このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

ヤフオク取引相場の人気商品は?7月度前半ランキング集計結果発表!

(株)shoichi(東京/大阪)が開発協力を行った便利ツール『オークション価格相場研究所』(HP: https://auc1.net/ )の2021年7月前半取引ランキングより、気になる人気商品をピックアップ!毎週水曜日にランキングは更新されます。




[画像1: https://prtimes.jp/i/35187/136/resize/d35187-136-dfcb6e8c6318b5d2dd71-0.png ]

『オークション価格相場研究所』の2021年7月前半取引ランキングより、ヤフオク取引相場の人気商品をピックアップ!

【調査概要】
■調査手法
調査ツール(『オークション価格相場研究所』)を用いた取引データの解析

■調査対象データ
調査期間内で取引されたヤフーオークションの取引データ

■調査期間
2021年7月1日〜7月11日

■集計対象取引
1,083,336件

7月度前半のランキング 注目の商品はこちら

◆1位 オークションアイテムらしい! 銭 切手
価格変動ランキングはこちら??https://auc1.net/ranking_increased_keyword
[画像2: https://prtimes.jp/i/35187/136/resize/d35187-136-577d7ece76cf94f86bc9-1.jpg ]

7月前半のランキングで最も注目したのが、「銭 切手」です!
「銭 切手」とは文字どおり、銭単位の切手です。みなさんもご存じのとおり、「銭」は使用ができない通貨単位となっています。銭の通貨価値としては1円の100分の1です。

銭を使うことで100分の1単位を表すことができるため、外国為替や利息の際には現在でも銭が使用されています。しかし、あくまで計算上から発生するためであり、1953年に法律で停止されてからは銭の紙幣や通貨は使用できません。

7月前半のオークションでは、昭和初期頃の古い銭切手が主に出品されています。1952年に銭切手が廃止となったので、出品されている銭切手は50年以上前の品ばかりです。

落札価格は安いもので200円、高いもので1,200円ほどになっています。1銭の切手が200円で落札されるので、価値としてはおよそ20,000倍あがったことになります。今でいう1円の物が20,000円に化ける感覚なので、かなりお得な気分になりますよね。

今回はたまたま「銭 切手」にフォーカスをあてていますが、元々古い紙幣や切手はオークションでは定番アイテムです。今後も面白い動きがあれば、「銭 切手」を取り上げていきたいと思います。

◆2位 iPhoneで人気上位機種! 「iPhone SE 世代」
価格変動ランキングはこちら??https://auc1.net/ranking_increased_keyword
[画像3: https://prtimes.jp/i/35187/136/resize/d35187-136-c176b458aeaf9c292968-2.jpg ]

7月度前半のランキングで2番目に注目したのが、「iPhone SE 世代」です!
「iPhone SE」とはみなさんもご存知のとおり、iPhoneシリーズの一シリーズです。今回注目したキーワードに「世代」とついているように、iPhoneSEシリーズは過去2回にわたってリリースされています。

最初のiPhoneSEは2016年に発売され、安価な点とサイズの小ささから当初の想定より人気のシリーズとなりました。この人気を受け、2020年にiPhoneSE第二世代が発売。iPhoneSE第二世代はiPhone端末の中で人気上位の機種となっています。

iPhoneシリーズに関しては、オークションで常に何かしらのシリーズがランクインしています。5月のランキングでは上位入りをしていたiPhoneXRについて触れました。

今回取り上げた「iPhone SE 世代」のキーワードがランキング上位入りしてきたのは6月後半からです。7月に入り、さらにランキング順位を上げています。

ランキングの上位入りを果たした理由としては、間もなくiPhone13が発売されるからではと予測しています。なぜならiPhoneSE第二世代がさらに型落ちとなるため、より安価で流通することになるからです。そのため、売る側としては売価が高い今のうちに売買しておこうとの意図が働いたのではと推測をしています。

◆3位 永遠の歌姫! 安室奈美恵
価格変動ランキングはこちら??https://auc1.net/ranking_increased_keyword



7月度前半のランキングで3番目に注目したのが、「安室奈美恵」です!
既に引退された「安室奈美恵」さんが、ランキング入りしているのは少々不思議な現象です。もちろん、今でも素晴らしいアーティストであることに疑いの余地はありません。しかし、引退前後であれば、ランキング入りも納得できますが、既に引退されてから2年が経過。

今回のランキング入りは人気が人気を呼んだ、オークション特有の現象と推測しています。

安室奈美恵さんを知らない方のために、簡単に経歴を振り返ります。1990年代のはじめにデビューをすると、瞬く間にスターの階段を上っていきます。特に1995年に小室哲哉さんとタッグを組み始めると、爆発的なヒットを連発。安室奈美恵さんを模倣する「アムラー」と呼ばれるファンが現れ、社会現象にもなりました。

そして2017年に突如、芸能界引退を発表。2018年9月16日をもって、引退しました。

しかし、引退後もアルバムやシングルのサブスクリプションが解禁されるなど、まだまだ安室さんに対するニーズは衰えていないようです。

本人の目立った活動はないかもしれませんが、現在も出身地である沖縄への支援を続けています。アムラーの方をまだまだ楽しませてくれる可能性があるので、ファンの方は要チェックです。

◆4位 ミレニアム前の静かな年 1998
価格変動ランキングはこちら??https://auc1.net/ranking_increased_keyword
[画像4: https://prtimes.jp/i/35187/136/resize/d35187-136-c9ab91ccaddb139a2b57-4.jpg ]

7月度前半のランキングで4番目に注目したのが、「1998」です!
様々な商品やキーワードがオークションでは登場しています。「どうもり」「梱包版」など、多少は略されていますが、何となく出品内容が想像されるものばかりです。

しかし、今回注目したキーワード「1998」は全く想像がつきませんでした。特にミレニアム前の1999年に比べると静かな年の印象があり、特段目立つようなイベントはなかったと記憶しています。

なので、出品されているアイテムをご紹介しながら、1998年を振り返りたいと思います。

まず気になるアイテムが長野オリンピック関連のアイテムです。はがきや切手などオリンピックを記念したアイテムが数多く出品されています。やはり、この年を代表するイベントだったので、関連アイテムがかなり出回っています。長野オリンピック関連のアイテムが目立ったので、見出しの画像には長野オリンピックスタジアムを採用しました。

次に気になるのが1998年に発売された芸能関係のアイテムの多さです。特に1998年にリリースされたシングルCDやグラビア雑誌が目立ちます。落札価格も500円前後とかなりお手頃ですが、落札する人がいるのかは気になるところです。

1998年の振り返りとしては、映画に注目です。この年に放映された映画は名作ばかり。「メンインブラック」「プライベートライアン」「エアフォースワン」など、今見ても素晴らしい映画ばかりです。

◆5位 父の日・母の日が近かったため? 花瓶
トレンドキーワードランキングはこちら??https://auc1.net/ranking_hot_keyword
[画像5: https://prtimes.jp/i/35187/136/resize/d35187-136-41cf501a8f3f76a3363d-5.jpg ]

7月度前半のランキングで5番目に注目したのが、「花瓶」です!
7月になり、急上昇したアイテムが「花瓶」です。急上昇した要因を特定することは難しいですが、おそらく父の日・母の日が近かったからでは推測しています。

やはり父の日・母の日といえば、花を贈る人がかなりいたことでしょう。それに伴い、花瓶も一緒に購入した方もいるはずです。つまり、古い花瓶と新しい花瓶が交換される機会があり、その古い花瓶が出品された。もしくは新しい花瓶を購入する人が増え、それに伴いランキングが上昇したのではと推測しています。

もちろん推測の域は出ません。しかし、花を生ける機会が1年で最も増える時期なので、当たらずとも遠からずと信じています。

ちなみに花瓶なだけあり、オークションはかなりバラけた値段で取引がされています。安いものでは1000円からですが、高いものではなんと30,000円台後半となっています。

ランキングは毎週水曜日に更新中!
7月度前半で注目した商品ランキングは以上のとおりでした!また7月後半もランキングを発表します!

上位出品者ランキングはこちら??https://auc1.net/ranking_sales
トレンドキーワードランキングはこちら??https://auc1.net/ranking_hot_keyword
価格変動ランキングはこちら??https://auc1.net/ranking_increased_keyword


本件に関するお問い合わせ
【株式会社shoichi】
代表 : 代表取締役 山本 昌一
大阪本社:〒541-0054 大阪府大阪市中央区南本町2丁目6番5号 ファースト船場 301
東京支社:〒107-0061 東京都港区北青山3丁目2−7 青山TDSビル B1,3,4F
URL : https://shoichi.co.jp/
問合わせ: 050-3151-5247
MAIL: shoichiya@shoichi.co.jp
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
インフォキュービック テキスト広告
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る