「トイザらス・ベビーザらス オンラインストア」7月25日(金)リニューアルオープン
[14/07/24]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
オンラインと実店舗でのシームレスなショッピング体験の実現に向けて
玩具とベビー用品の国内最大級の総合専門店である日本トイザらス株式会社(本社:神奈川県川崎市、以下:日本トイザらス)は、2014年7月25日(金)に、公式ネット通販サイト「トイザらス・ベビーザらス オンラインストア」( http://www.toysrus.co.jp )を全面リニューアルし、オムニチャネルの推進を強化することを発表いたします。
新しくなった「トイザらス・ベビーザらス オンラインストア」では、実店舗の品揃えに合わせて、玩具・ベビー用品のラインナップを拡充しています。本リニューアルに向けて、800商品以上のベビー用品を含め、約3,000商品を増やすとともに、ベビー服やベビーケア用品、お食事類などの取扱いも開始しました。この他にも、出産・育児に役立つ様々な情報をご紹介する「アドバイザリーページ」や、全国のベビーザらス店舗で人気の「プレママ・ストアツアー」をもとにつくられた「プレママ・バーチャル・ストアツアー」など、妊娠中の方や赤ちゃんがいらっしゃるご両親をサポートする豊富なコンテンツをご提供します。
また、オンラインストアでは、公式YouTubeチャンネルでご紹介する250本以上の動画を掲載し、お客様に楽しくて役立つ商品情報をご提供しています。さらに、全国のトイザらス、ベビーザらス店舗で展開するインショップ及び専門コーナーを「バーチャルショップ」として導入し、トイザらスでは、オンライン限定商品を含め、350種類以上のアイテムを揃える「レゴ(R)ショップ」と英語学習に役立つ玩具を集約する「イングリッシュラーニングセンター」を、ベビーザらスでは、「ディズニーベビー」や2013年から現在まで全国12店舗でインショップを展開する好調の「ミキハウスホットビスケッツ」をオープンします。
今回の新サイトは、今年4月に新プラットフォームを導入し、操作性とデザイン性を向上させたシンプルで使いやすいインターフェースを実現しています。これにより、会員登録をせずに商品をご購入いただける「ゲスト購入」や、決済時に「トイザらス・ベビーザらス ポイントカード」※1の「ポイント付与」ができる新機能が搭載されました。
なお、これらのデザインおよび機能は、現在妊娠されている方や赤ちゃんがいらっしゃる方からの詳細なフィードバックに基づいています。株式会社サイバーエージェント(本社:東京都渋谷区)が運営するママ向けクラウドソーシングサービス「mama&crowd(ママ&クラウド)」で、妊娠中または18ヶ月以下のお子様をお持ちのお母様200名に実施した調査では、約80%の方がネットショップと実店舗を併用して日常的にお買い物をされており、ネットショップを選ぶ基準は、価格・送料以外に、品揃え及び利便性であることが明らかになりました。また、マタニティ・ベビー用品を購入する際に最も役立った情報源は「口コミ」(家族、友人、ネット)であるものの、50%以上の方は何から出産準備したらいいのか分からず困ったことがあると回答されました。
今回の発表にともない、日本トイザらス eコマース本部本部長の飯田健作は次のように述べています。「調査によると、赤ちゃんがいらっしゃるお客様は、マタニティ・ベビー用品の豊富な品揃えに加え、出産・育児に関する情報やアドバイスを求められています。しかしながら、特に妊娠後期や出産後の数週間、数ヵ月は、実店舗に行けない場合があります。当社は、オンライン上でも、商品選定に必要な情報やアドバイスをきめ細かくご紹介し、お客様にとって最適な商品をお選びいただけるようお手伝いしてまいります」。
オムニチャネルは、2010年以来、トイザラスグループにおけるグローバル戦略の重要な柱のひとつです。日本トイザらスは、2000年にeコマース事業を開始し、近年では、オンラインストアで注文された商品を近隣店舗から発送する「シップ・フロム・ストア」や、多くのお客様にご利用いただいている、オンラインストアで注文した商品を実店舗で受け取る「イン・ストア・ピックアップ」など、様々なオムニチャネルの取り組みを実施してまいりました。また、7月23日(水)からは、全国42店舗で、自転車、大型遊具、大型ベビーギア、ベビー家具などを対象に、実店舗で取扱いがない場合や商品の欠品時に、実店舗からオンラインストアに注文できる新プログラム「ストア・オーダー・システム」を正式に導入開始いたしました※2。
日本トイザらス 代表取締役副社長 兼 最高財務責任者(CFO)の石橋善一郎は次のように述べています。「オムニチャネルはリテール業である当社に大きな柔軟性をもたらしますが、さらに重要なことは、お客様が希望する時間、場所及び方法で商品をご購入し、受け取っていただくことが可能になることです。オンラインストアのリニューアルでは、単に実店舗と同じ品揃えで販売するだけではなく、同じサービスレベルで対応することで、さらに一歩進んだショップ運営を実現しています。昨今、多くのお客様がスマートフォンやタブレットを使用してオンラインストアでお買い物されておりますので、当社はあらゆるチャネルでシームレスなショッピング体験をご提供することが極めて重要であると考えております」。
「トイザらス・ベビーザらス オンラインストア」では、リニューアルオープン記念として、7月25日(金)午前10時から7月28日(月)午前11時59分までの期間中、多数のお得なキャンペーンを実施いたします。計44種類の日替わりセールやトランスフォーマー、フィッシャープライスなど計13種類のお楽しみ袋、計94商品に及ぶ3日間限定の特別価格、さらに先着10,000名様にトイザらス・ベビーザらスオリジナルのエコバッグもプレゼントします※3。また、期間中は、全商品送料無料でお届けいたします※4。
日本トイザらスは、人気ブランドやキャラクターのバーチャルショップの開設、オンラインストアでのポイント使用、商品レビューなどを含め、今後も更なるサイト改善を推進してまいります。
※1: 入会金無料。全国の店舗もしくは http://www.rpoints.jp よりご入会いただけます。
※2: オンラインストアで在庫がある場合に限ります。対象店舗は次のとおりです。タブレット設置店舗(船橋店、幕張新都心店、みなとみらい店、横須賀店、大高店、なんばパークス店、和歌山店、徳島店)、カウンター設置店舗(山形店、つくば店、ベビーザらス 宇都宮店、蕨店、川越店、錦糸町店、お台場店、多摩店、府中店、川崎高津店、磯子店、ベビーザらス 港北ニュータウン店、横浜いずみ店、松戸店、市川店、蘇我店、新浦安店、長野店、長泉店、静岡店、東浦店、四日市店、木曽川店、名西店、豊中店、東大阪店、阪急宝塚店、HAT神戸店、奈良橿原店、福山店、八幡店、久留米店、マリノアシティ福岡店、ベビーザらス 熊本店)
※3: リニューアルキャンペーンの内容は予告なく変更になる場合があります。
※4: 大型別送品、沖縄県・遠隔地・離島は除く。
玩具とベビー用品の国内最大級の総合専門店である日本トイザらス株式会社(本社:神奈川県川崎市、以下:日本トイザらス)は、2014年7月25日(金)に、公式ネット通販サイト「トイザらス・ベビーザらス オンラインストア」( http://www.toysrus.co.jp )を全面リニューアルし、オムニチャネルの推進を強化することを発表いたします。
新しくなった「トイザらス・ベビーザらス オンラインストア」では、実店舗の品揃えに合わせて、玩具・ベビー用品のラインナップを拡充しています。本リニューアルに向けて、800商品以上のベビー用品を含め、約3,000商品を増やすとともに、ベビー服やベビーケア用品、お食事類などの取扱いも開始しました。この他にも、出産・育児に役立つ様々な情報をご紹介する「アドバイザリーページ」や、全国のベビーザらス店舗で人気の「プレママ・ストアツアー」をもとにつくられた「プレママ・バーチャル・ストアツアー」など、妊娠中の方や赤ちゃんがいらっしゃるご両親をサポートする豊富なコンテンツをご提供します。
また、オンラインストアでは、公式YouTubeチャンネルでご紹介する250本以上の動画を掲載し、お客様に楽しくて役立つ商品情報をご提供しています。さらに、全国のトイザらス、ベビーザらス店舗で展開するインショップ及び専門コーナーを「バーチャルショップ」として導入し、トイザらスでは、オンライン限定商品を含め、350種類以上のアイテムを揃える「レゴ(R)ショップ」と英語学習に役立つ玩具を集約する「イングリッシュラーニングセンター」を、ベビーザらスでは、「ディズニーベビー」や2013年から現在まで全国12店舗でインショップを展開する好調の「ミキハウスホットビスケッツ」をオープンします。
今回の新サイトは、今年4月に新プラットフォームを導入し、操作性とデザイン性を向上させたシンプルで使いやすいインターフェースを実現しています。これにより、会員登録をせずに商品をご購入いただける「ゲスト購入」や、決済時に「トイザらス・ベビーザらス ポイントカード」※1の「ポイント付与」ができる新機能が搭載されました。
なお、これらのデザインおよび機能は、現在妊娠されている方や赤ちゃんがいらっしゃる方からの詳細なフィードバックに基づいています。株式会社サイバーエージェント(本社:東京都渋谷区)が運営するママ向けクラウドソーシングサービス「mama&crowd(ママ&クラウド)」で、妊娠中または18ヶ月以下のお子様をお持ちのお母様200名に実施した調査では、約80%の方がネットショップと実店舗を併用して日常的にお買い物をされており、ネットショップを選ぶ基準は、価格・送料以外に、品揃え及び利便性であることが明らかになりました。また、マタニティ・ベビー用品を購入する際に最も役立った情報源は「口コミ」(家族、友人、ネット)であるものの、50%以上の方は何から出産準備したらいいのか分からず困ったことがあると回答されました。
今回の発表にともない、日本トイザらス eコマース本部本部長の飯田健作は次のように述べています。「調査によると、赤ちゃんがいらっしゃるお客様は、マタニティ・ベビー用品の豊富な品揃えに加え、出産・育児に関する情報やアドバイスを求められています。しかしながら、特に妊娠後期や出産後の数週間、数ヵ月は、実店舗に行けない場合があります。当社は、オンライン上でも、商品選定に必要な情報やアドバイスをきめ細かくご紹介し、お客様にとって最適な商品をお選びいただけるようお手伝いしてまいります」。
オムニチャネルは、2010年以来、トイザラスグループにおけるグローバル戦略の重要な柱のひとつです。日本トイザらスは、2000年にeコマース事業を開始し、近年では、オンラインストアで注文された商品を近隣店舗から発送する「シップ・フロム・ストア」や、多くのお客様にご利用いただいている、オンラインストアで注文した商品を実店舗で受け取る「イン・ストア・ピックアップ」など、様々なオムニチャネルの取り組みを実施してまいりました。また、7月23日(水)からは、全国42店舗で、自転車、大型遊具、大型ベビーギア、ベビー家具などを対象に、実店舗で取扱いがない場合や商品の欠品時に、実店舗からオンラインストアに注文できる新プログラム「ストア・オーダー・システム」を正式に導入開始いたしました※2。
日本トイザらス 代表取締役副社長 兼 最高財務責任者(CFO)の石橋善一郎は次のように述べています。「オムニチャネルはリテール業である当社に大きな柔軟性をもたらしますが、さらに重要なことは、お客様が希望する時間、場所及び方法で商品をご購入し、受け取っていただくことが可能になることです。オンラインストアのリニューアルでは、単に実店舗と同じ品揃えで販売するだけではなく、同じサービスレベルで対応することで、さらに一歩進んだショップ運営を実現しています。昨今、多くのお客様がスマートフォンやタブレットを使用してオンラインストアでお買い物されておりますので、当社はあらゆるチャネルでシームレスなショッピング体験をご提供することが極めて重要であると考えております」。
「トイザらス・ベビーザらス オンラインストア」では、リニューアルオープン記念として、7月25日(金)午前10時から7月28日(月)午前11時59分までの期間中、多数のお得なキャンペーンを実施いたします。計44種類の日替わりセールやトランスフォーマー、フィッシャープライスなど計13種類のお楽しみ袋、計94商品に及ぶ3日間限定の特別価格、さらに先着10,000名様にトイザらス・ベビーザらスオリジナルのエコバッグもプレゼントします※3。また、期間中は、全商品送料無料でお届けいたします※4。
日本トイザらスは、人気ブランドやキャラクターのバーチャルショップの開設、オンラインストアでのポイント使用、商品レビューなどを含め、今後も更なるサイト改善を推進してまいります。
※1: 入会金無料。全国の店舗もしくは http://www.rpoints.jp よりご入会いただけます。
※2: オンラインストアで在庫がある場合に限ります。対象店舗は次のとおりです。タブレット設置店舗(船橋店、幕張新都心店、みなとみらい店、横須賀店、大高店、なんばパークス店、和歌山店、徳島店)、カウンター設置店舗(山形店、つくば店、ベビーザらス 宇都宮店、蕨店、川越店、錦糸町店、お台場店、多摩店、府中店、川崎高津店、磯子店、ベビーザらス 港北ニュータウン店、横浜いずみ店、松戸店、市川店、蘇我店、新浦安店、長野店、長泉店、静岡店、東浦店、四日市店、木曽川店、名西店、豊中店、東大阪店、阪急宝塚店、HAT神戸店、奈良橿原店、福山店、八幡店、久留米店、マリノアシティ福岡店、ベビーザらス 熊本店)
※3: リニューアルキャンペーンの内容は予告なく変更になる場合があります。
※4: 大型別送品、沖縄県・遠隔地・離島は除く。