飲食店経営者のFacebook利用率は7割。プライベートでのSNS利用には消極的 - 飲食店.COM調べ
[15/09/30]
提供元:PRTIMES
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飲食店の出店開業・運営支援サイト「飲食店.COM (http://www.inshokuten.com/)」(運営:株式会社シンクロ・フード)は、当サイトの会員である飲食店経営者・運営者および開業希望者に対し、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)利用に関する意識調査を実施いたしました。
[画像1: http://prtimes.jp/i/1049/163/resize/d1049-163-604484-0.jpg ]
現在利用しているSNS(店でも個人でも可)について質問したところ、飲食店経営者・運営者が最も利用しているSNSはFacebookで約75%の利用率でした。一方で、開業希望者のFacebook利用率は55%程度に留まっています。
また、Twitterについては飲食店経営者・運営者は約34%の利用率となっているところ、開業希望者は17%程度であることもわかりました。このように飲食店経営者・運営者と開業希望者で利用するSNSに異なる傾向が見られましたが、その理由としてはFacebook、Twitterは飲食店の開業後に店舗の販促・集客用に利用を始めるケースが多いのではないかと予想できます。
ちなみに開業希望者に最も利用されているSNSはLINEで、70%近い利用率となっており、飲食店経営者・運営者のLINE利用率はこれより少し下がって60%弱の利用率となっています。
[画像2: http://prtimes.jp/i/1049/163/resize/d1049-163-633177-1.jpg ]
次に、友人や知人とのSNS上のコミュニケーションについて質問したところ、飲食店経営者・運営者、開業希望者で結果に大きな違いは見られませんでした。
メッセージ機能は80%近くが利用しているものの、友人や知人の投稿を見たり、コメントをする行為は40〜50%程度しか行っていないことがわかりました。また、これらのいずれもしないという人も18%程度おり、個人としてのSNS上のコミュニケーションについてはそれほど積極的でないという結果が読み取れます。
なお、面識がない人とのインターネット上のコミュニケーションについては約35%が「やりたくない」と回答しています(飲食店経営者・運営者、開業希望者の合計)。昨今ではSNSをはじめとして、匿名掲示板や質問サイトなど面識がない人とコンタクトを取るチャンスが様々ありますが、少なくとも飲食店関係者は「それほど気軽にするものではない」という意識のようです。
■調査概要
調査対象・回答数:飲食店.COM会員164名(飲食店経営者・運営者89名、開業希望者75名)
調査期間:2015年7月31日〜2015年8月6日
調査方法:インターネット調査
■調査結果の詳細
URL: http://www.inshokuten.com/foodist/article/997/
■飲食店.COMリサーチについて
「飲食店.COMリサーチ」では、当社運営サイト「飲食店.COM」の会員である飲食店経営者・運営者、および開業希望者を対象にした調査活動を行っております。飲食店の生の声を集めることで、飲食業界の今を切り取るトレンドデータを発信しています。
また、飲食店へのアンケート調査のご依頼や、飲食店の出店・退店等に関するマーケティングデータの提供も承っております。詳細は下記にお問い合わせください。
株式会社シンクロ・フード 「飲食店.COMリサーチ」問い合わせ窓口
TEL:03-5768-9522
Mail:support@synchro-food.co.jp
■飲食店.COMについて
URL:http://www.inshokuten.com/
会員数:90,189人 (2015年9月30日時点)
飲食店.COMでは、飲食店の出店開業・運営にかかわる「ヒト・モノ・サービス」をワンストップで提供しています。
飲食店の皆様にとって、より使いやすく、効果的なワンストップサービスをご提供できるよう、サイト環境、サービスの両軸から、スタッフ一丸となって日々改良を続けています。
■株式会社シンクロ・フードについて
“食の世界をつなぐ”
シンクロ・フードでは、インターネットの力を最大限に活用し、飲食店と食に関わる多様な方々を融合(シンクロ)させ、一体となって新たな付加価値を創造し、関わる皆様すべてにWin-Winの関係を提供していけるような事業展開を目指しています。
【本社】 東京都渋谷区恵比寿南1-7-8 恵比寿サウスワン7階
【代表者】 代表取締役 藤代真一
【事業概要】 当社HP(http://www.synchro-food.co.jp/)
【運営サイト】
飲食店の出店開業・運営支援サイト「飲食店.COM」(http://www.inshokuten.com/)
飲食業界専門の求人サイト「求人@飲食店.COM」(http://job.inshokuten.com/)
飲食店のニューオープン情報サイト「飲食店PR.COM」(http://www.inshokutenpr.com/)
居抜き店舗の買取査定サイト「居抜き情報.COM」(http://www.inuki-info.com/)
店舗デザインのポータルサイト「店舗デザイン.COM」(http://www.tenpodesign.com/)
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本件に関するお問い合わせは、下記にお願いいたします。
株式会社シンクロ・フード PR広報部
住所:東京都渋谷区恵比寿南1-7-8 恵比寿サウスワン7階
TEL:03-5768-9522 Mail:support@synchro-food.co.jp
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現在利用しているSNS(店でも個人でも可)について質問したところ、飲食店経営者・運営者が最も利用しているSNSはFacebookで約75%の利用率でした。一方で、開業希望者のFacebook利用率は55%程度に留まっています。
また、Twitterについては飲食店経営者・運営者は約34%の利用率となっているところ、開業希望者は17%程度であることもわかりました。このように飲食店経営者・運営者と開業希望者で利用するSNSに異なる傾向が見られましたが、その理由としてはFacebook、Twitterは飲食店の開業後に店舗の販促・集客用に利用を始めるケースが多いのではないかと予想できます。
ちなみに開業希望者に最も利用されているSNSはLINEで、70%近い利用率となっており、飲食店経営者・運営者のLINE利用率はこれより少し下がって60%弱の利用率となっています。
[画像2: http://prtimes.jp/i/1049/163/resize/d1049-163-633177-1.jpg ]
次に、友人や知人とのSNS上のコミュニケーションについて質問したところ、飲食店経営者・運営者、開業希望者で結果に大きな違いは見られませんでした。
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なお、面識がない人とのインターネット上のコミュニケーションについては約35%が「やりたくない」と回答しています(飲食店経営者・運営者、開業希望者の合計)。昨今ではSNSをはじめとして、匿名掲示板や質問サイトなど面識がない人とコンタクトを取るチャンスが様々ありますが、少なくとも飲食店関係者は「それほど気軽にするものではない」という意識のようです。
■調査概要
調査対象・回答数:飲食店.COM会員164名(飲食店経営者・運営者89名、開業希望者75名)
調査期間:2015年7月31日〜2015年8月6日
調査方法:インターネット調査
■調査結果の詳細
URL: http://www.inshokuten.com/foodist/article/997/
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会員数:90,189人 (2015年9月30日時点)
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■株式会社シンクロ・フードについて
“食の世界をつなぐ”
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【本社】 東京都渋谷区恵比寿南1-7-8 恵比寿サウスワン7階
【代表者】 代表取締役 藤代真一
【事業概要】 当社HP(http://www.synchro-food.co.jp/)
【運営サイト】
飲食店の出店開業・運営支援サイト「飲食店.COM」(http://www.inshokuten.com/)
飲食業界専門の求人サイト「求人@飲食店.COM」(http://job.inshokuten.com/)
飲食店のニューオープン情報サイト「飲食店PR.COM」(http://www.inshokutenpr.com/)
居抜き店舗の買取査定サイト「居抜き情報.COM」(http://www.inuki-info.com/)
店舗デザインのポータルサイト「店舗デザイン.COM」(http://www.tenpodesign.com/)
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