確定拠出年金に係る大量事務処理業務を受託〜PFUとの協業により前年度に比べて約30%の効率化を実現〜
[19/11/29]
提供元:PRTIMES
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りらいあコミュニケーションズ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 網野 孝、以下りらいあコミュニケーションズ) は、確定拠出年金に係る大量事務処理業務を受託しましたのでお知らせいたします。
今回受託した事務処理業務は、約2か月間で30万件の郵便物受付からデータエントリーまでを行う、確定拠出年金に係る大量事務処理業務です。従来、同業務ではデータエントリー作業において、1件の対象につき2名でのダブルエントリー方式を基本とし、1回目と2回目のエントリーデータをマッチングさせ、さらに目視確認による修正で作業品質を確保しており、また、帳票のスキャニング処理、画像ファイルの取込準備作業、エントリーシステムへの取込など、各工程の作業を手作業で行っておりました。
今回、株式会社PFU(本社:石川県かほく市、代表取締役社長 半田 清、以下PFU)と協業し、PFUのスキャナー、OCRソフトウェアおよび新たに開発した対象データの出力用プログラムを活用することで、帳票のスキャニングからOCRによるデータ作成、OCR読み取りデータ出力までの一連の行程を自動化、2回目のデータエントリーをOCRが代替することにより、従来に比べて約30%の効率化を実現しました。
■導入前および導入後の業務フロー
[画像: https://prtimes.jp/i/2501/110/resize/d2501-110-183627-0.jpg ]
1. データベース格納作業にRPAを活用
スキャニング後のデータベース格納作業を自動化します。
2. OCRデータをエントリーデータとマッチングさせ、入力工数を削減
OCRデータをデータマッチング処理することで、従来のダブルエントリー方式から工数を削減します。
3. 納品データ作成にRPAを活用
データマッチング後の納品データ作成作業を自動化します。
PFUの製品は、総務事務業務をはじめとし、官公庁や電力、保険等の業務で多数の導入実績があります。りらいあコミュニケーションズは、多数の事務系BPO業務を受託しており、今後もPFUとの協業を進め、効率的かつ高品質なBPOサービスを提供してまいります。
以上
【株式会社PFUについて】
コンピュータ開発で培った技術を基に、世界シェアNo.1のドキュメントスキャナー、数多くの出荷実績を誇る情報KIOSK・組込みコンピュータなどのハードウェアおよび、セキュリティ・文書管理などのソフトウェアやサービス、ITインフラ構築や他企業と提携したマルチベンダーサービスなど、ICTに関するソリューション・サービスをトータルにご提供しています。
https://www.pfu.fujitsu.com/
PFU 執行役員 営業部門長補佐 石井 智は、「今回の「確定拠出年金に係る大量事務処理業務」は、人的作業に依存していた業務をデジタルシフトすることで、現場に新たな価値を生み出す取り組みです。当社は、りらいあコミュニケーションズ様がこれまで培ってきた業務マネジメント力と当社の最新イメージスキャナー・OCR技術の組み合わせにより、作業品質向上と業務効率化に大きく寄与できるものと考えております。今後も一層、りらいあコミュニケーションズ様との協業を強化し、新たな価値を創造して参りたいと考えております。」とコメントしています。
【りらいあコミュニケーションズ株式会社について】
1987年設立の大手BPO(Business Process Outsourcing)サービス会社です。全国30ヶ所以上にオペレーションセンターを配置し、グループ全体で3万人を超えるスタッフがコンタクトセンター、バックオフィス、対面営業支援などの顧客接点周辺のBPOサービスに従事し、国内主要企業向けにサービスを提供しています。東証1部上場(証券コード:4708)。
https://www.relia-group.com/
【サービスに関する問合せ先】
BPOサービス本部
0120-610-810
【報道機関からの問合せ先】
広報・IR室 岩本、宮坂
03-5351-7200(代表)
今回受託した事務処理業務は、約2か月間で30万件の郵便物受付からデータエントリーまでを行う、確定拠出年金に係る大量事務処理業務です。従来、同業務ではデータエントリー作業において、1件の対象につき2名でのダブルエントリー方式を基本とし、1回目と2回目のエントリーデータをマッチングさせ、さらに目視確認による修正で作業品質を確保しており、また、帳票のスキャニング処理、画像ファイルの取込準備作業、エントリーシステムへの取込など、各工程の作業を手作業で行っておりました。
今回、株式会社PFU(本社:石川県かほく市、代表取締役社長 半田 清、以下PFU)と協業し、PFUのスキャナー、OCRソフトウェアおよび新たに開発した対象データの出力用プログラムを活用することで、帳票のスキャニングからOCRによるデータ作成、OCR読み取りデータ出力までの一連の行程を自動化、2回目のデータエントリーをOCRが代替することにより、従来に比べて約30%の効率化を実現しました。
■導入前および導入後の業務フロー
[画像: https://prtimes.jp/i/2501/110/resize/d2501-110-183627-0.jpg ]
1. データベース格納作業にRPAを活用
スキャニング後のデータベース格納作業を自動化します。
2. OCRデータをエントリーデータとマッチングさせ、入力工数を削減
OCRデータをデータマッチング処理することで、従来のダブルエントリー方式から工数を削減します。
3. 納品データ作成にRPAを活用
データマッチング後の納品データ作成作業を自動化します。
PFUの製品は、総務事務業務をはじめとし、官公庁や電力、保険等の業務で多数の導入実績があります。りらいあコミュニケーションズは、多数の事務系BPO業務を受託しており、今後もPFUとの協業を進め、効率的かつ高品質なBPOサービスを提供してまいります。
以上
【株式会社PFUについて】
コンピュータ開発で培った技術を基に、世界シェアNo.1のドキュメントスキャナー、数多くの出荷実績を誇る情報KIOSK・組込みコンピュータなどのハードウェアおよび、セキュリティ・文書管理などのソフトウェアやサービス、ITインフラ構築や他企業と提携したマルチベンダーサービスなど、ICTに関するソリューション・サービスをトータルにご提供しています。
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PFU 執行役員 営業部門長補佐 石井 智は、「今回の「確定拠出年金に係る大量事務処理業務」は、人的作業に依存していた業務をデジタルシフトすることで、現場に新たな価値を生み出す取り組みです。当社は、りらいあコミュニケーションズ様がこれまで培ってきた業務マネジメント力と当社の最新イメージスキャナー・OCR技術の組み合わせにより、作業品質向上と業務効率化に大きく寄与できるものと考えております。今後も一層、りらいあコミュニケーションズ様との協業を強化し、新たな価値を創造して参りたいと考えております。」とコメントしています。
【りらいあコミュニケーションズ株式会社について】
1987年設立の大手BPO(Business Process Outsourcing)サービス会社です。全国30ヶ所以上にオペレーションセンターを配置し、グループ全体で3万人を超えるスタッフがコンタクトセンター、バックオフィス、対面営業支援などの顧客接点周辺のBPOサービスに従事し、国内主要企業向けにサービスを提供しています。東証1部上場(証券コード:4708)。
https://www.relia-group.com/
【サービスに関する問合せ先】
BPOサービス本部
0120-610-810
【報道機関からの問合せ先】
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03-5351-7200(代表)