このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

革靴買取専門店「LASTLAB」、LINEとHubSpotの連携運用を開始!パーソナライズされた買取体験を提供へ〜行動データ×会話履歴の一元管理で、成約率と顧客満足度の最大化を図る〜




[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/66534/164/66534-164-d5ca8648c88c68893d183d45bde2222d-1600x900.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


リユース事業を行うストックラボ(本社:東京都新宿区新宿2-12-16 セントフォービル203)が運営する革靴特化のリユースブランド「ラストラボ」は、高級革靴買取専門店「LASTLAB(ラストラボ)」は、LINE公式アカウントとHubSpotをシステム連携し、顧客接点情報の一元管理を開始しました。 これにより、お客様がお持ちの革靴ブランドや過去の利用状況に合わせた「最適なタイミング・内容」でのご案内が可能となり、査定から成約までの体験をスムーズにすることで、顧客満足度と買取成約率(CVR)の向上を目指します。

取り組みの背景と概要

中古革靴市場において、お客様は「いつ売るのが最適か」「自分の靴がいくらになるか」という不安を抱えています。LASTLABではこれまでもLINE査定を導入していましたが、画一的な案内になりがちで、個々のお客様のニーズ(特定のブランドへの興味や、売却の緊急度など)に十分に応えきれていない課題がありました。
今回の連携により、LASTLABのLINE公式アカウントでの「会話履歴(査定依頼のやり取り)」や、リッチメニューの「クリックデータ(興味のあるブランドやサービス)」をリアルタイムにHubSpot CRMへ集約。 お客様が「今、どのブランドの売却に関心があるか」「過去にどのような査定を受けたか」を一元管理し、担当者が瞬時に文脈を把握できる体制を構築しました。

■ 連携によるお客様へのメリットとポイント

1. 手間なくスムーズな「LINE完結型」の買取体験
LINE Messaging APIとLIFFの活用により、友だち追加から「画像送付による事前査定」「買取申込み」「集荷依頼」までをLINE上でシームレスに完結できるよう導線を整備しました。面倒な入力作業を極力減らし、スマホ一つで愛靴の価値を知ることができます。

2. 興味・関心に合わせた「ピンポイント」な情報提供
「オールデン(Alden)」や「ジョンロブ(John Lobb)」など、お客様が特定ブランドのページを閲覧したり、過去に査定に出した履歴がある場合、そのブランドの買取強化キャンペーンや相場高騰情報を自動で優先的にご案内します。興味のないブランドの情報を送ることなく、お客様にとって有益な情報だけをお届けします。

3. 査定待ちストレスの軽減と迅速な対応
会話やイベント発生をトリガーに、HubSpot上で自動的にタスク(チケット)を起票。専門バイヤーへの通知や、ステータス管理を自動化することで、査定結果をお待たせする時間を短縮しました。また、一次対応の品質基準(SLA)を設け、迅速かつ丁寧なコミュニケーションを標準化しています。

■ 今後の展望

今後は、蓄積された「革靴の査定データ」と「顧客行動データ」を掛け合わせ、生成AIによる「簡易査定の自動化」や「次回売却時期の予測」への活用を進めてまいります。 例えば、過去の売却サイクルから「そろそろ靴の買い替え時期ではありませんか?」といった提案を行うなど、お客様の靴ライフサイクルに寄り添ったパートナーとしての価値を高めていきます。 テクノロジーの力で買取プロセスを効率化し、そこで生まれたリソースを「高価買取」という形でお客様に還元してまいります。

株式会社ストックラボ代表 尾太 駿 コメント
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/66534/164/66534-164-fba4dc5c663ac6b61d3a64d89e90f224-275x183.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

「革靴は、手入れをしながら長く履き込むことで価値が増す、持ち主にとっての“パートナー”のような存在です。だからこそ、その手放し時における体験も、単なる事務的な手続きではなく、一人ひとりの愛着に寄り添ったものであるべきだと考えています。
今回の連携によって、お客様が大切にされてきたブランドや、過去のやり取りの文脈を私たちが正しく把握し、まるで専属のコンシェルジュのように、必要な時に必要なご提案ができるようになりました。 テクノロジーによる業務効率化で生まれた時間とコストの余力は、接客の品質向上と、何より『買取価格』という形でお客様へ最大限還元してまいります。」




◆会社概要
<株式会社ストックラボ>
設立日:2014年4月25日
古物商許可証:第304371408068号
所在地:〒160-0022 東京都新宿区新宿2-12-16 セントフォービル203
事業内容:リユース事業
買取ストックラボコーポレート

株式会社ストックラボは、革靴やお酒の販売・買取を中心に事業を展開するリユース企業です。

「新しいモノと昔からあるモノをつなぎ、価値を再発見する」。
インターネットと実店舗の両輪で、必要な人に必要な一品を届けます。
また、出張買取や真珠買取、真珠販売、古本買取、毛皮買取、なども承っております。また、広告やSEO、CRMなど店舗集客や買取集客の面でリユース企業のマーケティング支援を強化しています。

お酒やブランドを高く売りたいなら、ストックラボまでお任せください。
ストックラボでは独自の販売経路を確保し、競合他社よりも高い査定金額を提示できます。店頭・出張・宅配買取に対応しており、ニーズやライフスタイルに応じた買取方法をお選びいただけます。
お酒買取 ストックラボ
ブランド買取 ストックラボ
お酒買取専門店ストックラボ(新サイト)

東京の中古革靴専門店 LASTLAB(ラストラボ) を運営しています。
中古革靴の専門店『LASTLAB』では、オールデン/ジョンロブ/エドワードグリーン/クロケット&ジョーンズ/チャーチ/ベルルッティ など名門ブランドの品揃えと、革靴の買取に対応。渋谷・原宿に実店舗、通販もご利用いただけます。
革靴の買取は LASTLAB へ
革靴買取 LASTLAB

お酒を安く通販するなら SAKEYASU(サケヤス)。当社グループ(ストックラボ)の買取網でお客様から直接仕入れることで、中間コストを抑えた業界最安値級の価格を実現。定番から希少ボトルまで、お得にお求めいただけます。飲食店様の仕入れにも選ばれています。
お酒の通販・EC は SAKEYASU(サケヤス)


PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
検索エンジン登録パック+A
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る