中野マルイの「四季の庭・水辺の庭」が、「都市のオアシス」に初認定されました!
[13/10/25]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
株式会社丸井グループ(本社:東京都中野区、代表取締役社長:青井浩)では、このたび、中野マルイの「四季の庭・水辺の庭」が、快適で魅力ある街並みを演出する緑地環境「SEGES(社会・環境貢献緑地評価システム):都市のオアシス」(主催:公益財団法人 都市緑化機構)に初めて認定され、このたび表彰されました。
「都市のオアシス」は、緑地の公開性・市民性、安全性、環境貢献度を認定基準として第三者審査会により認定され、初年度の今年は本事業の普及啓発を目的に、事務局が認定候補地を選定するトライアル形式として実施されました。
候補地となった中野マルイの「四季の庭・水辺の庭」では、「都市のオアシス」の認定にふさわしい居心地と快適度を測定するため、暑さ厳しい8月上旬より、体感温度を簡易的に測定できる特殊な計測器「居心地メーター」による実測をおこない、「緑に囲まれた場所」と「都市部のアスファルト等に囲まれた場所」で体感温度を計測。その結果も参考に、書類審査および現地確認をもとに3つの認定基準を満たすと判断され、「2013都市のオアシス」として、正式に認定されました。
中野マルイは2011年1月にリニューアルオープンをした際、店舗の西側に860m2 を超える緑豊かな広場をつくり、地域の皆さまに憩いの場を提供するとともに、里山や水辺環境などを取り入れたビオトープ「四季の庭・水辺の庭」を設置し、生物多様性に向けた取組みをすすめています。
今後もこの「四季の庭・水辺の庭」の緑陰効果を皆さまにお伝えする取組みを継続しておこなってまいります。
http://www.0101maruigroup.co.jp/csr/csr_top.html