一般用医薬品トライアルサービス「メディトライアル(MedTrial)」を提供開始
[14/09/30]
提供元:PRTIMES
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株式会社インテージ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:石塚 純晃)は、一般用医薬品(以下、OTC医薬品)のインターネット販売を可能とする薬事法改正(6月12日施行)による環境変化に合わせ、疾患やOTC医薬品への理解を促進する新たなサービス「メディトライアル(MedTrial)」を本日より提供開始します。
当サービスは、「ドコモプレミアクラブ会員*1」を基盤とし、株式会社ドコモ・インサイトマーケティングが管理するアンケート形式のコミュニケーションサービス許諾者約300万人を対象に、OTC医薬品に関する的確な情報を届け、試供品の提供を行うプロモーションサービスです。
あらかじめ聴取しているライフスタイルや生活環境等の属性情報をもとに、その薬の対象者となりうる層を抽出し、必要な情報の提供やアンケート形式で自覚症状、薬アレルギー有無などを確認したうえで、希望する適切な対象者にOTC医薬品の試供品*2を提供することができます。
試供品は、OTC医薬品の特定販売*3が可能な提携企業の特設サイトを通じて、製品に関する使用方法や使用上の注意などの情報を提示したうえで、提携企業から希望者に直接届けます。さらに、試供品希望者に対する事後のコミュニケーションにより、試供品を希望した理由や、製品の使用感、購入状況などを聴き取ることができるため、製薬企業はプロモーション効果が分かり、その後のマーケティングに活用することができます。
当サービスにより、製薬企業は適切な対象者にOTC医薬品の製品理解と体験を促進することができ、また、生活者はOTC医薬品の的確な情報を得ることが可能となります。
当社では、このように企業と生活者を情報でつなぐことがOTC医薬品市場の活性化促進に貢献すると考え、今後もサービスの開発や提供を続けてまいります。
*1「ドコモプレミアクラブ会員」は株式会社NTTドコモの登録商標です
*2試供品の範囲は当面、第2類・3類医薬品とさせて頂いております
*3薬局又は店舗販売業者がインターネット等を利用して店舗以外の場所にいる人に対して医薬品を販売する方法
【株式会社インテージ】 http://www.intage.co.jp/
株式会社インテージ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:石塚 純晃)は、インテージグループ各社とともに、リサーチノウハウ、データ解析力、システム化技術と、これらに基づく情報評価力をコア・コンピタンスとして、経営およびマーケティング上の意思決定に役立つ情報(Intelligence)を提供。生活者とお客様を「情報」でつなぎ、お客様のビジネスの成功に貢献することによって、その先の生活者の暮らしを豊かにすることを目指します。
【株式会社ドコモ・インサイトマーケティング】 http://www.dcm-im.com/
株式会社ドコモ・インサイトマーケティング(本社:東京都港区、代表取締役社長:大竹口 勝)は、主にリサーチ事業、コミュニケーションサービス事業およびエリアマーケティング事業を展開し、生活者に密着したモバイルの特性を最大限活用したリサーチやプロモーションを提供しています。ドコモプレミアクラブ会員約5,000 万人の顧客基盤と、インテージの情報活用ノウハウの融合により、圧倒的な規模と品質を備えたサービスを、生活者と企業に提供します。
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本ニュースリリースに関するお問い合わせ先
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株式会社インテージ 広報担当
担当:佐藤(さとう)/小関(おぜき)
TEL:03-5294-6000 FAX: 03-5294-8318サイト
「お問い合わせフォーム」http://www.intage.co.jp/contact/