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ONE COMPATHが家事代行市場に参入 会社誕生後初の新サービスとして家事代行比較サイト「カジドレ」を本格提供

ベアーズ、ピナイ家政婦サービス、セカンドマミーなど全国の家事代行事業者15社が導入

凸版印刷株式会社のグループ会社である株式会社ONE COMPATH(ワン・コンパス、本社:東京都港区、代表取締役社長CEO:早川 礼、以下当社、※1)は、家事代行事業者の比較サービス「カジドレ」を2020年8月27日より本格的に提供し、家事代行市場に参入します。尚、本サービスは、ONE COMPATH誕生後初の新サービスです。




事業イメージ

[画像1: https://prtimes.jp/i/18526/149/resize/d18526-149-845802-0.png ]

■家事代行市場参入の背景について
1.社会背景

[画像2: https://prtimes.jp/i/18526/149/resize/d18526-149-768833-1.png ]

近年、共働き世帯やシニア世帯の増加を背景に家事代行のニーズは上昇しており、経済産業省が2014年に発表した資料によると、家事代行市場は将来的に2012年の約6倍にあたる6,000億円市場になるとされています。また、新型コロナウイルス感染症の収束が未だに見えない中、厚生労働省が発表した「新生活様式」のガイドラインに沿った工夫が日々の暮らしの中で求められており、子育てをする共働き世帯は新たな課題に直面しています。リモートワークなどによって自宅で長時間を過ごす生活が長期化することで仕事と育児の両立が難しく、こうした背景からもニーズは引き続き伸びていくものと考えています。
実際に当社が2020年8月に実施した調査では、家事代行サービスを利用していない消費者の利用意向が29.2%という結果になりました。一方、利用していない理由として「セキュリティの不安」「どの業者がいいかわからない」といった回答が集まるなど、内容や品質が分からないことによる心理的ハードルが多く、家事代行サービス自体や事業者ごとの認知と理解促進が課題になっていると考えられます。(※2)

2.ONE COMPATHが取り組む背景
2019年4月1日、前身である株式会社マピオンから社名を変更して誕生した当社は、同時に企業理念を定義し、身近な暮らしに寄り添う「ワンマイル・イノベーション・カンパニー」を企業ビジョンとして掲げています。
また、当社は、運営する国内最大級の電子チラシサービス「Shufoo!」(※3)を通して、家事における買い物を中心に生活者に寄り添ってきました。家事は暮らしの最も身近なテーマの1つであり、買い物以外にも炊事や掃除のほか、近年「名もなき家事」と呼ばれ注目されている細かな家事まで様々なものがあります。今後もいっそう生活者に寄り添うべき重要な領域と考え、家事代行市場に本格参入するはこびとなりました。

■事業構想について
まず家事代行サービス自体の認知と理解促進を行い、利用者の絶対数を増加させる取り組みを始めます。施策の1つとして、今回、家事代行比較サービス「カジドレ」の提供を本格開始します。今後は、家事代行事業全体のデジタルシフトをサポートするためのサービス開発や、家事スキルの経済的な価値の向上を目指した人材開発・育成の支援などの取り組みを行ってまいります。

■家事代行比較サービス「カジドレ」について

[画像3: https://prtimes.jp/i/18526/149/resize/d18526-149-914899-2.png ]

「カジドレ」は、全国の家事代行事業者の情報が集まるプラットフォームです。ユーザーが住んでいるエリアを指定すると、そのエリアに対応している家事代行事業者の一覧が表示され、各事業者の所在地や対応エリア、利用料金や支払い情報のほか、「洗濯代行」「買い物代行」「料理代行」など全15種類にわけた家事代行サービスのうち、事業者が対応しているサービスなどの情報を閲覧できます。(※) さらに、複数の事業者を一度に比較できる比較リスト機能や、会員登録をすることで利用できる口コミ・評価の投稿機能があり、従来よりも分かりやすく簡単に家事代行サービスの利用を検討できます。また、専門家によるコラムページでは、家事代行サービスの利用に不安を感じるユーザーに安心感を提供できるよう、家事代行を利用するメリットやよくある質問集など、サービス全般について詳しく紹介しています。
これまで2020年6月24日より試験的に提供を開始していましたが、今回、本格提供を開始します。
サービス名称の「カジドレ」は、「家事代行、どれにする?」を略したもので、家事代行の比較サービスを端的に表現したいという想いを込めました。
※掲載する情報量は、家事代行事業者が選択する情報掲載プランによって異なります。

【サービス名称】カジドレ
【URL】 https://www.kajidore.com/
【利用料金】 無料 ※家事代行サービス自体をご利用の際は、サービスごとに定められた利用料がかかります。

■「カジドレ」家事代行事業者の情報掲載について
情報掲載は、有料プランと無料プランの2種類があります。なお、この度の「カジドレ」本格提供を記念し、全国の家事代行事業者を対象として、10社限定で有料プランを特別に無料で提供する「特別無料キャンペーン」を実施します。
(1)無料プラン
所在地、対応エリア、対応サービスの種類のみ
(2)有料プラン
無料プラン情報に加え、画像つきでの店舗紹介、ユーザーによる口コミ情報、スタッフ情報、料金・支払い方法、営業時間、対応期間・日時情報、公式サイトへのリンクによる送客など

また、有料プランでは、上記の情報の追加修正やキャンペーン情報の追加、成果などを確認できる管理画面を提供します。

【特別無料キャンペーンについて】 
・対象:全国の家事代行事業者 先着10社
・お申し込み期間:2020年8月27日から9月11日まで
【掲載に関するお問合せ】 kajidore-sales@onecompath.com

■「カジドレ」掲載企業・サービスについて
以下の家事代行業者について、有料プランの掲載が決定しております。(随時更新予定)
有料プラン掲載決定企業:アドビレックス株式会社「かじまある」、アドレ・ケアサービス「ADORER」、株式会社アール・アソシエイツ「アールメイド」、株式会社エスケーライフ「セカンドマミー」、株式会社エンジェルメイド「エンジェルメイド」、株式会社シェヴ「シェヴ」、株式会社トラストスピード「Myエプロン」、株式会社ナスキー「暮らしの応援隊 えくぼ」、株式会社ピナイ・インターナショナル「ピナイ家政婦サービス」、株式会社プレシャスライズ「プレシャスライズ」、株式会社ベアーズ「ベアーズ」、ぽっかぽか株式会社、株式会社Move on「Moo Clean」、「メリーポピンズ家事代行サービス」、他 ※五十音順
[画像4: https://prtimes.jp/i/18526/149/resize/d18526-149-681915-3.png ]

■今後の目標
今後は、日々の暮らしに寄り添う「ワンマイル・イノベーション・カンパニー」として、サービス改善を検討しながら、家事代行関連事業全体で2024年度までに30億の売上をめざします。

※1 「株式会社ONE COMPATH」について
地図検索サービス「Mapion」、電子チラシサービス「Shufoo!」などデジタルメディアの運営を中心に事業展開する凸版印刷株式会社のグループ会社。2019年4月1日、株式会社マピオンから社名を変更しました。「Mapion」「Shufoo!」のほか、ウォーキングアプリ「aruku&(あるくと)」、コミュニケーションアプリ「ふたりの」等を運営しています。
URL: https://onecompath.com/

※2 調査について
実施期間:2020年8月3日~8月5日、 対象:Shufoo!ポイント会員のうち、家事代行サービスを現在利用していないと回答した全年齢層の男女、調査エリア:全国、有効回答数10,768、調査方法:インターネットリサーチ

※3 「Shufoo!」について
凸版印刷が2001年8月より運営を開始し、30〜50代の女性を中心に利用されている国内最大の電子チラシサービス。2019年4月1日、株式会社ONE COMPATHへ事業承継されました。大手流通各社、地域主力スーパーなど約4,400法人、約120,000店舗が参加。PV数は月間4.5億PV、ユニークユーザー数は月間1,100万(2020年7月現在)となっています。チラシの閲覧回数や閲覧部分のデータを収集・分析するマーケティング機能も備えています。また、生活者はスマートフォンやタブレット端末、PCなど様々なデバイスから日本全国のチラシをはじめとするお買い物情報を閲覧することができます。
URL:・PC、スマートフォンサイト http://www.shufoo.net
・iPhoneアプリ https://itunes.apple.com/jp/app/id373909230
・iPadアプリ https://itunes.apple.com/jp/app/id373911706
・Androidアプリ https://play.google.com/store/apps/details?id=com.toppan.shufoo.android

※新型コロナウイルスによる、お問い合わせ対応について
 現在、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、弊社では一時的に勤務体制を変更して業務を行っております。そのため、お問い合せの回答までに時間・日数を長く頂戴する場合がございます。ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご容赦くださいませ。当社の対応についての詳細はhttps://onecompath.com/news/notice/5824/をご確認ください。

* 本ニュースリリースに記載された商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。
* ニュースリリースに記載された内容は発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。
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