反復・対比・余白…11のセオリーでデザインの幅が広がる!『レイアウト手法別 広告デザイン』刊行のお知らせ
[15/12/10]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
デザインの幅が広がる、 レイアウト手法のアイデアが満載!
株式会社パイ インターナショナル(豊島区)は、2015年12月10日(木)に、書籍『レイアウト手法別広告デザイン』を刊行いたします。
[画像1: http://prtimes.jp/i/12505/107/resize/d12505-107-846124-0.jpg ]
「反復」「対比」「対称」「余白」…など、レイアウトにはセオリーとなる手法があります。本書では、そうした11のレイアウト手法ごとに、優れた広告作品を掲載。同じ手法を用いていても、デザインやアイデア次第でさまざまなアプローチができるということが一目でわかる、デザイナー必携の1冊です。
[画像2: http://prtimes.jp/i/12505/107/resize/d12505-107-665700-2.jpg ]
反復
マスカラとまつげ美容液のパッケージをずらりと並べてリピートすることで、プロダクトを強く印象づけつつインパクトを与えた。もてますカラ日本一キャンペーン(上)/ THEまつげ美容液(下) 中吊り広告
[画像3: http://prtimes.jp/i/12505/107/resize/d12505-107-518292-10.jpg ]
対比
(左)同じ世界観を実写とイラストでグラフィック化。二次元と三次元を対にしてその境界を曖昧に見せ、「絵にかいたような青春」を強調。/ MATCH ポスター
(右)自然の雄大さと生徒の純粋な表情を対比させて表現。交互に見せることで「一生忘れない塾」という理念をドラマチックに見せた。/ 今西数英教室 ポスター
[画像4: http://prtimes.jp/i/12505/107/resize/d12505-107-415350-8.jpg ]
対称
(上)一人のモデルを線対称に分けたインパクトあるビジュアルで、伸ばしたり縮めたりが自在にできる商品の新機能を効果的に伝えた。/ ワコール 思いの丈 ポスター
(下)間取りと路線図を左右対称に顔に配置。お部屋探しと近未来的なタレントの世界観を融合させ、インパクトのある表現を目指した。/ お部屋探しは、わたし探し。ポスター
[画像5: http://prtimes.jp/i/12505/107/resize/d12505-107-546963-1.jpg ]
余白
(左)富山県産フードショーで扱う商品を透明な瓶に入れ、空間を強調。余白を活かした上品なデザインで品質の高さをアピールした。/ 海、土、里、人 made in , made by. ポスター
(右)コピーを引き立たせるために、他の要素は極力排除して構成。相手を想う気持ちが伝わるメッセージ性の高い作品となった。/ 西武・そごうのお中元 ポスター
[画像6: http://prtimes.jp/i/12505/107/resize/d12505-107-212512-9.jpg ]
動き
氷や果物など、商品に関するモチーフをちりばめた。天地左右に動きをつけ、背景をビビッドな色使いにすることで華やかな印象に。/ キリン氷結広告 ポスター・中吊り広告
[画像7: http://prtimes.jp/i/12505/107/resize/d12505-107-161682-7.jpg ]
色差・明暗
レース写真を視認性の高い2色のカラーリングで再現。可続性を確保しつつ、劇的なレースの躍動感と強いインパクトを狙った。/日本中央競馬会 日本ダービー ポスター
[画像8: http://prtimes.jp/i/12505/107/resize/d12505-107-106788-11.jpg ]
各章の扉には代表する作品の解説つきです。
<書籍概要>
書名:『レイアウト手法別 広告デザイン』
http://pie.co.jp/search/detail.php?ID=4719
仕様:B5判(257×182mm)/ソフトカバー / 336 Pages(Full Color)
定価:(本体5,800円+税)
ISBN:978-4-7562-4719-3 C3070
発売日:2015年12月10日
発売元:パイ インターナショナル
<書籍に関するお問い合わせ先>
株式会社パイ インターナショナル
〒170-0005 東京都豊島区南大塚2-32-4
TEL:03-3944-3981
ホームページ:http://pie.co.jp/
フェイスブック:https://www.facebook.com/pieinternational
ツイッター:https://twitter.com/PIE_BOOKS
株式会社パイ インターナショナル(豊島区)は、2015年12月10日(木)に、書籍『レイアウト手法別広告デザイン』を刊行いたします。
[画像1: http://prtimes.jp/i/12505/107/resize/d12505-107-846124-0.jpg ]
「反復」「対比」「対称」「余白」…など、レイアウトにはセオリーとなる手法があります。本書では、そうした11のレイアウト手法ごとに、優れた広告作品を掲載。同じ手法を用いていても、デザインやアイデア次第でさまざまなアプローチができるということが一目でわかる、デザイナー必携の1冊です。
[画像2: http://prtimes.jp/i/12505/107/resize/d12505-107-665700-2.jpg ]
反復
マスカラとまつげ美容液のパッケージをずらりと並べてリピートすることで、プロダクトを強く印象づけつつインパクトを与えた。もてますカラ日本一キャンペーン(上)/ THEまつげ美容液(下) 中吊り広告
[画像3: http://prtimes.jp/i/12505/107/resize/d12505-107-518292-10.jpg ]
対比
(左)同じ世界観を実写とイラストでグラフィック化。二次元と三次元を対にしてその境界を曖昧に見せ、「絵にかいたような青春」を強調。/ MATCH ポスター
(右)自然の雄大さと生徒の純粋な表情を対比させて表現。交互に見せることで「一生忘れない塾」という理念をドラマチックに見せた。/ 今西数英教室 ポスター
[画像4: http://prtimes.jp/i/12505/107/resize/d12505-107-415350-8.jpg ]
対称
(上)一人のモデルを線対称に分けたインパクトあるビジュアルで、伸ばしたり縮めたりが自在にできる商品の新機能を効果的に伝えた。/ ワコール 思いの丈 ポスター
(下)間取りと路線図を左右対称に顔に配置。お部屋探しと近未来的なタレントの世界観を融合させ、インパクトのある表現を目指した。/ お部屋探しは、わたし探し。ポスター
[画像5: http://prtimes.jp/i/12505/107/resize/d12505-107-546963-1.jpg ]
余白
(左)富山県産フードショーで扱う商品を透明な瓶に入れ、空間を強調。余白を活かした上品なデザインで品質の高さをアピールした。/ 海、土、里、人 made in , made by. ポスター
(右)コピーを引き立たせるために、他の要素は極力排除して構成。相手を想う気持ちが伝わるメッセージ性の高い作品となった。/ 西武・そごうのお中元 ポスター
[画像6: http://prtimes.jp/i/12505/107/resize/d12505-107-212512-9.jpg ]
動き
氷や果物など、商品に関するモチーフをちりばめた。天地左右に動きをつけ、背景をビビッドな色使いにすることで華やかな印象に。/ キリン氷結広告 ポスター・中吊り広告
[画像7: http://prtimes.jp/i/12505/107/resize/d12505-107-161682-7.jpg ]
色差・明暗
レース写真を視認性の高い2色のカラーリングで再現。可続性を確保しつつ、劇的なレースの躍動感と強いインパクトを狙った。/日本中央競馬会 日本ダービー ポスター
[画像8: http://prtimes.jp/i/12505/107/resize/d12505-107-106788-11.jpg ]
各章の扉には代表する作品の解説つきです。
<書籍概要>
書名:『レイアウト手法別 広告デザイン』
http://pie.co.jp/search/detail.php?ID=4719
仕様:B5判(257×182mm)/ソフトカバー / 336 Pages(Full Color)
定価:(本体5,800円+税)
ISBN:978-4-7562-4719-3 C3070
発売日:2015年12月10日
発売元:パイ インターナショナル
<書籍に関するお問い合わせ先>
株式会社パイ インターナショナル
〒170-0005 東京都豊島区南大塚2-32-4
TEL:03-3944-3981
ホームページ:http://pie.co.jp/
フェイスブック:https://www.facebook.com/pieinternational
ツイッター:https://twitter.com/PIE_BOOKS