティングを支援中の株式会社Faber Company(ファベルカンパニー/本社:東京都港区、代表取締役:稲次正樹・古澤暢央)の運営するチェーン店向けデジタルマーケティング支援ツール「ローカルミエルカ」において、創業134年を迎える和菓子店「木村屋」の導入事例を公開いたしました。
コロナ禍で打撃を受ける和菓子業界のなかで、デジタル施策(ローカルSEOとSEO)の推進によってV字回復した老舗和菓子店の事例となっております。また、3月16日には本事例について解説するセミナーも開催いたします。
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セミナー特設ページ https://mieru-ca.com/blog/seminar/20220316/
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[画像1: https://prtimes.jp/i/31263/90/resize/d31263-90-6b8d62e88ac6a356a533-0.jpg ]
事例概要
山形県で創業134年を迎える和菓子店「木村屋」では、全体売上の2割を占める「お土産」の売上が半減するなどコロナ禍で大きな打撃を受けていました。しかし、ECサイトの売上件数が100倍にアップしたことをきっかけに、同社の取締役・吉野薫氏はデジタル施策に力を入れることを決断。
ローカルミエルカなどを導入し、ローカルSEOとSEO施策を推進したことで、Googleビジネスプロフィール(以下、GBP)経由での店舗への電話数約3倍アップに成功するなど飛躍への糸口を掴みました。コロナ禍を経て老舗和菓子店はどのようにマーケティングのデジタル化を進めていったのか、地方の老舗企業ならではの苦労やその乗り越え方などについてインタビュー形式で伺っています。
※事例詳細:https://local-mieruca.com/blog/case-kimuraya/
課題と効果
課題
・コロナ禍により全体の2割ほどを占めているお土産や法要関連の売上が半減
・「デジタル化やDXという概念は、”東京・都会・大企業”の話で地方にある老舗の弊社とは程遠い存在だと思っていました。自分たちに何ができるのかと不安を覚えていた」。
・社内にデジタルに精通している人材がおらず、これから何をしていくべきなのかと悩んでいた。
効果
・EC売上4倍、GBP経由での店舗への電話数は3倍に
・ローカルミエルカなどを活用することで、効率的にローカルSEO等のデジタル施策の推進に成功
・広告費(年間数百万円)を削減しながらも売上アップ
[画像2: https://prtimes.jp/i/31263/90/resize/d31263-90-8d3fb1d6558c1ed7950a-2.jpg ]
お客様からのコメント
ローカルミエルカをはじめとして、Faber Company社の方々にサポートいただいたおかげで、デジタルの領域で大きく前進することができました。特に有難いと感じているのは、内製化につながったことです。
例えば、何月何日に何を投稿し、それに対する反応はこうだった…といった数値を積み重ねながら改善し、さらに良い投稿ができるようになっています。この計画・投稿・反省といった一連の流れを実施できるようになったことで、アクションが緻密になり、デジタル上でのPDCAを回せるようになりました。行き当たりばったりだった今までのやり方とは次元が違うレベル感で施策が行え、我々の成長につながりましたし、成果にもつながったのだと思います。デジタルマーケティングという新たな武器を手に入れたので、今後も活用していきたいと思います。(吉野氏)
セミナー情報
[画像3: https://prtimes.jp/i/31263/90/resize/d31263-90-27d57f88ec4a2d413c2b-3.jpg ]
▼セミナータイトル
実店鋪売上10%増! 17店舗を展開する地方の老舗和菓子店のGoogleビジネスプロフィール施策を振り返る
▼セミナー日程
3月16日(水)12時半〜13時
▼お申込み
https://mieru-ca.com/blog/seminar/20220316/
▼登壇者情報
・有限会社木村屋 取締役 吉野薫氏
・株式会社Faber Company ローカルミエルカカスタマーサクセス 牛丸晋太郎
ローカルミエルカとは?
https://local-mieruca.com/
[画像4: https://prtimes.jp/i/31263/90/resize/d31263-90-deba77aa31a183c6037c-1.jpg ]
チェーン店舗ブランド様向けに、「Googleビジネスプロフィール(旧 Gooleマイビジネス)(以下、GBP)」を中心とした店舗情報の一元管理と消費者が店舗情報を検索したときに検索画面に店舗情報を上位表示させるためのローカルSEOを支援するマーケティングツールです。
GBPなどの店舗情報の一括登録・編集や商圏におけるSEO管理や順位モニタリングはもちろん、レビュー獲得を促進する機能や獲得したレビューを自社サイトに表示させる機能を有しています。GBP領域で、国内2名しかいない「ダイヤモンド プロダクト エキスパート」(2021年10月時点)である伊藤亜津佐(いとう あづさ)氏が、ローカルSEOを推進していくための顧問(Local Search Advocate)に就任しており、店舗ビジネスに携わる事業者様を力強くサポートしてまいります。
ローカルミエルカ 機能概要
1. 複数店舗のGBPの一元管理と店舗連携
複数店舗の営業時間、メニュー、サービス、写真の登録・編集できます。また、店舗全体がどの程度消費者からアクセスされているかをレポートします。また、店舗名、営業時間、住所をGBPと店舗ページで連携。一度の更新で消費者の目に届く全てのサイトで情報が更新されます。
2. Appleマップ、フェイスブック、インスタグラムへの店舗情報反映
GoogleマップだけでなくAppleマップ、フェイスブック、インスタグラム、Bingマップへ店舗情報を反映させることができます。
3. システム連携・ブログ連携・サイト連携
ブランドが社内で構築している基幹システムから店舗情報を自動でデータ連携し、店舗ページ・GBPへ反映させることが可能です。また、公式ブログとGBPを連携させて、ブログでの発信コンテンツをGBPへ自動投稿することができます。
4. Googleマップでの検索順位の計測
指定したキーワードのGoogleマップにおける検索順位を計測します。全店舗の順位推移を一覧で確認、複数のエリアを設定することができます。
5. GBPでの最新情報の一括配信と店舗情報の改ざん防止機能
選択した店舗に最新情報を一斉配信、予約配信することができます。また、消費者からの店舗情報の変更をモニタリング、ブロックすることができます。
6. 消費者へのアンケート・口コミ獲得機能
具体的な感想が含まれた口コミを獲得するためのアンケート+口コミ依頼の機能があります
株式会社Faber Company(ファベルカンパニー)とは
「日本の職人技と先端テクノロジーの融合」をコンセプトに、企業のWebマーケティングを支援。2005年の創業以来、クライアント企業のSEO施策、コンテンツ制作などの事業を展開。2013年からSEOプラットフォーム「ミエルカ」の自社開発を開始し、2015年リリース。国立大学法人豊橋技術科学大学との共同研究を皮切りに、産学連携でWebマーケティング分野への人工知能の応用研究に力を注いでいる。
会社名 : 株式会社Faber Company
所在地 : 〒105-6923 東京都港区虎ノ門4-1-1 神谷町トラストタワー23F(受付)
代表取締役: 稲次正樹、古澤暢央
資本金 : 1億円
設立 : 2005年10月24日
事業内容 : MIERUCA(ミエルカ)事業、コンサルティング事業、メディア事業、ミエルカコネクト(DX人材紹介)事業、DEKIRUCA(オーダーメイドDX研修事業)事業
公式サイト: https://www.fabercompany.co.jp/