ハイソサエティ、オートクチュール、オルロジュリーの物語
[23/03/31]
提供元:PRTIMES
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EXUBERANT, EXTRAVAGANT, EXTRALEGENZA
ピアジェが漕ぎ出す新しい創造の冒険。それは、タイムピースを心躍るモダンな芸術品へと変え、ジェットセッターを虜にした1960年〜70年代のメゾンの革新的なスピリットに立ち返り、息を吹き込むという道を辿りました。バンジャマン・コマーCEOの指揮のもと、前衛的でアイコニックな過去のクリエイションを再解釈することで誕生したのは、まさに未来を感じさせる新しい輝きです。Watches & Wonders 2023に登場した新たな傑作の数々、そしてモダンな空間のデザインは、斬新な美意識、独創的な発想、そして熟練の技の間に生まれるピアジェの驚くべき美の世界を表現しています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/9252/158/resize/d9252-158-b7d03f51899c2b8a05a1-0.jpg ]
Cultural Legacy ― クリエイティブな冒険が刻む新しい時
ピアジェは1969年のバーゼルフェアでウォッチ、ジュエリー、ファッション、コンテンポラリーデザインを大胆に融合させた「21st Century」コレクションを発表しました。先見性を感じさせる名前がついたこのジュエリーウォッチコレクションは、アーティスト、デザイナー、俳優、ミュージシャン、モデルなど、自由闊達で芸術的感性の高い人々、とりわけアンディ・ウォーホルを中心とするジェットセッターの心を捉えました。大胆でグラフィカルなオープンワークのカフウォッチ、贅沢な質感のゴールドチェーンのブレスレット、滑らかで深みのある色合いのオーナメンタルストーン、揺れ動く粋なソートワールウォッチなど、当時の流行を反映した「21st Century」のジュエリーウォッチは、1970年代を代表するピアジェのコレクションとなりました。
1874年にジュネーブ郊外の小さな村で創業したピアジェは、約150年という長い歴史を刻んできました。創業者ジョルジュ=エドワール・ピアジェのパイオニア精神は世代を超えて受け継がれ、1950年代後半には当時最薄となるムーブメントを開発。これにより、デザインの自由度が飛躍的に広がりました。1960年代、ヴァランタン・ピアジェはオートクチュールのショーからヒントを得るべくデザイナーをパリに送り出したことで、ウォッチでありながらジュエリーとしての魅力も兼ね備える、新しい世代に向けたジュエリーウォッチが誕生したのです。
Piaget Society
ピアジェが残した文化的足跡の多くは、シュルレアリスムを牽引したサルバドール・ダリ、ハンス・エルニ、アルマンなど、ジャンルを超えて活躍する現代アーティストとのクリエイティブなコラボレーションから生まれています。アーティストとの結びつき、そしてピアジェが作り出すウォッチの高い芸術性により、1960〜1980年代の世界的なアートソサエティでピアジェは中心的な存在となりました。なかでも、ピアジェのウォッチを愛用していたことで知られるアンディ・ウォーホルは、1974年に作られた薄型手巻ムーブメント搭載のゴールドインゴットウォッチ、スイス製クオーツムーブメントを搭載した初のタイムピース「Beta 21」を含む7本のウォッチを所有していました。アンディ・ウォーホルとイヴ・ピアジェは親交を深め、1983年にウォーホルが雑誌「Interview」でイヴ・ピアジェの特集を組んだ際にはインタビュアーとして、若手アーティスト兼ギャラリストのロバート・リー・モーリスが参加しました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/9252/158/resize/d9252-158-2f7fc095df285dfcf47f-1.jpg ]
Watches and Wonders 2023 - ピアジェ ブース
流れるようなラインがモダンなブースは、過去のレガシーから得たインスピレーションをクリエイティブかつダイナミックに解釈したデザインで、メゾンの現代性と卓越性を巡る道のりが表現されています。曲線を描く積層の壁はメゾンが積み重ねてきた歴史を、また贅沢かつ色鮮やかなテクスチャーと質感は唯一無二のクリエイションが放つ官能的な美しさを表しています。ピアジェにとって尽きることのないインスピレーションの源である文化とアートの結びつきは、ブース内の「ソサエティ バー」で体現されています。このバーでは、ウォーホルが好んで所有していたウォッチにインスパイアされた、10本のオーダーメイドプライベートコレクションが展示されています。赤系のモスアゲート、縞模様のフォレストグリーンのジャスパー、ターコイズの最高峰スリーピングビューティー鉱山産のスカイブルーのターコイズなどのオーナメンタルストーンの文字盤が、特徴的な丸みを帯びたスクエア型のゴールドケースで縁取られています。
Innovation and Inspiration
ピアジェのクリエイティビティを支えているのは、新しい技術への探究心です。デザインスタジオで生まれる斬新なアイデアが、職人の技術力、精度、完成度をさらなる高みへと押し上げます。イノベーションセンターで働く設計のエキスパート、金属の専門家、エンジニアたちは、現在と未来のために、常に新しいソリューション、技術、素材を追究しています。1969年のモデルからインスピレーションを得た美しいソートワールウォッチでは、オリジナルのゴールドチェーンを分解し詳しく分析し、18Kゴールドの細い糸を手作業で丁寧に編んで、約50年前の技術を完璧に再現しました。すでに完成しているものにさらに改良を重ねたチェーン作りは、最先端の技術を駆使するウォッチのケースの制作とは対照的なアプローチとなりました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/9252/158/resize/d9252-158-2a0a59e1c156bfd36e1c-2.jpg ]
Human Touch – 時を超えて紡がれるゴールドの糸
イヴ・ピアジェは「ピアジェはウォッチを製造しているのではなく、創造しているのです」という有名な言葉を残しています。メゾンは昔も今も、人と人とのつながり、結びつき、そして何より触れ合いを大切にしています。ピアジェのウォッチを身に着けたときに感じられるのは、クリエイションに携わった熟練の職人、時計技師、金細工職人、彫刻師、ジュエラーそれぞれの手のぬくもりです。Watches & Wondersで発表されたマスターピースは、メゾンのアイコンやシグネチャーからインスパイアされた金細工の伝統、特にメティエ・ダールと呼ばれるゴールドチェーンやエングレービングの素晴らしいクラフツマンシップに敬意を表しています。職人の唯一無二の「手」が、ゴールドに深い味わいをもたらします。
[画像4: https://prtimes.jp/i/9252/158/resize/d9252-158-5959473875d4b38c193a-3.jpg ]
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ピアジェが漕ぎ出す新しい創造の冒険。それは、タイムピースを心躍るモダンな芸術品へと変え、ジェットセッターを虜にした1960年〜70年代のメゾンの革新的なスピリットに立ち返り、息を吹き込むという道を辿りました。バンジャマン・コマーCEOの指揮のもと、前衛的でアイコニックな過去のクリエイションを再解釈することで誕生したのは、まさに未来を感じさせる新しい輝きです。Watches & Wonders 2023に登場した新たな傑作の数々、そしてモダンな空間のデザインは、斬新な美意識、独創的な発想、そして熟練の技の間に生まれるピアジェの驚くべき美の世界を表現しています。
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Cultural Legacy ― クリエイティブな冒険が刻む新しい時
ピアジェは1969年のバーゼルフェアでウォッチ、ジュエリー、ファッション、コンテンポラリーデザインを大胆に融合させた「21st Century」コレクションを発表しました。先見性を感じさせる名前がついたこのジュエリーウォッチコレクションは、アーティスト、デザイナー、俳優、ミュージシャン、モデルなど、自由闊達で芸術的感性の高い人々、とりわけアンディ・ウォーホルを中心とするジェットセッターの心を捉えました。大胆でグラフィカルなオープンワークのカフウォッチ、贅沢な質感のゴールドチェーンのブレスレット、滑らかで深みのある色合いのオーナメンタルストーン、揺れ動く粋なソートワールウォッチなど、当時の流行を反映した「21st Century」のジュエリーウォッチは、1970年代を代表するピアジェのコレクションとなりました。
1874年にジュネーブ郊外の小さな村で創業したピアジェは、約150年という長い歴史を刻んできました。創業者ジョルジュ=エドワール・ピアジェのパイオニア精神は世代を超えて受け継がれ、1950年代後半には当時最薄となるムーブメントを開発。これにより、デザインの自由度が飛躍的に広がりました。1960年代、ヴァランタン・ピアジェはオートクチュールのショーからヒントを得るべくデザイナーをパリに送り出したことで、ウォッチでありながらジュエリーとしての魅力も兼ね備える、新しい世代に向けたジュエリーウォッチが誕生したのです。
Piaget Society
ピアジェが残した文化的足跡の多くは、シュルレアリスムを牽引したサルバドール・ダリ、ハンス・エルニ、アルマンなど、ジャンルを超えて活躍する現代アーティストとのクリエイティブなコラボレーションから生まれています。アーティストとの結びつき、そしてピアジェが作り出すウォッチの高い芸術性により、1960〜1980年代の世界的なアートソサエティでピアジェは中心的な存在となりました。なかでも、ピアジェのウォッチを愛用していたことで知られるアンディ・ウォーホルは、1974年に作られた薄型手巻ムーブメント搭載のゴールドインゴットウォッチ、スイス製クオーツムーブメントを搭載した初のタイムピース「Beta 21」を含む7本のウォッチを所有していました。アンディ・ウォーホルとイヴ・ピアジェは親交を深め、1983年にウォーホルが雑誌「Interview」でイヴ・ピアジェの特集を組んだ際にはインタビュアーとして、若手アーティスト兼ギャラリストのロバート・リー・モーリスが参加しました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/9252/158/resize/d9252-158-2f7fc095df285dfcf47f-1.jpg ]
Watches and Wonders 2023 - ピアジェ ブース
流れるようなラインがモダンなブースは、過去のレガシーから得たインスピレーションをクリエイティブかつダイナミックに解釈したデザインで、メゾンの現代性と卓越性を巡る道のりが表現されています。曲線を描く積層の壁はメゾンが積み重ねてきた歴史を、また贅沢かつ色鮮やかなテクスチャーと質感は唯一無二のクリエイションが放つ官能的な美しさを表しています。ピアジェにとって尽きることのないインスピレーションの源である文化とアートの結びつきは、ブース内の「ソサエティ バー」で体現されています。このバーでは、ウォーホルが好んで所有していたウォッチにインスパイアされた、10本のオーダーメイドプライベートコレクションが展示されています。赤系のモスアゲート、縞模様のフォレストグリーンのジャスパー、ターコイズの最高峰スリーピングビューティー鉱山産のスカイブルーのターコイズなどのオーナメンタルストーンの文字盤が、特徴的な丸みを帯びたスクエア型のゴールドケースで縁取られています。
Innovation and Inspiration
ピアジェのクリエイティビティを支えているのは、新しい技術への探究心です。デザインスタジオで生まれる斬新なアイデアが、職人の技術力、精度、完成度をさらなる高みへと押し上げます。イノベーションセンターで働く設計のエキスパート、金属の専門家、エンジニアたちは、現在と未来のために、常に新しいソリューション、技術、素材を追究しています。1969年のモデルからインスピレーションを得た美しいソートワールウォッチでは、オリジナルのゴールドチェーンを分解し詳しく分析し、18Kゴールドの細い糸を手作業で丁寧に編んで、約50年前の技術を完璧に再現しました。すでに完成しているものにさらに改良を重ねたチェーン作りは、最先端の技術を駆使するウォッチのケースの制作とは対照的なアプローチとなりました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/9252/158/resize/d9252-158-2a0a59e1c156bfd36e1c-2.jpg ]
Human Touch – 時を超えて紡がれるゴールドの糸
イヴ・ピアジェは「ピアジェはウォッチを製造しているのではなく、創造しているのです」という有名な言葉を残しています。メゾンは昔も今も、人と人とのつながり、結びつき、そして何より触れ合いを大切にしています。ピアジェのウォッチを身に着けたときに感じられるのは、クリエイションに携わった熟練の職人、時計技師、金細工職人、彫刻師、ジュエラーそれぞれの手のぬくもりです。Watches & Wondersで発表されたマスターピースは、メゾンのアイコンやシグネチャーからインスパイアされた金細工の伝統、特にメティエ・ダールと呼ばれるゴールドチェーンやエングレービングの素晴らしいクラフツマンシップに敬意を表しています。職人の唯一無二の「手」が、ゴールドに深い味わいをもたらします。
[画像4: https://prtimes.jp/i/9252/158/resize/d9252-158-5959473875d4b38c193a-3.jpg ]
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