女子大生が最も注目する雨具はレインシューズ(30.8%)/お天気参考、TVは「めざましテレビ」、アプリは「LINE天気」が人気/「ボーカロイド」が第3位!雨の日に家で聴くとテンションが上がる音楽
[13/06/18]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
女子高生・女子大生を対象とした「梅雨に関する意識調査」
フリュー株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:田坂吉朗 以下、フリュー)が運営する女子高生・女子大生の動向調査・研究組織『GIRLS’TREND(ガールズトレンド) 研究所』は、2013年5月「梅雨に関する意識調査」を実施しました(サンプル数:423)。調査対象はいずれも、フリューが運営する、プリントシール機で撮影した写真をダウンロードできる交流サイト「ピクトリンク」の会員です。調査結果を以下のとおり発表いたします。
▲TREND1. この梅雨、レインシューズは女子大生の注目度1位(30.8%)【レイングッズに関する意識調査】
この梅雨に購入した、もしくは購入を考えているレイングッズは 、女子高生で傘(31.5%)、女子大生でレインシューズ(30.8%)がそれぞれ第1位となりました。特にレインシューズについては、女子高生よりも女子大生が18ポイント上回る結果となり、女子大生のレインシューズへの関心の高さが伺えます。
▲TREND2. お天気参考、TVは「めざましテレビ」、アプリは「LINE天気」 【天気予報に関する意識調査】
梅雨は毎日の天気予報が気になる季節。天気予報について調査したところ、「TVのニュース」を参考にしている回答者が71.4%、続いて「スマートフォンのアプリ」が41.1%となりました。具体的には、TV番組では「めざましテレビ」(フジテレビ)が16.5%、アプリでは「LINE天気」が10.7%で1位となりました。TV番組のお天気コーナーの注目度は高い状態でありつつ、女子高生・女子大生はスマートフォンも活用し、天気予報をチェックしているようです。
▲TREND3. 雨の日に聴くとテンションが上がる音楽、ボーカロイドが第3位に 【音楽意識調査】
雨の日の家での過ごし方第1位は音楽鑑賞(64.3%)。この回答者が、聴くとテンションが上がるアーティストは、第1位 湘南乃風(8.3%)、第2位 西野カナ(7.4%)、第3位 VOCALOID(TM)(ボーカロイド)とEXILE(4.6%)という結果になりました。VOCALOID(TM)(歌声合成技術)で制作された楽曲は、インターネット動画を通じて人気となり、今どきの女子大生や女子高生からも支持を得ているようです。
*『GIRLS'TREND 研究所』とは?
5年連続※でプリントシール機の機種別売り上げ1位を獲得しているフリュー(株)における調査・研究組織。主な調査対象は、女子高生・女子大生。『GIRLS'TREND 研究所』ではこの調査の一部をニュースレターとして情報発信中。
※アミューズメント・ジャーナル2013年1月号「Best Income Award」掲載
■ 調査概要
調査期間 :2013年5月16日(木) 〜 5月31日(金)
調査方法 :プリントシール画像共有サイト「ピクトリンク」上におけるインターネットアンケート
調査対象 :プリントシール画像共有サイト「ピクトリンク」会員の女子高校生、女子大学生・短大生
有効回答数:423サンプル(ウエイトバック前)※注
高校生:254サンプル/大学生・短大生:169サンプル
※レポート内の「全体」は、「平成24年度学校基本調査(文部科学省) 」の女子高校生、女子大学・短大生の数値を参照し、ウエイトバック集計を行っている。
<「ピクトリンク」とは>
フリューが運営する交流サイト。フリューのプリントシール機で撮影した写真を、自身の携帯電話やスマートフォンにダウンロードし、装飾したり、画像を共有することができる。現会員数500万人。
【公式URL】 http://pictlink.com/ ※スマートフォン、フィーチャーフォンよりアクセスして下さい
【「ピクトリンク」詳細情報】 http://www.furyu.jp/2011/12/sns-pictlink.html
■ 調査結果詳細はこちら
http://www.furyu.jp/2013/06/gtl8.html
フリュー株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:田坂吉朗 以下、フリュー)が運営する女子高生・女子大生の動向調査・研究組織『GIRLS’TREND(ガールズトレンド) 研究所』は、2013年5月「梅雨に関する意識調査」を実施しました(サンプル数:423)。調査対象はいずれも、フリューが運営する、プリントシール機で撮影した写真をダウンロードできる交流サイト「ピクトリンク」の会員です。調査結果を以下のとおり発表いたします。
▲TREND1. この梅雨、レインシューズは女子大生の注目度1位(30.8%)【レイングッズに関する意識調査】
この梅雨に購入した、もしくは購入を考えているレイングッズは 、女子高生で傘(31.5%)、女子大生でレインシューズ(30.8%)がそれぞれ第1位となりました。特にレインシューズについては、女子高生よりも女子大生が18ポイント上回る結果となり、女子大生のレインシューズへの関心の高さが伺えます。
▲TREND2. お天気参考、TVは「めざましテレビ」、アプリは「LINE天気」 【天気予報に関する意識調査】
梅雨は毎日の天気予報が気になる季節。天気予報について調査したところ、「TVのニュース」を参考にしている回答者が71.4%、続いて「スマートフォンのアプリ」が41.1%となりました。具体的には、TV番組では「めざましテレビ」(フジテレビ)が16.5%、アプリでは「LINE天気」が10.7%で1位となりました。TV番組のお天気コーナーの注目度は高い状態でありつつ、女子高生・女子大生はスマートフォンも活用し、天気予報をチェックしているようです。
▲TREND3. 雨の日に聴くとテンションが上がる音楽、ボーカロイドが第3位に 【音楽意識調査】
雨の日の家での過ごし方第1位は音楽鑑賞(64.3%)。この回答者が、聴くとテンションが上がるアーティストは、第1位 湘南乃風(8.3%)、第2位 西野カナ(7.4%)、第3位 VOCALOID(TM)(ボーカロイド)とEXILE(4.6%)という結果になりました。VOCALOID(TM)(歌声合成技術)で制作された楽曲は、インターネット動画を通じて人気となり、今どきの女子大生や女子高生からも支持を得ているようです。
*『GIRLS'TREND 研究所』とは?
5年連続※でプリントシール機の機種別売り上げ1位を獲得しているフリュー(株)における調査・研究組織。主な調査対象は、女子高生・女子大生。『GIRLS'TREND 研究所』ではこの調査の一部をニュースレターとして情報発信中。
※アミューズメント・ジャーナル2013年1月号「Best Income Award」掲載
■ 調査概要
調査期間 :2013年5月16日(木) 〜 5月31日(金)
調査方法 :プリントシール画像共有サイト「ピクトリンク」上におけるインターネットアンケート
調査対象 :プリントシール画像共有サイト「ピクトリンク」会員の女子高校生、女子大学生・短大生
有効回答数:423サンプル(ウエイトバック前)※注
高校生:254サンプル/大学生・短大生:169サンプル
※レポート内の「全体」は、「平成24年度学校基本調査(文部科学省) 」の女子高校生、女子大学・短大生の数値を参照し、ウエイトバック集計を行っている。
<「ピクトリンク」とは>
フリューが運営する交流サイト。フリューのプリントシール機で撮影した写真を、自身の携帯電話やスマートフォンにダウンロードし、装飾したり、画像を共有することができる。現会員数500万人。
【公式URL】 http://pictlink.com/ ※スマートフォン、フィーチャーフォンよりアクセスして下さい
【「ピクトリンク」詳細情報】 http://www.furyu.jp/2011/12/sns-pictlink.html
■ 調査結果詳細はこちら
http://www.furyu.jp/2013/06/gtl8.html