地方にいながら東京から仕事を獲得する、ソーシャルメディア時代の多様性ある活躍ぶりが目覚ましい“PRSTインフルエンシャルクリエイター” の実態調査
[18/08/31]
提供元:PRTIMES
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PRST(プロスト):https://prst-sns.com/
「クリエイティブ」を細分化して仕事を手掛ける、SNS時代の騎手
“PRSTインフルエンシャルクリエイター”の属性
インフルエンサーをはじめとするソーシャルオーソリティー マーケティングを展開するLIDDELL株式会社 (本社:東京都渋谷区、代表取締役:福田晃一、以下リデル) のソーシャルメディアクリエイティブサービス 「PRST(プロスト)」 では、クリエイティブワークを担うインフルエンサーを“PRSTインフルエンシャルクリエイター”と称し、100名に増員したことを先日発表致しました。“PRSTインフルエンシャルクリエイター”とは、日頃活躍しているインフルエンサーのなかでも、特にクリエイティブ能力が高く、プロップ(小物)やシーン、その他さまざまな要素を掛け合わせ、ブランドやサービスの世界観や魅力を引き出すプロフェッショナルです。ソーシャルメディアの進展は、こうした方々の活躍の場としても成長を見せており、多様な働き方が台頭する現代社会において引き続き存在感を発揮しております。
「共感」を生み出す担い手は、クリエイティブワークに長けたインフルエンサー。
その名も“PRSTインフルエンシャルクリエイター”!
この度当社では、かけがえのないパートナーでもある “PRSTインフルエンシャルクリエイター” たちの実態調査を行いました。兼業しながら得意なことを発揮して、企業のコミュニケーション活動にも寄与するインフルエンサーの登場は、SNS時代の新たな働き方として大きな可能性を秘めています。当社各サービスに登録するインフルエンサーたちも、会社員や主婦の方が増えるなど幅広い方々が活躍しております。この度調査を行った「PRST(プロスト)」は、ソーシャルメディアクリエイティブサービスとして、お客様のアカウントを総合的にマネジメントを担う他、ソーシャルメディアでより共感を得られる撮影や加工など世界観を共創する役割で貢献しております。多くの共感を引き寄せるには、専門的なノウハウや商品・サービスのコンセプトを理解したクリエイティビティが欠かせません。“PRSTインフルエンシャルクリエイター”は、インフルエンサーのなかでも、特にクリエイティブ能力が高く、プロップ(小物)やシーン、その他さまざまな要素を掛け合わせ、ブランドやサービスの世界観や魅力を引き出すことができるプロフェッショナルとして多数の方が活躍しております。
「25〜34歳」が53%、経験値のある実践型世代を中心に多彩なジャンルで増加傾向に。
居住区を問わない職体系の成立が顕著
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この度、登録クリエイターの実態を調査したところ、年齢分布で31%ともっとも多いのが「25~29歳」の世代であり、次いで「20〜24歳」が27%と、「30〜34歳」が22%と続きました。25〜34歳が53%と過半数を占め、経験値のある実践型世代が中核を担っていることがわかりました。
男女比においては「4%/96%」と圧倒的に女性が多数派ではありますが、調査を開始した2016年に比較すると少ないながら着実に男性インフルエンサーであるクリエイターが増加傾向にあります。また、得意とするジャンル別では、「ナチュラル:39%」、「ラグジュアリー:24.8%」、「クール:18.8%」、「ガーリー:14.9%」、「ポップ:2%」となっており、大きな偏りはなく各ジャンル一定数のクリエイターが存在しているので、企業やブランドの多彩なニーズにも沿うことが可能となっています。
さらに特筆すべきこととして、クリエイターらの居住エリアを調べてみると、「東京」が47.5%と多くを占めてはいるものの、「大阪:13.9%」、「神奈川:10.9%」と都市圏を中心に愛知、福岡、石川、岡山、京都、宮城、奈良、静岡と全国に拡がっていることがわかりました。東京にある企業の案件を離れた地域に住むクリエイターが担当することもあり、ソーシャルメディアクリエイティブという職体系が、居住区を問わずに成立する新しい働き方を示唆しています。地方の人口動態ピラミッドに大きく影響する「地元での魅力的な職」問題を、私たちは解決できるひとつの手段としてとらえ、これからも全国47都道府県にもれなく“PRSTインフルエンシャルクリエイター”を増やしていくことを考えております。
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PRST(プロスト):https://prst-sns.com/
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VINYL MUSEUM(ビニールミュージアム):http://vinyl-museum.com/
Instagram:https://www.instagram.com/vinyl_museum/
福田 晃一代表取締役CEO書籍
「買う理由は雰囲気が9割〜最強のインフルエンサーマーケティング〜」
著者名:福田 晃一 出版社名:株式会社あさ出版
定価:1,400円+税
ISBN-10: 4866670002/ISBN-13: 978-4866670003
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[インフルエンサーの感性や才能を応援し、その影響を称える。IAJ 2017]
IAJ 2017特設サイト: https://www.spirit-japan.com/influencer2017/
[企業情報]
会社名:リデル株式会社/LIDDELL Inc.
代表者:代表取締役CEO 福田晃一
本社:東京都渋谷区神宮前3-35-8 ハニービル青山3F/4F(受付)
事業内容:(1)インフルエンサーを含むソーシャルオーソリティーマーケティング事業
(2)個人の自立支援プラットフォームの企画、開発、運営
コーポレートURL:https://liddell.tokyo/
採用に関して:https://www.wantedly.com/companies/liddell/
【お問合せ】
リデル株式会社 担当:山本
メール:info@liddell.tokyo
電話:03-6432-9806