【梅酒に関するアンケート調査】梅酒は「スーパーで買う」が梅酒飲用者の5割弱、2006年より増加して最多。2位の「自分や家族が作る」は減少傾向
[14/07/07]
提供元:PRTIMES
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マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、2回目となる『梅酒』に関するインターネット調査を2014年6月1日〜5日に実施し、10,960件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19102/
──<< TOPICS >>────────────────────────────────
■梅酒の飲用者は6割弱、2006年調査から減少。週1回以上飲む人は1割弱
■梅酒購入・飲用場所は「スーパーで買う」が最も多く、「自分や家族が作る」「飲食店で飲む」が続く。市販の梅酒飲用者の選定時の重視点は「味」「価格」の他、「甘さ」「口あたり」「香り」「容量」などが上位
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◆梅酒の飲用頻度、購入・飲用場所
梅酒を飲む人は6割弱で、2006年調査時より減少しています。週1回以上飲む人は1割弱です。飲用者は女性や高年代層で多く、九州でやや比率が高くなっています。
梅酒は「スーパーで買う」(46.4%)が最も多く、「自分や家族が作る」「飲食店で飲む」が各3割弱で続きます。2006年より「スーパーで買う」は増加し、「自分や家族が作る」は減少しています。「自分や家族が作る」は50代以上で多くみられます。「飲食店で飲む」は年代が低いほど多く、女性20代では半数を超えています。また、飲用頻度が高い層では、「スーパーで買う」「ディスカウントストアで買う」などが多くみられます。
◆梅酒の飲用場面、飲用方法
梅酒の飲用場面は、「食事中」(39.0%)が最も多く、「リラックスしたい」「食事の後」「寝る前」「食事の前」が各2割で続きます。「食事中」は、女性が男性を約12ポイント上回ります。また、女性20・30代では、「飲み会」「外食するとき」「同性の友人・知人などと飲む」が他の年代より多くなっています。「食事の前」は、男性50代以上で多くみられます。飲用頻度が高い層では、「食事の前」「食事の後」や「寝る前」の他、「入浴後」も多くなっています。
梅酒の飲用方法は「ロック(氷を入れて)で」(55.2%)が最も多く、「ソーダで割って」「水で割って」が各3割前後で続きます。2006年より、「ロック(氷を入れて)で」「ソーダで割って」がやや増えています。「ソーダで割って」は、女性が男性を約17ポイント上回ります。「冷やしてストレートで」は、男性20・30代で多くなっています。
◆直近1年以内に飲んだ梅酒の銘柄、選定時の重視点、飲用意向
直近1年以内に飲んだ梅酒の銘柄は、「ウメッシュ」「さらりとした梅酒」が上位2位です。「市販の梅酒は飲まない」は22.5%となっています。市販の梅酒選定時の重視点を聞いたところ、「味」「価格」の他、「甘さ」「口あたり」「香り」「容量」などが上位にあがっています。
市販の梅酒の飲用意向がある人は39.4%、飲用意向がない人は32.7%となっています。飲用意向がある人は、女性の年代が低い層で多く、女性20・30代の約半数を占めます。また、月1回以上の飲用者では8割を占めますが、梅酒非飲用者では1割以下にとどまります。
◆梅酒のイメージ
梅酒のイメージは、「甘い」「飲みやすい」が各4〜5割で上位2位、以下「健康によい」「女性的」「香りがよい」「親しみがある」「庶民的」が各2〜3割で続きます。女性の比率が高い項目が多く、「飲みやすい」「女性的」「親しみがある」は男性より約10〜13ポイント上回ります。「健康によい」は、年代が高いほど多い傾向です。
──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆おすすめの梅酒の飲み方、飲んでみたいもの (全2,544件)
・かき氷にかけて食べるとおとなのデザートになります。(女性28歳)
・じっくり20年以上寝かせたものが飲みたい。(男性29歳)
・飲み方は皆と同じだと思うが、飲み方よりグラスをおしゃれにする。小ぶりのグラスや切り子の物をだしたり。(女性52歳)
・休日の昼に、食後のデザート代わりに飲むのが気に入っている。(男性48歳)
・紅茶と割ってのむのが食事のときにいい。(女性62歳)
・最近梅酒を飲まなくなったのは、甘過ぎるから。甘さを抑えた梅本来の味の梅酒を開発したらどうでしょうか。(男性73歳)
・詳しくはないので・・・ただ果肉がおいしいので、果肉入りでなければ飲みません。(女性39歳)
・梅のクエン酸の効果が実感できる梅酒を飲みたい。(男性40歳)
──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<今 回>(2014/6) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19102/
<第1回>(2006/3) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/9212/
────────*公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。
<調査結果、掲載・引用に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL・FAX)03-5217-1911・03-5217-1913
(Email) otoiawase@myvoice.co.jp
(企業HP) http://www.myvoice.co.jp/
(掲載・引用について) http://myel.myvoice.jp/user_data/keisai.php
*商用目的でない個人のブログ等での部分引用は、申請等の必要はありません。
■これまでの自主調査一覧
http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
■マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
素敵な登録懸賞や、謝礼ポイントもあります。貴方もモニターに参加しませんか。
(モニター登録の詳細)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
■会社概要
所在地 :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
設立 :1999年7月
資本金 :1億7,800万円
代表者 :代表取締役 高井和久
■事業内容
ネットリサーチ
従来型調査(定性、定量調査)
ミステリーショップ調査
テキストマイニング分析
マーケティングデータ販売
■ ■ マイボイスコム株式会社 ■■
企業ページ http://www.myvoice.co.jp/
モニターページ http://www.myvoice.co.jp/voice/
サービス内容 http://www.myvoice.co.jp/service/
リサーチメニュー http://www.myvoice.co.jp/menu/
twitterアカウント https://twitter.com/MyVoiceJapan
アンケートデータベース http://myel.myvoice.jp/
:
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■梅酒の飲用者は6割弱、2006年調査から減少。週1回以上飲む人は1割弱
■梅酒購入・飲用場所は「スーパーで買う」が最も多く、「自分や家族が作る」「飲食店で飲む」が続く。市販の梅酒飲用者の選定時の重視点は「味」「価格」の他、「甘さ」「口あたり」「香り」「容量」などが上位
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◆梅酒の飲用頻度、購入・飲用場所
梅酒を飲む人は6割弱で、2006年調査時より減少しています。週1回以上飲む人は1割弱です。飲用者は女性や高年代層で多く、九州でやや比率が高くなっています。
梅酒は「スーパーで買う」(46.4%)が最も多く、「自分や家族が作る」「飲食店で飲む」が各3割弱で続きます。2006年より「スーパーで買う」は増加し、「自分や家族が作る」は減少しています。「自分や家族が作る」は50代以上で多くみられます。「飲食店で飲む」は年代が低いほど多く、女性20代では半数を超えています。また、飲用頻度が高い層では、「スーパーで買う」「ディスカウントストアで買う」などが多くみられます。
◆梅酒の飲用場面、飲用方法
梅酒の飲用場面は、「食事中」(39.0%)が最も多く、「リラックスしたい」「食事の後」「寝る前」「食事の前」が各2割で続きます。「食事中」は、女性が男性を約12ポイント上回ります。また、女性20・30代では、「飲み会」「外食するとき」「同性の友人・知人などと飲む」が他の年代より多くなっています。「食事の前」は、男性50代以上で多くみられます。飲用頻度が高い層では、「食事の前」「食事の後」や「寝る前」の他、「入浴後」も多くなっています。
梅酒の飲用方法は「ロック(氷を入れて)で」(55.2%)が最も多く、「ソーダで割って」「水で割って」が各3割前後で続きます。2006年より、「ロック(氷を入れて)で」「ソーダで割って」がやや増えています。「ソーダで割って」は、女性が男性を約17ポイント上回ります。「冷やしてストレートで」は、男性20・30代で多くなっています。
◆直近1年以内に飲んだ梅酒の銘柄、選定時の重視点、飲用意向
直近1年以内に飲んだ梅酒の銘柄は、「ウメッシュ」「さらりとした梅酒」が上位2位です。「市販の梅酒は飲まない」は22.5%となっています。市販の梅酒選定時の重視点を聞いたところ、「味」「価格」の他、「甘さ」「口あたり」「香り」「容量」などが上位にあがっています。
市販の梅酒の飲用意向がある人は39.4%、飲用意向がない人は32.7%となっています。飲用意向がある人は、女性の年代が低い層で多く、女性20・30代の約半数を占めます。また、月1回以上の飲用者では8割を占めますが、梅酒非飲用者では1割以下にとどまります。
◆梅酒のイメージ
梅酒のイメージは、「甘い」「飲みやすい」が各4〜5割で上位2位、以下「健康によい」「女性的」「香りがよい」「親しみがある」「庶民的」が各2〜3割で続きます。女性の比率が高い項目が多く、「飲みやすい」「女性的」「親しみがある」は男性より約10〜13ポイント上回ります。「健康によい」は、年代が高いほど多い傾向です。
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◆おすすめの梅酒の飲み方、飲んでみたいもの (全2,544件)
・かき氷にかけて食べるとおとなのデザートになります。(女性28歳)
・じっくり20年以上寝かせたものが飲みたい。(男性29歳)
・飲み方は皆と同じだと思うが、飲み方よりグラスをおしゃれにする。小ぶりのグラスや切り子の物をだしたり。(女性52歳)
・休日の昼に、食後のデザート代わりに飲むのが気に入っている。(男性48歳)
・紅茶と割ってのむのが食事のときにいい。(女性62歳)
・最近梅酒を飲まなくなったのは、甘過ぎるから。甘さを抑えた梅本来の味の梅酒を開発したらどうでしょうか。(男性73歳)
・詳しくはないので・・・ただ果肉がおいしいので、果肉入りでなければ飲みません。(女性39歳)
・梅のクエン酸の効果が実感できる梅酒を飲みたい。(男性40歳)
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所在地 :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
設立 :1999年7月
資本金 :1億7,800万円
代表者 :代表取締役 高井和久
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従来型調査(定性、定量調査)
ミステリーショップ調査
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