このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【美容センサス2015年上期】≪リラクゼーション 編≫

●女性の利用率は回復の兆し。 20代女性の利用率が上昇。 ●現在利用しているサロンの継続理由に、 20代・30代は「ネット予約できる」ことが上位にランクイン。

株式会社リクルートライフスタイル(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:淺野健)に設置された美容に関する調査研究機関である「ホットペッパービューティーアカデミー」(http://hba.beauty.hotpepper.jp/)は、美容サロンの利用に関する実態調査を毎年実施しています。このたび、全国の人口20万人以上の都市在住者のうち、20〜69歳の男女7,000人を対象に調査を実施しましたので結果をご報告いたします。

▼本件の詳細に関しましてはこちらよりご覧ください
https://www.recruit-lifestyle.co.jp/news/2015/06/29/RecruitLifestyle_relaxationsalon_20150629.pdf




? 【利用率】 ~1年以内のサロン利用率【女性】~
2014年に落ち込んだ利用率は回復の兆し。20代女性の利用率が上昇。
●着衣:女性全体で15.3%と前年より1.6ポイント増。20代は前年比が5.3ポイント増の17.3%で、すべての年代の中でもっとも高い結果に。
●脱衣:女性全体で6.9%と前年より0.6ポイント増。 20代は前年比が3.8ポイント増の9.3%で、すべての年代の中でもっとも高い結果に。

? 【年間利用回数】 ~過去1年間のサロン利用回数【女性】~
サロン利用率は高まる一方で、女性は「年1回」の単発利用者が増加。
20代では、「年3回以下」の低頻度層が60%を超える。
●着衣、脱衣とも年間利用回数は前年割れ。「年1回」の利用者が増加し(着衣:24.7%、脱衣:44.1%)、「年3回以下」(約4カ月に1回以下)の低頻度層の拡大が続いている。
●特に20代の「年3回以下」の低頻度利用層は、着衣:64.5%、脱衣:79.2%に。

? 【サロン初回来店時に重要視したポイント】【女性】
初回来店時、もっとも多くが「友人・知人の口コミ」を重要視。
●着衣の1位は「友人・知人の口コミが良かった」(24.0%)、2位が「料金が明確だった(21.8%)。
●脱衣の1位は「友人・知人の口コミが良かった」(20.1%)、2位が「美容情報サイト、予約サイトなどでの口コミが良かった」(19.9%)。

? 【現在利用しているサロンの継続理由】【女性】
20代・30代女性のサロンの継続理由に「ネット予約できる」ことが、上位にランクイン。
●着衣の施術では、女性全体で「自宅から近い」(22.4%)がもっとも高く、続いて「料金が明確である」(21.4%)、「料金がリーズナブルである」(20.2%)。
●「ネット予約できる」は着衣の20代で4位(15.9%)と30代の5位(13.7%)にランクイン。脱衣では20代の3位(12.6%)と30代の1位(19.4%)にランクイン。

▼リクルートライフスタイルについて
http://www.recruit-lifestyle.co.jp/

【本件に関するお問い合わせ先】
http://www.recruit-lifestyle.co.jp/support/
[画像: http://prtimes.jp/i/11414/133/resize/d11414-133-850781-0.jpg ]
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
サイト買取
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る