このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

ヤフオク取引相場の人気商品は?8月度前半ランキング集計結果発表!

(株)shoichi(東京/大阪)が開発協力を行った便利ツール『オークション価格相場研究所』(HP: https://auc1.net/ )の2021年8月前半取引ランキングより、気になる人気商品をピックアップ!毎週水曜日にランキングは更新されます。




[画像1: https://prtimes.jp/i/35187/142/resize/d35187-142-432a61300906c010795f-0.png ]

『オークション価格相場研究所』の2021年8月前半取引ランキングより、ヤフオク取引相場の人気商品をピックアップ!

【調査概要】
■調査手法
調査ツール(『オークション価格相場研究所』)を用いた取引データの解析

■調査対象データ
調査期間内で取引されたヤフーオークションの取引データ

■調査期間
2021年8月2日〜8月15日

■集計対象取引
747,768件

8月度前半のランキング 注目の商品はこちら

◆1位 いつもの人気にオリンピック効果がプラス? ベースボールカード「bbm」
価格変動ランキングはこちら??https://auc1.net/ranking_increased_keyword
[画像2: https://prtimes.jp/i/35187/142/resize/d35187-142-9c22f8e59048d93d894b-1.jpg ]

8月前半のランキングで最も注目したのが、「bbm」です!
3月のランキング記事でも「bbm」を取り上げましたが、8月はいつにも増してランキング上位にいましたので再び取り上げました。

「bbm」をご存じない方のために簡単に説明しますと、「bbm」とはベースボールカード、いわゆるトレーディングカードです。

「bbm」が8月に調子が良い理由は、オリンピックの影響ではと推測しています。

日本のプロスポーツの中でも、屈指の人気を誇るのが野球です。通常のペナントレースでも、ニュースにプロ野球枠が用意されるくらい注目度は常に高い状態です。常に注目を集める野球ですが、その中でも国際試合の注目度の高さは群を抜いています。

WBCはもちろん、プレミア12も十分な注目を集めます。今回の東京オリンピックでは2008年の北京オリンピック以来ということもあり、かなりの注目度でした。

注目度を集めた証拠に8月のオークションでは侍ジャパンのメンバーカードが頻繁に取引をされていました。

「田中 将大」「千賀 滉大」「山田 哲人」などの侍ジャパンの面々が、500円〜3,500円の価格で取引が行われていました。

「bbm」はオークションの定番アイテムとして、常にランキング上位にいます。今後も上位にいることは変わりないでしょう。次に人気度がます時期があるとすれば、おそらく日本シリーズです。また9月・10月にオークションで面白い動きがあれば、取り上げてみたいと思います。

◆2位 生き物もルアーも シュリンプ
トレンドキーワードランキングはこちら??https://auc1.net/ranking_hot_keyword
[画像3: https://prtimes.jp/i/35187/142/resize/d35187-142-81c8c4b02a43d893d3cf-2.jpg ]

8月度前半のランキングで2番目に注目したのが、「シュリンプ」です!
「シュリンプ」とは特定の固有名称ではなく、皆さんもご想像とおりエビを指しています。8月前半のオークションでは、エビに関する取引が2つのカテゴリーで行われていました。

異なるカテゴリーの商品が入り混じって、ランキング上位にくるのは珍しいですね。

1つ目がエビ自体の売買です。以前のランキング記事でも触れていますが、生き物の出品に毎回驚いています。とはいえ、今度はどんな生き物が注目を集めているのか、だんだん楽しみになりつつあります。

8月のオークションではミナミヌマエビというエビが数多く出品されており、取引額はおよそ1,200円〜1,600円です。

2つ目はエビを模したルアーです。気温も高くなり、釣りには絶好の季節となりました。

「シュリンプ」との名のつくルアーはいわゆるハードルアーではなく、フライ形状のルアーです。一般的に釣り人が多くなると、魚はハードルアーを偽物と見切るようになります。その対策として、フライ形状のルアーを使います。8月のオークションではおよそ1,500円前後で出品されていました。

◆3位 リッターではなく、サイズ! 2l
トレンドキーワードランキングはこちら??https://auc1.net/ranking_hot_keyword
[画像4: https://prtimes.jp/i/35187/142/resize/d35187-142-0f4f4eb94b5c4359ee78-3.jpg ]

8月度前半のランキングで3番目に注目したのが、「2l」です!
このキーワードを見た瞬間、8月の夏真っ盛りなので、

「やっぱり夏だから、2リッターのペットボトルが売れているのか。どんな種類の飲み物が売れているのかな。」
このような気持ちでWebページを開きました。

しかし、ページを遷移しても出てくるのは2Lサイズの衣類ばかりです。そうです、「2l」とは洋服のサイズだったのです。夏だからと先入観に囚われて、服のサイズとは思いも尽きませんでした。勝手な先入観って恐ろしいと感じた出来事です。

脱線したので、話を「2l」に戻します。「2l」がオークションで注目を集めているのは、ここ数年のトレンドが影響しているからでは推測しています。近年はいわゆる、ビックシルエットがトレンドになっています。

ジャストサイズの服ではなく、すこしゆったり目の服を着ることで、ある種の余裕やゆるさを演出します。またビックシルエットの服は着ている側も楽であるため、見る側・着る側の双方にメリットがあるのです。特に夏はピッタリサイズの服では蒸れやすいので、なおさらでしょう。

今回注目した2Lサイズの服は様々なタイプが取引されており、取引額も2,000円〜5,000円とバラつきがありました。通常Lサイズの方が、すこしゆったりめの服を探して、2Lサイズの人気につながったのではと推測しています。

◆4位 80年以上の歴史を持つ老舗ルアーメーカー ラパラ
価格変動ランキングはこちら??https://auc1.net/ranking_increased_keyword
[画像5: https://prtimes.jp/i/35187/142/resize/d35187-142-91e43d520a461be6977e-4.jpg ]

8月度前半のランキングで4番目に注目したのが、「ラパラ」です!
「ラパラ」とは1936年に設立された老舗のルアーメーカーのことです。創業者である「ラウリ・ラパラ」が立ち上げたため、「ラパラ」となっています。

古くからラパラのルアーは魚種を問わず、よく釣れると多くのアングラーから好評を得ていました。その人気を確実に、そして不動の物としたルアーがあります。それが「ラパラ・カウントダウン」です。今や「ラパラ」と言えば、このルアーを指すといっても過言ではありません。

「ラパラ・カウントダウン」とは、バルサ材という木を材料して作られたミノー型のルアーです。abs樹脂などのプラスチックや金属でできたルアーとは異なり、その艶めかしい動きが魚の捕食意欲を掻き立てます。また左右に小刻みに揺れるウォブリング系の動きが、魚を遠くから引き寄せる効果があります。

アングラーに「名作ルアーとは何ですか」と問えば、間違いなく「ラパラ・カウントダウン」の名前が出るでしょう。他のルアーでは釣れないけど、ラパラを投げたら釣れたという話はあちこちで聞くことができます。

オークションでは「ラパラ・カウントダウン」以外にも多くのラパラ社製ルアーが取引されており、1,000円から2,500円で取引が行われています。

夏のこの時期は山での渓流釣りや湖畔での釣り、海釣りなど最も釣りが楽しめる時期です。魚種を問わず、よく釣れるラパラ社のルアー人気が急上昇したのではと推測しています。

◆5位 お洒落なデザインもあります! 鍔
価格変動ランキングはこちら??https://auc1.net/ranking_increased_keyword
[画像6: https://prtimes.jp/i/35187/142/resize/d35187-142-cbc8906a8f8051461bbe-5.jpg ]

8月度前半のランキングで5番目に注目したのが、「鍔」です!
オークションの出品アイテムをご覧いただければ分かるとおり、「鍔」には様々なデザインがあります。動植物の図柄など鍔のイメージから離れた、柔らかい印象を持たせる一品から日本刀にふさわしい無骨な一品まで実に多種多様です。本来は日本刀とセットのアイテムですが、これだけデザイン性に富んでいるのであれば、単体でも集めたくなります。

8月のオークションではがおよそ1,000円〜800,000円で取引が行われていました。高価なアイテムありますが、お手頃の価格で手に入るアイテムもあります。この取引額も人気の一因なのではないでしょうか。

8月に入って、「鍔」の注目度が上昇した理由は不明です。しかし、出品アイテムをみると、取引額も十分に手が届き、デザイン性もどれひとつとして同じ物はありません。収集意欲を煽られるアイテムであるため、人気が上がるのも頷けます。

もしかすると、鍔はこれからランキング常連となるアイテムなのかもしれません。今後のランキングでも、鍔には注目していきましょう。

ランキングは毎週水曜日に更新中!
8月度前半で注目した商品ランキングは以上のとおりでした!また8月後半もランキングを発表します!

上位出品者ランキングはこちら??https://auc1.net/ranking_sales
トレンドキーワードランキングはこちら??https://auc1.net/ranking_hot_keyword
価格変動ランキングはこちら??https://auc1.net/ranking_increased_keyword


本件に関するお問い合わせ
【株式会社shoichi】
代表 : 代表取締役 山本 昌一
大阪本社:〒541-0054 大阪府大阪市中央区南本町2丁目6番5号 ファースト船場 301
東京支社:〒107-0061 東京都港区北青山3丁目2−7 青山TDSビル B1,3,4F
URL : https://shoichi.co.jp/
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る