ネオジャパン、ChatGPT連携を実装したグループウェア『desknet's NEO』V8.0とビジネスチャット『ChatLuck』V6.0を提供開始
[23/09/28]
提供元:PRTIMES
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株式会社ネオジャパン(本社:神奈川県横浜市、代表取締役社長:齋藤 晶議)は、OpenAI社が提供する『ChatGPT(チャットジーピーティー)』との連携により、生成AIを安全かつ安心して社内に展開できるグループウェア『desknet's NEO』の最新バージョンV8.0およびビジネスチャット『ChatLuck』の最新バージョンV6.0を、2023年9月28日より提供開始します。
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【desknet's NEO V8.0新機能:ChatGPTによるAIアシスタント】
■いつでも必要なときにChatGPTを呼び出せる
基本画面の右端に、ChatGPTを呼び出すタブを常設。ここからチャット形式でいつでも気軽にChatGPTへの質問や依頼が行えます。入力・回答内容はdesknet's NEO上にのみ保存され、外部に記録・学習・再利用されることはありません。
[画像2: https://prtimes.jp/i/56870/106/resize/d56870-106-df2cc175d607c155ec88-0.png ]
■スムーズな社内展開を支える管理機能
生成AIの利用ルールなどを利用者に周知するためのガイダンス表示や、特定の組織・グループのみ利用を許可する使用範囲の制限、利用者による会話内容の一括ダウンロードなど、社内にChatGPTを展開する際の「不安」を払拭する様々な管理機能を搭載しています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/56870/106/resize/d56870-106-5759bb6f0e481365e253-1.png ]
【ChatLuck V6.0新機能:ChatGPTボットとのコミュニケーション】
■ChatGPTをチャットボットとして追加
チャットボット機能を拡張し、ChatGPTをボットとして利用できるようになりました。ChatGPTをあたかも「1人の社員」として、コミュニケーションの輪に加えることができます。ChatGPTボットとの会話内容が外部に記録・学習・再利用されることはありません。
[画像4: https://prtimes.jp/i/56870/106/resize/d56870-106-45ef13e24c3c08ec3c28-2.png ]
■コンタクト・ルームでChatGPTとコミュニケーション
利用者は自身のコンタクトにChatGPTを追加して1:1で会話が行えるほか、ルームにChatGPTを加えて参加メンバーとの間で1:複数人でのグループチャットを行うこともできます。チームの会話にChatGPTが加わることで、新しい活用方法を生み出すことができます。
[画像5: https://prtimes.jp/i/56870/106/resize/d56870-106-3f4f3e107efbd2fab02d-3.png ]
【desknet's NEO / ChatLuck新機能:共通の特長】
■OpenAI/Azure OpenAIサービスに対応
今回のChatGPT連携機能は、OpenAI社が提供するChatGPTのほか、マイクロソフト社が提供するAzure OpenAIサービスでも利用できます。モデルはGPT-3.5(4K/16K)またはGPT-4(8K/32K)から任意に選択できます。
[画像6: https://prtimes.jp/i/56870/106/resize/d56870-106-759e7fbad344c1166e84-4.png ]
同機能はdesknet's NEO / ChatLuckの標準機能として搭載され、既にご利用中のお客さまは追加料金なく本機能を利用できます。(本機能の利用には、別途OpenAI社またはマイクロソフト社から取得できる「OpenAI APIキー」が必要になります)
■閉塞ネットワーク内からでも利用可能
desknet's NEO / ChatLuckをオンプレミス導入し、ユーザー端末からのインターネット接続を制限している環境でも、本機能を利用できます。(desknet's NEOの場合はプロキシサーバー経由、ChatLuckの場合はプロキシサーバーまたはChatLuck中継サーバーを経由)
[画像7: https://prtimes.jp/i/56870/106/resize/d56870-106-74b71ca9f75d13777229-5.png ]
その他、すべての機能追加・改善点はこちらからご覧いただけます。
desknet's NEO V8.0: https://www.desknets.com/neo/releases/v80/
ChatLuck V6.0 : https://www.chatluck.com/releases/v60/
【desknet's NEOについて】
組織の情報共有とコミュニケーションの改善、業務効率化に役立つ27のアプリケーションを標準搭載したグループウェアです。働き方改革・テレワーク・DX推進などを目的に、中小・大企業から自治体・官公庁まで、あらゆる業種・規模の組織や団体が活用しています。1999年の市場参入から、2023年8月時点で販売実績500万ユーザー※を突破。ユーザー目線での開発で「機能性の高さ」と「使いやすさ」が評価されています。
※クラウド版契約ユーザー数とパッケージ版販売累計ユーザー数の合計
製品サイトURL:https://www.desknets.com/
【ビジネスチャット『ChatLuck』について】
『ChatLuck』は、チャットで個人間やチーム、社内外のコミュニケーションを効率化し、メールの削減、会議の削減など、ワークスタイルの変革に役立つ純国産のビジネスチャットです。クラウドはもちろん、オンプレミスでの導入にも対応。一般企業はもちろん、高い機密性が求められる自治体や金融機関、医療団体など幅広いお客さまにご利用いただいています。
製品サイトURL:https://www.chatluck.com/
【株式会社ネオジャパンについて】
会社名 : 株式会社ネオジャパン(コード:3921、東証プライム市場)
代表者 : 代表取締役社長 齋藤 晶議
所在地 : 神奈川県横浜市西区みなとみらい2-2-1横浜ランドマークタワー10F
営業所 : 大阪、名古屋、福岡
設立 : 1992年2月
URL : https://www.neo.co.jp/
■製品お問合せ先
株式会社ネオジャパン
担当 : プロダクト事業本部 営業部
TEL : 045-640-5906(横浜)、06-4560-5900(大阪)
052-856-3310(名古屋)、092-419-7277(福岡)
Fax : 045-640-5919
E-mail: neo@desknets.com
※このプレスリリースに掲載されている会社名、商品名は各社の商標および登録商標です。
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【desknet's NEO V8.0新機能:ChatGPTによるAIアシスタント】
■いつでも必要なときにChatGPTを呼び出せる
基本画面の右端に、ChatGPTを呼び出すタブを常設。ここからチャット形式でいつでも気軽にChatGPTへの質問や依頼が行えます。入力・回答内容はdesknet's NEO上にのみ保存され、外部に記録・学習・再利用されることはありません。
[画像2: https://prtimes.jp/i/56870/106/resize/d56870-106-df2cc175d607c155ec88-0.png ]
■スムーズな社内展開を支える管理機能
生成AIの利用ルールなどを利用者に周知するためのガイダンス表示や、特定の組織・グループのみ利用を許可する使用範囲の制限、利用者による会話内容の一括ダウンロードなど、社内にChatGPTを展開する際の「不安」を払拭する様々な管理機能を搭載しています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/56870/106/resize/d56870-106-5759bb6f0e481365e253-1.png ]
【ChatLuck V6.0新機能:ChatGPTボットとのコミュニケーション】
■ChatGPTをチャットボットとして追加
チャットボット機能を拡張し、ChatGPTをボットとして利用できるようになりました。ChatGPTをあたかも「1人の社員」として、コミュニケーションの輪に加えることができます。ChatGPTボットとの会話内容が外部に記録・学習・再利用されることはありません。
[画像4: https://prtimes.jp/i/56870/106/resize/d56870-106-45ef13e24c3c08ec3c28-2.png ]
■コンタクト・ルームでChatGPTとコミュニケーション
利用者は自身のコンタクトにChatGPTを追加して1:1で会話が行えるほか、ルームにChatGPTを加えて参加メンバーとの間で1:複数人でのグループチャットを行うこともできます。チームの会話にChatGPTが加わることで、新しい活用方法を生み出すことができます。
[画像5: https://prtimes.jp/i/56870/106/resize/d56870-106-3f4f3e107efbd2fab02d-3.png ]
【desknet's NEO / ChatLuck新機能:共通の特長】
■OpenAI/Azure OpenAIサービスに対応
今回のChatGPT連携機能は、OpenAI社が提供するChatGPTのほか、マイクロソフト社が提供するAzure OpenAIサービスでも利用できます。モデルはGPT-3.5(4K/16K)またはGPT-4(8K/32K)から任意に選択できます。
[画像6: https://prtimes.jp/i/56870/106/resize/d56870-106-759e7fbad344c1166e84-4.png ]
同機能はdesknet's NEO / ChatLuckの標準機能として搭載され、既にご利用中のお客さまは追加料金なく本機能を利用できます。(本機能の利用には、別途OpenAI社またはマイクロソフト社から取得できる「OpenAI APIキー」が必要になります)
■閉塞ネットワーク内からでも利用可能
desknet's NEO / ChatLuckをオンプレミス導入し、ユーザー端末からのインターネット接続を制限している環境でも、本機能を利用できます。(desknet's NEOの場合はプロキシサーバー経由、ChatLuckの場合はプロキシサーバーまたはChatLuck中継サーバーを経由)
[画像7: https://prtimes.jp/i/56870/106/resize/d56870-106-74b71ca9f75d13777229-5.png ]
その他、すべての機能追加・改善点はこちらからご覧いただけます。
desknet's NEO V8.0: https://www.desknets.com/neo/releases/v80/
ChatLuck V6.0 : https://www.chatluck.com/releases/v60/
【desknet's NEOについて】
組織の情報共有とコミュニケーションの改善、業務効率化に役立つ27のアプリケーションを標準搭載したグループウェアです。働き方改革・テレワーク・DX推進などを目的に、中小・大企業から自治体・官公庁まで、あらゆる業種・規模の組織や団体が活用しています。1999年の市場参入から、2023年8月時点で販売実績500万ユーザー※を突破。ユーザー目線での開発で「機能性の高さ」と「使いやすさ」が評価されています。
※クラウド版契約ユーザー数とパッケージ版販売累計ユーザー数の合計
製品サイトURL:https://www.desknets.com/
【ビジネスチャット『ChatLuck』について】
『ChatLuck』は、チャットで個人間やチーム、社内外のコミュニケーションを効率化し、メールの削減、会議の削減など、ワークスタイルの変革に役立つ純国産のビジネスチャットです。クラウドはもちろん、オンプレミスでの導入にも対応。一般企業はもちろん、高い機密性が求められる自治体や金融機関、医療団体など幅広いお客さまにご利用いただいています。
製品サイトURL:https://www.chatluck.com/
【株式会社ネオジャパンについて】
会社名 : 株式会社ネオジャパン(コード:3921、東証プライム市場)
代表者 : 代表取締役社長 齋藤 晶議
所在地 : 神奈川県横浜市西区みなとみらい2-2-1横浜ランドマークタワー10F
営業所 : 大阪、名古屋、福岡
設立 : 1992年2月
URL : https://www.neo.co.jp/
■製品お問合せ先
株式会社ネオジャパン
担当 : プロダクト事業本部 営業部
TEL : 045-640-5906(横浜)、06-4560-5900(大阪)
052-856-3310(名古屋)、092-419-7277(福岡)
Fax : 045-640-5919
E-mail: neo@desknets.com
※このプレスリリースに掲載されている会社名、商品名は各社の商標および登録商標です。