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Y2Kの進化と平成レトロ再解釈。急浮上した政治関心など界隈を横断するトレンドは?

全国最大級のZ世代界隈コミュニティで大調査「2025年年間Z世代が選ぶ!“界隈別”トレンドランキング」発表!




[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/57274/142/57274-142-25023c7c7709d2117e0a59710d8cc0e1-1600x900.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


 株式会社ウィゴー(本社:東京都港区 代表取締役社長:園田 恭輔) が運営する、【WE LABO [ヒト・コト・モノ・バ]研究所】※略称【WE LABO(ウィー ラボ)】では、Z世代を一括りとせず、趣味嗜好に特化したいわゆる“界隈”に着目し、Z世代が生み出す各界隈のSNSコミュニティを運営しながら興味関心や消費動向を調査し、企画やサービス及び商品開発などを行っています。

 WE LABOでは、Z世代の消費動向を「界隈」ごとに細分化し、SNSコミュニティを活用した大規模調査を実施。総フォロワー数60万人を超える8つの界隈(「JK界隈」「二次元オタク界隈」「三次元オタク界隈」「韓国界隈」「ダンサー界隈」「地雷界隈」「ギャル界隈」「ガーリー界隈」)のデータを分析し、2025年年間のトレンドを界隈別10部門に分けてランキング化しました。
 今回の大規模調査では総計6万を超える回答が集まり、従来のZ世代全体を対象とした調査では見えてこない、よりリアルなトレンドや消費傾向が明らかになっています。

 2025年年間のトレンド総括としては、形を変えて今もなお継続中の“Y2K”ブーム、長らく続く“平成レトロブーム”は、衰えるどころか次々とスタイルやジャンルを変えながらトレンドを維持し続けています。
 懐かしさだけでなく、令和の“カワイイ”価値観に再解釈されながら受容されている点もブームが継続している要因と言えます。一方で、高市早苗氏の女性初の首相就任が界隈横断的に注目され、これまで距離を置かれがちだった政治が、若者にとっても身近で参加可能なトピックとして認識され始めたことがうかがえます。
 各部門トレンド分析結果は、WE LABOオフィシャルサイトでご覧いただけます。

「2025年年間Z世代が選ぶ!“界隈別”トレンドランキング」→https://labo.wego.jp/2025-trendranking/


 また、界隈別トレンドランキングと合わせて公開される、全国約180店舗のWEGOスタッフへの大規模アンケートによる「【次流行る】2026年上半期ネクストトレンド大調査!WEGOスタッフに聞いてみた」では、グルメや漫画・アニメ、インフルエンサーなど、あらゆるジャンルから「次に来る!」と注目されるコンテンツをたっぷりご紹介しています。
■調査概要
調査の方法 :WEGOが運営するInstagramを利用したアンケート方式で実施
実施時期  :2025.11.7〜2025.11.21
調査の対象 :WEGOが運営するSNSコミュニティ9つのアカウントのフォロワー
総有効回答数:68,313

■調査カテゴリー
□モノ・コト    □コトバ    □インフルエンサー □タレント
□ミュージック   □ファッション □ビューティ    □グルメ
□キャラクター   □ニュース部門
【2025年年間】Z世代が選ぶ!“界隈別”トレンドランキング一覧
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[画像11: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/57274/142/57274-142-5752da77f4dc22ceabc4431eae918383-1000x1050.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


各部門トレンド分析結果はWE LABOオフィシャルサイトで、公開されています。
https://labo.wego.jp/2025-trendranking/

■2026年上半期ネクストトレンド予想も同時公開!

2026年上半期に流行りそうなネクストトレンドを見つけるべく、全国のWEGOスタッフに大調査を実施し、インフルエンサー、漫画・アニメ、ビューティーなど、さまざまなジャンルから「これは来る!」と噂のコンテンツをスタッフのコメントと共にご紹介しています。
■調査概要

調査方法  :インターネットを利用したアンケート
実施時期  :2025.11.13〜2025.12.8
調査の対象 :全国のWEGOスタッフ
有効回答数 :352

予想コンテンツ
□モノ・コト   □グルメ    □アーティスト   □ファッション       
□キャラクター  □漫画・アニメ □インフルエンサー □芸能人
[画像12: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/57274/142/57274-142-6bfb6357f14a17d01fbfcc0ba09e2d12-1024x1281.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


詳細は、WE LABOオフィシャルサイト内( https://labo.wego.jp/firsthalfof2026-nexttrend/)で、ご覧ください。
[画像13: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/57274/142/57274-142-6c9e967066f52f2bee29dd8ee809e00d-1379x1379.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


■【WE LABO [ヒト・コト・モノ・バ]研究所】とは

ウィゴーが掲げる『YOUR FAN(お客さま一人ひとりのファンであること)』というコーポレートスローガンを具現化すべく、“若者支援ユースカルチャー発信プロジェクト“として様々なカルチャーに特化したコミュニティの開発、運営に取り組む機関。
現在運営している趣味嗜好特化型のSNSの総フォロワー数は60万人を超え、全国約180店舗のスタッフとのコミュニティを含めると全国最大規模のコミュニティ組織となる。
当事者だからこそわかる感性に向き合い、「発見」「共感」「共有」につながる活動、サービスを提供、提案している。

□WE LABOが提供・提案可能なサービス
コミュニティから得られるデータを活用した【ヒト】の調査、【コト】の発信
【モノ】の開発、【バ】の創出 etc
?マーケティング調査・戦略
?プロダクト開発・調査・支援
?PR業務・メディア機能
?プロデュース企画
?イベント企画運営

Official site : https://labo.wego.jp/
Instagram :https://www.instagram.com/welabo_official/
TikTok :https://www.tiktok.com/@welabo_official

[画像14: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/57274/142/57274-142-8d52f935d0c29fa6c2fd609a4c3c24ac-2194x818.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


■株式会社ウィゴーとは

Lifestyle Culture Storeである【WEGO】を全国に約180店舗展開。
コーポレートスローガンに『YOUR FAN(あなたのファンになる)』をかかげ、ファッション、カルチャー、ライフスタイルと多岐にわたった商品開発や店頭イベントなど、そのストリートカルチャーや様々な界隈へのキュレーション力、プロジェクト支援など、若者から絶大な支持を得ている。
また、【WEGO】の他、様々な視点からアーティストをプロデューサーやディレクターに起用したブランドを多数展開。

Corporate Site : https://wego.jp
Official Instagram : https://www.instagram.com/wego_official
Official X (旧Twitter) : https://twitter.com/WEGO_press
Official TikTok : https://www.tiktok.com/@wego_official
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