このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

2022 FIFAワールドカップの出場国別サポーターの人流を調査

〜国別サポーターの比率はいかに?〜

クロスロケーションズ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:小尾一介、以下クロスロケーションズ)は、独自開発の位置情報ビッグデータ解析エンジン「Location Engine(TM)(以下、LE)」とその機能を使ったクラウド型分析プラットフォーム「 Location AI Platform(R)(以下、LAP)」 およびオンライン登録で人流データ分析が可能な「人流アナリティクス(TM)」(以下、JA)を提供しています。
このたび、戦略的パートナーシップを結んでいるNear Intelligence Inc. のグローバルデータプラットフォームVistaのデータを使用して、世界最大のスポーツイベント2022 FIFAワールドカップの出場国別サポーターの人流を自主調査しました。




[画像1: https://prtimes.jp/i/37476/91/resize/d37476-91-936ad22c4a7f64fe8f07-0.jpg ]




調査対象期間

FIFA2022ワールドカップ各会場開催期間(2022年11月20日から12月18日)



会場(2022 FIFAワールドカップカタール大会試合会場)

ルサイル アイコニック スタジアム、ハリーファ インターナショナル スタジアム、アル ベイト スタジアム、アル ジャノブ スタジアム、エデュケーション シティ スタジアム、アル ライヤーン スタジアム(旧アフメド ビン アリ スタジアムの敷地内)、アル サマーマ スタジアム、ラス アブ アブード スタジアム

[画像2: https://prtimes.jp/i/37476/91/resize/d37476-91-266681e3d28d35d6a9ba-1.jpg ]




データ収集画面

2022 FIFAワールドカップカタール大会が行われた各会場エリアを設定し、そこに訪れた出場国サポーターのデータを収集して統計しています。※開催国カタールのデータは除く

[画像3: https://prtimes.jp/i/37476/91/resize/d37476-91-907bc8e4141028d0744d-2.jpg ]




2022 FIFAワールドカップ出場国のサポーター分布

※主催国カタールを除く来訪上位10カ国の比率

[画像4: https://prtimes.jp/i/37476/91/resize/d37476-91-f8b7c443bb4c05bd4180-3.png ]




分析結果と考察

2022 FIFAワールドカップ開催期間中、出場国からのサポーターがどのくらい現地会場に訪れていたかを人流データを元に調査した結果、開催国カタールを除くとサウジアラビアとアメリカがほぼ同比率、続いて日本という結果がでました。また、上位には決勝トーナメントまで進んだ出場国の割合が高いことがわかります。日本においても遠路はるばる駆け付けたサポーターが多数いたということがわかりました。



分析データの特色

グローバルデータプラットフォームVistaは位置情報を基にID別に居住地が推定できるので、そこから居住国を区別できます。今回の調査ではその機能を使用しています。


■クロスロケーションズ株式会社について

「多種多様な位置情報や空間情報を意味のある形で結合・解析・視覚化し、誰でも活用できるようにすること」をミッションとしています。位置情報ビッグデータをAIが解析・視覚化する独自技術である「Location Engine™」の開発とビジネス活用クラウド型プラットフォーム「Location AI Platform(R)」、クラウドサービス「人流アナリティクスTM」などの開発および、人流データの活用による企業のビジネス拡大を支援する「Location Marketing Service」の提供により、?ロケーションテック”を推進しています。

社名:クロスロケーションズ株式会社
URL:https://www.x-locations.com/
代表者:代表取締役 小尾 一介
所在地:〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南1-2-9 小林ビル6F
事業内容:
・位置情報ビッグデータ解析エンジン「Location Engine™」の開発とビジネス活用クラウド型プラットフォーム「Location AI Platform(R)」、クラウドサービス「人流アナリティクスTM」の開発・提供。
・次世代の位置情報マーケティングサービス「Location Marketing Service」による「Location Ad 2.0」の提供。

◆当社の提供する位置情報分析データについて
当社の提供するデータは、ユーザーのスマートフォンアプリのGPSデータで、ユーザーから個人情報を紐づけない形で完全匿名化の上、分析利用を目的に第三者利用について許諾を得たデータのみを利用しています。     (https://www.x-locations.com/privacy-policy/

完全匿名化データを利用することにより当社独自開発の分析エンジンである「Location Engine™」は端末ID、緯度経度情報、タイムスタンプを直接に地図・施設情報と連携して分析することで「メッシュ型位置情報データでの分析」では困難なピンポイントでの分析データを提供することが可能となっています。
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る