Insight Tech、顧客の声から課題解決のヒントを発見する文章解析AIツール「アイタスクラウド」を日本航空に提供開始
[24/01/31]
提供元:PRTIMES
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ー多様なお客様の声のテキストデータから文章解析AIで業務課題やCX課題を炙り出し打ち手に繋げるー
株式会社 Insight Tech(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:伊藤友博)はInsight Techが提供する顧客の声活用文章解析AIツール「アイタスクラウド」を日本航空株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:赤坂祐二)に提供開始致します。
日本航空へは、搭乗やお手続きに関わるお問い合わせやご要望・ご提言など様々なご意見(VoC:Voice of Customer)が寄せられています。このような顧客の声が記されたテキストデータを文章解析AIツール「アイタスクラウド」で可視化・俯瞰・深掘りすることで、お客様応対業務の高付加価値化が図られるとともに、業務課題・CX(Customer Experience:顧客体験)課題を炙り出し打ち手に繋げるPDCAサイクルが強化されます。
[画像1: https://prtimes.jp/i/83450/137/resize/d83450-137-cddbbab2ca6daa224d46-2.jpg ]
■アイタスクラウド概要
「アイタスクラウド」は最先端の自然言語処理技術を用いた文章解析AI「アイタス」をエンジンとする顧客の声(VoC:Voice of Customer)データ解析ダッシュボードであり、顧客の声を可視化するだけでなく、独自のフレームワークにより優先課題を明らかにすることで課題解決のヒントを見つけ、打ち手に繋げることができる業務支援ツールです。
「アイタスクラウド」サービスサイト
https://itas-cloud.com/
[画像2: https://prtimes.jp/i/83450/137/resize/d83450-137-599e142bc8a660564c48-2.png ]
■取り組み内容と期待効果
日本航空に寄せられる顧客の声(VoC:Voice of Customer)のテキストデータとして、お問い合わせログやお客様アンケート、メールでのお問い合わせなどを対象とし、アイタスクラウドでデータソースごとに解析・可視化します。この結果からお客様目線での課題・期待を炙り出し、業務改善や業務企画の精度・解像度を高め、日々の業務に活用頂きます。
定期的に更新し続けることで業務全体のユーザーファースト化が促進され、CX(Customer Experience:顧客体験)の更なる価値向上が図られます。
[画像3: https://prtimes.jp/i/83450/137/resize/d83450-137-cd3614f293f68e6c6b57-2.png ]
■日本航空ご担当者様 コメント
これまでお客さまの声の分析・活用は定量分析に多くの時間を割き、定性コメントの活用は限定的でしたが、アイタスクラウドを導入することでこの課題を解決できるようになりました。
他社のテキストマイニングシステムとは異なり、単語ではなく文脈でコメントの把握が可能なため、より正確にお客さまのご意見の把握が可能となりました。
Insight Techはビジョンとして掲げる「声が届く世の中を創る」の実現に向け、「アイタスクラウド」を通じて生活者の声に隠れた課題を浮き彫りにし、ビジネス強化や豊かな社会の実現に貢献してまいります。
株式会社 Insight Tech(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:伊藤友博)はInsight Techが提供する顧客の声活用文章解析AIツール「アイタスクラウド」を日本航空株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:赤坂祐二)に提供開始致します。
日本航空へは、搭乗やお手続きに関わるお問い合わせやご要望・ご提言など様々なご意見(VoC:Voice of Customer)が寄せられています。このような顧客の声が記されたテキストデータを文章解析AIツール「アイタスクラウド」で可視化・俯瞰・深掘りすることで、お客様応対業務の高付加価値化が図られるとともに、業務課題・CX(Customer Experience:顧客体験)課題を炙り出し打ち手に繋げるPDCAサイクルが強化されます。
[画像1: https://prtimes.jp/i/83450/137/resize/d83450-137-cddbbab2ca6daa224d46-2.jpg ]
■アイタスクラウド概要
「アイタスクラウド」は最先端の自然言語処理技術を用いた文章解析AI「アイタス」をエンジンとする顧客の声(VoC:Voice of Customer)データ解析ダッシュボードであり、顧客の声を可視化するだけでなく、独自のフレームワークにより優先課題を明らかにすることで課題解決のヒントを見つけ、打ち手に繋げることができる業務支援ツールです。
「アイタスクラウド」サービスサイト
https://itas-cloud.com/
[画像2: https://prtimes.jp/i/83450/137/resize/d83450-137-599e142bc8a660564c48-2.png ]
■取り組み内容と期待効果
日本航空に寄せられる顧客の声(VoC:Voice of Customer)のテキストデータとして、お問い合わせログやお客様アンケート、メールでのお問い合わせなどを対象とし、アイタスクラウドでデータソースごとに解析・可視化します。この結果からお客様目線での課題・期待を炙り出し、業務改善や業務企画の精度・解像度を高め、日々の業務に活用頂きます。
定期的に更新し続けることで業務全体のユーザーファースト化が促進され、CX(Customer Experience:顧客体験)の更なる価値向上が図られます。
[画像3: https://prtimes.jp/i/83450/137/resize/d83450-137-cd3614f293f68e6c6b57-2.png ]
■日本航空ご担当者様 コメント
これまでお客さまの声の分析・活用は定量分析に多くの時間を割き、定性コメントの活用は限定的でしたが、アイタスクラウドを導入することでこの課題を解決できるようになりました。
他社のテキストマイニングシステムとは異なり、単語ではなく文脈でコメントの把握が可能なため、より正確にお客さまのご意見の把握が可能となりました。
Insight Techはビジョンとして掲げる「声が届く世の中を創る」の実現に向け、「アイタスクラウド」を通じて生活者の声に隠れた課題を浮き彫りにし、ビジネス強化や豊かな社会の実現に貢献してまいります。