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メットライフ生命、西武ドームネーミングライツ(命名権)を取得  

西武ドームは「メットライフドーム」に名称を変更

メットライフ生命保険株式会社(本社:東京都墨田区、代表執行役 会長 社長 サシン・N・シャー)と、 株式会社西武ライオンズ(所在地:埼玉県所沢市、代表取締役社長:居郷肇)は、西武ライオンズが運営する「西武ドーム」のネーミングライツ(命名権)をメットライフ生命が5年間取得することについてこの度合意し、契約を締結しました。これにより、西武ドーム(球場名)は、2017年3月1日からメットライフ生命の名称(“メットライフ”)を冠し、「メットライフドーム」となります。




 メットライフが日本において、ネーミングライツを取得するのは初めてとなります。また、メットライフ生命は、振り付けなどで活躍するKABA.ちゃんに依頼し、ラジオ体操の現代版とも言えるエクササイズを開発しました。このエクササイズは「メットライフ・エクササイズ」と呼び、そのルーツはメットライフの中核会社であるメトロポリタン・ライフ・インシュアランス・カンパニー(メトロポリタン生命保険)が1920年代に考案しラジオ放送をした体操に遡ります。メットライフドームで開催されるプロ野球公式戦の埼玉西武ライオンズ主催試合のイニング間や社会貢献活動のイベント、メットライフ生命で主催するイベントなどで実施される予定です。

 「私たちは西武ライオンズとのパートナーシップを大変嬉しく思います。日本の大手外資系保険会社の一つとして、当社のブランドをさらに高める象徴的な施設とのパートナーシップを望んでいました。このパートナーシップは、お客さまのより健康で豊かな生活をサポートするわれわれの取り組みと最高のスポーツとエンターテイメントがおこなわれる施設を結びつける架け橋となり、当社のブランドを新たな次元に高めると確信しています」とメットライフ生命 代表執行役 会長 社長 サシン・N・シャーは述べています。

 埼玉西武ライオンズの本拠地、西武ドームは日本の主要な野球場の一つであり、スポーツイベントに加え、ライブなどでも頻繁に利用され、毎年200万人以上の観客動員数があります。「メットライフドームに名称変更をすることでエキサイティングな新時代が始まるとともに、ここメットライフドームで迎える野球シーズンの到来を心待ちにしております。また、多彩な保険商品やサービスを提供し、信頼されているグローバル企業とのパートナーシップを歓迎し親密に協力していきたい」と株式会社西武ライオンズの代表取締役社長 居郷肇は述べています。

 メットライフ生命は、このネーミングライツ取得に加え球場施設内外でのブランディングの権利を有する埼玉西武ライオンズのオフィシャルスポンサーとなります。契約内容には、球場正面と球場内バックスクリーン上の大型ビジョン(Lビジョン)上部での大型看板の設置、テレビ、ラジオ、印刷物、オンライン・メディアの利用などが含まれます。

 メットライフは昨年、グローバルブランド戦略を刷新し、ブランドロゴを新しくすると共に、新しいタイプの保険会社になることを表した新たなタグラインを「いい明日へ、ともに進んでゆく。」と決定しました。メットライフにとって、このグローバルブランドの刷新は、この30年でもっとも大きなもので、この新しいブランド戦略では、ブランドの役割を「変わりゆく世界をともにあゆむ、お客さまが心から信頼できるパートナーであり続けること」としています。5年間のネーミングライツは、メットライフ生命の、人々が長い人生をより健康に送ることができるようにお手伝いをするといった長期にわたるコミットメントを表したものとなります。

メットライフ生命について
 メットライフ生命は、日本初の外資系生命保険会社として1973年に営業を開始し、多様な販売チャネルを通して、個人・法人のお客さまに革新的かつ幅広いリスクに対応できる商品を提供してまいりました。現在は日本法人「メットライフ生命保険株式会社」として、お客さまに常に寄り添い、お客さま自らが自信を持って最適な保障を選ぶお手伝いをし続けることに努めています。当社は、約50カ国で1億人のお客さまに生命保険、年金、従業員福利厚生、資産運用サービスを子会社および関連会社を通して提供する世界最大級の生命保険グループ、メットライフの一員です。

メットライフについて
 メットライフは1868年に設立し、約50カ国で1億人のお客さまに生命保険、年金、従業員福利厚生、資産運用サービスを提供する世界最大級の生命保険グループ会社です。子会社および関連会社を通して、米国、日本、中南米、アジア、ヨーロッパ、中東においてマーケットリーダーとして事業を展開しています。詳しくはwww.metlife.comをご覧ください。

埼玉西武ライオンズについて
 1950年福岡県で西鉄クリッパースとして球団を創設。 以降、西鉄ライオンズ、太平洋クラブライオンズ、 クラウンライターライオンズを経て、1978年に西武ライオンズとして埼玉県所沢市に本拠地を移転。

移転後30周年を迎えた2008年にチーム名を「埼玉西武ライオンズ」と改め、地域密着とファンから愛される球団を目指し新たなスタートを切りました。前身の西鉄時代を含め、21度のパシフィック・リーグ優勝、3度のプレーオフ優勝(1982年前後期制の優勝・2008年のクライマックスシリーズ優勝含む)、13度の日本シリーズ優勝など、その輝かしい成績は球史に刻まれています。

【本件の詳細】

(1)新名称
ドーム名 日本語表記 :「メットライフドーム」
英語表記 :「MetLife Dome」
略称表記 :「メットライフ」

(2)契約期間
2017年3月1日(水)から2022年2月28日(月)までの5年間

(3)主な名称表示場所: 球場正面入り口看板
球場内バックスクリーン上の大型ビジョン(Lビジョン)上部大型看板 他

(4)「メットライフ・エクササイズ」の開発について
メットライフは、スポーツを支援し、健康で充実した生活を推進する、保険会社としての役割を超えた長い歴史があります。 メットライフはフィットネスやエクササイズへの意識を高めることを目的に、早くも1925年にニューヨーク本社のスタジオからラジオ体操の放送を開始しました。それ以降、メットライフはヘルス&ウェルネスの指導的提唱者であり、こうした初期のラジオ体操の放送に触発され、日本でもラジオ体操が広まりました。

また「メットライフ・ドーム」に加えて、メットライフもニューヨーク・ジャイアンツとニューヨーク・ジェッツの本拠地であるメットライフ・スタジアムにネーミングライツを取得しています。

メットライフ生命は、保険商品で経済リスクのカバーを提供するだけでなく、お客さまが健康で充実した生活を送れるよう、「ヘルス&ウェルネス」施策を「健康生活ダイアル24」、「ベストホスピタルネットワーク/受診手配・紹介サービス」、「乳がん検診コンシェルジュ」など様々なかたちで推進しております。そして今回は高齢化社会を迎える現代日本において高まる健康意識に応えるべく、運動不足の解消や、血行改善などを研究している専門家からアドバイスを受け、「メットライフ・エクササイズ」を開発いたします。

エクササイズの振り付けは、TBS「UTAGE !」の振り付けなどで活躍するKABA.ちゃんに依頼しました。球場では、5回裏の後に実施し、これまで球場で流れていたダンス曲、「コットンアイジョー」にのせながら、お子さまから高齢者の方まで、ファン一体型で楽しめるエクササイズとなる予定です。また放映するダンス動画には、埼玉西武ライオンズの公式パフォーマンスチームの「ブルーレジェンズ」や公式マスコットの「レオ」「ライナ」も登場予定で、エクササイズを一層盛り上げます。3月中旬からホームページなどで内容を一部公開する他、4月4日のホーム開幕戦で披露する予定にしておりますのでご期待ください。

[画像1: https://prtimes.jp/i/5541/110/resize/d5541-110-621443-0.jpg ]

[画像2: https://prtimes.jp/i/5541/110/resize/d5541-110-218891-1.jpg ]



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