約4割の女性が利用、「息抜きに」「久しぶりにハマった」/「漫画アプリ・サイト」ランキング、利用率第1位は「LINEマンガ」、総合満足度第1位は「めちゃコミック」
[21/12/22]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
シルミル研究所のWebコンテンツ「ウーマンリサーチ」が実施した「漫画アプリ・サイト」に関する調査
園児とママの情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」を発行する株式会社こどもりびんぐ(所在地:東京都千代田区、代表取締役:中島一弘)は、「シルミル研究所」としてリサーチ事業を展開しています。「シルミル研究所」では、女性を対象にした調査「ウーマンリサーチ」を実施し、女性が選ぶおすすめの商品やサービスをランキング形式で、Webコンテンツとして発信しています。今回は2021年11月〜12月に実施した「漫画アプリ・サイト」についての調査結果を発表いたします。
【詳細はこちら】 https://enfant.living.jp/mama/woman_research/896568/
[画像1: https://prtimes.jp/i/57067/156/resize/d57067-156-12dc48014a41164b6ac5-0.png ]
今回のテーマは女性が選ぶ「漫画アプリ・サイト」のランキング
2021年11月〜12月に実施した調査において、「LINEマンガ」が利用率第1位、「めちゃコミック」が総合満足度第1位、「コミックシーモア」が作品の豊富さ満足度第1位、「ピッコマ」が推奨度第1位、「ebook japan」がリピート率第1位となりました(表1〜5)。
▼「LINEマンガ」 https://manga.line.me/
▼「めちゃコミック」 https://sp.comics.mecha.cc/
▼「コミックシーモア」 https://www.cmoa.jp/
▼「ピッコマ」 https://piccoma.com/web/
▼「ebook japan」 https://ebookjapan.yahoo.co.jp/free/
[画像2: https://prtimes.jp/i/57067/156/resize/d57067-156-16ef4cd2a8228519747c-4.jpg ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/57067/156/resize/d57067-156-11ed914a2a8ae756c309-2.jpg ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/57067/156/resize/d57067-156-0ea99930337e86674937-5.jpg ]
[画像5: https://prtimes.jp/i/57067/156/resize/d57067-156-82363179edc3c531c772-6.jpg ]
[画像6: https://prtimes.jp/i/57067/156/resize/d57067-156-1be8793132325ffb4fe4-3.jpg ]
漫画アプリ・サイト利用経験者は約4割、毎日利用が最多
ウーマンリサーチでは、全国のWeb会員を対象に「漫画アプリ・サイト」についての調査を実施。回答者442人中、漫画アプリや漫画サイトを「利用したことがある」人は43.9%でした。利用頻度は「1日1回程度」が27.3%と最も多く、「1日2回以上」(22.7%)、「2〜3日に1回程度」(21.6%)と続き(複数回答)、1回あたりの利用時間は「30分程度」が41.8%と最多で、「10分程度」(21.1%)、「1時間程度」(20.1%)と、スキマ時間で利用されていることがうかがえる結果となりました。よく読むジャンルは「恋愛(大人向け)」65.5%、「サスペンス・ミステリー」44.8%、「恋愛(ティーン向け)」41.2%、「ヒューマンドラマ」38.7%、「SF・ファンタジー」29.9%の順で人気となりました(複数回答)。今回は「漫画アプリ・サイト」について、利用時に重視したポイントなどを詳しく聞きました。
[表1: https://prtimes.jp/data/corp/57067/table/156_1_ca3c35a4b68497f1a3991f0cbd31e897.jpg ]
重視したポイントは「読みたい漫画があるか」、自分へのご褒美も
漫画アプリ・サイトを利用する理由は「手軽だから」が81.4%と最も多く、次いで「無料で読みたいから」(63.4%)、「暇つぶしにちょうど良いから」(59.3%)と続きました(複数回答)。
利用登録時に最も重視したことは「読みたい漫画があるか」が27.3%と最も多く、次いで「無料で読める漫画の豊富さ」「無料配信のシステム」と続きました(グラフ1)。
[画像7: https://prtimes.jp/i/57067/156/resize/d57067-156-d62be46e5e4ba4743ec6-1.jpg ]
コロナ禍で利用頻度が「増えた」人は24.2%と、「減った」(3.6%)と比べ多い結果に。「外出自粛に伴い、普段読まなかった漫画を読むようになった」(50代・東京都)、「子どもと家にいる時間か増え、息抜きがしたかった。外食や旅行がなかなかできない分、自分へのご褒美としてお金を使おうという気持ちになった」(30代・山形県)などの意見が見られました。
「息抜き」の一方で「時間やお金をかけてしまった」など、利用して良かったこと・失敗したこと
漫画アプリ・サイトを利用して良かった点を聞いたところ、「知らない面白い作品にたくさん出合えて、久しぶりに漫画にハマった。大人になって読む機会が減っていたが、漫画の面白さを再認識した」(30代・埼玉県)、「子育ての息抜きに、無料で短時間の気分転換ができて最高」(30代・大阪府)、「毎朝、布団の中で1話読むのが習慣に。おかげで早起きが楽しみになった」(30代・山形県)など、新しい作品との出合いやちょっとした息抜きなどに重宝されているようです。一方、失敗したエピソードは、「簡単に買えてしまうのですぐ予算オーバーになってしまう」(40代・大阪府)、「違うアプリで同じ漫画の巻を買ってしまった」(30代・埼玉県)、「ついつい時間を忘れて見てしまい、気が付いたらもう子どもたちが学校から帰ってきてしまう時間に!ということがある」(40代・愛知県)など、ついつい時間やお金を費やしてしまうという人も多いようです。
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/57067/table/156_2_64de7dd521f76e6e3a8d333644ca93d8.jpg ]
株式会社こどもりびんぐは、小学館グループで園児とママ向け情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」の発行、ウーマンリサーチ等女性やママ・パパ、保育士を対象とした「リサーチ事業」を展開するメディア事業者です。今後もウーマンリサーチでは、さまざまなテーマで調査を実施、報告してまいります。第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴ・ナンバーワン表記は広告・店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・SEO対策等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。
【ウーマンリサーチ 過去のランキング】
・衣類スチーマー https://enfant.living.jp/mama/woman_research/889697/
・高額ヘアドライヤー https://enfant.living.jp/mama/woman_research/891365/
・自転車保険 https://enfant.living.jp/mama/woman_research/891844/
・回転ずしチェーン https://enfant.living.jp/mama/woman_research/893407/
・高額炊飯器 https://enfant.living.jp/mama/woman_research/894745/
■本リリースに関するお問い合わせ先
株式会社こどもりびんぐ 事業本部 メディアビジネス部 事業開発チーム
E-mail:woman.research@kodomoliving.co.jp
園児とママの情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」を発行する株式会社こどもりびんぐ(所在地:東京都千代田区、代表取締役:中島一弘)は、「シルミル研究所」としてリサーチ事業を展開しています。「シルミル研究所」では、女性を対象にした調査「ウーマンリサーチ」を実施し、女性が選ぶおすすめの商品やサービスをランキング形式で、Webコンテンツとして発信しています。今回は2021年11月〜12月に実施した「漫画アプリ・サイト」についての調査結果を発表いたします。
【詳細はこちら】 https://enfant.living.jp/mama/woman_research/896568/
[画像1: https://prtimes.jp/i/57067/156/resize/d57067-156-12dc48014a41164b6ac5-0.png ]
今回のテーマは女性が選ぶ「漫画アプリ・サイト」のランキング
2021年11月〜12月に実施した調査において、「LINEマンガ」が利用率第1位、「めちゃコミック」が総合満足度第1位、「コミックシーモア」が作品の豊富さ満足度第1位、「ピッコマ」が推奨度第1位、「ebook japan」がリピート率第1位となりました(表1〜5)。
▼「LINEマンガ」 https://manga.line.me/
▼「めちゃコミック」 https://sp.comics.mecha.cc/
▼「コミックシーモア」 https://www.cmoa.jp/
▼「ピッコマ」 https://piccoma.com/web/
▼「ebook japan」 https://ebookjapan.yahoo.co.jp/free/
[画像2: https://prtimes.jp/i/57067/156/resize/d57067-156-16ef4cd2a8228519747c-4.jpg ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/57067/156/resize/d57067-156-11ed914a2a8ae756c309-2.jpg ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/57067/156/resize/d57067-156-0ea99930337e86674937-5.jpg ]
[画像5: https://prtimes.jp/i/57067/156/resize/d57067-156-82363179edc3c531c772-6.jpg ]
[画像6: https://prtimes.jp/i/57067/156/resize/d57067-156-1be8793132325ffb4fe4-3.jpg ]
漫画アプリ・サイト利用経験者は約4割、毎日利用が最多
ウーマンリサーチでは、全国のWeb会員を対象に「漫画アプリ・サイト」についての調査を実施。回答者442人中、漫画アプリや漫画サイトを「利用したことがある」人は43.9%でした。利用頻度は「1日1回程度」が27.3%と最も多く、「1日2回以上」(22.7%)、「2〜3日に1回程度」(21.6%)と続き(複数回答)、1回あたりの利用時間は「30分程度」が41.8%と最多で、「10分程度」(21.1%)、「1時間程度」(20.1%)と、スキマ時間で利用されていることがうかがえる結果となりました。よく読むジャンルは「恋愛(大人向け)」65.5%、「サスペンス・ミステリー」44.8%、「恋愛(ティーン向け)」41.2%、「ヒューマンドラマ」38.7%、「SF・ファンタジー」29.9%の順で人気となりました(複数回答)。今回は「漫画アプリ・サイト」について、利用時に重視したポイントなどを詳しく聞きました。
[表1: https://prtimes.jp/data/corp/57067/table/156_1_ca3c35a4b68497f1a3991f0cbd31e897.jpg ]
重視したポイントは「読みたい漫画があるか」、自分へのご褒美も
漫画アプリ・サイトを利用する理由は「手軽だから」が81.4%と最も多く、次いで「無料で読みたいから」(63.4%)、「暇つぶしにちょうど良いから」(59.3%)と続きました(複数回答)。
利用登録時に最も重視したことは「読みたい漫画があるか」が27.3%と最も多く、次いで「無料で読める漫画の豊富さ」「無料配信のシステム」と続きました(グラフ1)。
[画像7: https://prtimes.jp/i/57067/156/resize/d57067-156-d62be46e5e4ba4743ec6-1.jpg ]
コロナ禍で利用頻度が「増えた」人は24.2%と、「減った」(3.6%)と比べ多い結果に。「外出自粛に伴い、普段読まなかった漫画を読むようになった」(50代・東京都)、「子どもと家にいる時間か増え、息抜きがしたかった。外食や旅行がなかなかできない分、自分へのご褒美としてお金を使おうという気持ちになった」(30代・山形県)などの意見が見られました。
「息抜き」の一方で「時間やお金をかけてしまった」など、利用して良かったこと・失敗したこと
漫画アプリ・サイトを利用して良かった点を聞いたところ、「知らない面白い作品にたくさん出合えて、久しぶりに漫画にハマった。大人になって読む機会が減っていたが、漫画の面白さを再認識した」(30代・埼玉県)、「子育ての息抜きに、無料で短時間の気分転換ができて最高」(30代・大阪府)、「毎朝、布団の中で1話読むのが習慣に。おかげで早起きが楽しみになった」(30代・山形県)など、新しい作品との出合いやちょっとした息抜きなどに重宝されているようです。一方、失敗したエピソードは、「簡単に買えてしまうのですぐ予算オーバーになってしまう」(40代・大阪府)、「違うアプリで同じ漫画の巻を買ってしまった」(30代・埼玉県)、「ついつい時間を忘れて見てしまい、気が付いたらもう子どもたちが学校から帰ってきてしまう時間に!ということがある」(40代・愛知県)など、ついつい時間やお金を費やしてしまうという人も多いようです。
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/57067/table/156_2_64de7dd521f76e6e3a8d333644ca93d8.jpg ]
株式会社こどもりびんぐは、小学館グループで園児とママ向け情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」の発行、ウーマンリサーチ等女性やママ・パパ、保育士を対象とした「リサーチ事業」を展開するメディア事業者です。今後もウーマンリサーチでは、さまざまなテーマで調査を実施、報告してまいります。第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴ・ナンバーワン表記は広告・店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・SEO対策等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。
【ウーマンリサーチ 過去のランキング】
・衣類スチーマー https://enfant.living.jp/mama/woman_research/889697/
・高額ヘアドライヤー https://enfant.living.jp/mama/woman_research/891365/
・自転車保険 https://enfant.living.jp/mama/woman_research/891844/
・回転ずしチェーン https://enfant.living.jp/mama/woman_research/893407/
・高額炊飯器 https://enfant.living.jp/mama/woman_research/894745/
■本リリースに関するお問い合わせ先
株式会社こどもりびんぐ 事業本部 メディアビジネス部 事業開発チーム
E-mail:woman.research@kodomoliving.co.jp