2014 FIFA ワールドカップ ブラジルに向けて 日本国民1億3千万人を「円陣」の輪で一つに。adidas「円陣プロジェクト」発足!
[14/02/27]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
〜EXILEをはじめ、様々な競技のアスリート、さらにピカチュウが円陣アンバサダーに就任〜
サッカー日本代表のオフィシャルサプライヤーであるアディダス ジャパン株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:ポール・ハーディスティ)は、公益財団法人日本サッカー協会が提唱する「夢を力に2014」に賛同し、フットボールのリーディングカンパニーとしてこの活動をより大きなムーブメントにしていくために、”adidas「円陣プロジェクト」“を本日2月27日(木)に発足いたしました。
このプロジェクトの下でアディダスは、サッカー日本代表ユニフォームのコンセプトである「円陣」を軸に様々なコンテンツを実施していくことで、サッカー日本代表のサポーターをはじめ日本中に「円陣」の輪を広げ、2014 FIFA ワールドカップ ブラジルに出場するサッカー日本代表を1億3千万人の国民が一体となって応援することを目指します。
また、プロジェクトに賛同した著名人やアディダス契約のスターなど、様々な業界の方々が「円陣アンバサダー」に就任し、スポーツや業界の垣根を越え、自身が活躍するフィールドやアディダスのイベント等において、サッカー日本代表を応援するとともにその拡散活動を行います。例えば、日本を代表するダンス&ボーカルユニットであるEXILEは、EXILE PERFECT YEAR 2014の一環として、2014 FIFA ワールドカップ ブラジルを盛り上げます。さらに、関連ゲームソフトが全世界で累計2億4,600万本以上販売され(※2013年9月末時点)、子どもから大人まで、多くの人に親しまれている「ポケットモンスター(以下ポケモン)」については、人気キャラクターであるピカチュウが「円陣アンバサダー」として活躍します。サッカー日本代表のユニフォームを着て、全国各地でパブリックビューイングに参加するなど、子どもたちを中心に円陣の輪を広げていきます。「円陣アンバサダー」は今後随時増えていく予定です。
今後、”adidas「円陣プロジェクト」“のもと、プロジェクト活動の第1弾として3月5日(水)に全国8会場にて、アディダス ジャパンとして最大級の規模でパブリックビューイングを実施いたします。このパブリックビューイングはプロジェクト活動の最も大きな活動の一つとして、5月27日(火)に行われるキリンチャレンジカップ 2014、2014 FIFA ワールドカップ ブラジルのグループ初戦となる6月15日(日)(日本時間)のコートジボワール戦でも全国各地で実施していく予定です。また、本日2月27日(木)から4月15日(火)までの期間中、デジタル上で画像やコメント投稿を募集する「円陣アンバサダー選抜キャンペーン」(www.adidas.com/tour)を展開します。同キャンペーンを通じて日本で最も熱いサポーターを2名選出し、サポーター代表の「円陣アンバサダー」が就任します。2名の方には、ブラジルツアーに参加して本戦(コートジボワール戦予定)にてサッカー日本代表に熱い声援を送っていただきます。
その他、プロジェクトのコンテンツとして、昨年12月に出発式を行った「adidas円陣キャラバントラック」が今後本格的に日本全国をキャラバンし、円陣の輪を全国に広げていきます。さらに、サッカー日本代表のユニフォームをイメージしたラッピング広告を施した11台の「adidas円陣タクシー」が東京23区内を中心に運行を開始するなど、「円陣」をコンセプトにサッカー日本代表を応援する様々な活動を展開してまいります。
【adidas「円陣プロジェクト」について】
■目的:サッカー日本代表ユニフォームのコンセプトである「円陣」を軸に様々なコンテンツを実施していくことで、サッカー日本代表のサポーターをはじめ日本中に「円陣」の輪を広げ、2014 FIFA ワールドカップ ブラジルに出場するサッカー日本代表を1億3千万人の国民が一体となって応援することを目指します。
■発足日:2014年2月27日(木)
■主催:アディダス ジャパン株式会社
■ウェブサイト:www.adidas.com/enjin
■主な活動内容:
<adidas円陣アンバサダー>
スポーツや業界の垣根を越え、自身が活躍するフィールドやアディダスのイベント等において、サッカー日本代表を応援するとともに、それを拡散していく。(2014年2月27日時点、順不同、敬称略)※円陣アンバサダーは今後随時増えていく予定です。
〇アーティスト部門
・EXILE
〇スポーツ部門
・名波 浩(アディダスフットボールアドバイザー)
・小倉隆史(アディダスフットボールアドバイザー)
・クルム伊達公子(プロテニスプレーヤー)
・森田あゆみ(プロテニスプレーヤー)
・東尾 理子(プロゴルファー)
・青木 功(プロゴルファー)
・浅尾美和(元プロビーチバレー選手)
・斉藤和巳(元プロ野球選手)
〇アニメ・キャラクター部門
・ポケモン「ピカチュウ」
(C)Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku (C)Pokemon
<パブリックビューイング>
※詳細はwww.adidas.com/enjin/publicviewing
※グループC第2戦以降の試合についての実施は未定です。
・実施日:3月5日(水)キリンチャレンジカップ 2014
(対ニュージーランド;キックオフ19時40分)実施会場:全国8エリア(渋谷/仙台/名古屋/長浜/福岡/徳島/甲府/岡山)
・実施日:5月27日(火)キリンチャレンジカップ 2014
(対キプロス;キックオフ未定)実施会場:全国10エリア(予定)
・実施日: 6月15日(日)(日本時間)2014 FIFA ワールドカップ ブラジル
(対コートジボワール;キックオフ日本時間10時)実施会場:未定
<デジタルキャンペーン>
〇円陣アンバサダー選抜キャンペーン
サッカー日本代表に対する情熱を画像で投稿。もっとも熱い投稿をした2名をサポーター代表の「円陣アンバサダー」としてブラジルへ招待。PCとスマートフォンより応募可能。
・実施期間:2014年2月27日(木)〜4月15日(火)
・キャンペーンサイトURL:www.adidas.com/tour
<adidas「円陣プロジェクト」with ポケモン>
〇キッズ・パブリックビューイング
・実施日:3月5日(水)キリンチャレンジカップ 2014
(対ニュージーランド;キックオフ19時40分) 実施会場:幕張
・実施日:5月27日(火)キリンチャレンジカップ 2014
(対キプロス;キックオフ未定) 実施会場:全国40エリア(予定)
・実施日:6月15日(日)(日本時間)2014 FIFA ワールドカップ ブラジル
(対コートジボワール;キックオフ日本時間10時)実施会場:全国40エリア(予定)
<その他>
〇adidas円陣タクシー
サッカー日本代表のユニフォームをイメージしたラッピング広告を施した「円陣タクシー」11台が東京23区内を中心に運行。
〇adidas円陣キャラバントラック
日本中に応援の輪を広げるために、全国をキャラバン。サッカー日本代表のユニフォームをはじめ、アディダス製品を販売。ステージとしても使用可能で、今後随時イベントなどを開催していく。
サッカー日本代表のオフィシャルサプライヤーであるアディダス ジャパン株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:ポール・ハーディスティ)は、公益財団法人日本サッカー協会が提唱する「夢を力に2014」に賛同し、フットボールのリーディングカンパニーとしてこの活動をより大きなムーブメントにしていくために、”adidas「円陣プロジェクト」“を本日2月27日(木)に発足いたしました。
このプロジェクトの下でアディダスは、サッカー日本代表ユニフォームのコンセプトである「円陣」を軸に様々なコンテンツを実施していくことで、サッカー日本代表のサポーターをはじめ日本中に「円陣」の輪を広げ、2014 FIFA ワールドカップ ブラジルに出場するサッカー日本代表を1億3千万人の国民が一体となって応援することを目指します。
また、プロジェクトに賛同した著名人やアディダス契約のスターなど、様々な業界の方々が「円陣アンバサダー」に就任し、スポーツや業界の垣根を越え、自身が活躍するフィールドやアディダスのイベント等において、サッカー日本代表を応援するとともにその拡散活動を行います。例えば、日本を代表するダンス&ボーカルユニットであるEXILEは、EXILE PERFECT YEAR 2014の一環として、2014 FIFA ワールドカップ ブラジルを盛り上げます。さらに、関連ゲームソフトが全世界で累計2億4,600万本以上販売され(※2013年9月末時点)、子どもから大人まで、多くの人に親しまれている「ポケットモンスター(以下ポケモン)」については、人気キャラクターであるピカチュウが「円陣アンバサダー」として活躍します。サッカー日本代表のユニフォームを着て、全国各地でパブリックビューイングに参加するなど、子どもたちを中心に円陣の輪を広げていきます。「円陣アンバサダー」は今後随時増えていく予定です。
今後、”adidas「円陣プロジェクト」“のもと、プロジェクト活動の第1弾として3月5日(水)に全国8会場にて、アディダス ジャパンとして最大級の規模でパブリックビューイングを実施いたします。このパブリックビューイングはプロジェクト活動の最も大きな活動の一つとして、5月27日(火)に行われるキリンチャレンジカップ 2014、2014 FIFA ワールドカップ ブラジルのグループ初戦となる6月15日(日)(日本時間)のコートジボワール戦でも全国各地で実施していく予定です。また、本日2月27日(木)から4月15日(火)までの期間中、デジタル上で画像やコメント投稿を募集する「円陣アンバサダー選抜キャンペーン」(www.adidas.com/tour)を展開します。同キャンペーンを通じて日本で最も熱いサポーターを2名選出し、サポーター代表の「円陣アンバサダー」が就任します。2名の方には、ブラジルツアーに参加して本戦(コートジボワール戦予定)にてサッカー日本代表に熱い声援を送っていただきます。
その他、プロジェクトのコンテンツとして、昨年12月に出発式を行った「adidas円陣キャラバントラック」が今後本格的に日本全国をキャラバンし、円陣の輪を全国に広げていきます。さらに、サッカー日本代表のユニフォームをイメージしたラッピング広告を施した11台の「adidas円陣タクシー」が東京23区内を中心に運行を開始するなど、「円陣」をコンセプトにサッカー日本代表を応援する様々な活動を展開してまいります。
【adidas「円陣プロジェクト」について】
■目的:サッカー日本代表ユニフォームのコンセプトである「円陣」を軸に様々なコンテンツを実施していくことで、サッカー日本代表のサポーターをはじめ日本中に「円陣」の輪を広げ、2014 FIFA ワールドカップ ブラジルに出場するサッカー日本代表を1億3千万人の国民が一体となって応援することを目指します。
■発足日:2014年2月27日(木)
■主催:アディダス ジャパン株式会社
■ウェブサイト:www.adidas.com/enjin
■主な活動内容:
<adidas円陣アンバサダー>
スポーツや業界の垣根を越え、自身が活躍するフィールドやアディダスのイベント等において、サッカー日本代表を応援するとともに、それを拡散していく。(2014年2月27日時点、順不同、敬称略)※円陣アンバサダーは今後随時増えていく予定です。
〇アーティスト部門
・EXILE
〇スポーツ部門
・名波 浩(アディダスフットボールアドバイザー)
・小倉隆史(アディダスフットボールアドバイザー)
・クルム伊達公子(プロテニスプレーヤー)
・森田あゆみ(プロテニスプレーヤー)
・東尾 理子(プロゴルファー)
・青木 功(プロゴルファー)
・浅尾美和(元プロビーチバレー選手)
・斉藤和巳(元プロ野球選手)
〇アニメ・キャラクター部門
・ポケモン「ピカチュウ」
(C)Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku (C)Pokemon
<パブリックビューイング>
※詳細はwww.adidas.com/enjin/publicviewing
※グループC第2戦以降の試合についての実施は未定です。
・実施日:3月5日(水)キリンチャレンジカップ 2014
(対ニュージーランド;キックオフ19時40分)実施会場:全国8エリア(渋谷/仙台/名古屋/長浜/福岡/徳島/甲府/岡山)
・実施日:5月27日(火)キリンチャレンジカップ 2014
(対キプロス;キックオフ未定)実施会場:全国10エリア(予定)
・実施日: 6月15日(日)(日本時間)2014 FIFA ワールドカップ ブラジル
(対コートジボワール;キックオフ日本時間10時)実施会場:未定
<デジタルキャンペーン>
〇円陣アンバサダー選抜キャンペーン
サッカー日本代表に対する情熱を画像で投稿。もっとも熱い投稿をした2名をサポーター代表の「円陣アンバサダー」としてブラジルへ招待。PCとスマートフォンより応募可能。
・実施期間:2014年2月27日(木)〜4月15日(火)
・キャンペーンサイトURL:www.adidas.com/tour
<adidas「円陣プロジェクト」with ポケモン>
〇キッズ・パブリックビューイング
・実施日:3月5日(水)キリンチャレンジカップ 2014
(対ニュージーランド;キックオフ19時40分) 実施会場:幕張
・実施日:5月27日(火)キリンチャレンジカップ 2014
(対キプロス;キックオフ未定) 実施会場:全国40エリア(予定)
・実施日:6月15日(日)(日本時間)2014 FIFA ワールドカップ ブラジル
(対コートジボワール;キックオフ日本時間10時)実施会場:全国40エリア(予定)
<その他>
〇adidas円陣タクシー
サッカー日本代表のユニフォームをイメージしたラッピング広告を施した「円陣タクシー」11台が東京23区内を中心に運行。
〇adidas円陣キャラバントラック
日本中に応援の輪を広げるために、全国をキャラバン。サッカー日本代表のユニフォームをはじめ、アディダス製品を販売。ステージとしても使用可能で、今後随時イベントなどを開催していく。