パックご飯や、もち、パスタなどコメの代替需要品が伸長
[24/09/30]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
〜ドラッグストア、食品スーパーマーケット 対前年伸び率TOP20カテゴリを発表【 2024年8月 】〜
ビッグデータプラットフォームを運営する株式会社True Data(トゥルーデータ/本社:東京都港区、代表取締役社長:米倉 裕之、証券コード4416)は、当社の統計データをもとに、ドラッグストア、食品スーパーマーケットにおける2024年8月の売り上げ伸長カテゴリを発表します。
当月は主食となる食品カテゴリの売り上げが大きく伸長しました。「米」は食品スーパーマーケットで前年同月と比べ売上金額が1.5倍に増加、ドラッグストアで2.3倍に増加しました。「米」の品切れや値上げによる代替需要に加え、気象庁から発表された「南海トラフ地震臨時情報」などの影響で備蓄需要が拡大し、食品スーパーマーケットではパックご飯や、もち、パスタなど、ドラッグストアではパックご飯や、インスタント袋麺の売上金額が増加しました。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/39871/121/39871-121-4717397c2a0a3f3362cd6d24cf533786-3900x2600.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■2024年8月のポイント
・「米」の売り上げが前年同月と比べスーパーで1.5倍、ドラッグストアで2.3倍と大きく伸長
・「米」の代替需要で、食品スーパーマーケットではパックご飯の売り上げが7割増加、もちが6割増加
・ 日向灘の地震とその後の「南海トラフ地震臨時情報」により水、カップ麺の需要が伸長
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/39871/121/39871-121-f9f3dacec4b6d67853b713a6cfafdd20-2706x2522.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「米」の売り上げが大きく伸長しました。食品スーパーマーケットでは売上金額が前年同月比46.6%増加、ドラッグストアでは同132.5%増加しました。売上個数も伸び、食品スーパーマーケットで前年同月比14.8%増加、ドラッグストアで同70.5%増加しました。要因として、品切れが話題になっていることや、災害対策のための備蓄需要の拡大があげられます。
「米」の代わりに主食になる商材や、災害時の備蓄として保存に便利な商材も売り上げを伸ばしました。食品スーパーマーケットでは「米飯加工品」の売り上げが前年同月比72.8%増加、「包装餅」が同62.0%増加、「スパゲッティ」が同26.1%増加、ドラッグストアでは「米飯加工品」が同84.8%増加しました。
食品スーパーマーケットで「水」の売り上げが前年同月比39.9%増加、「カップ麺」が同18.5%増加、ドラッグストアで「水」が同36.0%増加、「カップ麺」が同10.1%増加しました。8月8日に発生した日向灘の地震や、気象庁から「南海トラフ地震臨時情報」が発表されたことで、災害時の対策意識が高まった影響がうかがえます。
〈2024年8月の集計データについて〉
- 生鮮・惣菜カテゴリ及び、カテゴリ名の冒頭に「その他」を含むものを除外し、1店舗あたり200個以上売れているカテゴリを集計
- 数値…小数点以下第二位を四捨五入
- データ集計期間…2024年8月1日〜8月31日
- データ抽出日…2024年9月17日 ※プレスリリース掲載の数値はデータ抽出日時点のものです
データ出典:True Data
全国ドラッグストア、食品スーパーマーケットのPOSデータをもとに統計化した購買データで集計しています。データには店舗・個人を特定する情報は含まれていません。
■株式会社 True Data について
ドラッグストアや食品スーパーマーケットにおける年間5兆円、延べ 6,000 万人規模の POS、ID-POS データを軸としたビッグデータプラットフォームを運営。小売業、消費財メーカー、その他幅広い業種の皆さまへ、顧客理解から商品戦略、販促施策、広告最適化、生産・在庫管理など、DX時代に有効なデータ活用ソリューションを提供しています。
※当社のデータについて
株式会社True Dataが設計、運用する、全国のドラッグストア、食品スーパーマーケットなどの消費者購買情報を統計化した標準データベース。全国延べ6,000万人規模の購買情報から構成され、性別、年代情報をカバーしています。
株式会社True Data (トゥルーデータ)
社名 : 株式会社True Data (トゥルーデータ)
代表者 : 代表取締役社長 米倉 裕之
所在地 : 〒105-0012 東京都港区芝大門1-10-11 芝大門センタービル 4階
設立 : 2000年10月10日
上場市場 : 東京証券取引所 グロース [証券コード 4416]
URL : https://www.truedata.co.jp/
お問い合わせ: https://www.truedata.co.jp/contact
〜事業内容〜
全国の消費者購買データを扱うビッグデータプラットフォームを運営。POS/ID-POSなど消費者データ分析や購買行動分析ソリューションを小売業、消費財メーカー等に開発・提供。データマーケティング支援。
ビッグデータプラットフォームを運営する株式会社True Data(トゥルーデータ/本社:東京都港区、代表取締役社長:米倉 裕之、証券コード4416)は、当社の統計データをもとに、ドラッグストア、食品スーパーマーケットにおける2024年8月の売り上げ伸長カテゴリを発表します。
当月は主食となる食品カテゴリの売り上げが大きく伸長しました。「米」は食品スーパーマーケットで前年同月と比べ売上金額が1.5倍に増加、ドラッグストアで2.3倍に増加しました。「米」の品切れや値上げによる代替需要に加え、気象庁から発表された「南海トラフ地震臨時情報」などの影響で備蓄需要が拡大し、食品スーパーマーケットではパックご飯や、もち、パスタなど、ドラッグストアではパックご飯や、インスタント袋麺の売上金額が増加しました。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/39871/121/39871-121-4717397c2a0a3f3362cd6d24cf533786-3900x2600.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■2024年8月のポイント
・「米」の売り上げが前年同月と比べスーパーで1.5倍、ドラッグストアで2.3倍と大きく伸長
・「米」の代替需要で、食品スーパーマーケットではパックご飯の売り上げが7割増加、もちが6割増加
・ 日向灘の地震とその後の「南海トラフ地震臨時情報」により水、カップ麺の需要が伸長
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/39871/121/39871-121-f9f3dacec4b6d67853b713a6cfafdd20-2706x2522.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「米」の売り上げが大きく伸長しました。食品スーパーマーケットでは売上金額が前年同月比46.6%増加、ドラッグストアでは同132.5%増加しました。売上個数も伸び、食品スーパーマーケットで前年同月比14.8%増加、ドラッグストアで同70.5%増加しました。要因として、品切れが話題になっていることや、災害対策のための備蓄需要の拡大があげられます。
「米」の代わりに主食になる商材や、災害時の備蓄として保存に便利な商材も売り上げを伸ばしました。食品スーパーマーケットでは「米飯加工品」の売り上げが前年同月比72.8%増加、「包装餅」が同62.0%増加、「スパゲッティ」が同26.1%増加、ドラッグストアでは「米飯加工品」が同84.8%増加しました。
食品スーパーマーケットで「水」の売り上げが前年同月比39.9%増加、「カップ麺」が同18.5%増加、ドラッグストアで「水」が同36.0%増加、「カップ麺」が同10.1%増加しました。8月8日に発生した日向灘の地震や、気象庁から「南海トラフ地震臨時情報」が発表されたことで、災害時の対策意識が高まった影響がうかがえます。
〈2024年8月の集計データについて〉
- 生鮮・惣菜カテゴリ及び、カテゴリ名の冒頭に「その他」を含むものを除外し、1店舗あたり200個以上売れているカテゴリを集計
- 数値…小数点以下第二位を四捨五入
- データ集計期間…2024年8月1日〜8月31日
- データ抽出日…2024年9月17日 ※プレスリリース掲載の数値はデータ抽出日時点のものです
データ出典:True Data
全国ドラッグストア、食品スーパーマーケットのPOSデータをもとに統計化した購買データで集計しています。データには店舗・個人を特定する情報は含まれていません。
■株式会社 True Data について
ドラッグストアや食品スーパーマーケットにおける年間5兆円、延べ 6,000 万人規模の POS、ID-POS データを軸としたビッグデータプラットフォームを運営。小売業、消費財メーカー、その他幅広い業種の皆さまへ、顧客理解から商品戦略、販促施策、広告最適化、生産・在庫管理など、DX時代に有効なデータ活用ソリューションを提供しています。
※当社のデータについて
株式会社True Dataが設計、運用する、全国のドラッグストア、食品スーパーマーケットなどの消費者購買情報を統計化した標準データベース。全国延べ6,000万人規模の購買情報から構成され、性別、年代情報をカバーしています。
株式会社True Data (トゥルーデータ)
社名 : 株式会社True Data (トゥルーデータ)
代表者 : 代表取締役社長 米倉 裕之
所在地 : 〒105-0012 東京都港区芝大門1-10-11 芝大門センタービル 4階
設立 : 2000年10月10日
上場市場 : 東京証券取引所 グロース [証券コード 4416]
URL : https://www.truedata.co.jp/
お問い合わせ: https://www.truedata.co.jp/contact
〜事業内容〜
全国の消費者購買データを扱うビッグデータプラットフォームを運営。POS/ID-POSなど消費者データ分析や購買行動分析ソリューションを小売業、消費財メーカー等に開発・提供。データマーケティング支援。