このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

社内研修を体系化「ワンダーテーブル・カレッジ」開講

社員教育、ロイヤリティ向上施策

株式会社ワンダーテーブルは、2016年4月より、当社内で実施する研修を体系化し、「ワンダーテーブル・カレッジ(以下、ワンカレ)」として、実施していきます。




[画像: http://prtimes.jp/i/7752/107/resize/d7752-107-773921-1.jpg ]



■ワンカレ
ワンカレの研修内容は、各職能・各職務において受講が義務付けられている「必須型研修」、希望者が受けられる「任意型研修」、特定の職務や業務に携わる社員が受講する「特定型研修」の3つに分かれます。


先ず、ほぼ全社員が受講するのは「必須型研修」です。ここでは、フィロソフィーや笑みトレ(自社笑顔トレーニング)、店舗マネジメントの内容に関わる研修などが行われます。職務に応じて受講内容を3段階のレベルに分け、それぞれ2年間を6つの期間に(4か月間×6期)、一つのレベルを2期ずつ受講します。

カレッジと称するだけにテストもあり、全て80点以上を獲得して、それをクリア(習得)したこととします。認定者には、主任候補者には「BRONZE」、支配人候補者には「SILVER」、全てクリアした社員には「GOLD」が与えられ、ステータス制を持たせます。


「任意型研修」と「特定型研修」の内容は、今後検討していきますが、今年は「必須型研修」の質を上げていくことに注力していきます。将来的には、ワンカレを運用することで、社員の成長や早期の戦略化繋げ、また、社員のロイヤリティ向上、採用数の増加、離職率の低減を図っていきたいと考えています。


■ワンキャリ
また、ワンカレの研修のひとつとして、ワンダーテーブルキャリアアップセミナー、略して「ワンキャリ」も用意しています。ワンキャリは、同社店舗で働いているアルバイト社員の中で、主に就職活動中の大学3年生などを対象に行うセミナーです。参加するだけで、次の日の現場で直ぐに役立つサービス業に必要な心構えやコツ、さらに、就職活動で必要な第一印象の磨き方、外食企業の就職担当者の注目ポイント、外食業界のトレンド情報などを学ぶことが出来ます。ワンキャリの目的は、同社が得意とする企業文化や仕事の仕組みを教えることで、ロイヤリティ向上を図ると共に、あまり良い印象の無い飲食業界のイメージを払しょくし、業界に興味を持っていただき、最終的には、同社も就職先として視野に入れてもらうことです。セミナーは、2016年3月に第1回を開催し、2か月に1回のペースで行っていく予定です。内容は、段階を経て、レベルアップしていき、最初は誰でも気軽に参加できるものから、業界に特化した内容まで、幅広く用意していきます。


■笑顔の接客術
2015年12月21日(月)、株式会社ワンダーテーブルは、初の書籍となる『笑顔の接客術』を、日経BP社より発行しました。東日本大震災を機に、「ビッグスマイル」をキーワードに、実施してきたスマイル研修を一冊の本に纏めています。今後、 観光立国を歩む日本において、飲食業界はもちろん、ホテル業界や小売業界などのホスピタリティーを底上げする1冊となることを目指しています。

発行 日経BP社
発売 日経BPマーケティング
著者 株式会社ワンダーテーブル 代表取締役社長 秋元巳智雄
価格 1,500円(税別)
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
インフォキュービック テキスト広告
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る