【20代女性1,074名対象】テスティー、女子大生、社会人女性のコスメ・メイクに関する調査を実施
[18/07/31]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
〜20代女性の約8割が、「プロによるパーソナルカラー診断を受けたいと思う」と回答〜
株式会社テスティー(本社:東京都中央区、代表取締役:横江 優希、以下テスティー)は、20代女性1,074名(女子大生302名、社会人女性772名)を対象にコスメ・メイクに関する調査を実施いたしました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/13425/99/resize/d13425-99-319678-0.jpg ]
■調査記事URL: https://lab.testee.co/2018-cosme
<TOPICS>
■20代女性の約9割、ひと月のコスメ代は「5,000円未満」と判明
■コスメ・メイクの情報はSNSで収集。利用アプリ第1位は「@コスメ」
■20代女性の約8割が、「プロによるパーソナルカラー診断を受けたいと思う」と回答
〈調査概要〉
■20代女性の約9割、ひと月のコスメ代は「5,000円未満」と判明
女子大学生(以下、女子大生)302名、社会人772名の20代女性計1,074名を対象にコスメ・メイクに関する調査を実施しました。まず、メイクをする頻度を尋ねたところ、「毎日」と回答した20代女性は44.2%、「週に5〜6日」と回答した人は29.9%となりました。続いて、ひと月で使うコスメ代の平均金額を調査しました。女子大生、社会人女性ともに最も多かったのは「1,000〜3,000円未満」となり、20代女性の約9割が、ひと月にコスメに使う平均金額は5,000円未満であることが判明しました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/13425/99/resize/d13425-99-353524-1.jpg ]
■コスメ・メイクの情報はSNSで収集。利用アプリ第1位は「@コスメ」
続いて、コスメやメイクなどの美容に関する情報収集について調査しました。第1位は女子大生、社会人女性ともに「SNS」となり、20代女子大生で58.6%、社会人女性で53.6%となりました。また、コスメ・メイクの情報を見る際に利用する美容系アプリを聞いたところ、女子大生、社会人女性ともに、第1位は「@cosme」、第2位は「MERY」となりました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/13425/99/resize/d13425-99-570316-2.jpg ]
■20代女性の約8割が、「プロによるパーソナルカラー診断を受けたいと思う」と回答
最後に、「パーソナルカラー」について調査しました。パーソナルカラーとは生まれ持った肌・瞳の色によって決まる似合う色のことで、メイクのみならずヘアカラーやファッションなど様々な場面で利用できることで話題となっています。そこで、20代女性全員を対象にパーソナルカラーの認知度を調査したところ、45.9%が「知っている」と回答。パーソナルカラーを知ったきっかけとして、女子大生からは「Youtube」や「大学の授業」、社会人女性からは「デパートのコスメ売り場」「会社の研修」という回答も挙がりました。
また、パーソナルカラー診断未経験者および、パーソナルカラー未認知者を対象に「プロによる診断を受けたいと思うか」を尋ねたところ、パーソナルカラー診断未経験者、未認知者ともに、20代女性の約8割は「無料ならプロによるパーソナルカラー診断診断を受けたい」と考えていることがわかりました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/13425/99/resize/d13425-99-769324-3.jpg ]
本調査結果のさらなる詳細は、若年層リサーチによる自主調査メディア「TesTee Lab(テスティーラボ)」にて公開しています。ぜひ、ご覧ください。
■調査記事URL: https://lab.testee.co/2018-cosme
<TesTee Lab! 記事内質問一覧>
・メイクをする頻度を教えてください
・ひと月で使うコスメ代の平均金額を教えてください
・コスメ・メイクに関する情報の収集方法を教えてください
・利用している美容系アプリ名を教えてください
・パーソナルカラーを知っていますか?
・パーソナルカラーを知ったきっかけを教えてください
・パーソナルカラー診断の受けたことはありますか?
・どこでパーソナルカラー診断を受けましたか?
・プロによるパーソナルカラー診断を受けてみたいと思いますか?
<調査概要>
調査期間 :2018年7月15日(日)
調査対象 :20代 / 女性 / 自社モニター会員 / Android、iPhoneユーザー
サンプル数:1,074サンプル
※本調査内容を転載・ご利用いただく場合は、弊社サービスのクレジット「アプリリサーチのTesTee(テスティー)調べ:https://www.testee.co」の表記をお願いします。
【会社概要】
テスティーは、運営するスマートフォンアンケートアプリにて豊富なスマホユーザーを抱えている点ならびに、チャットツールを活用したスマートフォンに最適化したアンケート調査を実施できる点を強みにリサーチ事業を展開しています。テスティーでは、年々拡大するネットリサーチ市場において掲げられている「若年層不足」や「スマートフォン対応への遅れ」といった業界課題の解決をミッションとし、自社の強みを活かしてネットリサーチ市場のさらなる拡大に挑戦してまいります。
■会社名 :株式会社テスティー
■所在地 :東京都中央区日本橋蛎殻町1-2-1 リーラック第一ビル 7F
■設立 :2014年5月
■代表者 :代表取締役 横江優希
■事業内容:スマートフォンアンケートアプリの開発・運営
チャット型リサーチツール「Fast Sonar(ファストソナー)」の開発・運営
アプリリサーチ事業「テスティーリサーチ」の運営
※TesTeeは、株式会社テスティーの登録商標です。
※その他すべての商標は、各々の所有者の商標または登録商標です。
株式会社テスティー(本社:東京都中央区、代表取締役:横江 優希、以下テスティー)は、20代女性1,074名(女子大生302名、社会人女性772名)を対象にコスメ・メイクに関する調査を実施いたしました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/13425/99/resize/d13425-99-319678-0.jpg ]
■調査記事URL: https://lab.testee.co/2018-cosme
<TOPICS>
■20代女性の約9割、ひと月のコスメ代は「5,000円未満」と判明
■コスメ・メイクの情報はSNSで収集。利用アプリ第1位は「@コスメ」
■20代女性の約8割が、「プロによるパーソナルカラー診断を受けたいと思う」と回答
〈調査概要〉
■20代女性の約9割、ひと月のコスメ代は「5,000円未満」と判明
女子大学生(以下、女子大生)302名、社会人772名の20代女性計1,074名を対象にコスメ・メイクに関する調査を実施しました。まず、メイクをする頻度を尋ねたところ、「毎日」と回答した20代女性は44.2%、「週に5〜6日」と回答した人は29.9%となりました。続いて、ひと月で使うコスメ代の平均金額を調査しました。女子大生、社会人女性ともに最も多かったのは「1,000〜3,000円未満」となり、20代女性の約9割が、ひと月にコスメに使う平均金額は5,000円未満であることが判明しました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/13425/99/resize/d13425-99-353524-1.jpg ]
■コスメ・メイクの情報はSNSで収集。利用アプリ第1位は「@コスメ」
続いて、コスメやメイクなどの美容に関する情報収集について調査しました。第1位は女子大生、社会人女性ともに「SNS」となり、20代女子大生で58.6%、社会人女性で53.6%となりました。また、コスメ・メイクの情報を見る際に利用する美容系アプリを聞いたところ、女子大生、社会人女性ともに、第1位は「@cosme」、第2位は「MERY」となりました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/13425/99/resize/d13425-99-570316-2.jpg ]
■20代女性の約8割が、「プロによるパーソナルカラー診断を受けたいと思う」と回答
最後に、「パーソナルカラー」について調査しました。パーソナルカラーとは生まれ持った肌・瞳の色によって決まる似合う色のことで、メイクのみならずヘアカラーやファッションなど様々な場面で利用できることで話題となっています。そこで、20代女性全員を対象にパーソナルカラーの認知度を調査したところ、45.9%が「知っている」と回答。パーソナルカラーを知ったきっかけとして、女子大生からは「Youtube」や「大学の授業」、社会人女性からは「デパートのコスメ売り場」「会社の研修」という回答も挙がりました。
また、パーソナルカラー診断未経験者および、パーソナルカラー未認知者を対象に「プロによる診断を受けたいと思うか」を尋ねたところ、パーソナルカラー診断未経験者、未認知者ともに、20代女性の約8割は「無料ならプロによるパーソナルカラー診断診断を受けたい」と考えていることがわかりました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/13425/99/resize/d13425-99-769324-3.jpg ]
本調査結果のさらなる詳細は、若年層リサーチによる自主調査メディア「TesTee Lab(テスティーラボ)」にて公開しています。ぜひ、ご覧ください。
■調査記事URL: https://lab.testee.co/2018-cosme
<TesTee Lab! 記事内質問一覧>
・メイクをする頻度を教えてください
・ひと月で使うコスメ代の平均金額を教えてください
・コスメ・メイクに関する情報の収集方法を教えてください
・利用している美容系アプリ名を教えてください
・パーソナルカラーを知っていますか?
・パーソナルカラーを知ったきっかけを教えてください
・パーソナルカラー診断の受けたことはありますか?
・どこでパーソナルカラー診断を受けましたか?
・プロによるパーソナルカラー診断を受けてみたいと思いますか?
<調査概要>
調査期間 :2018年7月15日(日)
調査対象 :20代 / 女性 / 自社モニター会員 / Android、iPhoneユーザー
サンプル数:1,074サンプル
※本調査内容を転載・ご利用いただく場合は、弊社サービスのクレジット「アプリリサーチのTesTee(テスティー)調べ:https://www.testee.co」の表記をお願いします。
【会社概要】
テスティーは、運営するスマートフォンアンケートアプリにて豊富なスマホユーザーを抱えている点ならびに、チャットツールを活用したスマートフォンに最適化したアンケート調査を実施できる点を強みにリサーチ事業を展開しています。テスティーでは、年々拡大するネットリサーチ市場において掲げられている「若年層不足」や「スマートフォン対応への遅れ」といった業界課題の解決をミッションとし、自社の強みを活かしてネットリサーチ市場のさらなる拡大に挑戦してまいります。
■会社名 :株式会社テスティー
■所在地 :東京都中央区日本橋蛎殻町1-2-1 リーラック第一ビル 7F
■設立 :2014年5月
■代表者 :代表取締役 横江優希
■事業内容:スマートフォンアンケートアプリの開発・運営
チャット型リサーチツール「Fast Sonar(ファストソナー)」の開発・運営
アプリリサーチ事業「テスティーリサーチ」の運営
※TesTeeは、株式会社テスティーの登録商標です。
※その他すべての商標は、各々の所有者の商標または登録商標です。