世界で活躍する若手デザイナーを輩出NYファッションウィークでランウェイデビューを果たす「AFC 10th」 6月20日(月)募集開始
[22/06/20]
提供元:PRTIMES
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〜 渋谷PARCOでの販売機会も贈呈 〜
株式会社バンタン(本部:東京都渋谷区)と株式会社パルコ(本部:東京都渋谷区)が共同で組織するAFC実行委員会は、アジアの若手デザイナーを発掘・インキュベートするプロジェクト「Asia Fashion Collection(アジアファッションコレクション、以下AFC)」を今年も開催することを発表します。
10回目となる今年は、6月20日(月)に日本代表ブランドの参加者募集を開始します。審査を通して日本屈指のバイヤーなどへのプレゼンテーションの機会や、国内最終審査通過者へはニューヨーク・ファッション・ウィークでのランウェイデビュー、また渋谷PARCOでのポップアップ販売といったデビューチャンスを提供し、若手デザイナーの輩出をサポートします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/54535/151/resize/d54535-151-88dbc35179a912751f41-0.jpg ]
■AFCとは
バンタンとパルコが主催するAFCは、アジアのファッション産業の更なる発展を目指し、アジア各国機構(韓国、台湾など)と連携してアジアの若手デザイナーを発掘・インキュベート(起業支援)します。選出された各国を代表する若手デザイナーは、制作費や技術面、渡航費などのサポートを受けながら、ニューヨークで2023年2月に開催されるニューヨーク・ファッション・ウィークの公式コンテンツとしてランウェイデビューを果たします。その他、アジアでの販売や受注を目的とした事業化支援プログラムにも参加可能。アジアの若手デザイナーの発展に寄与します。
10回目となる今年、世界に挑む日本の若手デザイナーの募集が6月20日(月)に開始し、選ばれたブランドは10月に行なわれる国内最終審査を経て、ニューヨークへの切符を手に入れます。同時に、渋谷PARCOでのポップアップ販売や、ブランドウエブサイト制作などのサポートを行い、新たなブランドデビューの場を設け、若手デザイナー輩出へのサポートを行います。
<WWD JAPAN 編集長 村上要(AFC審査員長)コメント>
サステナビリティやダイバーシティー&インクルージョンなど、ファッションが向き合うべき課題は山積しています。とはいえ一番大事なのは、みなさんの「こんな服を作って、こんな人たちを幸せにしたい」という気持ち。それをどうサステナブルに、誰も傷つけず実現するか?そんな思考で挑戦してください。
【募集要項】
応募期間:2022年6月20日(月)〜2022年7月20日(水)
応募資格:以下、全ての条件を満たす方
1.学生、または、学校卒業後2年未満(2022年7月時点)の個人・チーム
2.10月の国内審査会、2023年2月のニューヨーク・ファッション・ウィークに参加できる方
応募対象:ウィメンズウェア、メンズウェア(キッズ不可) ※未発表のオリジナル作品
応募詳細:ブランドの企画書となるポートフォリオ、コンセプトシートを提出
※詳しくはAsia Fashion Collection 公式HPより募集要項ページを参照ください
公式HP:https://asiafashioncollection.com/
【「AFC 10th」スケジュール】
応募期間: 6月20日(月)〜7月20日(水)
一次審査: 7月21日(木)
SNS審査: 8月20日(土)開始
二次審査: 9月4日(日)
国内最終審査: 10月22日(土)〜25日(火) ※期間中2日間を予定
実施会場・実施日程は8月末までに発表いたします
最終確認会: 2023年2月 予定
ニューヨーク・ファッション・ウィーク公式ランウェイ: 2023年2月
【AFCのこれまでの取り組み】
2013年に始まったAFCは、これまで日本・韓国・台湾・タイなどの若手デザイナー計43ブランドの
ニューヨーク・ファッション・ウィークでのランウェイデビューを支援しています。AFC参加を通して、
日本では岡本大陸(DAIRIKU)、林史佳(Fumiku)や和中碧(AOI WANAKA)などが気鋭ブランドとして活躍しています。
デザイナー岡本大陸(AFC 4thグランプリ受賞者)プロフィール
[画像2: https://prtimes.jp/i/54535/151/resize/d54535-151-07fd674244c51ef3d9d4-1.jpg ]
1994年生まれ、奈良県出身。ファッションブランド「DAIRIKU(ダイリク)」を手掛けている。バンタンデザイン研究所在学中にAsia Fashion Collectionでグランプリを獲得し、 NYファッションウィークで初となるランウェイ形式でコレクションを発表。2018SSより、展示会形式で本格的にブランドをスタート。2021年、TOKYO FASHION AWARD 2022を受賞し、2022年3月、TOKYO FASHION WEEKでランウェイ形式で22AWコレクションを発表。
関連リリース
・AFC 9thニューヨーク・ファッション・ウィークのランウェイショー開催報告:
https://vantan.jp/information/press/detail.php?e_id=7511&year=2022
【新型コロナウイルス感染拡大防止についてのコメント】
本プロジェクトは、新型コロナウイルス感染拡大防止について以下の方針で今後の活動を行ってまいります。
・コレクション開催や審査会開催時の安全対策についてはニューヨーク・ファッション・ウィークなど、コレクションや会場側の開催規定に準じます。(※入場制限や無観客にすることの検討など、感染拡大の状況により規定変更の可能性もあるため、その際も変更された規定に沿ってまいります)
・審査会はバンタンデザイン研究所内での実施を予定しております。厚生労働省、自治体などからの対応方針を踏まえた、バンタンで運用している感染拡大防止のための各種ガイドラインに準じて対応いたします。(厚生労働省、自治体などの方針が変更になった場合は、変更内容に対応します)
【AFC実行委員会について】
VANTAN (バンタン) http://www.vantan.jp/
1965年創立。「世界で一番、社会に近いスクールを創る」をビジョンとし、現役で活躍する講師による授業、長期インターン、産学協同プロジェクトなどの「実践教育」を通して即戦力となる人材を育成しています(東京・大阪・名古屋)。2020年4月より、自分の好き・得意なことで「個の時代」を生き抜く専門スクールとして、セルフブランディング力、実践的な専門スキル、人脈と活躍の場を広げるネットワーク力を強化する新教育コンセプトを導入。ファッション、ヘアメイク、ビューティ、グラフィックデザイン、映画映像、ゲーム、アニメ、パティシエ、カフェ、プログラミング、エンターテインメント領域のクリエイター、インフルエンサー、プロデューサーなどの分野で教育事業を展開。これまで約20万人の卒業生を輩出しています。
株式会社パルコ https://www.parco.co.jp/
パルコは、1969年の池袋PARCOオープン以来、ファッションを中心に、音楽やアート、演劇など先端のカルチャーを積極的に紹介し、消費文化に彩を添えてきました。こうした取り組みのなかで、パルコを創造の場として新しい才能を持った多くの人々が集い、創造の輪を大きくし、それがまた次の文化の創造に繋がっています。
株式会社バンタン(本部:東京都渋谷区)と株式会社パルコ(本部:東京都渋谷区)が共同で組織するAFC実行委員会は、アジアの若手デザイナーを発掘・インキュベートするプロジェクト「Asia Fashion Collection(アジアファッションコレクション、以下AFC)」を今年も開催することを発表します。
10回目となる今年は、6月20日(月)に日本代表ブランドの参加者募集を開始します。審査を通して日本屈指のバイヤーなどへのプレゼンテーションの機会や、国内最終審査通過者へはニューヨーク・ファッション・ウィークでのランウェイデビュー、また渋谷PARCOでのポップアップ販売といったデビューチャンスを提供し、若手デザイナーの輩出をサポートします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/54535/151/resize/d54535-151-88dbc35179a912751f41-0.jpg ]
■AFCとは
バンタンとパルコが主催するAFCは、アジアのファッション産業の更なる発展を目指し、アジア各国機構(韓国、台湾など)と連携してアジアの若手デザイナーを発掘・インキュベート(起業支援)します。選出された各国を代表する若手デザイナーは、制作費や技術面、渡航費などのサポートを受けながら、ニューヨークで2023年2月に開催されるニューヨーク・ファッション・ウィークの公式コンテンツとしてランウェイデビューを果たします。その他、アジアでの販売や受注を目的とした事業化支援プログラムにも参加可能。アジアの若手デザイナーの発展に寄与します。
10回目となる今年、世界に挑む日本の若手デザイナーの募集が6月20日(月)に開始し、選ばれたブランドは10月に行なわれる国内最終審査を経て、ニューヨークへの切符を手に入れます。同時に、渋谷PARCOでのポップアップ販売や、ブランドウエブサイト制作などのサポートを行い、新たなブランドデビューの場を設け、若手デザイナー輩出へのサポートを行います。
<WWD JAPAN 編集長 村上要(AFC審査員長)コメント>
サステナビリティやダイバーシティー&インクルージョンなど、ファッションが向き合うべき課題は山積しています。とはいえ一番大事なのは、みなさんの「こんな服を作って、こんな人たちを幸せにしたい」という気持ち。それをどうサステナブルに、誰も傷つけず実現するか?そんな思考で挑戦してください。
【募集要項】
応募期間:2022年6月20日(月)〜2022年7月20日(水)
応募資格:以下、全ての条件を満たす方
1.学生、または、学校卒業後2年未満(2022年7月時点)の個人・チーム
2.10月の国内審査会、2023年2月のニューヨーク・ファッション・ウィークに参加できる方
応募対象:ウィメンズウェア、メンズウェア(キッズ不可) ※未発表のオリジナル作品
応募詳細:ブランドの企画書となるポートフォリオ、コンセプトシートを提出
※詳しくはAsia Fashion Collection 公式HPより募集要項ページを参照ください
公式HP:https://asiafashioncollection.com/
【「AFC 10th」スケジュール】
応募期間: 6月20日(月)〜7月20日(水)
一次審査: 7月21日(木)
SNS審査: 8月20日(土)開始
二次審査: 9月4日(日)
国内最終審査: 10月22日(土)〜25日(火) ※期間中2日間を予定
実施会場・実施日程は8月末までに発表いたします
最終確認会: 2023年2月 予定
ニューヨーク・ファッション・ウィーク公式ランウェイ: 2023年2月
【AFCのこれまでの取り組み】
2013年に始まったAFCは、これまで日本・韓国・台湾・タイなどの若手デザイナー計43ブランドの
ニューヨーク・ファッション・ウィークでのランウェイデビューを支援しています。AFC参加を通して、
日本では岡本大陸(DAIRIKU)、林史佳(Fumiku)や和中碧(AOI WANAKA)などが気鋭ブランドとして活躍しています。
デザイナー岡本大陸(AFC 4thグランプリ受賞者)プロフィール
[画像2: https://prtimes.jp/i/54535/151/resize/d54535-151-07fd674244c51ef3d9d4-1.jpg ]
1994年生まれ、奈良県出身。ファッションブランド「DAIRIKU(ダイリク)」を手掛けている。バンタンデザイン研究所在学中にAsia Fashion Collectionでグランプリを獲得し、 NYファッションウィークで初となるランウェイ形式でコレクションを発表。2018SSより、展示会形式で本格的にブランドをスタート。2021年、TOKYO FASHION AWARD 2022を受賞し、2022年3月、TOKYO FASHION WEEKでランウェイ形式で22AWコレクションを発表。
関連リリース
・AFC 9thニューヨーク・ファッション・ウィークのランウェイショー開催報告:
https://vantan.jp/information/press/detail.php?e_id=7511&year=2022
【新型コロナウイルス感染拡大防止についてのコメント】
本プロジェクトは、新型コロナウイルス感染拡大防止について以下の方針で今後の活動を行ってまいります。
・コレクション開催や審査会開催時の安全対策についてはニューヨーク・ファッション・ウィークなど、コレクションや会場側の開催規定に準じます。(※入場制限や無観客にすることの検討など、感染拡大の状況により規定変更の可能性もあるため、その際も変更された規定に沿ってまいります)
・審査会はバンタンデザイン研究所内での実施を予定しております。厚生労働省、自治体などからの対応方針を踏まえた、バンタンで運用している感染拡大防止のための各種ガイドラインに準じて対応いたします。(厚生労働省、自治体などの方針が変更になった場合は、変更内容に対応します)
【AFC実行委員会について】
VANTAN (バンタン) http://www.vantan.jp/
1965年創立。「世界で一番、社会に近いスクールを創る」をビジョンとし、現役で活躍する講師による授業、長期インターン、産学協同プロジェクトなどの「実践教育」を通して即戦力となる人材を育成しています(東京・大阪・名古屋)。2020年4月より、自分の好き・得意なことで「個の時代」を生き抜く専門スクールとして、セルフブランディング力、実践的な専門スキル、人脈と活躍の場を広げるネットワーク力を強化する新教育コンセプトを導入。ファッション、ヘアメイク、ビューティ、グラフィックデザイン、映画映像、ゲーム、アニメ、パティシエ、カフェ、プログラミング、エンターテインメント領域のクリエイター、インフルエンサー、プロデューサーなどの分野で教育事業を展開。これまで約20万人の卒業生を輩出しています。
株式会社パルコ https://www.parco.co.jp/
パルコは、1969年の池袋PARCOオープン以来、ファッションを中心に、音楽やアート、演劇など先端のカルチャーを積極的に紹介し、消費文化に彩を添えてきました。こうした取り組みのなかで、パルコを創造の場として新しい才能を持った多くの人々が集い、創造の輪を大きくし、それがまた次の文化の創造に繋がっています。