杉良太郎特別防犯対策監が奈良県警察本部を訪問 「特殊詐欺の被害者がいる限り手を差し伸べていく!」
[22/12/28]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
警察庁「ストップ・オレオレ詐欺47〜家族の絆作戦〜」プロジェクトチーム(略称:SOS47)は、全国で被害が相次ぐオレオレ詐欺等の特殊詐欺に関する知識や被害防止策を分かりやすく伝え、特殊詐欺被害を防止するため、2018年より、全国47都道府県警察と共に広報啓発活動を行っています。
この度、警察庁特別防犯対策監の杉良太郎氏が、奈良県警察本部を訪問しました。奈良県の被害額が増加している現状について、杉対策監は、「特殊詐欺の被害者がいる限り手を差し伸べて、対策を立てて必ず詐欺被害を撲滅します!」と思いを強く語りました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/46264/124/resize/d46264-124-1eb387696d37a095bbf6-0.jpg ]
イベントレポート
■杉対策監「奈良県は特殊詐欺ゼロ件になる可能性がある」
記者会見の中で、杉対策監は、「奈良県は還付金やキャッシュカードを狙った詐欺手口が増加しており、全国的にはオレオレ詐欺が復活して増加しています。犯人はネットや電話を巧みに使って騙してくるので、警察一丸となって詐欺を撲滅できるよう対策をしています。」と、詐欺被害の現状を述べました。
その後、特殊詐欺の対策について聞かれた杉対策監は、「ある県では、防犯協会協力の下、被害件数をゼロ件にした地区があって、それを皮切りに他の地区でも、特殊詐欺被害ゼロ件を達成したというケースがありました。これは、その地区の人々が顔を合わせるたびに、“詐欺に気を付けて“と声を掛け合っていたからです。警察や防犯協会等が行っている対策や呼び掛けを見て、市民が協力することで、奈良県は特殊詐欺ゼロ件になる可能性があります。改めて、電話でお金の話は絶対に詐欺だと理解する、そして家族や周りの人にそのことを呼び掛けていく、そうやって特殊詐欺から自分や周りの人を守ってください。」と、特殊詐欺被害防止に向けての周囲への呼び掛けを求めました。
■防犯ボランティアの活動に敬意
奈良警察署で行われた、『年末特殊詐欺特別キャンペーン出発式』に出席した杉対策監は、防犯ボランティアに向けて、「特殊詐欺はなかなかおさまらない状況です。そこで防犯ボランティアの皆さんの力をお借りでき、とても嬉しく思います。ありがとうございます。なんとしても詐欺を根絶するためには、警察だけでなく皆さんの力が必要不可欠です。詐欺被害に遭うと、被害者だけでなく家族全体がショックを受けてしまいます。それをなくすために、私達の力で特殊詐欺を撲滅しましょう。」と、メッセージを送りました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/46264/124/resize/d46264-124-7ccbd14f80cf0cc4e9bc-1.jpg ]
開催概要
■催事名 :奈良県警察本部訪問
■実施日 :2022年12月16日(金)
■実施会場:奈良県警察本部、奈良警察署
■出席者 :警察庁 特別防犯対策監 杉 良太郎 氏