日本貨物航空株式会社 整備管理システムにDataSpiderR Servistaを採用
[11/02/16]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
※株式会社アシストと株式会社アプレッソの共同リリースです。
日本貨物航空株式会社 整備管理システムにDataSpiderR Servistaを採用
─ 人手をかけずに部品適正在庫を維持できる体制づくりに成功 ─
株式会社アプレッソ(本社:東京都文京区、代表取締役社長 長谷川 礼司、
以下アプレッソ)は、日本貨物航空株式会社(本社:千葉県成田市、代表取
締役社長 大槻 哲史、以下 NCA)の自社整備管理システムとボーイング社
がネットワーク経由で提供する部品管理システムとの連携を実現する、EAI
(エンタープライズ・アプリケーション・インテグレーション)ソフトウェ
アに「DataSpider Servista(以下DataSpider)」が採用されたことをお知
らせします。
また、DataSpiderの販売・サポートについては、株式会社アシスト(本社:
東京都千代田区、代表取締役 ビル・トッテン、以下アシスト)が行い、製
品検討時の支援、および導入後のQ&A対応などで、期待以上とのご評価をい
ただきました。
【採用の経緯】
NCAは、2005年8月より外部へ全面委託していた運航管理および整備事業を自
社で行う体制へ移行するために、IT部門では航空会社の根幹を支える運航管
理と航空整備に関する重要なシステムをできるだけ短期間に関発しなければ
ならないという課題に直面していました。こうした背景から、様々な航空機
の整備作業と使用する航空部品の情報を一元管理する整備管理システムには
米国製パッケージを採用し、整備部品の適正在庫を支援してくれる部品の自
動発注の仕組みにはボーイング社がネットワーク経由で提供する部品管理シ
ステムの採用を決定しました。両システムは、接続のインタフェースや情報
を認識するタイミングが異なるなど、例外処理が沢山発生することからシス
テム間の自動連携が必要と考え、DataSpiderが採用されました。
【採用システムでのDataSpiderの役割】
DataSpiderは、整備管理システムと部品管理システムとの間でやりとりをす
るためのデータの整形やファイル生成をする仕組みで活用されています。
DataSpiderは、NCAの整備担当者が日々入力する整備作業報告を「整備管理
システム」から毎日定刻にXML形式で受信して、使った分の部品情報をCSV
ファイルに書き出してFTPサーバ上の所定のフォルダへ配置する、といった
機能を担っています。「部品管理システム」側がそのファイルを受取り、
ホストへ自動送信すると部品の発注が自動的に行われます。
NCAでは、整備に使用した部品、在庫、発注が常に整合性がとれた状態を、
人手をかけずに維持できる体制を作ることに成功し、DataSpiderの導入に
よってオンタイムでのシステム稼働開始に成功したと評価しています。さら
にNCAではシステム間のインタフェースのみならず定期レポートの自動出力
を自社で開発するなど、多くの仕組みにもDataSpiderを活用いただいていま
す。
導入事例についての詳細は以下URLをご参照ください。
http://dataspider.appresso.com/casestudy/newarrival/2011/nca.html
--------------------------------------------------------------------
【日本貨物航空株式会社】
--------------------------------------------------------------------
本社所在地:千葉県成田市国際空港内 NCAライン整備ハンガー
代表取締役社長:大槻 哲史
設立:1978年9月27日
資本金:505億
従業員数:747名(2010年4月1日現在)
日本貨物航空(NCA)は、1985年に運航を始めた国際航空貨物専門の航空会
社です。貨物専用機ボーイング747-400F型機を8機運航し、8カ国14都市を結
んでいます。今後は、最新鋭機ボーイング747-8F型の導入を予定しており、
事業の更なるグローバル化を展開していきます。
日本貨物航空 Webサイト : http://www.nca.aero/
--------------------------------------------------------------------
【DataSpider Servistaについて】
--------------------------------------------------------------------
DataSpider Servistaは、システムの接続方法やフォーマットの違いを意識
することなく、素早く簡単に「つなぐ」ことができるデータ連携ソフトウェ
アです。プログラミングの高い知識を必要としないGUI開発環境を提供し、
SAPやLotus Notes、データベースといった様々なタイプのデータを手軽に接
続できるアダプタを介して、データ連携の自動化と業務の効率化を支援しま
す。
DataSpider製品Webサイト http://dataspider.appresso.com/
--------------------------------------------------------------------
【株式会社アプレッソについて】
--------------------------------------------------------------------
〒112-0014 東京都文京区関口1-20-10 住友不動産江戸川橋駅前ビル2F
代表取締役社長 長谷川 礼司
設立:2003年12月
資本金:2億6700万円
「つくる」から「つなぐ」をコンセプトに、データ連携ソフトウェア
「DataSpider」、ビジネスプロセス連携製品「DataSpider BPM」、スケジュ
ール連携「PIMSYNC」製品の開発・販売・サポートを行っています。主力製
品のデータ連携ソリューション 「DataSpider」は発売以来、国内1300社以
上のお客様にご導入いただいております。(2011年2月現在)
アプレッソは、多くの販売パートナーとの協業により、広範な業種、業態
の企業ユーザーの開発生産性とコスト削減に貢献するソリューションを提
供しています。
--------------------------------------------------------------------
【株式会社アシストについて】
--------------------------------------------------------------------
本社:東京都千代田区九段北4-2-1
代表取締役:ビル・トッテン
設立:1972年3月
社員数:800名(2010年4月1日現在)
アシストは、特定のハードウェア・メーカーやソフトウェア・ベンダーに偏
らない、幅広いパッケージ・ソフトウェアを取り扱う会社です。複数のソフ
トウェアと支援サービスにアシストのノウハウを組み合わせ、企業の情報シ
ステムを情報活用、運用、データベースのそれぞれの分野で支援していま
す。アシストは、情報活用支援サービス企業No.1を目指して活動していま
す。
--------------------------------------------------------------------
【ニュースリリースに関するお問い合わせ】
--------------------------------------------------------------------
■株式会社アプレッソ 企画部 担当:伊藤、桑田
TEL:03-4321-1111 FAX:03-4321-1112
E-Mail:info@appresso.com
アプレッソWeb: http://www.appresso.com/
■株式会社アシスト 広報部 担当:田口
TEL:03-5276-5850 FAX:03-5276-5895
E-Mail:press@ashisuto.co.jp
アシストWeb:http://www.ashisuto.co.jp/
アシスト DataSpider Servista製品ページ:
http://www.ashisuto.co.jp/prod/dataspider_s/
--------------------------------------------------------------------
【商標関連】
--------------------------------------------------------------------
・APPRESSO、DataSpider、アプレッソ、データスパイダーは株式会社アプ
レッソの商標です。
・その他の会社名、製品名、サービス名等は、各社の登録商標または商標
です。
日本貨物航空株式会社 整備管理システムにDataSpiderR Servistaを採用
─ 人手をかけずに部品適正在庫を維持できる体制づくりに成功 ─
株式会社アプレッソ(本社:東京都文京区、代表取締役社長 長谷川 礼司、
以下アプレッソ)は、日本貨物航空株式会社(本社:千葉県成田市、代表取
締役社長 大槻 哲史、以下 NCA)の自社整備管理システムとボーイング社
がネットワーク経由で提供する部品管理システムとの連携を実現する、EAI
(エンタープライズ・アプリケーション・インテグレーション)ソフトウェ
アに「DataSpider Servista(以下DataSpider)」が採用されたことをお知
らせします。
また、DataSpiderの販売・サポートについては、株式会社アシスト(本社:
東京都千代田区、代表取締役 ビル・トッテン、以下アシスト)が行い、製
品検討時の支援、および導入後のQ&A対応などで、期待以上とのご評価をい
ただきました。
【採用の経緯】
NCAは、2005年8月より外部へ全面委託していた運航管理および整備事業を自
社で行う体制へ移行するために、IT部門では航空会社の根幹を支える運航管
理と航空整備に関する重要なシステムをできるだけ短期間に関発しなければ
ならないという課題に直面していました。こうした背景から、様々な航空機
の整備作業と使用する航空部品の情報を一元管理する整備管理システムには
米国製パッケージを採用し、整備部品の適正在庫を支援してくれる部品の自
動発注の仕組みにはボーイング社がネットワーク経由で提供する部品管理シ
ステムの採用を決定しました。両システムは、接続のインタフェースや情報
を認識するタイミングが異なるなど、例外処理が沢山発生することからシス
テム間の自動連携が必要と考え、DataSpiderが採用されました。
【採用システムでのDataSpiderの役割】
DataSpiderは、整備管理システムと部品管理システムとの間でやりとりをす
るためのデータの整形やファイル生成をする仕組みで活用されています。
DataSpiderは、NCAの整備担当者が日々入力する整備作業報告を「整備管理
システム」から毎日定刻にXML形式で受信して、使った分の部品情報をCSV
ファイルに書き出してFTPサーバ上の所定のフォルダへ配置する、といった
機能を担っています。「部品管理システム」側がそのファイルを受取り、
ホストへ自動送信すると部品の発注が自動的に行われます。
NCAでは、整備に使用した部品、在庫、発注が常に整合性がとれた状態を、
人手をかけずに維持できる体制を作ることに成功し、DataSpiderの導入に
よってオンタイムでのシステム稼働開始に成功したと評価しています。さら
にNCAではシステム間のインタフェースのみならず定期レポートの自動出力
を自社で開発するなど、多くの仕組みにもDataSpiderを活用いただいていま
す。
導入事例についての詳細は以下URLをご参照ください。
http://dataspider.appresso.com/casestudy/newarrival/2011/nca.html
--------------------------------------------------------------------
【日本貨物航空株式会社】
--------------------------------------------------------------------
本社所在地:千葉県成田市国際空港内 NCAライン整備ハンガー
代表取締役社長:大槻 哲史
設立:1978年9月27日
資本金:505億
従業員数:747名(2010年4月1日現在)
日本貨物航空(NCA)は、1985年に運航を始めた国際航空貨物専門の航空会
社です。貨物専用機ボーイング747-400F型機を8機運航し、8カ国14都市を結
んでいます。今後は、最新鋭機ボーイング747-8F型の導入を予定しており、
事業の更なるグローバル化を展開していきます。
日本貨物航空 Webサイト : http://www.nca.aero/
--------------------------------------------------------------------
【DataSpider Servistaについて】
--------------------------------------------------------------------
DataSpider Servistaは、システムの接続方法やフォーマットの違いを意識
することなく、素早く簡単に「つなぐ」ことができるデータ連携ソフトウェ
アです。プログラミングの高い知識を必要としないGUI開発環境を提供し、
SAPやLotus Notes、データベースといった様々なタイプのデータを手軽に接
続できるアダプタを介して、データ連携の自動化と業務の効率化を支援しま
す。
DataSpider製品Webサイト http://dataspider.appresso.com/
--------------------------------------------------------------------
【株式会社アプレッソについて】
--------------------------------------------------------------------
〒112-0014 東京都文京区関口1-20-10 住友不動産江戸川橋駅前ビル2F
代表取締役社長 長谷川 礼司
設立:2003年12月
資本金:2億6700万円
「つくる」から「つなぐ」をコンセプトに、データ連携ソフトウェア
「DataSpider」、ビジネスプロセス連携製品「DataSpider BPM」、スケジュ
ール連携「PIMSYNC」製品の開発・販売・サポートを行っています。主力製
品のデータ連携ソリューション 「DataSpider」は発売以来、国内1300社以
上のお客様にご導入いただいております。(2011年2月現在)
アプレッソは、多くの販売パートナーとの協業により、広範な業種、業態
の企業ユーザーの開発生産性とコスト削減に貢献するソリューションを提
供しています。
--------------------------------------------------------------------
【株式会社アシストについて】
--------------------------------------------------------------------
本社:東京都千代田区九段北4-2-1
代表取締役:ビル・トッテン
設立:1972年3月
社員数:800名(2010年4月1日現在)
アシストは、特定のハードウェア・メーカーやソフトウェア・ベンダーに偏
らない、幅広いパッケージ・ソフトウェアを取り扱う会社です。複数のソフ
トウェアと支援サービスにアシストのノウハウを組み合わせ、企業の情報シ
ステムを情報活用、運用、データベースのそれぞれの分野で支援していま
す。アシストは、情報活用支援サービス企業No.1を目指して活動していま
す。
--------------------------------------------------------------------
【ニュースリリースに関するお問い合わせ】
--------------------------------------------------------------------
■株式会社アプレッソ 企画部 担当:伊藤、桑田
TEL:03-4321-1111 FAX:03-4321-1112
E-Mail:info@appresso.com
アプレッソWeb: http://www.appresso.com/
■株式会社アシスト 広報部 担当:田口
TEL:03-5276-5850 FAX:03-5276-5895
E-Mail:press@ashisuto.co.jp
アシストWeb:http://www.ashisuto.co.jp/
アシスト DataSpider Servista製品ページ:
http://www.ashisuto.co.jp/prod/dataspider_s/
--------------------------------------------------------------------
【商標関連】
--------------------------------------------------------------------
・APPRESSO、DataSpider、アプレッソ、データスパイダーは株式会社アプ
レッソの商標です。
・その他の会社名、製品名、サービス名等は、各社の登録商標または商標
です。