世界遺産×スマートスピーカーで新しい観光体験を実現 日本初!世界遺産・三保松原で対話型音声観光ガイド提供開始
[19/03/29]
提供元:PRTIMES
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羽衣伝説の「天女」が観光情報やお土産情報をご案内
株式会社アイリッジ(本社:東京都港区、代表取締役社長:小田 健太郎、東京証券取引所マザーズ:3917、以下「アイリッジ」)は、株式会社Otono(オトノ、本社:静岡県静岡市、代表取締役社長:青木 真咲、以下「Otono」)と共同で、静岡県の富士山世界文化遺産構成資産・三保松原の観光情報などを案内するスマートスピーカー向けサービス「天女さんの声」スキルを提供開始します。
天女さんの声スキルは、三保松原の情報発信と保全活動の拠点として2019年3月30日(土)に新規開館する静岡市三保松原文化創造センター「みほしるべ」館内のミュージアムショップ(運営:Otono)にて、同日より来訪者向けに観光情報や館内情報などを案内する実証実験を開始し、観光客の増加する大型連休前の一般公開を目指しています。
・ミュージアムショップ内観(モニター前のAmazon Echoが実証実験端末)
[画像1: https://prtimes.jp/i/11255/136/resize/d11255-136-806273-0.png ]
1922年(大正11年)に日本で最初の「名勝」に指定された三保松原は、2013年に世界文化遺産富士山の構成資産として登録されて以降来訪者数が急速に増加し、年間推計約160万人もの来訪者がありますが、調査によると来訪者の約4割が30分未満しか滞在していない課題があります※1。天女さんの声スキルは、おすすめグルメや周辺スポットなど三保松原の魅力や楽しみ方を、三保松原の羽衣伝説にちなんだ天女のキャラクターが伝えることで、来訪者のアクティブ化と滞在時間延長を目指すものです。
※1)出典:静岡市「(仮称)三保松原ビジターセンター基本構想」
アイリッジは、プログラミング不要で最短5分〜スマートスピーカースキルが制作できる国内初のツール「NOID(ノイド)」を提供しており、さまざまな企業や団体の公式スキル制作やハンズオンセミナー等を通じて音声インターフェース(VUI)の普及に努めています。またOtonoは、観光地に設置したQRコードをスマートフォンで読み取ることで現地をユニークに解説する、ドラマ型音声ガイド「Otono(オトノ)」を提供しており、音声とストーリーで観光地の劇場化に取り組んでいます。天女さんの声スキルはOtonoのコンテンツをVUIに適した内容にアレンジし、NOIDでスキル化したもので、スマホを持たない高齢者や子どもも呼びかけるだけで手軽に楽しめるようになっています。
今後2社は観光客の動向を見ながら、観光地向けのスマートスピーカー活用に向けた取り組み拡大を図ってまいります。
天女さんの声スキルについて
[画像2: https://prtimes.jp/i/11255/136/resize/d11255-136-366775-1.png ]
<スキルアイコンイメージ>
・サービス提供開始日
実証実験:2019年3月30日(土)〜
一般公開:2019年4月末頃予定
・主な提供機能
現在提供する主な機能は以下のとおりです。今後、外国語対応やリクエストに応じた商品リコメンド、周辺観光地案内など提供情報を多様化し、機能拡充を目指します。
1)周辺情報を知る
おすすめグルメや周辺スポットなど、三保松原エリア一体の魅力を満喫できる場所をご案内します。
2)三保松原を知る
羽衣伝説ゆかりの情報や、関連観光スポットをご案内します。
3)三保松原文化創造センターを知る
展示室などの館内施設の楽しみ方や、ミュージアムショップのおすすめ商品などもご案内します。
・利用方法
ミュージアムショップに置かれたAmazon Echoデバイスに、「アレクサ、天女さんの声を開いて」と話しかけることで利用できます。一般公開後は、スマホのAlexaアプリ、またはAmazon Alexaスキルストアで「天女さんの声」と検索してスキルを有効化し、お手持ちのAlexa対応デバイスに話しかけても利用できるようになる予定です。
ドラマ型音声ガイド「Otono」について
株式会社Otonoが提供する、観光客のスマートフォンを活用して観光地の魅力をストーリーと個性的な音声で楽しく伝える音声サービスです。インターネット環境があればどこでも、観光地の歴史や文化が臨場感をもって楽しめます。OtonoではITを活用した新たな手法で静岡をはじめとする全国の豊かな観光資源を発信し、旅行客の滞在時間の長期化、物品購入やイベント参加など経済波及効果の拡大につなげる狙いです。
ノンプログラミングスキル制作ツール「NOID」について
NOIDはアイリッジが提供する、プログラミング不要で簡単にスマートスピーカーアプリが作れるクラウドサービスです。WebブラウザからNOID管理画面にアクセスし、画面に従って「ユーザーのどんな呼びかけに対して(input)」「音声アシスタントに何をさせるか(output)」をマウス操作あるいはテキスト入力していくだけで、アプリの制作からストア公開まで直感的にワンストップで行うことが可能です。利用には無料/有料の2つのプランをご用意しており、自分用のアプリを作りたい個人の方から商用にアプリ開発を行いたいプロクリエイターや法人の方まで幅広く利用していただけます。
・公式サイト:https://www.noid.ai/
・操作画面デモンストレーション動画:https://vimeo.com/288283634
株式会社Otono
株式会社Otonoは、「観光地を劇場化」をコンセプトに、音声コンテンツ「Otono」の企画・制作や観光地コンサルティング等を手掛ける静岡発観光ベンチャー企業です。Otonoはその地が持つ歴史や伝説を伝える「ストーリー」と、臨場感のある効果音や人の声など「音声」で劇場化させ、目の前に映るリアルな観光地の魅力を最大限に伝える新しい観光音声サービスです。観光客のスマートフォン1つで多言語での劇場型音声が楽しめ、ガイド不足や急増するインバウンド需要にも対応。世界遺産・三保松原を中心に人気観光地約10か所の劇場型音声ガイドを提供するほか、静岡市内のタクシーやフェリー向けに音声ツアーの提供を行っています。
https://www.otono.site/
株式会社アイリッジ
株式会社アイリッジは、「Tech Tomorrow:テクノロジーを活用して、昨日よりも便利な生活を創る。」という理念のもと、スマートフォンを活用した企業のO2O(Online to Offline)支援を軸に、フィンテック、不動産テック、VUI(音声インターフェース)等、幅広い領域で事業を展開しています。スマホから実店舗への送客や相互連携を実現するO2O支援では、スマホ向け位置情報連動型O2Oソリューション「popinfo」の提供やO2Oアプリの企画・開発などのソリューション面から、認知獲得・購買促進・優良顧客化などのマーケティング面までワンストップで提供しており、業界トップクラスの実績があります。
https://iridge.jp/
株式会社アイリッジ(本社:東京都港区、代表取締役社長:小田 健太郎、東京証券取引所マザーズ:3917、以下「アイリッジ」)は、株式会社Otono(オトノ、本社:静岡県静岡市、代表取締役社長:青木 真咲、以下「Otono」)と共同で、静岡県の富士山世界文化遺産構成資産・三保松原の観光情報などを案内するスマートスピーカー向けサービス「天女さんの声」スキルを提供開始します。
天女さんの声スキルは、三保松原の情報発信と保全活動の拠点として2019年3月30日(土)に新規開館する静岡市三保松原文化創造センター「みほしるべ」館内のミュージアムショップ(運営:Otono)にて、同日より来訪者向けに観光情報や館内情報などを案内する実証実験を開始し、観光客の増加する大型連休前の一般公開を目指しています。
・ミュージアムショップ内観(モニター前のAmazon Echoが実証実験端末)
[画像1: https://prtimes.jp/i/11255/136/resize/d11255-136-806273-0.png ]
1922年(大正11年)に日本で最初の「名勝」に指定された三保松原は、2013年に世界文化遺産富士山の構成資産として登録されて以降来訪者数が急速に増加し、年間推計約160万人もの来訪者がありますが、調査によると来訪者の約4割が30分未満しか滞在していない課題があります※1。天女さんの声スキルは、おすすめグルメや周辺スポットなど三保松原の魅力や楽しみ方を、三保松原の羽衣伝説にちなんだ天女のキャラクターが伝えることで、来訪者のアクティブ化と滞在時間延長を目指すものです。
※1)出典:静岡市「(仮称)三保松原ビジターセンター基本構想」
アイリッジは、プログラミング不要で最短5分〜スマートスピーカースキルが制作できる国内初のツール「NOID(ノイド)」を提供しており、さまざまな企業や団体の公式スキル制作やハンズオンセミナー等を通じて音声インターフェース(VUI)の普及に努めています。またOtonoは、観光地に設置したQRコードをスマートフォンで読み取ることで現地をユニークに解説する、ドラマ型音声ガイド「Otono(オトノ)」を提供しており、音声とストーリーで観光地の劇場化に取り組んでいます。天女さんの声スキルはOtonoのコンテンツをVUIに適した内容にアレンジし、NOIDでスキル化したもので、スマホを持たない高齢者や子どもも呼びかけるだけで手軽に楽しめるようになっています。
今後2社は観光客の動向を見ながら、観光地向けのスマートスピーカー活用に向けた取り組み拡大を図ってまいります。
天女さんの声スキルについて
[画像2: https://prtimes.jp/i/11255/136/resize/d11255-136-366775-1.png ]
<スキルアイコンイメージ>
・サービス提供開始日
実証実験:2019年3月30日(土)〜
一般公開:2019年4月末頃予定
・主な提供機能
現在提供する主な機能は以下のとおりです。今後、外国語対応やリクエストに応じた商品リコメンド、周辺観光地案内など提供情報を多様化し、機能拡充を目指します。
1)周辺情報を知る
おすすめグルメや周辺スポットなど、三保松原エリア一体の魅力を満喫できる場所をご案内します。
2)三保松原を知る
羽衣伝説ゆかりの情報や、関連観光スポットをご案内します。
3)三保松原文化創造センターを知る
展示室などの館内施設の楽しみ方や、ミュージアムショップのおすすめ商品などもご案内します。
・利用方法
ミュージアムショップに置かれたAmazon Echoデバイスに、「アレクサ、天女さんの声を開いて」と話しかけることで利用できます。一般公開後は、スマホのAlexaアプリ、またはAmazon Alexaスキルストアで「天女さんの声」と検索してスキルを有効化し、お手持ちのAlexa対応デバイスに話しかけても利用できるようになる予定です。
ドラマ型音声ガイド「Otono」について
株式会社Otonoが提供する、観光客のスマートフォンを活用して観光地の魅力をストーリーと個性的な音声で楽しく伝える音声サービスです。インターネット環境があればどこでも、観光地の歴史や文化が臨場感をもって楽しめます。OtonoではITを活用した新たな手法で静岡をはじめとする全国の豊かな観光資源を発信し、旅行客の滞在時間の長期化、物品購入やイベント参加など経済波及効果の拡大につなげる狙いです。
ノンプログラミングスキル制作ツール「NOID」について
NOIDはアイリッジが提供する、プログラミング不要で簡単にスマートスピーカーアプリが作れるクラウドサービスです。WebブラウザからNOID管理画面にアクセスし、画面に従って「ユーザーのどんな呼びかけに対して(input)」「音声アシスタントに何をさせるか(output)」をマウス操作あるいはテキスト入力していくだけで、アプリの制作からストア公開まで直感的にワンストップで行うことが可能です。利用には無料/有料の2つのプランをご用意しており、自分用のアプリを作りたい個人の方から商用にアプリ開発を行いたいプロクリエイターや法人の方まで幅広く利用していただけます。
・公式サイト:https://www.noid.ai/
・操作画面デモンストレーション動画:https://vimeo.com/288283634
株式会社Otono
株式会社Otonoは、「観光地を劇場化」をコンセプトに、音声コンテンツ「Otono」の企画・制作や観光地コンサルティング等を手掛ける静岡発観光ベンチャー企業です。Otonoはその地が持つ歴史や伝説を伝える「ストーリー」と、臨場感のある効果音や人の声など「音声」で劇場化させ、目の前に映るリアルな観光地の魅力を最大限に伝える新しい観光音声サービスです。観光客のスマートフォン1つで多言語での劇場型音声が楽しめ、ガイド不足や急増するインバウンド需要にも対応。世界遺産・三保松原を中心に人気観光地約10か所の劇場型音声ガイドを提供するほか、静岡市内のタクシーやフェリー向けに音声ツアーの提供を行っています。
https://www.otono.site/
株式会社アイリッジ
株式会社アイリッジは、「Tech Tomorrow:テクノロジーを活用して、昨日よりも便利な生活を創る。」という理念のもと、スマートフォンを活用した企業のO2O(Online to Offline)支援を軸に、フィンテック、不動産テック、VUI(音声インターフェース)等、幅広い領域で事業を展開しています。スマホから実店舗への送客や相互連携を実現するO2O支援では、スマホ向け位置情報連動型O2Oソリューション「popinfo」の提供やO2Oアプリの企画・開発などのソリューション面から、認知獲得・購買促進・優良顧客化などのマーケティング面までワンストップで提供しており、業界トップクラスの実績があります。
https://iridge.jp/