ライフネット生命保険 2011年度第1四半期業績のお知らせ
[11/07/28]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
ライフネット生命保険 2011年度第1四半期業績のお知らせ
新契約件数は14,266件となり、開業以来12四半期連続で過去最高を更新
……………………………………………………………………………………………
ライフネット生命保険株式会社(URL:http://www.lifenet-seimei.co.jp/ 本社:東京都千代田区、代表取締役社長:出口治明、以下「ライフネット生命」)は、2011年度第1四半期の業績をお知らせします。
2011年度第1四半期(2011年4〜6月)の新契約件数は14,266件、前年同期比174%と大きく増加し、2008年5月の開業以来12四半期連続で過去最高を更新しました。 その結果、2011年度第1四半期末(2011年6月末)時点の保有契約件数は76,296件、保有契約の年換算保険料は3,180百万円となり、「開業後5年以内に保有契約15万件以上」という目標に向け順調に推移しています。 また、2011年度第1四半期にお支払いした保険金等は、保険金4件53百万円、給付金239件24百万円となりました。
資産運用については、資産の大部分を、国債に代表される高格付けの公社債や銀行預金を中心とした円金利資産で運用しています。2011年度第1四半期の資産運用収益は11百万円となりました。 また、同第1四半期末のソルベンシー・マージン比率は2,892.2%と十分な支払余力を維持しています。
以上の結果、経常収益は、保有契約の増加に伴い812百万円(前年同期 312百万円)と大幅に増加、経常損失は△39百万円(前年同期△182百万円)と前年度から改善しました。なお、当社では、2011年3月11日に発生した東日本大震災を受け、2010年度決算において死亡保険金に係る支払備金(既発生未報告分)を追加計上しておりましたが、6月下旬、被災3県(岩手・宮城・福島)における定期死亡保険の全契約者の安全確認を完了しております。これを受け、当四半期決算において当該支払備金の戻し入れ41百万円を計上したことから、一時的に収支が改善しております。
ライフネット生命では、「どこよりも正直な経営を行い、どこよりもわかりやすく、シンプルで便利で安い商品・サービスの提供を追求する」という当社の経営理念『ライフネットの生命保険マニフェスト』(URL:http://www.lifenet-seimei.co.jp/profile/manifesto/index.html)への支持の高まりが、保有契約の順調な増加に寄与していると考え、今後も、複雑な特約を全廃したわかりやすくシンプルな商品を、24時間×365日アクセス可能な利便性の高いウェブサイトを通じ、低廉な保険料で提供するとともに、ウェブサイトやコンタクトセンターのたゆまぬ改善と徹底した情報開示によりお客さまの期待と信頼に応えてまいります。
■■2011年度第1四半期(2011年4〜6月)のトピックス■■
5月19日
保有契約 7万件を突破
6月18日
第11回お客さまとの集い(ふれあいフェア)を開催
6月22日
2011年3月末の ヨーロピアン・エンベディッド・バリュー(EEV)を開示
中期計画を開示
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ ライフネット生命について URL: http://www.lifenet-seimei.co.jp/
ライフネット生命保険は、相互扶助という生命保険の原点に戻り、「どこよりも正直な経営を行い、どこよりもわかりやすく、シンプルで便利で安い商品・サービスの提供を追求する」という理念のもとに設立された、インターネットを主な販売チャネルとする新しいスタイルの生命保険会社です。インターネットの活用により、高い価格競争力と24時間いつでも申し込み可能な利便性を両立しました。徹底した情報開示やメール・電話・対面での保険相談などを通じて、お客さまに「比較し、理解し、納得して」ご契約いただく透明性の高い生命保険の選び方を推奨し、「生命(いのち)のきずな=ライフネット」を世の中に広げていきたいと考えています。
◆ 会社及び商品の詳細は http://www.lifenet-seimei.co.jp/ をご覧下さい。
◆ お客さまの問い合わせ窓口: TEL 0120-205566
受付時間:平日9時-22時、土曜日9時-18時、(年末年始、日曜、祝日は除く)
◆ 本件に関するお問い合わせ先
ライフネット生命保険株式会社 広報: 03-5216-7900
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━