このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

人生は実は、すごい言葉に支えられている。名言大賞”逆“利用のすすめ!【高橋書店手帳大賞】いとうせいこうさんスペシャルインタビュー掲載




株式会社高橋書店(本社:東京都豊島区、代表取締役:高橋秀雄)は「第28回手帳大賞」のホームページ特設サイトを12月19日(火)にリニューアルしました。今回、新たなコンテンツとして、いとうせいこうさんのスペシャルインタビューを掲載。第26回から名言大賞の審査員を務めていただき、多くの作品に触れるなかで印象に残った手帳大賞の魅力をお話ししていただきました。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/69413/130/69413-130-649a9d25546859d784aea30fa8411414-534x874.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

いとうせいこうさんスペシャルインタビュー(一部抜粋)


手帳大賞の審査を通じて感じたことを教えてください

「いいな」と思った作品は必ずしもその年に生まれた言葉ではなく、何年も前に聞いた言葉がウィスキーのように熟成されてきたものが多くあったと実感しています。

次回応募するかたに向けてアドバイスをお願いします

「特に何の特徴のなかった人生だな」と思っていたとしても、よく考えたらすごく面白い人と出会っていたな、すごくいい言葉に支えられてきていたな、などと自分を振り返ることができる良い機会にもなると思うので、名言大賞をそういう風に“逆”利用してみてほしいですね。

「コトバ」を扱う時、何を意識されていますか?

誰かが難しいけれどもすごく面白いことを言った際に、メッセージをなるべく変えずに伝わるように言い換えるにはどうしたらいいかを常に意識しています。そう考えると僕は「日本語の翻訳家」のような仕事をしていますね(笑)。

これらの質問のほかにも、前回の大賞受賞作が選ばれた理由や共感する部分、ご自身の忘れられないひとことをそのエピソードとともに紹介など、いとうせいこうさんならではの視点で手帳大賞の魅力をお話しいただきました。

●いとうせいこうさんスペシャルインタビュー
https://www.takahashishoten.co.jp/techotaisyo/interview/

手帳大賞とは?

高橋書店の「手帳大賞」は、名言大賞とアイデア大賞の2つの部門からなる、「コトバとアイデア」のコンテストです。
毎年、思わず手帳にメモしたくなる名言やあったらいいなと思う商品アイデアを数多くご応募いただき、手帳の新しい未来をつくる賞として、進化を続けています。
近年の応募実績

2020年3月〆 第24回42,845通(名言大賞40,453通+商品企画大賞2,392通)
2021年3月〆 第25回61,980通(名言大賞58,491通+商品企画大賞3,489通)
2022年3月〆 第26回50,464通(名言大賞48,171通+商品企画大賞2,293通)
2023年4月〆 第27回55,042通(名言大賞52,377通+商品企画大賞2,665通)
※27回より応募〆切を4月に延長  ※第28回より商品企画大賞はアイデア大賞に名称変更いたしました。




【名言大賞】 思わず手帳にメモした「忘れられないひとこと」を大募集!

ふとした会話の中で相手が言ったひとことに「うまいこと言うなぁ」と思ったことはありませんか。
そんな身近な人の名言を送ってください。
大賞1点100万円
特別賞3点 各20万円
優秀賞数点 各10万円




[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/69413/130/69413-130-d740c37b4afdd3fdea6f4cd59ce48b1b-367x601.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]



[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/69413/130/69413-130-95301a12886658d4eca8e7e22caafffa-363x585.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

【アイデア大賞】 最優秀賞を受賞した作品は実際に商品化。あなたのアイデアが商品になるかも!

実際に商品化することを前提とした手帳・日記・家計簿の斬新なアイデアと、その企画意図もしくは、あなたが考案した手帳・日記・家計簿の画期的な使い方を教えてください。
第28回からは、これまでの「商品企画」に加えて、「こんな使い方をしています!」などのオリジナルのアイデアを募集するコンテストにリニューアル。より気軽に、より簡単に応募していただけるようになりました。
最優秀賞1点 賞金50万円+商品化(著作権使用料を別途支給)
優秀賞 数点 賞金 各10万円



応募方法 郵送またはWEB応募フォームより受付/2024年4月30日(火)必着
・WEB応募(名言大賞)   https://www.takahashishoten.co.jp/techotaisyo/oubo/meigen/
・WEB応募(アイデア大賞) https://www.takahashishoten.co.jp/techotaisyo/oubo/idea/
・郵送応募先
〒170-6014東京都豊島区東池袋3-1-1サンシャイン60 14階 高橋書店「手帳大賞」係
※入賞者には直接ご連絡したうえでホームページに掲載。発表表彰式に関しては、2024年11月に開催予定です。

●手帳大賞ホームページトップ
https://www.takahashishoten.co.jp/techotaisyo/top.html
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る