このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

平成の結婚式、人気テーマは「アットホーム」〜発表!「平成」のベストカップルランキング 1位は「DAIGO&北川景子」夫婦、年代別のランキングも発表〜

https://kekkon-ashita.weddingpark.co.jp/848

結婚式場の日本最大級のクチコミサイトを運営する株式会社ウエディングパーク(本社:東京都港区、代表取締役社長:日紫喜 誠吾 以下ウエディングパーク)は、「平成」の間に結婚式を挙げられた20代〜50代の既婚男女416人に「平成」の結婚式について調査を実施いたしました。




--------------------------------------------------------------------------------------------
■サマリー
・「平成」の結婚式、人気テーマは「アットホーム」!
 加えて、20代・30代は「二人らしさ」、50代は「シンプルさ」が人気
・結婚式の余興トレンド「平成」の間に変化アリ!
 王道の「歌・カラオケ」に加え、平成前期は「手紙」、後期は「映像」が人気に
・発表!「平成」のベストカップルランキング
 1位は「DAIGO&北川景子」夫婦、年代別のランキングも発表
--------------------------------------------------------------------------------------------
[画像1: https://prtimes.jp/i/19494/128/resize/d19494-128-997432-0.png ]

[画像2: https://prtimes.jp/i/19494/128/resize/d19494-128-935159-2.png ]

株式会社ウエディングパークは、「結婚を、もっと幸せにしよう。」という経営理念のもと、さらなるサービス拡充に努め、ブライダル業界のインターネットリーディングカンパニーとして結婚準備をもっと便利に楽しくするお手伝いをしてまいります。

[調査結果]
--------------------------------------------------------------------------------------------
■「平成」の結婚式、人気テーマは「アットホーム」!
 加えて、20代・30代は「二人らしさ」、50代は「シンプルさ」が人気

既婚男女に対して「あなたの結婚式は、どのようなイメージ(雰囲気)のものでしたか(単一回答)」という質問をしたところ、20代〜40代の1位と50代の2位に「アットホームな」が選ばれ、「平成」の結婚式を象徴するワードとして、「アットホーム」が挙げられることがわかりました。

[画像3: https://prtimes.jp/i/19494/128/resize/d19494-128-997432-0.png ]

年代別で見てみると、オリジナリティを表す「二人らしい」が20代・30代の2位と40代の3位にランクイン、一方50代では「シンプルな」が1位に選ばれました。
平成の約30年間の中で、結婚式のテーマには少しずつ変化があることがわかりました。

【結婚式を挙げる際に意識していたこと】※コメント欄より抜粋
・まずは2人でテーマ、コンセプトを考え、話し合いました。長い話し合いを経て、「感謝が伝わり、みんなが笑顔になる、自分たちらしい結婚式」というテーマを掲げました。2人で結婚式のことに関して話していると、迷ったり、喧嘩したりもありましたが、結果として、考えたことすべてがうまくいき、テーマを完全に再現した本当に心から楽しい素敵な結婚式になりました(20代男性)
・自分たちもお客さんも楽しめるように考えました。お互い保育士だったので、保育士らしく画用紙で動物を手作りし、ゲームに使用しました(30代女性)
・歳をとって振り返っても、色あせない思い出を作ること(40代男性)
・オーソドックスな結婚式にしようと思っていて、そのようにできたと思う(50代女性)


■結婚式の余興トレンド「平成」の間に変化アリ!
 王道の「歌・カラオケ」に加え、平成前期は「手紙」、後期は「映像」が人気に

既婚男女に対して「結婚式で実施された『余興』の種類について教えてください(複数回答)」という質問をしたところ、30代〜50代は「歌・カラオケ」が1位だったのに対し、20代のみ「映像」が1位という結果になりました。

[画像4: https://prtimes.jp/i/19494/128/resize/d19494-128-437427-1.png ]

年代別で見てみると、「映像」が20代では1位、30代では2位にランクインしている一方、40代・50代ではランク圏外となりました。40代・50代は、共に2位が「手紙」、3位が「楽器演奏」となっており、結婚式の余興トレンドも平成の約30年間で変化があったことがわかりました。

また、どの年代でも上位にランクインした「歌・カラオケ」についてどのような演出だったか詳細を聞いたところ、こちらも年代によって演出方法に差があることがわかりました。

【年代別!余興の定番「歌・カラオケ」演出方法の違い】※コメント欄より抜粋
<オリジナリティ重視!(20代・30代)>
・新婦の弟と妹による弾き語りのオリジナルソング(20代女性)
・新郎の友人が、リアルな被り物でライオンキングを歌ってくれました(30代女性)

<盛り上がり重視!(40代・50代)>
・当日の飛び入り参加OKスタイルで、沢山の人達から歌ってもらった(40代女性)
・会場のみんなで笑いながら大合唱(50代女性)


■発表!「平成」のベストカップルランキング
 1位は「DAIGO&北川景子」夫婦、年代別のランキングも発表

「次のうち『平成のベストカップル』だと思う有名人夫婦を5組までお選びください(複数回答)」という質問をしたところ、多くの年代に選ばれ1位に選ばれたのは「DAIGO&北川景子(141票)」夫婦でした。続いて2位は「ヒロミ&松本伊代(90票)」夫婦、同率3位で「佐々木健介&北斗晶(78票)」夫婦と「田中将大&里田まい(78票)」夫婦が選ばれました。
また、年代別のランキングも合わせて発表いたします。
[画像5: https://prtimes.jp/i/19494/128/resize/d19494-128-935159-2.png ]

[画像6: https://prtimes.jp/i/19494/128/resize/d19494-128-875162-3.png ]

【「平成」のベストカップル!選定理由】※コメント欄より抜粋
<「DAIGO&北川景子」夫婦>
・美男美女で仲睦まじくて憧れる(20代男性)
・お互いが支えあっている感じが伝わってくるから(30代女性)
・旦那さんが、奥さんのことを大事にしているのがよく伝わる。また、奥さんも出過ぎず、旦那さんを支えようとしているのが、感じられる為(40代男性)
・結婚してさらに北川さんが綺麗になったから(50代女性)

<「ヒロミ&松本伊代」夫婦>
・ヒロミの寛大さを見習いたい(30代男性)
・ヒロミの伊代ちゃん大好き感が、伝わってくる(40代男性)
・ヒロミさんの包容力と伊代さんの可愛らしさが良い(40代女性)
・何年経っても仲が良いから(50代女性)

<「佐々木健介&北斗晶」夫婦>
・テレビで見ていると息子と家族4人本当に仲が良さそうで憧れの家族。病気と闘って話題になったから(30代女性)
・仲よさそう、支え合っている感じがする(30代男性)
・常にお互いを、また家族を思いやる雰囲気がある(50代男性)
・佐々木健介が北斗晶を好きなのがよくわかるので(50代女性)

<「田中将大&里田まい」夫婦>
・内助の功で大成功(30代男性)
・お互い尊敬しあっていそうだから(30代女性)
・海外でも二人で実績を積んでいる(40代男性)
・里田さんが料理上手でアスリートの奥さんとして田中さんを支えている。ブログなどで時々仲良く写っている写真を見かけるから(40代女性)


---------------------------------------------------------------------------------------
[調査概要]
表題:「平成」の結婚式に関する実態調査
調査主体:ウエディングパーク
調査方法:インターネット調査
調査期間:2019年3月11日(月)〜3月12日(火)
有効回答:「平成」の間に結婚式を挙げた既婚男女416人
---------------------------------------------------------------------------------------


<関連リンク>
■式場探しの決め手が見つかるクチコミサイト「ウエディングパーク」
「ウエディングパーク(https://www.weddingpark.net/)」は、全国約5,000 件以上の結婚式場のデータベースとその検索機能を備え、国内のウエディングメディアではクチコミ掲載数日本最大級を誇る結婚準備クチコミ情報サイトです。人生の中でも一番大きなイベントの一つである結婚式を控えたカップルを応援します。
公式Twitter:@weddingpark(https://twitter.com/weddingpark
公式Instagram:@weddingpark(https://www.instagram.com/weddingpark/?hl=ja
公式YouTubeチャンネル:ウエパちゃんねる(https://www.youtube.com/channel/UCuxGEzo3LPfGw86QwBuFnjw

■結婚の今と未来を考えるメディア「結婚あした研究所 by Wedding Park」
https://kekkon-ashita.weddingpark.co.jp/
「結婚を、もっと幸せにしよう。」という経営理念に基づき、 2012年からスタートした様々な調査や、実際のカップル・専門家・企業などへの取材を通して 結婚の“今”と“未来”について考えるきっかけとなる多様な情報を提供しているメディアです。
公式Twitter:@kekkon_ashita(https://twitter.com/kekkon_ashita

【株式会社ウエディングパーク概要】
社名   株式会社ウエディングパーク https://www.weddingpark.co.jp/
所在   地東京都港区南青山3丁目 11-13 新青山東急ビル6F
設立   1999年9月
資本金  2億3198万円
代表者  代表取締役社長 日紫喜 誠吾
事業内容 ウエディング情報サービス事業

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社ウエディングパーク
経営本部 広報・宣伝  飛田/瀬川
代表 03-5414-2290
FAX 03-5414-2291
Email:pr_wp@weddingpark.co.jp

<これまでの調査例>
「ひとめぼれ経験」 / 「パートナーの体型」 / 「主婦休みの日」 / 「恋愛のかけひき」 / 「愛妻家」
「年上との恋愛」 / 「バレンタイン」 / 「父の日」・「母の日」 / 「愛情表現」 / 「理想の恋人像」/
「いい夫婦」 / 「ラブレター」 / 「愛を確かめる方法」 / 「女性の年齢」 「結婚と仕事」 /
「夫婦の隠し事」 / 「遠距離恋愛」 / 「理想の男性」 / 「手作り料理」 / 「片思い」
「女性としての自信」 / 「夏の身だしなみ」 / 「プロポーズ」」 / 「初恋」 / 「胸キュン」

以上
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
サイト買取
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る